トップ «前月 最新 翌月» 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-04-01(日) [長年日記]

今年も相模女子大学で花見

[写真]ソメイヨシノ(クローズアップ)

昨日の等々力がもうかなり散っていたからあまり期待できないのは知りつつ、今年も例年どおり近所の相模女子大学へ桜を見に行った。案の定、相当散ってしまってはいたものの、ソメイヨシノばかりではないのでまだ満開の樹もいくらかあって、そこそこいい感じではあったかなぁ。

[写真]百年桜

百年桜は今年も元気に花をつけていた。満開だったらもっと華やかなんだが。

たしか去年は行けなかった覚えがあるので、もしかしたら去年からやってるのかもしれないけど、桜まつりと称してイベント的なものをやるようになっており、それがまた、なんというか品がない。校庭では大きなスピーカーがJ-POPをがなりたててるわ、写真を撮ろうにもアングルを工夫しないとかならず軽食の屋台が写り込む。

百年桜の真ん前にも大きなテントが鎮座していて、おまえら花見をさせたいのかさせたくないのかどっちだよ!と文句のひとつも言いたくなります(が、もちろんタダで見せていただいているので言わない)。でもこんな感じのがエスカレートするようだと、他の場所を探すか……って気持ちにはなる。

酒を飲んでドンチャン騒ぎをするための花見場所なんて腐るほどあるんだから、静かにまったり花を楽しめる希少性の方を大切にして欲しいねぇ。大学なんだしさ。

[写真]構内の桜並木


2018-04-07(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge Day1 LVに行ってきた

今日はシンデレラガールズ初の記念すべき単独海外公演、わさますプロからは代表だけが単身台湾へ飛んだが、一般社員は国内に残ってライブビューイングであります。あんまりチケットも取れなくて、いつものバルト9じゃなくてTOHO新宿に集まって4人でみた。


台湾のPたちはよく日本のライブに来てるからコアな人たちはだいぶ慣れてるとは思うけど、それでも名刺がわりの今公演はセトリで冒険することはないだろうと思っていたので、やった曲にはそんなにびっくりはしなかった*1。新曲「Vast world」も、ゲーム内イベント参加アイドルと今回の出演者が完全にかぶっていて歌詞のテーマも海外遠征に合ってるとなれば、容易に予想できたことではある*2

とはいえ、セトリの流れを1stライブに重ねてきたり、会場の規模や派手な電飾に頼らない演出もあいまって「1stライブを再現しつつこの数年のアイドルたちの成長ぶりを明らかにする」という裏テーマっぽいものが透けて見えて、それがすごくよかった。

すでに懐かしい感さえある初期のソロが続く前半のセッションは、もう王道というか慣れ親しんだステージングで客の煽りも上手いし、歌唱力もダンスも格段にアップしてるから、ハラハラすることなく安心して身を任せられて、こっちはもう楽しむだけ。

台湾Pたちの練度も高くて、しょっぱなのミツボシやあんずのうたはコール完璧で大盛り上がり。Twilight skyでは色分けもパーフェクト*3

アニメパート、デレステパートも、選曲は無難ながらいいパフォーマンスで楽しめた。私色ギフトのラスト、3人で集まっての(今回欠けている莉嘉を連想させる)「がおー」は泣いた。あとØωØver!!、久しぶりで嬉しい! なつ姉のベレー帽に小さな猫耳がついてるのがかわいい。あと、Tulipを大勢でやったのは面白かったなー*4。とりわけ「卯月のTulip」はかなり貴重になる気がする。


ライブは3時間足らずでフィニッシュ。長すぎず短すぎず。とはいえ時差があるので日本時間では21時終了になってしまい、長々と打ち上げをするのは厳しい感じだ。というわけで、軽く飲み食いするために入った西新宿の台湾料理店の写真を並べておく。はちみつビールやばい。

[写真]はちみつビール(ビアカクテルっぽい)

[写真]鶏のなんとか

[写真]なすのなんとか

[写真]牡蠣のなんとか

*1 あえて苦言を呈するなら、楽曲の販売をCDのみに頼ってきたせいで、海外ではアニメやゲームで配信された曲しかセトリに入れられないという制約が残念でしかたがない。CD以外の販路をちゃんと使っていれば、もっと自由なセトリが組めたのに。これはもう、バンナムとコロムビアの怠慢以外のなにものでもないので、今後も海外展開をやるのであれば、本当になんとかして欲しい。

