トップ «前月 最新 翌月» 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-11-01(金) [長年日記]

「お世話になった方たち」へのメールをちゃんと出せる自信がない

なぜか今日付けで退職する人が多くて、先月後半には何通もの「お世話になった方たちへ」と題した(もしくはその小変奏曲の)メールがinboxに飛び込んできていた。

どのメールもToには山ほどのアドレスが入っていて、差出人のそれぞれが「お世話になった方たち」をきちんと選別しているのかと思うと気が遠くなる。将来おれが退職する段になっても、このリストをちゃんと作れる自信はゼロ、皆無だわ。というか、在職中世話になった人たちのメールアドレスをいちいち調べてリスト化するなんて、人生の無駄以外のなにものでもないだろ……。

とはいうものの、おれあんたと直接口きいたこともないんだけど……? なんて人からのメールも届いているので、あんがい適当に作ってるのかな。そうかもな。だったら別に、メールなんて出さなくてもいいじゃんね。


2019-11-02(土) [長年日記]

川崎 2-1 広島@等々力陸上競技場

[写真]ルヴァン杯を抱えたピッコリーノ

(ようやくこれを書いているのは翌年2月なので、残してあった自分のメモすら意味不明でもはや笑うしかない。そのまま残すしかないなこれ)

  • 広島は簡単にボールが奪えないくらいには上手い
  • マギーニョ、自分のミスを自分で取り返す: 失点の主犯だったけどその後得点した。あんたが大賞もらってた
  • マギーニョのプレイは(危なっかしくて)目が離せないけど楽しい
  • ケンゴの怪我が心配: 肉離れで離脱。今季終了
Tags: frontale

2019-11-06(水) [長年日記]

ズワイガニを丸ごと1匹いただく

[写真]ズワイガニ丸ごと一匹

仕事中にかみさんからメッセージがきて、ご近所からズワイガニを一匹おすそ分けされたので今夜はカニだという。マジかー。なんとも豪勢なおすそ分けだねぇ。

[写真]食卓にあがったようす

実は甲殻類はあまり得意ではない。アレルギー等があるわけではなく、ただの好き嫌い。食べられないわけでもないが鮮度の低いものは匂いがだめ。とくに火を通したものの匂いが苦手。

といっても今回のはモノがいいのか匂いは気にならないし、とにかくかみさん一人では食べきれないのは明らかなので、おれもちゃんと参加したよ(笑)。いや、それなりに美味しかった、と思う(←つくづく食わせ甲斐のないヤツ)。


2019-11-07(木) [長年日記]

デレステイベントLIVE Groove Visual burst 「ミラーボール・ラブ」

[スクリーンショット]21489位 33797pt

明後日に控えるシンデレラガールズ7thLIVE名古屋公演のテーマ曲が、ぎりぎりライブ前のイベントで公開(あのコロムビアのことなので、曲の事前配信などはない、もちろん)。

ライブタイトルがFunky Dancingなのでもちろんダンスナンバーでノリの良いリズムなのでプレイは愉しいけど(もちろんフルコンはできない)、曲調はわりと独特だし、〆のコーラスも雰囲気があってこれはライブの期待が高まるね。ダンスもかっこいいし。

なおコミュはあいかわらずダメダメでした。これ、カード絵が先にあってそれに合わせてむりやりシナリオ書いてるんじゃあるまいか。いくらダンスがテーマだからって、あんな絵柄で*1一本お話を書けと言われたら頭抱えるよなぁ。だからといってダメという評価に変わりはないんだけど。

B0846D559L

*1 絵柄自体は悪くない。コミュ化するのが困難そうなだけで。


2019-11-08(金) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターシアター「待ちぼうけのLacrima」

[スクリーンショット]31189pt 41688位

ジュリア、紗代子、麗花の通称「高域指定Vo力団」による楽曲だから、実装の予告だけで「うぉぉぉ、Lacrimaきたぁぁぁ!」みたくテンションがあがる曲である。基本的にそれだけで満足なのでフルコンとれないとか、忙しくてぜんぜんプレイできず順位も微妙なんてところはまぁどうでもいいのだった。あとはシリウスだなぁ。

ところでコミュはミリシタでは珍しく駄作。まさかLacrimaのコミュで笑いを狙ってくるとは思わなかったが、間違いなくそのチャレンジは失敗している。麗花で笑いをとるの、すごく難しいと思うんだけどね。なんでそんな無茶をしたんですかね。

