2020-09-04(金) [長年日記]
■ RubyKaigi Takeout 2020 Day1
![[スクリーンショット]RubyKaigi Takeout 2020 Logo [スクリーンショット]RubyKaigi Takeout 2020 Logo](https://i.gyazo.com/f6d364c9b74467293e5da02d855c103f.png)
ここ数年のRubyKaigiは適度な会場が首都圏にないのでいろんな地方を巡っていて、それはそれで楽しそうだったのだけど、あいにく仕事でRubyを使っているわけではないので*1、カンファレンス参加で数日間仕事を空けるわけにもいかず、不参加が続いていた。それがコロナ禍のおかげでオンライン化。やっと参加できるようになったぜ。不幸中の幸い。
というわけで、今日は朝からPC前でスタンバイ。ちょこちょこ仕事(家事含む)がらみの割り込みはあるものの、基本的には邪魔されることなく視聴できた。
最初ライブだと思っていたけど、喋りながらリアルタイムにYoutube上の質問に回答している笹田さんをみて、録画だと気づく。これはちょっとおもしろいね。質疑だけでなく、発表者が裏トラックに参加したりもできるし。そういえば今年のBlackhatもそんな感じだったとか。これがバーチャルカンファレンスのスタンダードになるのかな。人によって録画・録音環境にかなりの差が出ていたので、そのへんが課題か。
CPUをしっかり使いきってくれるRactorは楽しそう。master headをビルドしてみるべきかな。どうしても型は書きたくないRubyプログラマの要求にきちんと寄り添う型プロファイラ(仮称)も面白そうだ。
*1 ちょっとしたツールはいつもどおりRubyで書いているけど、そもそもセキュリティ業界の覇権言語はほぼPythonで決まりである。
■ 南インド料理「羊屋」へ
![[写真]羊屋のミールス [写真]羊屋のミールス](https://i.gyazo.com/b0e60c96fecc58bc01f7d531c25ac123.jpg)
夕飯は、最近南インド料理に興味をもっているかみさんの希望で地元の「羊屋」へ。店員はインド人ばっかり。メニューをみる限り、本格的な南インド料理ばかりっぽいが、今回は初めてなのでミールスを注文。これだけ盛られて1400円は安い。
一口目はそんなでもないのに、だんだんスパイスが効いてきて最後にはかなり辛くなる。でもつらい感じじゃなくてすっきり、さっぱり。これが南インドか(?)。こんどは(店名の由来でもある)羊肉をメインに頼んでみようということになった。
そして店を出た直後にスコールにあって、びしょ濡れになって帰宅するのであった(-10点)。
2020-09-05(土) [長年日記]
■ RubyKaigi Takeout 2020 Day2
![[スクリーンショット]RubyKaigi Takeout 2020 Logo [スクリーンショット]RubyKaigi Takeout 2020 Logo](https://i.gyazo.com/f6d364c9b74467293e5da02d855c103f.png)
昨日に引き続き、オンラインのThe RubyKaigiへ参加。朝イチは昨日の最終プログラムであるコミッタミーティングで、テーマは「型」。あいかわらずこのネタは盛り上がる。ここ数年の静的型付け言語への人気は異常に高いからのぅ。
こういうものは振り子のように流行が入れ替わるものだから、またいつか動的な時代が来ると思うのだけど、そのRuby3に向けて実装されている型プロファイラのような動きはその先触れになるんじゃないだろうか。ユーザに型を書かせない(意識させない)、でも安全なプログラムが書ける……というのが理想のはずだから。
その他、Heap Compactionやgem / bundlerの話が(大変そうで)面白かった。Ruby3で互換性はかなり維持されるだろうとは思うけど、ツールチェインでは苦労する可能性あるなー。
■ 横浜F 3-1 横浜F@日産スタジアム (TV観戦)
RubyKaigiの直後からzoomで感想戦が始まり、わりとゆったりした感じでしばらく続きそうだったんだけど、途中で離脱してから18:00のサッカー中継に切り替え。マリノス戦だから、コロナ禍でなければ新横浜まで見に行こうみたいな話になってたはずだが、むしろオンラインで全部済むせいで休憩なしで次のイベントに向かわなくてはいけなくなってしまう。
マリノスはだいぶ好調な感じで、まさかの開始2分で失点。おいおい……と心配していたが、フロンターレ側も徐々に調子をあげていって、三苫が同点弾。後半もだんだん崩れてきたマリノスDFを崩して家長、三苫(また!)で突き放した。いやー、強い。強すぎる。Twitterなんかでは「チームごとスペイン移籍してくれ」と言われているが、ほんとだよ。実力差がつかないのが美点だったJリーグなのに、なんでこんなに差がついた。
■ CINDERELLA GIRLS LIVE Broadcast 24magic
19時からはサッカーと並行して「シンデレラガールズの24時間生放送」が始まる。1時間重複なのでスマホ片手に片耳にイヤホンである。つーか24時間……。
古いニコ厨なら「愛m@s24」のことを思い出す(当時の日記。たいしたことは書いてないなw)。あれは純粋なファン活動だが、今回のは公式である。アホか。まぁどっちもアホだから15年も続いてるんだろうけど(笑)。さすがに全部通して見るほどの体力はないけど、今回もできるだけ付き合うつもり。
オープニング後のビンゴ大会は想像以上に盛り上がっていた。生放送でのビンゴの結果を、リアルタイムで数万人分のゲーム画面に反映するの、なかなかの難易度だと思うけど、事実上のタイムラグなしで運営しきっていた。たいしたもんだなぁ。いつか実装の裏側とか見せて欲しい。ちなみに3行ビンゴしました(多くも少なくもない平均値)。
今日のメインはそのあと、深夜0時からの「Funky Dancing Night!」である。TAKU INOUE、桜咲千依(ちょこたん)というシンデレラガールズではおなじみのDJに加えて、昨年の名古屋公演以来、ずっと親密さを保ち続け、ついにはコラボ企画まで実施中のDJ KOOが登場するリモートクラブイベント。
それだけでもすごい話なのに、ほとんど実験とすらいえるARシステムを実戦投入するという予告があった。いったいどんなことになるのかとワクワクしてたけど、想像以上にすごかった!
![[スクリーンショット]DJ KOOによるプレイ。光ってるところはほぼすべてバーチャルだと思って良さそう。 [スクリーンショット]DJ KOOによるプレイ。光ってるところはほぼすべてバーチャルだと思って良さそう。](https://i.gyazo.com/d30e82d3c3a466f66e8b9dff1b4c103d.jpg)
おそらく実物は、3面にだけ壁・床のついた単なるスクエアな部屋なんだろうけど、背景だけでなく手前の空間にまでオブジェクトが飛び回り、出演者にリアルタイムでエフェクトがかかる。とにかくド派手で楽しくて楽しくて超楽しい! いやー、これはすごいものを見せてもらった(が、これはまだ序章にすぎなかったのだ。明日で続く)。
その後のショッピング番組とおっさんたちのぼやき(計4時間)は明日以降TSで観ることにして、睡眠にあてる。明朝は6時からラジオ体操だよ……なんだこのスケジュール。
2020-09-06(日) [長年日記]
■ CINDERELLA GIRLS LIVE Broadcast 24magic (続き)
5:45ごろにアラームをかけて起床。うーむ、3時間ちょっとしか眠れんかった。で、その直後にアイドルたちとラジオ体操である。しかも第一と第二。ラジオ体操なんて数十年ぶりでは……? まぁおかげで目は覚めた。関節がゴリゴリいったけど。これは本当に毎朝やった方がいいかも知れん。Pも高齢化が進んでいるしな。おれら、キングの還暦までライブに通わないといけないんだから。
Tシャツ畳み競争(?)とかを見てから、ゲロゲロアイドルキッチン。メンバにさーやんが入っているというだけでもう「大坪社長、ご愁傷様です」という感じ。とはいえ2人ペアで料理したからか、少なくとも見た目はわりとまともな料理ができあがる。電子レンジで(見た目は)きれいなオムレツが作れるとは知らんかった。まぁ手順からしてグダグダで、味付けも雑なので食べられたものではなかったようだが、下馬評通りといえばそのとおり。
デレパのようでデレパでない番組や、いくつかの収録済み番組なんかを挟みつつ、フィナーレ直前の「IDOL FAIR」が本日の白眉。名前のとおり、老舗音楽番組「MUSIC FAIR」のパロディだが、ここでも昨日同様にARテクノロジが投入されたのだ。これがもう、昨日よりさらにすごい。
![[スクリーンショット]O-Ku-Ri-Mo-No Sundayを歌うmiroirの2人とバーチャルセット [スクリーンショット]O-Ku-Ri-Mo-No Sundayを歌うmiroirの2人とバーチャルセット](https://i.gyazo.com/154b7801fa76316b231dec25bcfae720.jpg)
昨夜は電飾系だけだったのが、今日はセットまるごとバーチャル。しかも、デレステのMVに可能な限り似せてある! miroirがあの家の中で歌ってるし、ヒーローバーサスは採石場で戦ってる! 最高かよ……こんな夢みたいなものタダで見せてもらっていいんですか……。
これがどれだけ重要なできごとなのか、整理すると、
- MR: アイドルをゲーム世界から現実世界に連れてくる技術
- VR: おれらがゲームの世界に行く技術 (1st person)
- AR: キャストがゲームの世界に行く技術 (3rd person)
アイマスのアイドルはゲームの世界にいるんだから、MRとVRさえ実現すれば良くて、声優の存在はだんだんと消えていくのでは? という認識が、今回のAR追加で覆ったのよ。いまやキャラと声優は一心同体、切っても切れない関係にあるアイマスにおいて、声優たちをちゃんとゲームの世界に連れていくことで、どれだけこの世界の強度が増すのか、いままで想像したこともなかった。それを心の準備なくいきなり実現されてしまったのだから、もう仰天どころの騒ぎじゃない。
つーかさ、おれの担当アイドル、かわいかろう? 2人が着ているのはスターリースカイ・ブライトで、これがまたかわいくて似合っていて嬉しい。ここのところスターリースカイ・ブライト「新人ちゃんに最初に着せてあげる衣装」として定着していて、デレステ最初の衣装というだけでなく「ティアラがある」ってところが重要なのだ。本来的には2人も昨年着ているはずだったのだが、miroirとVelvetRoseは出自が特殊でまだ着てなかったんだよね。今回もVelvetRoseはネクスト・フロンティアだったけど、曲調に合わせればこれしかないのでしょうがない。
衣装といえば、他のユニットは別の周年衣装を着ていることから、この放送がいわば「SS5A」に相当するものだというのが明らかになったので、コロナに対する恨みはさらにつのる。が、そのおかげでこんなテクノロジに接することができてわけで、不幸中の幸いも極まれりだ。ところどころ荒削りなところはあるものの、それとて「まだテストも済んでいません!」「実戦でテストすればいいだろ!」みたいなやりとりが目に浮かぶ(アニメの見すぎである)。
IDOL FAIRはARステージだけでなく、大阪公演でもお世話になったシンデレラバンドによるアレンジ楽曲の生演奏。オレサファのラテンアレンジとか、手振りだけでがっつり踊らないのはキャストの負担減もあるだろうが、それがかえってカジュアルな雰囲気を作っていてよかったなぁ。
シンデレラバンドは昨夜「朝9時までにおねシンのゴージャス・トロピカルアレンジを作ってレコーディングせよ」という無茶ぶりがされて、きっちりこなすというおまけ付き、本当にお疲れさまだ。楽しそうだったけど。おねシンはさらに新しいダンスをつけて今日のキャスト陣が覚えてエンディングで披露するところまでやってのけたんだから、この24時間生放送、リアルタイム性を活かしに活かしたとんでも番組だったよ。これぞアイマス!
2020-09-08(火) [長年日記]
■ デレステイベント LIVE Carnival「Go Just Go!」
![[スクリーンショット]Carnival Rank A2 [スクリーンショット]Carnival Rank A2](https://i.gyazo.com/a21f57308f07e5c41ccbaf31d317c680.jpg)
デレステ5周年曲。夏らしい明るく弾けたナンバー。途中で衣装チェンジがあったり、190人全員に個別モーションがあるという気の狂ったMVが白眉。しゅごい。
コミュは例によってたいした話ではないのだが、お祭り用だからまぁいいか、という感じ。りあむとしゅがはがいるだけで賑やかで楽しくなるのは才能(?)だとは思った。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 01 Go Just Go!
日本コロムビア
¥1,296
2020-09-09(水) [長年日記]
■ 川崎 3-2 神戸@等々力陸上競技場
![[写真]メイン北側1F下層より [写真]メイン北側1F下層より](https://i.gyazo.com/934664f585c742a2fb7ae4ce02e79efb.jpg)
一番暑かった頃に比べるとだいぶしのぎやすくなったかな、今日は風もあるし……でもまだまだ暑い。スタジアムに着いたらフロンパークがもぬけの殻で、いったいなにごとかと思ったら、建設中だった野球場の囲いがとれて、スタジアム正面に大きなスペースができたためそっちに屋台を移したようだ。今後もこうするのかわからないけど、ごった返した狭い通路を人をかき分けて歩く苦労はもうしなくて良さそう。
今回確保できたのは前回よりもやや内側上段で、ちっとは見やすくなったかな。ここはゴールした選手がパフォーマンスしにくるので良席ではある(伏線)。
3週続けてあった神戸戦も今日でラスト。またバカ勝ちして(最近大差で勝ってばかりなのである)、いい感じで夏を締めくくりたいですな! とか言ってたら、開始8分でPKもらって悠さまがゴール。幸先良い。
もっとも今日は神戸もなかなか良くて、うちはボールをキープできないし、DF裏に出されたボールをうまく処理できずにゴール前まで運ばれることが多い。とか言ってたらまさにそういう流れで同点に追いつかれて、後半には逆転も許してしまう。
うーん、これはあんまりいい雰囲気ではないなーと不安になったところでまたPKをもらって今度はダミアンがゴール。目の前でヒゲのパフォーマンス。終了近くには宮代の追加点でなんとか勝利。ちょっと危なかったし、点差も小さいけど勝ちは勝ちだ。
2020-09-10(木) [長年日記]
■ 映画「インターステラー」をIMAXで観てきた
![[写真]IMAXシアター [写真]IMAXシアター](https://i.gyazo.com/4747937a1dd82a623f1f7552e95654de.jpg)
IMAX大好き監督クリストファー・ノーランの新作「TENET」が公開間近ということで、そのプロモーションとして過去作をIMAXで再上映するという企画があって(こないだの「ダンケルク」もそうだったのだ)、今週は「インターステラー」をやってるというので観てきた。そういえば観るチャンスを逸していたのだった。前の上映時、Twitterにはそこそこいい感じの感想が流れてきてた記憶もあるし、けっこう楽しみ。
で、結論から言うとまぁ……肩透かしだったわけだけど。
もちろん例によってIMAXを前提にした映像はすばらしい。とりわけ科学的に厳密に計算して描画したと言われているブラックホールとか、異星の風景とか*1。それはもう、文句なしに堪能できる。あと「2001年」を意識したような場面とかは、SF者としては嬉しいだろう。
ストーリーもかなりわかりやすく*2、あんまりそっちに思考を取られないので集中できるのも良い。序盤で娘との絆をしっかり描いているのもいいし、あの場面で「NASA」というキーワードが登場するのもゾクゾクする。
ただなぁ、ディテールが雑。雑すぎるよね……。地表から2段ブースターを使って(それもオフィスビルの中(!?)にある射場から)打ち上げられた宇宙船が、他の惑星では単体で宇宙往還機として飛び回り、惑星間宇宙船にはどこにも燃料タンクがない。とにかく宇宙船がでくるたびに「燃料は? 燃料どこに積んでるの!?」って気になってしょうがない。2001年が撮られた昔ならともかく、21世紀になってこれはないよなぁ……。
とにかく、ブラックホール「だけ」はがんばりました、他は知りません! というのがありありと見えて興ざめだった。期待が高かっただけにがっくり。
![[写真]UMAMIバーガーの「CALI BURGER」 [写真]UMAMIバーガーの「CALI BURGER」](https://i.gyazo.com/b45784e543f91750d3292f70dded1f5c.jpg)
もちろん夕飯はUMAMIでした。今日はCALI BURGER。本当はALOHAを食べたかったんだけど、グランベリーパーク店にはなかった。残念。
2020-09-13(日) [長年日記]
■ 川崎 5-1 広島@等々力陸上競技場
![[写真]ふろん太 at 南極昭和基地 [写真]ふろん太 at 南極昭和基地](https://i.gyazo.com/4cb65a34259c12cec463880a417a80a7.jpg)
今日は始球式を南極昭和基地から……という茶番()があったのだけど、南極で蹴ったボール(ちゃんと雪用のオレンジボール)が、どこからともなく降ってきてちゃんとゴール前で止まるのはちょっとすごいと思った。何回リハーサルしたんだろう……? あと、イベント前後にはちゃんとスタジアムにいたふろん太ですが、日本人なら誰でも知ってるピンク色のドアを使って南極との間を移動している(らしい)ということが明かされました。最近フロンパークで見かけないと思ったらそんな用途に供されていたのか。
![[写真]メインコンコースから [写真]メインコンコースから](https://i.gyazo.com/8d936ad674733e8ee656d33a4a449530.jpg)
これまでの暑さからうってかわって肌寒いくらいの陽気で、ときどき雨。屋根が真上までしかないメイン1Fだとわずかな風でも吹き込んできてしまうので、キックオフまで上のコンコースに避難していた。運良く試合中にはほとんど降られなかったけど、もうちょっと屋根を張り出させなかった設計者の顔が見たい。
それはさておき、試合は序盤から完全に格の違いがありありと出ていて、前半は点差こそ1なもののゲームは完全にフロンターレの支配下にあった。その1点がまた芸術的なパスワークの産物で、ゾクゾクしたよ。いいもん見せてもらった。
その後、後半は開始直後から5分程度のあいだに3点追加して、いらん失点はあったものの最終的に5-1で勝利。もう5点や6点では驚かなくなってしまったし、そもそも1試合平均3得点である。野球かよ。2位のC大阪がなかなか負けないので差が開かないけど、現状では安泰の首位キープである。
2020-09-15(火) [長年日記]
■ ドーラ、2度目の入院
![[写真]麻酔が抜けかけで意識が朦朧としているドーラ [写真]麻酔が抜けかけで意識が朦朧としているドーラ](https://i.gyazo.com/d1b99fecbfaff22aefc3edebc716665c.jpg)
ドーラももう10歳で体のあちこちに故障が現れ始める頃。獣医にかかっても、枕詞が「シニアなので……」になる。持病の歯周病が進行して、4年前に続いてふたたびスケーリング&抜歯手術になった。歯に触らせてくれない猫は、予防するにしても打てる手が少ないのよなぁ……。結局、奥歯はほぼなくなった(飼い猫は歯がなくても食事に困ることはない)。
前回はまだ若かったが、今回は寄る年波には勝てないのか、麻酔の抜けが悪くて一泊入院となった。ので、夕方に見舞いへ。グスタフのときはおれに気づくとケージがら出せと大騒ぎになったものだが、ドーラはまだ意識がはっきりしなくて目の焦点が合わず、おれを認識しない。声をかけても反応しないし。人一倍臆病だし、一泊なんて心配だなぁ……。
![[写真]帰宅してベッドで眠りに落ちたドーラ [写真]帰宅してベッドで眠りに落ちたドーラ](https://i.gyazo.com/94e08b4005772b6e9b8a2ea1d2ca3658.jpg)
明けた今朝になって引き取ってきたが、まだ下半身がフラフラしてるから、移動するにしても手助けしてやる必要があるくらいだけど、それでもやっぱり、真っ先に食事を要求するのだった。ドーラさん、ハンパないっす。
夜には抱っこされたままうたた寝までするありさまで「別の猫と取り違えて帰ってきたんじゃ……」と心配したが、4年前のときも同じような感じだったのを思い出した。もちろん元気になればあいかわらず抱っこなんてさせてくれないのだった。長生きしてほしいですね。
2020-09-17(木) [長年日記]
■ my new gear...
リモートワークはまだまだ続きそうというかこのまま完全に定着して定年まで自宅で仕事をすることになりそうなので、ものすごく久しぶりにデスクトップPCを完全新調することにした。途中でChromebookを挟んだこともあって、デスクトップの買い替えはなんと9年も前のことだ。さすがに古くて遅いマシンだったが、仕事をするくらいならなんとかなっていたのだから、PCの進化もだいぶ遅くなったものだなぁ。
で、またもや9年持つようなPCを買ってもよかったんだけど、速いCPUは熱くてうるさいので、今回もほどほどの性能という感じでチョイスした。
- Ryzen 5 3600 *1
- ASUS PRIME B550M-A
- DDR4-3200 16GBx2 *2
- M.2 SSD 1TB *3
- GeForce GTX1660 *4
- 32インチ4Kモニタ + アーム *5
- Windows 10 Home *6
いつもなら適当なメーカーのBTOモデルを選ぶんだけど、上記の組合せはほとんどなかったので久しぶりにショップPCにした。まつもとさんのに合わせたわけではないがサイコムのミニタワーをベースにした(スポンサーはいないのでmatz PCの性能には足元にも及ばないが)。
![[写真]PCの内臓 [写真]PCの内臓](https://i.gyazo.com/600fdf94a50829a4e783dee18130fc21.jpg)
旧PCから光学ドライブとHDDを移植しようと開けてみてびっくりしたんだけど、最近のPCって……モノトーンでかっこいいのな! 色のついたケーブルがほとんどない。これってあれでしょ、ゲーミングPC用途でピカピカ光らせて映えるようにするためでしょ? 面白いなぁ。
![[写真]モニタ with アーム [写真]モニタ with アーム](https://i.gyazo.com/7523d45f843a1e7be7181b93a6d751c2.jpg)
モニタまわりはこんな感じでそこそこ安くあげつつスペックは確保。
Amazonベーシック デスクマウント シングル モニターアーム ブラック (11.3kgまで対応)
Amazonベーシック(Amazon Basics)
¥16,968
家を建てたときに作った据え付けのデスクの天板は背後の壁から直接生えているので、アームの取り付けはグロメットにするしかなかったのと、アームを後ろに回せないから設定の自由度はだいぶ下がったが、それでもモニタ下の空間がかなり空いたのはうれしい。
最初、今まで使っていたDP→HDMIケーブルでつなげたんだけど、1080pでしか表示されなくて焦った。映像系の興味が薄すぎて、HDMIにバージョンがあるなんてぜんぜん知らんかったよ。慌てて閉店間際のヤマダ電機に飛び込んで4K/HDR対応のケーブルを買ってきた。PC売り場にはろくなのがなくて、TV売り場にはいろいろあった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PMZHNC6
あと、いい買い物をしたなぁと思うのはこのカメラ。安いくせにWindows Hello対応なので、PCの前に座るだけで一瞬でログインできる。これはライフチェンジング。
2020-09-18(金) [長年日記]
■ ドーラ、ワクチン接種でまた通院
![[写真]元気です [写真]元気です](https://i.gyazo.com/5da5c34f04f5bded06e8f1e62282b72c.jpg)
つい先日入院したばかりのドーラだが、退院後は予後も順調なので、こんどはワクチンである。嫌いな病院に立て続けに連れていかれてかわいそうだがしかたがない。
といってもおれもドーラもだいぶ慣れたルーチンになってきたので、捕まえて→キャリーに入れて→病院に運ぶ、という流れはかなりスムーズ。あとは(グスタフほど大騒ぎにならないので)注射も先生が驚くくらい騒がないし、楽なものだ。
2020-09-22(火) [長年日記]
■ 寒川神社~茅ヶ崎海岸(2020秋)
春分の日に続いて、秋分の日にもお札を配るとのことなので、かみさんに付き合って寒川神社へ。春のときより空いているのは、やはりコロナの影響だろうか。この手の配布物は特定の1日限定でなく一定の期間にわたって配るのが新しい生活様式になっているが、寒川神社がそうしているかどうかは知らない(が、空いているんだから問題ない)。
![[写真]柄杓がない手水舎 [写真]柄杓がない手水舎](https://i.gyazo.com/d9647139cd32239afb23c99936b69339.jpg)
もしかすると春からそうだったのかもしれないが、手水舎がソーシャルディスタンス対応していた(柄杓がない)。もちろんほうぼうに手指消毒用のスプレーが置いてあるし、いろいろ大変だよなぁ。
![[写真]地魚丼 with 生しらす [写真]地魚丼 with 生しらす](https://i.gyazo.com/14a07e55bb3f23ad5440a40c925fed20.jpg)
その後のルートも春と同様。快飛で地魚丼を頼んだら、生しらすが選択できた。これまで湘南で生しらすを食べる計画はことごとく失敗してきたのに、ここにきて成就するとは!
![[写真]茅ヶ崎海岸から富士山をのぞむ [写真]茅ヶ崎海岸から富士山をのぞむ](https://i.gyazo.com/e0c4bf64469e3af1eca5f594c174371b.jpg)
台風が近づきつつあるということだったが、茅ヶ崎海岸はむしろ凪に近いくらい静かな海で、もう夏は終わりなので人手も少なかった。帰りの車がやや混んだくらいで、おおむね安全な旅でした。
2020-09-24(木) [長年日記]
■ 骨伝導ヘッドセット「AfterShokz OpenMove」を買ってみた
![[写真]新しく買った骨伝導ヘッドセット「AfterShokz OpenMove」 [写真]新しく買った骨伝導ヘッドセット「AfterShokz OpenMove」](https://i.gyazo.com/f8e4c22c739d3370d6bd59934ec8977e.jpg)
長時間イヤホンつけっぱなしは外耳炎のリスクがあるという話を読んで気になっていたんだけど、塚本さんが骨伝導ヘッドセットを勧めていたのもあって買ってみた。ほら、もうリモートワークで会議といえばテレカンしかないわけで、今後もそういう日々が続くなら自衛しておかないと(新しい買い物のためのよくある言い訳)。
というわけで、新製品のコレ:
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CKGR7NN
そもそも昔試した経験から「骨伝導は音が悪い」という刷り込みがあるので、まず音の良さにびっくりしたんだけど、そうはいっても音がいいわけはない。アナログ時代のAMラジオくらい。でもまぁ、音楽でもBGMとして聞き流す分には気にならないし、もちろんテレカンならなんの問題もないレベル。
メガネとの併用は問題ないが、スピーカーがこめかみ(よりもやや耳寄り)の場所にピタッと押さえつける形なので、少し締めつけられる感覚があるかなぁ。すぐ慣れるとは思うくらいには軽いけど。
マルチポイントBluetoothなので、スマホ+PCとか、仕事用PC+私用PCみたいな同時接続ができるのもいいね。連続使用6時間とのことなので、仕事中ずっとつけっぱなしというわけにはいかないと思うが、実用上は問題ないだろう。
2020-09-26(土) [長年日記]
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「Arrive You ~それが運命でも~」(TIntMe!)
![[スクリーンショット]43748pt 24500位 [スクリーンショット]43748pt 24500位](https://i.gyazo.com/931d2d7f24c961dd6ab0cd47e4dece78.jpg)
スタドリが余りまくっているので、それを消化するために仕事をばかすかやって、溜まった人権(オートライブチケット)を全部きれいに使うので、走ってなくてもポイントはそこそこあがる。ので順位も通常よりだいぶ高いのだった。走ってないのに。
子供3人のユニットなのに大人っぽい恋の歌、ということで、コミュも期待できそう……という期待はしっかりかなえられた。身体的な成長著しい環と、精神的に成熟している桃子との間で悩む育という図式が、このお子様同世代ユニットから出てくるというのはなかなかのもの。やっぱデレステよりミリシタの方がシナリオは上手いよなぁ*1。
譜面は難しくてちょっとアレですね、フルコンはむり。全面的にオートライブパスにお任せ(3周年のトレーニングがちっとも進まない)。リズムゲームとしてはデレステの方が一枚上手なんだよなー。
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 13 TIntMe!
ランティス
¥1,100
*1 なおコミュの評価が高いシャニマスはほぼやれていないので比較対象になっていない。
■ デレステイベント「オレンジタイム」(142's)
……と書いたばかりでアレだが、これのコミュは悪くなかったね。142'sの3人にちゃんとフォーカスが当たっていたからだろうな。身長以外に共通点のない3人の個性がうまく生かされた良シナリオだった。なお、イベントの予告が輝子と小梅だけだったので、どのユニットが来るのかわからなくて混乱した(直前のSSRが幸子だったのでそういう流れ)。
譜面はLv25で難所もないのでフルコン楽勝でしょう……と思ったら終盤で必ずケアレスミスをしてしまうのでぜんぜんできない。イベント終了まぎわにギリギリでフルコンできた。ほっ。
曲はしっとり&かわいい系なので、輝子が難しそうw*1
https://www.amazon.co.jp/dp/B08NY64RMF
*1 実際、その後のライブ等でその難しさや違和感が存分に語られることになる(笑)。
2020-09-27(日) [長年日記]
■ 箱根一泊(Go To)旅行(1)
批判されることも多いGo Toトラベルキャンペーンだが、キャンペーンを使って旅行した人の感染者が非常に少ないという調査結果もあったりして、まぁなー、日本人全員マスクしてるもんなー、と思ったり。諸外国とはだいぶ様相が違う感はある。
そんなわけで、我が家も(県境を越えない範囲で)キャンペーンに乗っかろうということになり、箱根旅行をチョイスした。同じことを考える人は少なくないわけで、「近場でちょっといい宿」はわりとどこま満室で、なんとかスケジュールが押さえられた日曜・月曜で一泊してくることにした。
![[写真]鮨みやふじの「元祖アジ丼」 [写真]鮨みやふじの「元祖アジ丼」](https://i.gyazo.com/6884d4e4fbd9410b168fa52729b8b800.jpg)
11時ごろのんびり家を出て、まずは宮ノ下にある「鮨みやふじ」で名物の元祖アジ丼の昼食。肉厚なアジがたっぷり乗っていて実に旨い。店内はほぼ満席。
![[写真]箱根神社のこま犬 [写真]箱根神社のこま犬](https://i.gyazo.com/5ee7e22b2073f66b4c0f200ab500e139.jpg)
今日はスマホのナビが不調で、箱根の山中に入ってからはしょっちゅうGPS信号を見失う。とはいえ、芦ノ湖までならバイクでも来るのでわりと土地勘がある。久しぶりにに箱根神社へ。
ここはそこそこ混んでいて神社側もそれなりに気を配っている。途中の手水舎は閉鎖されてるし、本殿への参拝客は行列させられていた。
そんなこんなでチェックイン時刻の15時になったので、今日の宿「松坂屋本店」へ。1662年創業の老舗で。部屋付き露天風呂のあるメゾネットタイプの客室を借りた。普通に泊まるといいお値段すぎるけど、Go Toキャンペーンに楽天トラベル独自キャンペーン+楽天モバイルでもらったポイントまで総動員したら相当リーズナブルになった。ありがたいねぇ。
![[写真]無花果の天ぷら [写真]無花果の天ぷら](https://i.gyazo.com/ef83f550d98416d9c323390b86d10b8d.jpg)
食事は部屋食というわけではないが、半個室のダイニング。給仕がネパールの人で、もちろん日本語は達者でなんの問題もないけど、本来ならインバウンド客向けに雇ってる人が日本人だけにしか応対してないの、なんかもったいないねぇ。
なお食事は無花果の天ぷらなんてものがさりげなく混じっていて驚きもありつつ、どれも美味しい料理だった。多すぎないのも良い。
![[写真]足柄牛 [写真]足柄牛](https://i.gyazo.com/884ce59ffd41beaec94bbd978c72d8e8.jpg)
2020-09-28(月) [長年日記]
■ 箱根一泊(Go To)旅行(2)
![[写真]部屋付き露天風呂 [写真]部屋付き露天風呂](https://i.gyazo.com/92b8c97f635aedf27797e5542c7615e8.jpg)
昨日に引き続き箱根にて。松坂屋のメゾネットタイプ室、1Fと2Fの構造がまったく同じなので、おそらく上下で別々の部屋だったものを階段でつなげて(1Fが居間、2Fが寝室)、1Fの外に風呂を作ったんだなぁ(広い庭には露天風呂だけでなく足湯もある)。こんな古い旅館でも、ちゃんと時代に合わせてリニューアルしていてすばらしい。
すばらしいといえば、朝食の席についたらおれの膳だけちゃんと左手用にセッティングされていて感激。こういうことをする宿は一級ですよ*1。気分が良いのでたくさん食べすぎてしまった……。
![[写真]湿生花園にて[1] [写真]湿生花園にて[1]](https://i.gyazo.com/ab501ac1d961658cf8b5e22070f1d2be.jpg)
![[写真]湿生花園にて[2] [写真]湿生花園にて[2]](https://i.gyazo.com/b34fbeed77e851581754b5c74c703ec0.jpg)
11時にチェックアウトして、仙石原方面へ。あいかわらずスマホがGPSを拾ってくれないので、久しぶりに車載のナビを頼る。箱根の道は10年前と変わらんだろう。
今日は気温がかなりあがって暑いので、炎天下を歩くことになる仙石原のススキ見物はあきらめて、湿生花園へ。こっちは木陰が多くてすごしやすい。いい感じに腹ごなしになる。でも秋はあまり花がないのだな。やはり春から夏か。
![[写真]はつ花の「せいろそば」 [写真]はつ花の「せいろそば」](https://i.gyazo.com/d70ec2e85f94093472b608458eb9cbfe.jpg)
といってもそんなに空腹でもないし、ランチは軽く……という目論見で湯本まで下りてきて、はつ花そばの本店へ。最初、駐車場のある新館へいったらすごい待ち行列だったので、本館に行ったんだけど、こっちは蕎麦しかやってないから並んでいても回転がはやい。すぐに入れた……が、やっぱり多かったね、腹いっぱいすぎる……。
それにしても狭い店内にかなりの客を詰め込んでいる。というか箱根湯本の町がもう、かなりの観光客であふれていて、キャンペーン効果なのか単にいつも通りなのか知らないけど、ちょっと怖いかなぁ。だって今日は月曜だぜ? まぁ日本人は漏れなくマスクをしてるんだけど。
だいぶ疲れたので、土産だけ買ってわりと早い時間に帰宅。旅行に出ると、どうしても猫たちが心配になってはやく帰りたくなってしまう。あと今日はこのあと、zoom飲み会が入っているのだった。ひどいスケジュール(笑)。
*1 いうまでもなく、夕食時に左手で箸を使っていたおれを観察して、朝食担当へちゃんと引継ぎが行われているのがまず偉いし、伝統やマナーよりも客の快適さを優先する姿勢が良い。
2020-09-29(火) [長年日記]
■ 浴室のドアが直った
浴室のドアが壊れたと書いたのはもう1ヵ月以上前のことなのだが、その後の経過としては、
- 馴染みの工務店に連絡して見積をとってもらう
- 1週間以上待たされた上にLIXILから目の飛び出るような見積がくる。運搬費・工賃が多重に乗ってる*1
- 「ふざけんな」といってつっ返す
- 型番でググったらモノタロウにあるじゃん!
- 工務店に「モノタロウで買ってみるわ」と連絡する
- わざわざアカウントまで作ったのに、個人では買えない商品だった*2
- でもパーツの図とかが見られたので、これさえあればなんとかなりそうだとわかる
- 工務店に「パーツだけでいいので安く取り寄せて」と依頼
- これもまた2週間くらい待たされる
- なんと在庫がないのでLIXILで製造中らしい。そんなことってあるのか! それじゃしょうがないなぁ
- というか「ディスコンです」で終わりにしないでちゃんと作るのすごくない?
で、今日ようやくパーツが届いた。いやー、長かった。
さっそく取り付けたのだけど、いままでついていたのとだいぶデザインが変わっている。新しいのはドアが上下で二分割されていて、間に取っ手兼補強パーツが挟まってる。なるほど、これで応力を分散して、破損を防いでいるのか……って、やっぱり旧型は設計ミスじゃねーか! 高さ2mもあるドアを上下端だけで支えてたら、金属疲労もおきるよなぁ、そりゃ。ま、ちゃんと改善されるのはいいことだ。とうことにしておこう。
そんなわけで、真新しくなったドアを閉めて風呂に入った。やれやれ。
2020-09-30(水) [長年日記]
■ 31年勤めた富士通グループから退職した
この日記では明に所属企業を書いたことはなかったけど、仕事がらみのイベントとかでは普通に名刺を配ったりもしていたので、ご存じの方にはご存じだったと思うが、新卒で入社してからずーっと富士通の子会社に所属していた*1。
今年はその富士通でマネージャになってちょうど20年になる。20年前にはまるで世をはかなんでいるような日記を書いているけど、けっきょくそのまま居座ってマネジメント畑を耕していた。20年のキャリアつったら、普通に考えてもプロ中のプロですよ。ずっとエンジニアのつもりだったのに、気がついたらマネジメントのプロフェッショナルになっていたという。人生なにがあるかわかったもんじゃないね。
富士通に限らず、日本の多くの伝統的な企業には役職離任という制度があって、定年より前に一定の年齢に達すると管理職を解かれて一般社員相当の身分になる。制度そのものには(少なくとも企業側には)一定の合理性があるとはいえ、20年間も部下を持ってマネジメントをやってきて、能力が落ちたわけでもないのにある日突然宙ぶらりんなポジションにされてしまうのも納得がいかないので辞めることにしたのだ。まぁ会社としてもそういう行動を期待しての制度運営っぽいのでwin-winだ。
タイミング的には昨年末から、リファラル狙いでのんびり転職活動を始めたものの、そもそもマネージャ職の求人というのはそんなにない(当たり前だがエンジニアの数分の一以下)。なかなかマッチする会社が見つからないでいる中、コロナ騒ぎで求人市場自体が細くなる。そんなこんなで当初の想定よりもだいぶ苦労したものの、ようやく素敵な会社と出会えたので、決断した。
かなりの余裕をもって上司に退職の意思を伝え、いわゆる最終出社日は今月9日だったにもかかわらず、事務方の稟議プロセスがなかなか進まなくてハラハラしたけど、退職予定日の今日になってようやくすべての書類をそろえられたので、本日をもってめでたく退職となった(はず。たぶん)。
日本のSIerというとIT業界では極めて評判が悪い職場だし、実際おれも炎上プロジェクトに放り込まれたときは最悪レベルのパワハラを受けて体を壊したりもしたけれど、そういうところは実のところ例外的で、全体としては悪くなかったかなーと思う。でなけりゃ30年以上も勤めたりしないよ。とくに最後の10数年間は裁量の幅も大きく、自分で設定した目標を自分のペースでかなり自由にやらせてもらえたので楽しかったね。部下にも恵まれたし。使えない上司は少なくなかったが(笑)、そういうのを上手く乗りこなすのも含めてマネジメントスキルだしな。
最後の仕事は研究所のリモートワーク環境整備(技術面だけでなくカルチャー面でも)で、安定して運用が回りはじめたところだったので、辞めるとしたら本当にちょうどいいタイミング。振り返ればなかなか悪くない31年間だった。お疲れさん!
![[写真]職場から引き揚げてきたサボテンの鉢 [写真]職場から引き揚げてきたサボテンの鉢](https://i.gyazo.com/65c1ddfafe5a2d34338a504ad3424952.jpg)
以下蛇足。
大きな企業の退職プロセスを当事者として間近で眺めるチャンスはそうそうないものなので、この一か月はヒヤヒヤしつつもなかなか面白かった。
最初のイベントは上司への退職願の提出なんだけど(これをトリガーにして稟議プロセスが走り始める)、フォーマットも決められてるし、Microsoft Wordでちゃちゃっと作って、署名だけ手書きして提出したわけ。そしたら上司が「手書きじゃない退職願なんて受け取るの初めてだ」とか言うわけですよ。うん、おれもそう思う(笑)。でも、社をあげて「DX企業になる」って掲げてるときに、手書きじゃなきゃ受け取らないとか言ってちゃダメじゃないですかね、と屁理屈をこねたら納得してもらえた。持つべきものは物分かりの良い上司です。いつかDXが進んで、メール1本で退職できるようになるといいね。
その後、総務部門から書類一式が届くと聞かされていたんだけど、これが待てど暮らせど届かない。ようやく分厚い封筒が配達されてきたのがなんと退職5日前。いくらリストラ真っ最中で大混乱の間接部門だからって遅すぎる。
で、中身をみてその原因が推測できたんだけど、ようするに「60歳定年退職」をターゲットにしたプロセスしかないんだな、この会社。何年も前からX Dayがわかっている退職に向けて準備を進められるようになってるから、いきなり途中で辞める社員のスピード感に合わないのだ。なんたって「退職10日前までに処理せよ」と書かれた書類が入ってるんだもんな*2。もちろん定年前に辞める社員はおれが初めてなわけがないが、このプロセス、通常は利用者(==退職者)からフィードバックを受けるチャンスがないから、今まで改善が進まなかったんだろう。
富士通はいま、時田社長の号令で大改革が進行中だ。リモートワークを標準にしてオフィスを半減させるとか、ジョブ型雇用に移行するとか、他の伝統的国内企業とは一線を画すスピード感で変わりつつある。人材の流動性も今後一気に高まると思うので、定年を前提とした退職プロセスじゃ早晩やっていけなくなるだろう。DX企業化、手始めにここから始めてみてはどうですかね?
![[写真]人間の座椅子を専有(ドヤ) [写真]人間の座椅子を専有(ドヤ)](https://i.gyazo.com/00e0a31c0c71f2b59f7500eb9c31fc12.jpg)
◆ horuchan [お疲れさまでした。 ちょっと驚きましたが、たださんらしいご判断と思いましたし、そうできるまでご自身を伸ばされたこと..]
◆ takahashim [どうもおつかれさまでした!]
◆ ykato [お疲れ様でした。 次のお仕事もお楽しみください❗ 昔Qで遊んでもらったキャンパーより。]
◆ smal [おつかれさまでした。 年末にデータのバックアップを整理していて、 グスタフとドーラのカレンダーを見つけ、 久し..]
◆ ただただし [いやー、黙って辞めてすまんすまん。いわゆる「お世話になりました」メールはいっさい出さずに辞めてきたので、ちゃんとSN..]