*2 とはいえ公演が決まってから今日まで、スケジュールをぴったり合わせてイベントを開催するデレステの運営チームの手腕には毎回舌を巻く。

*3 現地陣からの情報によれば下準備がハンパなかったそうで、無料配布のコール本はなんと全80ページフルカラーだとか。数年分の鬱積をここで全部開放するとなれば、そりゃ気合も入るよなぁ。わかる。

*4 LiPPS原理主義者たちを粉砕する意味でもw


2018-04-08(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge Day2 LVに行ってきた

今回のパンフレット(LV会場で購入)

昨日に引き続き、シンデレラの台湾公演2日目。今日はいつものバルト9。TOHO新宿とはお隣といってもいいくらいの会場なのに、やっぱり観客の熱量はダントツにバルトの方が大きい。コールの練度も高いし。この差はなんなんだ*1


今日のエポックはもちろん虹色橋なんだけど、その前に個人的ベストアクトをあげておきたい。風色メロディ、ひさびさにガチで泣いてしまった。そらそら、あんたすごいよ。隅々まで行き届いた指先、目線。か細いのに震えることのない歌声。かつてこんなにも智絵里を感じたことはない。これは現地で見たかった……。

青の一番星、衣装に振り袖がないからダンスが軽快で笑ってしまった。見てる分にはきれいだけど、やっぱあの衣装は制約多いんだなぁ。

そして2nd SIDE。客席を前から順に7色に分ける「本物の」虹色橋、成功おめでとう。成功の要因はいくつかあって、アリーナ席がなく席順が事前にわかる比較的小規模でスクエアな会場というのが一番大きい。あと、おそらく初期のソロ曲をやると予測できたこと、前日のセトリからそれが確定したこと。とはいえ、台湾Pたちの熱意がなければ絶対に成功しなかっただろうし、そこはもう手放しですばらしい。アイドルを輝かせるためならなんでもやる、本物のプロデューサーの仕事だわ。

で、ソロパートが終わって、まだソロが1曲残ってることに気づいたわけです。あーあーあー、あれをやる気か。昨日のエボレボの代わりにあの2曲を入れると。それは、それだけはいけません! また泣いちゃう……。けど、やれるチャンスがあれば、少なくともアニメには親しんでる台湾Pたちのために、やらない選択肢はないよなぁ。流れ星キセキからs(mile)ingの流れ。おれが現地のPだったら、そりゃぁ嬉しいわ。なんかもう、最高でしたな。

そのままM@GIC☆というのもありかなと思ったが、その先の流れは昨日と同じで、最後にGOIN'で〆だった。アニメの代表曲としてM@GIC☆じゃなくてGOIN'が生き残ってるの、面白いなぁ……と思ったけど、765もジブリの方が生き残ってるし、あんがいそういうものなのかもしれない。おれはまぁ、GOIN'大好きなのでぜんぜんOKなんだけど。コールも楽しくてライブ向きだしね。

書き忘れたメモをポロポロと:

  • 6th aniv.の衣装で統一されていたけど、全員スカートなので、ふだんショーパン組のスカート姿が見られたのは良かった。胸がないけど(ぉ
  • ハイファイが大編成だったけど、引いた絵で「U149勢揃い」を幻視したね。いつか揃うといいなぁ
  • るーりぃのヘアピンが青・赤のクロスでかわいかった
  • るーりぃと言えば中国語が少し読めるの、別コンテンツで勉強した成果だなぁ。また他コンテンツの経験がアイマスで生きるぱてぃーんだ
  • れいちゃんのネイルがすごかった
  • おねしんの最後の方で、2、3人セットでカメラ前でポーズをとっていくの、ぜひ今後もやって欲しい

今回、翌日の休みをとってないので、今日は早々に解散。海外公演は現地には行けそうにないけどいまはLVが充実してるから、今後もあちこちでやって欲しいな。となれば、やはりCD販売を前提とした楽曲提供はいいかげんあきらめるべきでは。いまどきCDで音楽買ってるなんて日本だけだよ、恥ずかしい。

*1 言うまでもなく「輝きの向こう側」の影響で聖地扱いになってしまったのが原因である。


2018-04-09(月) [長年日記]

デレステイベントLive Parade 「Vast world」

ハイスコア 161354位 529545pt

週末の台湾でフルがライブで公開された「Vast world」のイベントも終了。イベントには台湾出てこなかったけど。

前回のLive Paradeで初めて全エリアをクリアして自信をつけたおれは、当然今回もクリアできるものとなめてかかったいたが、難易度調整が入って高知と滋賀がどうにもクリアできなくなってしまっていた。とほほ。精進します……。

でもまぁ、これくらい歯ごたえある方がゲームとしてはいいよ。もちろん、おれより上手い人たちは鼻歌まじりでクリアできちゃうんだろうけど。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 27 Vast world
V.A.
日本コロムビア
¥1,333


2018-04-10(火) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターシアター「ジレるハートに火をつけて」(灼熱少女)

37328pt 31921位

お、イベント終了演出がリッチになった。

待ちに待った「ジレハ」、もちろん上位報酬は琴葉ということで、あらかじめ荒れることが予想されたこのイベント。ふだんのスターシアターと比べても常時自分より上に5000人くらいいる感じで、まったく予断を許さない。

それでも恵美4枚の36000ptまでは稼いでおいてあとは様子見かなーと思っていたら、琴葉1枚取りの5万位ラインよりはだいぶ上だったようで、わりと余裕で確保できた。でもまー、普通に会社員やってると36000pt稼ぐのもけっこうつらいんだが。

それにしても、期待にたがわぬ良イベで、コミュも泣けるし、待たされただけのことはあったな。琴葉の新衣装もいい感じだし、これ全員揃えられるようになったら買っちゃうかも。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06 アイドルマスター ミリオンライブ!
灼熱少女(バーニングガール)
ランティス
¥2,046


2018-04-11(水) [長年日記]

川崎 1-2 C大阪@等々力陸上競技場

[写真]いつものバック2F席から

セレッソにはなぜかまったく勝てなくなってしまっていてウケる(←可笑しくない)。そういうチームってあるんだよなぁ。なんでかねぇ。

シーズンチケットがあるので平日だろうとなんだろうとホームの試合は自動的に行くことになる。ようやくいい季節になってきて、厚着しなくてもナイトゲームを楽しめるようになってきた(花粉をのぞけば)。

ここのところ勝ちに恵まれなくなっていて、いまのポジションからこのまま優勝を狙うのはちょっと厳しい感じではある。とはいえ試合内容は悪くないし、がっかりするような感じではないのだが。そりゃ試合に負けたらがっかりはするんだけど(笑)。

Tags: frontale

2018-04-12(木) [長年日記]

OSS Gateふりかえり

OSS Gateも今年最初のふりかえり。今回は(というかおれが不参加だった前回から)、ビデオ会議で大阪チームといっしょに行った。ふおぉぉぉ、未来だねぇ!(そうじゃねぇよ)

内容はいつものようにGitHub Projectにて。やっぱ大阪の方が工夫が多くて、なんでかなーと考えるに東京はほっといても人が集まってしまうから、あんまり工夫する圧力がないんじゃないかねぇ……という気がする。とはいえキャンセル待ちのビギナーが大勢いるわりにサポーターが増えない現実はあるので、大阪を見習っていきましょう、ということになった。

Tags: ossgate

2018-04-17(火) [長年日記]

デレステイベント・シンデレラキャラバン

[スクリーンショット]ようやく☆15になった水野翠

最近はキャラバンのまとめは日記に書かないでいたんだけど、なんか今回は妙に渋くて、ちっとも揃わず、最終日にスタドリをけっこう消費して追い上げて、水野さんはメダルを加えてなんとか☆15にした。くるみもなんとか2枚出たのでメダルは使わず。

いつもだと出る方のSRは20枚、出ない方でも4、5枚は出るのに、なんだったんだこの渋さは。おかげで今週のウィークリーミッションはぜんぶこなせそうだよw


2018-04-18(水) [長年日記]

【ACL】川崎 2-2 vs 蔚山現代@等々力陸上競技場

[写真]いつもよりちょいアウェイ寄りのバック2F席から

ACLは前節ですでに敗退が決まっていて、予選リーグ最後になるこの試合は完全に消化試合なんだけど、シーズンチケットがあるのでまぁ観に行くわけです。かみさんは来られなかったから一人観戦なんだけど。

会社を出るのが遅れてK.O.までにスタジアム入りできずにいたら、歩いてる最中に1点入ったという速報が。あー、もう、こういうときにかぎって(笑)。

スタメンは一部を除いて完全に「Bチーム」で、これはこれで(普段見られない選手が見られて)面白い。2点目はけっこういい感じに入ったので、このチームも悪くないじゃんという気分になったものの、後半はかなりグダグダで、ディフェンスが穴だらけになってしまって2点計上。パスの精度はかなり低い、プレスは遅くて弱い。前の方で動かない赤崎に向かって苦し紛れのロングボールを放り込んだり、Bチームはまだまだ川崎らしいゲーム運びはできないのだねぇ。なるほど、まだまだ複数タイトルを狙うには層の厚みが足らんのか。トッププロの世界は厳しい。

一人観戦は負けるというジンクスどおりにならなかったのが今日の良かった点かな!

Tags: frontale

2018-04-20(金) [長年日記]

tDiary (永遠ではない)17歳

今日でtDiary誕生から17年。永遠じゃない方の17歳なので、来年はちゃんと18歳になる予定です。

最近はわりとおとなしめの更新で済んでいるのは、Web界隈、Ruby界隈が安定している証拠かな。Rubyの最新版から$SAFEが消えたりして、tDiaryのsafe modeもいっしょに消したんだけど、同じホストで複数ユーザの日記を運用する場合には、最近だとDockerがいい感じに使えるので、今後はそういうソリューションをうまく整備していくことになるんでしょう(なおだいぶ前からDockerfileは同梱されている)。

Tags: tDiary

2018-04-21(土) [長年日記]

川崎 4-1 鹿島@等々力陸上競技場

[写真]試合終了近くになってようやく日が沈む

真夏みたいな陽気なのに16:00とまだ日が高い時間からの試合で、もちろんその2時間前からスタジアム入りしてるので開始を待つ間が暑いのなんの。これからの季節、日中の試合でバックスタンドはきついんだよなぁ。はやくナイトゲームに移行して欲しい……。

昨シーズンからカモっぽい相手となっていたとはいえ、やはり鹿島に大勝するのは気分がいい。これまで散々、辛酸を舐めさせられてきたチームだしなー。ここ数節勝ちがなかったこともあって、大量得点で勝つことの雰囲気を掴み直せたのもいい。

今日はとくにディフェンスがいい感じで、ボールを持った相手に2人どころか3人で襲いかかってボールを奪う。もちろんそれで穴ができないフォーメーションと走力が伴っているからできる戦術なわけで、これを頻繁におこなってすぐ攻撃につなげられるのは、いまの川崎の本領。みていて本当に気持ちのいいサッカーだ。

この調子で勝ってくれれば、いまだ無敗の広島も捉えられるのではないかなー。

Tags: frontale

2018-04-25(水) [長年日記]

アイドルマスター シャイニーカラーズ」サービス開始

[スクリーンショット]『「アイドル」それは……』で始まる「いつもの」オープニング

昨日の朝からいきなりサービスが始まって(アイマスのサービスインはいつだって突然である)、昼休みにさっそくアクセスしてみたらこの画面で「うっ」ときた。こんなん泣くやん。これじゃまるでアイマスじゃん!(←アイマスです)*1

ぶっちゃけ、enzaというプラットフォームはAppleとGoogleにみかじめ料を払いたくないというビジネス要件から始まったものだろうし、そのローンチタイトルにアイマスを選ぶのもビジネス的には順当だよね……くらいの覚めた気分でいたものの、これをぶっこんできたってことは、相応の意気込みがあるってことだよな。ちょっと居住まいを正す必要があるかも?

で、なんで昨日ローンチしたのに今日の日記なんだよというと、はじめに1回だけ、確定するまでは何度でも引ける「運命の出逢いガシャ」なるものが始まっていて、「これ!」と決めた最初の担当のカードが出るまで引き続けるという苦行にまる1日かかってしまったのだった(笑)。なんせ同じ絵柄でもプロデュースできるカード(P)とサポートにしか回せないカード(S)があって、今回のガシャでP-SSRまであるのは3人だけだがS-SSRはもっと多いとか、なんだかややこしい。

とりえあず、今回くらいはメガネアイドルを育成するかと思って三峰結華のP-SRを狙うも、同時にできるだけレアリティの高いカードが排出するのを待っていると、いつまでたっても終わらない(いわゆるリセマラ状態)。enzaの実装はHTML5なので、ネイティブアプリにくらべて性能でもデータ量でも不利だから、ガシャを引いてるだけなのに端末はCPUがぶんまわってアチチになるし、細いモバイル回線でやってるとぜんぜんデータが落ちてこなくてリロードで延々待たされる。やっぱりリッチなスマホゲームを作るにはちょっと早すぎたんじゃないかねぇ……。まぁPCのChromeでも問題なくプレイできるから、自宅で遊ぶと割り切ればいいけどなー。

……などとグダグダいうのはここまで。

P-SR三峰含め何枚かのS-SSR/S-SRを入手してさっそくプロデュースをはじめたいまは、「三峰ぇ、おまえいい子だなぁ、ほんといい子だなぁぁぁ」と(心の中で)叫びながら、この子をかならずトップアイドルにすると固い決意をもってプレイし続けている。この感情移入のしかた、これはまさにアイマスの味だ。これまでプレイしたアイマスの中でも、最上級に近い「良いアイマス」の予感がある*2

シャニマスは、アーケードから据置コンソール、ポータブル機上で展開してきた育成シミュレーション型のアイマスと同じ体裁だ。というか見た目はそっくりだ。比較するとターンは極端に短く、ループがあっけない上に回数を多くこなす必要があるのは、スマホというプラットフォームに合わせた最適化がされているからだろう。女の子たちの描写がちゃんと現代的にキャッチアップされているし、ガシャを始めとしたソシャゲ要素との融合もかなり考えぬかれていて、たんに新しい酒を古い革袋に入れただけのシロモノではない。「オリジナル」への強烈なリスペクトと、けっして古臭さを感じさせないバランス感覚はすごいよ。驚いた。なめててすみません。

わさます内でこんなツイートが紹介されて笑い合っていたんだけど、現実はもっと厳しくてアイマスのあいまにアイマスやってるという状況だ。グリー版ミリオンが終わってやっと一息つけたと思ったら、さらにヘビーなのが来ちゃってもう絶望しかない。しかもその中のわずかな隙間にもアイマス声優が出てるラジオを聴いたりアニメを観たりしてるわけで、もうほぼ人生がまるっとアイマスに侵食されてしまっている。恐ろしい。でも楽しい。困ったなー(←嬉しそう)。

*1 アーケード時代から連綿と使われ続けているオープニングで、古参Pは条件反射的に気持ちを揺さぶられてしまうのである。

*2 デレステでもミリシタでも同じようなことを言ってた気もするのでお察しです。ようするにアイマスならなんでも好きなだけかも知れない。


2018-04-26(木) [長年日記]

デレステイベント「Spring Screaming」

[スクリーンショット]26022位 30031pt

ミリシタのプラチナスターツアーと期間がほぼまるかぶりで、しかもシャニマスまで始まってしまったものだから、「いかに効率よくこなすか」がテーマになりつつあるなぁ。いかんいかん(とはいえ解決策はない)。

Spring Screamingはリズムが変則的で、これはフルコン無理だなぁというタイプ。死ぬことはないんだが。コミュはこれから見る。

B07BHTXP8H


2018-04-27(金) [長年日記]

Ubuntu 18.04 LTSにアップグレード

システム情報

仕事でUbuntu 16.04 LTSのデスクトップを使っていることもあって、今日出たばかりのUbuntu 18.04 LTSへさっそくアップグレードした。Windows10上のVirtualBox内で使っているので、ちゃんとスナップショットを取ってから作業開始。

% sudo apt update
% sudo apt dist-upgrade
% sudo apt install update-manager-core
% sudo do-release-upgrade -d # 今日はまだ-dが必要っぽい

confの上書き確認に何度か質問された程度でわりとスムーズに終わったが、最後の再起動でカーネルが死んでしまった。すでにアップグレード済みの同僚によれば、VirtualBoxの3Dアクセラレーションが有効だと死ぬらしい。ということで、3Dを無効にしてことなきをえた。

なぜか野良で入れてあったDropboxやSlackが無効にされていたりしたけど入れ直してすぐ元どおりになったし、まぁまぁ普通に使えているかな。デスクトップがUnityからGNOMEに変わったんだっけ? あいかわらずGNOMEは野暮ったいなぁというあたりだけが不満といえば不満だ*1

aptの野良sources.listがぜんぶ無効にされちゃったけど、せっかくだからここらで整理するか。いまならDockerだけ入れておけばあとはdocker pullでインストールできるし。

Tags: linux ubuntu

*1 この日記の古い読者なら「こいつ15年以上前にLinux Desktop上で生活してたときから同じことを言ってるな」と笑うところ。


2018-04-28(土) [長年日記]

百合ヶ丘のカフェバーでサッカーを観る

[写真]とどいたばかりの優勝記念タイルマフラーを持参

いつも一緒に観戦している知人がこんなツイートをみかけて:

いっしょに行こうと誘ってくれたので百合ヶ丘まで遠征。駅から徒歩1分の「Cafe Bar Lirio」。普通のカフェバーだが、プロジェクターで100インチ映像を映せるので、フロンターレやゼルビアの試合のある日はそれを流してくれているらしい。

30分ほど早めに店に入ると、すでにゼルビアの試合が流れていて、サポーターらしき人たち数組が観戦中。とはいえ空席もあるので、そこに陣取ってフロンターレの試合開始を待つ。あとから1、2組の川崎サポが来て、満席で全店熱狂!! みたいな感じではないけど、そこそこ盛り上がりつつ酒とつまみも楽しめる、ほどよい空間で良かったね。イタリアワインが安くて美味いと評判だった。

試合は(失点はあったものの)おおむね安心して見ていられる感じで、とくにしつこい守備からボールを奪ってスムーズに攻撃につなげる今の川崎らしい戦いがみられて、この先のシーズンが楽しみだ。

ホイッスルと同時に他のサポーター客とハイタッチなどしてから、もうしばらく飲み食いして、19時すぎにお開き。

Tags: frontale

2018-04-29(日) [長年日記]

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MILLION THE@TER GENERATION 06 & M@STER SPARKLE 08発売記念イベント」へ行ってきた

[写真]会場の横浜ベイホール。天候は「Cleasky」

ミリオンのリリースイベント、これで都合4回目(?)の当選である。たった800人(×2回)のキャパなのになんでこんなに当たるのか。1ヶ月後のSSAなんて10倍以上キャパがあるけどかすりもしてないのにさ*1。まぁ距離も近いし、なんといっても「新曲初披露」という貴重な機会なので、あたるのは当然ながらめっちゃ嬉しい。

しかも今回はわりと特別感があるというか、トピックが多め。まずなにより種ちゃんのアイマス復帰戦。あと蝶々に直接結婚おめでとうって言える。あと史上初、中の人による作詞・作曲の初披露。これだけでもお腹いっぱいな感じだけど、MTG06のCleaskyがね、個人的にはメイントピック。もう、最初に聴いたときから惚れ込んでしまったユニットで、ほんと好き。彼女たちの初ステージが見られるというだけでもありがたくて涙が出るよ。いやほんと。

前回のMTG05では新宿だったから今回も……と期待してたら、今回はふたたび横浜ベイホールで、またもや柱Pと仲良くやらんといかんのか*2。とほほ。アクセスも悪くて困るよなぁ。前回は横浜駅からバスに乗ったけど、今回は桜木町駅から乗ろうと考えたのが運の尽き。駅には立派なバス乗り場があるのに、なぜかこっち方面の乗り場だけ駅からはるか離れた場所にある(と案内板に書いてある)。そのバス停が探せど探せど見つからない。時間が刻々と迫る中、あきらめてタクシーを拾ってしまった。ムカムカ。もし次回があったら絶対に横浜から乗る。そんなわけで列形成開始ぎりぎりに間に合ってタクシーを降りたら、目の前にえいちPが歩いてたりして。臨場感あります(?)。