B01KQZTPPY


2019-11-09(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! DAY1」のLVへ行ってきた

例によって日記を書くのを後回しにしていたら1年以上が経過していた、という体たらくである。なぜかメモだけはとってあったので箇条書きで。名古屋は現地参戦の人が多かったので、いつものバルト9で見たのはほんの2、3人だったはず。

  • 桐生つかさ「から」のフラスタがある、という情報にざわつく前日のTL
  • ことみん無双。出番多すぎて最高ありがとう
  • AJURIKA無双。Nで始まる曲ばっかりやんけ!
  • 「もりのくにから」で死ぬ予定だったのに「Sunshine See May」でかえって寿命が延びました
  • バベルのOPがホテムンぽくて最後までどっちかわからなかったが、ミフメイから冒頭の足音が塔を昇る二人だと明かされる
  • 新人にスターリーブライト着せてあげるのほんとに良い
  • MCに新人の含め3つもタンブラー持って出てきたはっしーに笑った
  • LV組の打ち上げは延々歩いてコメダ。誰もシロノワールを頼まない

まともなレポートはキリさんのでも読んでおけばいいと思います。


2019-11-10(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! DAY2」のLVへ行ってきた

承前。今日も箇条書き。

  • 「もりのくにから」で無事死亡。YPTあたりまで記憶が混濁している
  • せめて「Shunshine See May」の前だったら生き延びたかも?
  • 花林のMCで「森へ帰りましょう」(あれは歌だぞ勘違いすんな)と言われて笑った&かえって救われた気がする
  • サイバーグラスのメガネが専用品。ロンは衣装に合わせて3つのメガネを用意していた?
  • 今回「化けた」のはあっさむ

メモだけじゃなんのことだかわからんな、と思う1年後のおれだった。とにかく「もりのくにから」が初披露でぶっちぎりの完成度だったので死んだという話だ。「Shunshine See May」と順序が逆だったらよかったのに、「もりのくにから」があとだったので手遅れ。

あっさむの話は難しい。名古屋公演のテーマはDanceだし、ことみんは「レイジー・レイジー」だけでなく「バベル」でも突出した出来だったから、あっさむが霞んでしまうのではという心配をしていたんだけど、杞憂でしたね、という。わざわざメモにするくらい良かった。

とにかくエモくて、泣ける感じのエピソードが多かった。そうそう、なんでDJ Kooが出てきた話はメモってないんだ(笑)。おれ(たちフロンターレサポーター)にとっては、年イチでスタジアムに降臨して選手紹介をしてくれるおっさんだからなぁ。

そんなわけで、内容的に欠けることのないまともなレポートはキリさんのを:

[写真]名古屋っぽいもの……ということで手羽先。背景はHPHさんw/ぴにゃこら太シャツ


2019-11-12(火) [長年日記]

ルヴァンカップ優勝記念ルヴァンパーティ

[写真]我が家で用意した記念ケーキ

ときどき一緒に試合をみるフロンターレサポーターのお宅で優勝記念パーティをするというので出かけてきた。TVKでおなじみのレポーターのご家族とか、ライターとか、そのライター氏が連れてきた現役の選手(!)とか、なぜかFC東京のサポーター(???)とか、けっこうな人が入れ代わり立ち代わりの賑やかな会だった*1

写真はかみさんが発注して持ち込んだケーキ。「☆をひとつ」と注文したのにサービス(?)でふたつつけられてしまって意味不明になってしまったと憤慨していた。たしかになー、注文したとおりに作れないケーキ屋って、なぁ。

Tags: frontale

*1 が、例によってそういう場はあまり得意ではないので、見知った人と隅っこで会話する程度だったのだけど。


2019-11-17(日) [長年日記]

ダクトテープで掃除機を修理した

[写真]ぱっくり割れた掃除機のホース

ある日、掃除機を使おうとしたかみさんからこんな写真が送られてきた。ダイソンの掃除機のホースが、リモコン部の付け根からぱっくりと割れている。端っこでかろうじてぶら下がってる感じ。たしかにここはよく動く場所だし、疲労破壊がおきても不思議じゃない。もう10年選手だし。

で、こういうときはアレだよな! ダクトテープ!! これなくしてアポロ13号も地球に帰還できなかったとすら言われる、人類史上最強の万能修理ツール。……といってもハードウェアいじりから可能な限り離れて暮らしてきたから、実際に使う場面に出会ったことはないんだけど(笑)。

[写真]ダクトテープで修理したホース

そんなわけで、そそくさとホームセンターへ。「ダクトテープ」という製品はなくて*1、スコッチから出ているそれっぽいのを買ってきた。問題の接合部はクリアランスが少ないけど、うまい具合に巻きつけたらなんとか挿せるくらいの厚みで済んだ。もともとダイソンは部品の合いが甘いのが良かったかも。

ともあれ、これでおれも「ダクトテープを修理に使ったことあります」って言えるようになったぜ。

B002P800MS

*1 Wikipediaによればオリジナルはジョンソン・エンド・ジョンソンだが、商標登録はAlbert Arno社。ただしダクトテープはほぼ一般名詞化している。おそらくシェア1位は3Mスコッチぽい?


2019-11-24(日) [長年日記]

映画「T-34」を観てきた

これ実写版「ボーイズ&パンツァー」じゃん! めっちゃ楽しかった!!

かみさんと観たい映画が一致することは多くないのだが(というか合わない映画はそれぞれで観に行く)、なぜか戦争映画は一緒に観に行くことが多い。というわけで「T-34*1」が面白そうなので朝一番の立川シネマシティへ行ってきた。早起き!

「ドイツ軍に捕らえられたソ連軍の捕虜が、演習相手用に与えられた自軍の戦車を使って300km離れたチェコまで逃走する」というお話*2。予告ムービーではCGで超リアル(?)に描かれた砲弾のスローモーションとかが目を引くけれど、ああいうので驚くにはこっちはスレすぎてしまっているのでそんなでもない。

それより、戦車戦のリアリティというか、もちろんフィクションでエンターテイメントだからご都合主義的脚本なんだけど、それでも迫真の音響や男たちの表情や汗から伝わる息が詰まるほどの緊迫感がたまらんかった。戦車が動いてるときだけじゃなく、止まっているときまで面白いんだから本物だ。

ありがたいことにわれわれオタクは、戦車戦が実はとんでもなく高度な頭脳戦であることを知ってしまっているので(笑)、それが実写で実現されているんだからそりゃ楽しいですよ*3。ちなみに本作では本物のT-34を使っているのはもちろんのこと、俳優が実際に操縦しているらしい。とんでもねぇな。

紅一点のヒロインにはそれなりに重要な役目は与えられているものの、べつに女っ気はなくてもいいよなーとは思ったが*4、バス停で落ち合ったときにスカーフを取って笑顔になるシーンは実に素晴らしいコントラストだった。最後の「握手」のシーンなんかも含め、演出的にも観るべきところの多い映画。

[写真]紅葉したもみじ

終わったら11時でまだランチには早いので、少し歩いて昭和記念公園まで。犬と人間の割合が1:1くらいだった。あとなぜか中国人観光客(?)が大勢いて、紅葉写真を撮りまくっていた。あの人たちは連れの女性をモデルにした写真を撮るので面白い。つーか、なんでこんなところで観光を?

[写真]炭焼ハンバーグ

相模原では絶滅したとされている伊勢丹が生き残っているのを確認しつつ、ランチは高島屋でハンバーグ。最近はやりの俵型生焼けハンバーグだ。初めて食べた。

Tags: movie

*1 邦題「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」。よけいなものくっつけない方がカッコいいのに。

*2 まず「300km」ってところで「戦車でそんなに走れるかぁ?」って思うじゃん? T-34の航続距離はちょうど300kmらしい(Wikipedia調べ)。絶妙。

*3 なお、そういう文脈では、劇中のドイツ軍戦車の呼称が「パンター」なのでムズムズした。どっちが正しいとかじゃないとは思うが。

*4 濡れ場は本当に不要だったと思うね。蔓延するハリウッドの悪しき風習。


2019-11-25(月) [長年日記]

映画「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を観てきた

アニメ「シンデレラガールズ劇場」のまんきゅう監督が手掛けた作品ということもあって(なぜかデレパが推していたりもするので←あいかわらず自由な番組だ)、もともと観に行くつもりはあったのだけど、公開直後からTwitterあたりで「若おかみは小学生!」なんかを引き合いに出しての高評価が出回って、なんだか仰々しい雰囲気になっていたのだ。

その後、信用できる知人たちの感想から、さすがにそれは持ち上げすぎだという評価も聞けたので、変にバイアスを持つことなく鑑賞できた。「この世界の片隅に」や「若おかみ……」の成功例を踏まえてか、最近はネット上で言ったもん勝ち、褒めたもん勝ちみたいな風潮が出てきて、これはこれで良くないよなぁと思うんだけど。

作品自体は子供向けとしては本当に細部まで配慮の行き届いた佳作で──広告を含めて1.5時間未満という上映時間から、複雑すぎないシナリオ、丁寧で優しい言葉づかいなどなど──とことん考え抜かれてるなーと感心した。どんなにうるさいモンペをも黙らせるだけの徹底したポリコレ準拠だ。これだけでもうすごい。

かといって退屈なわけではなく*1、最後には2度の連続ピンチなどでハラハラさせた上で、大人までホロリとさせられる結末になっていて、これもすごい。

とはいえネット上の高評価はさすがに過剰だし、これでコロっといっちゃう大人はさすがに日常が荒みすぎているのではないかと心配になる。映画に頼る前に、もうちょっと日常を大事にすごす方に気を配ったほうがいいんじゃないでしょうか……?

Tags: movie

*1 正直言うと、作品の持つ独特なスローペースに慣れるまではちょっとウトウトしてしまうこともあった(笑)。


2019-11-26(火) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Cherry Colored Love」(Sherry'n Cherry)

[スクリーンショット]40678pt 26754位

このみ姉さんと莉緒のデュオによる新曲。デュオは良い。じつに良いな。とはいえ譜面はフルコンできるかな……と思わせておいてギリギリできない感じの難易度で厳しいのだった。

この二人でこういうアダルティな曲となればセクシー路線のコミュになるのは必至なんだけど、なんと詩花が登場したり、ライバル(?)「セクシービースト」の乱入ですっかりギャグになってしまうのだった……が、これも既定路線か。

B07YYDS5WQ


2019-11-28(木) [長年日記]

デレステイベント「Secret Daybreak」(デア・アウローラ)

[スクリーンショット]38516位 28299pt

ひさびさに初見でフルコンできそうな曲が来たねぇ(できたとは言ってない。いちおうイベント期間中にはできたけど)。7th名古屋でいきなり初披露され、アイマスでは珍しいハモり曲、それも主線がどちらともつかないような複雑にして流麗なメロディラインで、まじでユニット専用曲という趣にたいそう興奮したものだ。美波・奏というデュオもいいし、あやっぺ・飯田氏というデュオも良い。ようするにデュオは良い。

コミュは最近のデレステにしてはだいぶ良い方だとは思う(メインが2人なのでそりゃそうだろう)が、それでもやっぱりしっくりこないというか。奏の台詞回しが難しいのはわかるけど、2人の会話がめちゃくちゃ浮いてるのがねぇ。こういうのを自然に処理するのがプロだろうに。とはいえ、女神呼ばわりされてももはやとまどいすら見せずに受け入れてしまう美波には笑った。これは一種の中の人汚染ではないのか(笑)。いやいいけど。

B0824X2P8V


2019-11-29(金) [長年日記]

tDiary 5.1.0リリース

tDiaryロゴ

通常より2ヶ月遅れてしまったが、ただの「肉の日」じゃなくて「いい肉の日」にリリースできたので良いのではないでしょうか(ポジティブ):

リリースにあるとおり、今回のshow stopperはAmazonプラグインの大規模アップデートで、それにおれの仕事がなんかめっちゃ多忙だったのが重なって、ちっともコードが書けなかった。

RESTfulだったPA-API v4に対し、こんどのv5はJSON RPC(?)でまったく互換性がない上に、署名まわりもAWSの他のAPIに準拠するというシロモノで、舐めてかかってたらまったく進まなくなってしまった。

まずはAWSの署名v4が難解で、なんでAPIの認証でここまでパラノイアになる必要があるんだかさっぱり理解できない。それはさておき、いまだにCGIでも動くtDiaryでは安易にSDKのgemを同梱するわけにもいかず、自力で実装する羽目に。書いてて思ったけど、AWS署名を自力実装するヤツはアホだろ……*1

コードはクソ汚いけどとりあえず署名できるようになったら、こんどはPA-API v5の実装で、これはまぁスッと動いたものの*2、テストをしているうちに呼び出し回数の上限が来てしまった(笑)。最近日記そのものを書けてないので、アフィリエイトの売上がないのだよ、とほほ。おかげで最後の方は手元にキャッシュされたJSONファイルでテストをする始末。なので、現状のコードは動くことは動くものの、例外処理がだいぶ甘い。

しかも! これまでISBN-13をサポートしていたのに、v5からはASINのみのサポートに後退してんのよ(ISBN-10はASINの仲間扱い)。おかげでISBN13→10への変換まで書かなきゃいけなくなった。まさか12年前に自分で書いたコードを参照する羽目になるとは*3

そんなわけでなんとか動くものをリリースできたものの、正直Amazonはもう使いたくない。そもそも売上の少ない人は事実上使えないので。アフィリエイトなんていらんから、商品へのリンクを貼るためだけに使える何か別のサービスを使えるといいんだけど……。

Tags: tDiary

*1 もちろん最初に実装した人は神である。後進はありがたく神の実装を使うべき。

*2 JSONは従来のXMLよりだいぶ扱いやすいのはたしかである。

*3 もちろん当時10行以上を費やしていたコードは2行で書けるように進歩した。おれが。


2019-11-30(土) [長年日記]

川崎 1-4 横浜F@等々力陸上競技場

[写真]ケンゴの復帰を待って「14」の旗を掲げるピコリーノたち

ホーム最終戦、三連覇はなくなったがまだACL出場の可能性はあるという大事な試合……なんだけど、午前中の通院が盛大に長引いて*1、家を出るときにはすでにキックオフ時刻だったという。で、先に行ってるかみさんからすぐに失点の連絡が来る。とほほ。

スタジアムについたときにはもう後半も20分くらいで、その時点で0-2、すぐにまた失点して、ダミアンが1点返すもさらに1点ねじ込まれて終了。ケンゴが怪我で留守、GKはなぜかソンリョンだとか、なんか急増チームぽかったとはいえ、これは今季最悪の試合なのでは……。

最後のホーム最終戦セレモニーでも、サポーターへの感謝以外は反省の弁ばかりでなんとも締まらない。良かった点をあげるなら、裏でFC東京が引き分けたので、優勝は次節、FC東京 vs 横浜Fの直接対決に持ち込まれたというところか。目の前で優勝されちゃたまらんからなー、とくに(なぜかフロンターレを目の敵にしてる)マリノス相手ときては。

このあと別件があるかみさんの荷物を預かって(←今日遅れてもわざわざ来たのはこのためとも言える[笑])、コメダでシロノワールプリンをヤケ食いしてから帰宅。まだ最終戦があるけど、実質的におれの2019シーズンは終わった。来年のシーズンチケットも確保済みだし、また1年たのんまっせ。

Tags: frontale

*1 そういえばインフルエンザ予防注射もついでに打ったけど、これはとくに問題なくスムーズに完了。

Webで日記をつけはじめて、とうとう20年になった

1999年からWebで日記を書き始めて、今日でとうとう20年目である。

こういうものは「さぁ、20年続けるぞ」と意気込んで始めるものでもないので、まぁなんとなく続いたなという感じなのだけど……というか、そもそもなにかを細々と継続することが得意なので、とりわけ頑張ったわけでもない。だいたい、ここ数ヶ月は多忙で満足に書けてないし*1

某所で「じゃああと5年?」と聞かれたが、25年という目標はtDiaryプロジェクトに課したもので、この日記とは直接関係はない。まぁtDiaryで書き続けるとは思うけど。そもそもtDiaryの開始は2001年なので20歳の誕生日はもう少し先です。

*1 ネタはメモってあるので、ぼちぼち補完していくつもり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

K2 [おめでとうございます。昔のアーカイブがたまっているのを見るのもいいもんですね。検索すれば過去の生活履歴もわかるし。 ..]

ただただし [日記くらいつけてないと過去の出来事をどんどん忘れてしまうくらいには記憶力がないというのがわかったのがこの20年ですか..]


トップ «前月 最新 翌月» 追記
RSS feed