2020-09-28(月) [長年日記]
■ 箱根一泊(Go To)旅行(2)
昨日に引き続き箱根にて。松坂屋のメゾネットタイプ室、1Fと2Fの構造がまったく同じなので、おそらく上下で別々の部屋だったものを階段でつなげて(1Fが居間、2Fが寝室)、1Fの外に風呂を作ったんだなぁ(広い庭には露天風呂だけでなく足湯もある)。こんな古い旅館でも、ちゃんと時代に合わせてリニューアルしていてすばらしい。
すばらしいといえば、朝食の席についたらおれの膳だけちゃんと左手用にセッティングされていて感激。こういうことをする宿は一級ですよ*1。気分が良いのでたくさん食べすぎてしまった……。
11時にチェックアウトして、仙石原方面へ。あいかわらずスマホがGPSを拾ってくれないので、久しぶりに車載のナビを頼る。箱根の道は10年前と変わらんだろう。
今日は気温がかなりあがって暑いので、炎天下を歩くことになる仙石原のススキ見物はあきらめて、湿生花園へ。こっちは木陰が多くてすごしやすい。いい感じに腹ごなしになる。でも秋はあまり花がないのだな。やはり春から夏か。
といってもそんなに空腹でもないし、ランチは軽く……という目論見で湯本まで下りてきて、はつ花そばの本店へ。最初、駐車場のある新館へいったらすごい待ち行列だったので、本館に行ったんだけど、こっちは蕎麦しかやってないから並んでいても回転がはやい。すぐに入れた……が、やっぱり多かったね、腹いっぱいすぎる……。
それにしても狭い店内にかなりの客を詰め込んでいる。というか箱根湯本の町がもう、かなりの観光客であふれていて、キャンペーン効果なのか単にいつも通りなのか知らないけど、ちょっと怖いかなぁ。だって今日は月曜だぜ? まぁ日本人は漏れなくマスクをしてるんだけど。
だいぶ疲れたので、土産だけ買ってわりと早い時間に帰宅。旅行に出ると、どうしても猫たちが心配になってはやく帰りたくなってしまう。あと今日はこのあと、zoom飲み会が入っているのだった。ひどいスケジュール(笑)。
*1 いうまでもなく、夕食時に左手で箸を使っていたおれを観察して、朝食担当へちゃんと引継ぎが行われているのがまず偉いし、伝統やマナーよりも客の快適さを優先する姿勢が良い。