今回の整理番号は200番台前方だったので、後ろすぎず前すぎずというポジション。といってもステージは低いので、最前でもないかぎり演者の上半身しか見えないのだが。

登場した5人(種ちゃん、しーまる*3、ぴらみ、こっこ、蝶々)。まずはなにより、種ちゃんに「おかえりー!!」の大合唱。いやー、ロイヤルスターレット*4に身を包んだ種ちゃんが拝めるとは。たぶんこれ、最初で最後だよなぁ。これでおれの武道館は1年ごしでようやく終了だよ。感慨深い。

続いて蝶々に「おめでとうー!!」と合わせたあとは、いつものシチュエーションエチュードのコーナーなんだけど、MCが種ちゃんとしーまるで、おっと、これは琴葉とエレナというニクい組み合わせではないの。恵美が居合わせなくて悔しがるヤツ。こういうところも含め、全力で種ちゃん復帰を祝ってる感があって良い。

ライブコーナーは全6曲だが、やはりおれ的優勝は「虹色letters」。いい。いいよ。とてもいい。もちろん初披露で荒削りな部分もある。なによりキャラは同じような背格好でシンメトリーなダンスがきれいなんだけど、しーまると蝶々はすごく身長差があるから、ミリシタのままのダンスはかなり改善の余地がある。だが、この未完成の初回公演をちゃんと目に焼き付けておかなければ、その後の変化を楽しめない。だからこのリリイベは大切なのだ。この場に居合わせて、本当に良かった。SSAが超楽しみ。

もちろん、他の4つの新曲はどれも聴き応えがあった。琴葉の「シルエット」、ブランクを感じさせない完成度。曲名どおり逆光で登場したのち、途中でがらっと表情が変わるのが見どころ。朋花「Sister」、中の人による作詞・作曲は「作家のエゴ」を出した結果難易度が上がってしまって苦労しているという告白があったが、聞き手もまさに手に汗握る感じで緊張感がある。コール入れられる感じじゃないなー。一方、麗花「空に手が触れる場所」はとにかく一緒にコールするのが楽しい楽しい。これは盛り上がる。ぴらみは相変わらずの安定感で、最近よく見かける「高域指定Vo力団」の名に恥じない。さすが。

なお、おわりのMCでは種ちゃんから「SSAでは琴葉には『おかえり』以外の言葉をかけて欲しい」との要望があったことは書いておかねば。種ちゃんの中では(というかミリシタの公式設定でも)、休んでいたのは種ちゃんだけで、琴葉はずっと頑張っていたのだから、と。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 (特典なし)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
ランティス
¥1,490

B071ZLSRRP

*1 言うまでもなくリリイベは競争率が低い。無料とはいえこれのためだけに上京してこようという人は多くない(いないとは言わない)。

*2 クラブを改装した横浜ベイホールはステージの前にきわめて邪魔な柱が2本ある。

*3 アイマス的には「あっしゅ」なんだけど、だれらじリスナーなので最近は角元を「しーまる」と呼んでしまう。

*4 4th LIVEの共通衣装、通称「バルサ」。

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Melty Fantasia」(EScape)

[スクリーンショット]43443pt 37031位

報酬が志保なので、4凸までがんばりました! 週末はあんまりできなさそうだからと金曜までに目標到達しておいて、あとは流していたら43K超えていて、さすがにこれなら5万位も余裕なのだった。とはいえ、40Kまで稼いだのに瑞希1枚に届かなかった人もいるらしく、ちょっと厳しすぎるんじゃないの……と心配になる。

デレステはイベントう報酬のハードルをぐーっと下げているのに、ミリシタにはその気配がないもんなぁ。

なお、EScape、曲もメンバーも良いので、これは次のリリイベも当てなくてはいけないのでは……。次はトウィンクルリズムと合同だろうし、競争率高そうでキツいなぁ。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 08 ESCAPE
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
ランティス
¥1,498


トップ «前月 最新 翌月» 追記
RSS feed