2018-04-01(日) [長年日記]
■ 今年も相模女子大学で花見
昨日の等々力がもうかなり散っていたからあまり期待できないのは知りつつ、今年も例年どおり近所の相模女子大学へ桜を見に行った。案の定、相当散ってしまってはいたものの、ソメイヨシノばかりではないのでまだ満開の樹もいくらかあって、そこそこいい感じではあったかなぁ。
百年桜は今年も元気に花をつけていた。満開だったらもっと華やかなんだが。
たしか去年は行けなかった覚えがあるので、もしかしたら去年からやってるのかもしれないけど、桜まつりと称してイベント的なものをやるようになっており、それがまた、なんというか品がない。校庭では大きなスピーカーがJ-POPをがなりたててるわ、写真を撮ろうにもアングルを工夫しないとかならず軽食の屋台が写り込む。
百年桜の真ん前にも大きなテントが鎮座していて、おまえら花見をさせたいのかさせたくないのかどっちだよ!と文句のひとつも言いたくなります(が、もちろんタダで見せていただいているので言わない)。でもこんな感じのがエスカレートするようだと、他の場所を探すか……って気持ちにはなる。
酒を飲んでドンチャン騒ぎをするための花見場所なんて腐るほどあるんだから、静かにまったり花を楽しめる希少性の方を大切にして欲しいねぇ。大学なんだしさ。