トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-09-27(日) [長年日記]

箱根一泊(Go To)旅行(1)

批判されることも多いGo Toトラベルキャンペーンだが、キャンペーンを使って旅行した人の感染者が非常に少ないという調査結果もあったりして、まぁなー、日本人全員マスクしてるもんなー、と思ったり。諸外国とはだいぶ様相が違う感はある。

そんなわけで、我が家も(県境を越えない範囲で)キャンペーンに乗っかろうということになり、箱根旅行をチョイスした。同じことを考える人は少なくないわけで、「近場でちょっといい宿」はわりとどこま満室で、なんとかスケジュールが押さえられた日曜・月曜で一泊してくることにした。

[写真]鮨みやふじの「元祖アジ丼」

11時ごろのんびり家を出て、まずは宮ノ下にある「鮨みやふじ」で名物の元祖アジ丼の昼食。肉厚なアジがたっぷり乗っていて実に旨い。店内はほぼ満席。

[写真]箱根神社のこま犬

今日はスマホのナビが不調で、箱根の山中に入ってからはしょっちゅうGPS信号を見失う。とはいえ、芦ノ湖までならバイクでも来るのでわりと土地勘がある。久しぶりにに箱根神社へ。

ここはそこそこ混んでいて神社側もそれなりに気を配っている。途中の手水舎は閉鎖されてるし、本殿への参拝客は行列させられていた。

そんなこんなでチェックイン時刻の15時になったので、今日の宿「松坂屋本店」へ。1662年創業の老舗で。部屋付き露天風呂のあるメゾネットタイプの客室を借りた。普通に泊まるといいお値段すぎるけど、Go Toキャンペーンに楽天トラベル独自キャンペーン+楽天モバイルでもらったポイントまで総動員したら相当リーズナブルになった。ありがたいねぇ。

[写真]無花果の天ぷら

食事は部屋食というわけではないが、半個室のダイニング。給仕がネパールの人で、もちろん日本語は達者でなんの問題もないけど、本来ならインバウンド客向けに雇ってる人が日本人だけにしか応対してないの、なんかもったいないねぇ。

なお食事は無花果の天ぷらなんてものがさりげなく混じっていて驚きもありつつ、どれも美味しい料理だった。多すぎないのも良い。

[写真]足柄牛

Tags: travel

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed