2018-04-07(土) [長年日記]
■ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge Day1 LVに行ってきた
今日はシンデレラガールズ初の記念すべき単独海外公演、わさますプロからは代表だけが単身台湾へ飛んだが、一般社員は国内に残ってライブビューイングであります。あんまりチケットも取れなくて、いつものバルト9じゃなくてTOHO新宿に集まって4人でみた。
台湾のPたちはよく日本のライブに来てるからコアな人たちはだいぶ慣れてるとは思うけど、それでも名刺がわりの今公演はセトリで冒険することはないだろうと思っていたので、やった曲にはそんなにびっくりはしなかった*1。新曲「Vast world」も、ゲーム内イベント参加アイドルと今回の出演者が完全にかぶっていて歌詞のテーマも海外遠征に合ってるとなれば、容易に予想できたことではある*2。
とはいえ、セトリの流れを1stライブに重ねてきたり、会場の規模や派手な電飾に頼らない演出もあいまって「1stライブを再現しつつこの数年のアイドルたちの成長ぶりを明らかにする」という裏テーマっぽいものが透けて見えて、それがすごくよかった。
すでに懐かしい感さえある初期のソロが続く前半のセッションは、もう王道というか慣れ親しんだステージングで客の煽りも上手いし、歌唱力もダンスも格段にアップしてるから、ハラハラすることなく安心して身を任せられて、こっちはもう楽しむだけ。
台湾Pたちの練度も高くて、しょっぱなのミツボシやあんずのうたはコール完璧で大盛り上がり。Twilight skyでは色分けもパーフェクト*3。
アニメパート、デレステパートも、選曲は無難ながらいいパフォーマンスで楽しめた。私色ギフトのラスト、3人で集まっての(今回欠けている莉嘉を連想させる)「がおー」は泣いた。あとØωØver!!、久しぶりで嬉しい! なつ姉のベレー帽に小さな猫耳がついてるのがかわいい。あと、Tulipを大勢でやったのは面白かったなー*4。とりわけ「卯月のTulip」はかなり貴重になる気がする。
ライブは3時間足らずでフィニッシュ。長すぎず短すぎず。とはいえ時差があるので日本時間では21時終了になってしまい、長々と打ち上げをするのは厳しい感じだ。というわけで、軽く飲み食いするために入った西新宿の台湾料理店の写真を並べておく。はちみつビールやばい。
*1 あえて苦言を呈するなら、楽曲の販売をCDのみに頼ってきたせいで、海外ではアニメやゲームで配信された曲しかセトリに入れられないという制約が残念でしかたがない。CD以外の販路をちゃんと使っていれば、もっと自由なセトリが組めたのに。これはもう、バンナムとコロムビアの怠慢以外のなにものでもないので、今後も海外展開をやるのであれば、本当になんとかして欲しい。
*2 とはいえ公演が決まってから今日まで、スケジュールをぴったり合わせてイベントを開催するデレステの運営チームの手腕には毎回舌を巻く。
*3 現地陣からの情報によれば下準備がハンパなかったそうで、無料配布のコール本はなんと全80ページフルカラーだとか。数年分の鬱積をここで全部開放するとなれば、そりゃ気合も入るよなぁ。わかる。
*4 LiPPS原理主義者たちを粉砕する意味でもw