トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-03-20(金) [長年日記]

寒川神社~茅ヶ崎海岸

[写真]桜が少し咲いていた

新型コロナウィルスの影響で週末のライブ*1が飛んでしまってしょんぼりしていたら、かみさんがどこかに出かけようと誘ってくれた。行き先の希望を出すのはもっぱらかみさんだが。

で、春分の日の今日は寒川神社で特別な御札を出すそうで、まずはそちらへ。ちなみにどこがどう特別なのかは最後まで不明のままだった。まぁレアなのでしょう。空は雲ひとつなくて気温も高く、ぜっこうのお出かけ日和だが、コロナ騒ぎで出かける人も少ないんじゃないかという予測もあって、混み具合がぜんぜん読めなかったが、駐車場で少し待つ程度でそれほどでもなかった。

[写真]釜揚げしらす海鮮丼

その後、茅ヶ崎まで南下して、快飛(かっとび)へ。しらすが売りだそうだが、残念ながら今日は荒天につき生しらすの提供はなし。風強いもんねぇ。ちょうど昼どきだったが2組ほど待っただけで入れた。これも普段の混み具合がわからないので空いてるかどうか不明。

食後は海岸に出てみたが、とにかく風が強くてまいった。もちろん波も高いのでサーファーはたくさん海に入っていたし、砂浜にもそれなりに人がいたけど、これも普段を知らないので(以下略)。もっとも、浜降祭でおなじみの海岸はさらに風が強くて海も荒れまくっているので、ほとんど人もサーファーもいなかった。

[写真]だれもいない茅ヶ崎海岸(スマホの待受向き)

*1 シャニマスのスプリングフェスティバル2020。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed