2018-10-01(月) [長年日記]
■ tDiary 5.0.10
定例の肉の日リリース、今回は@hsbtにやってもらったのだけど、パッチレベルが2桁になってトラブった(あるある……)以外はさほど問題もなくリリースされたようだ。まだ積み上がっているIssuesはあるわけだが。
以前も書いたけど、今回のリリースに入ったDocker Imageはだいぶ扱いやすくなったと思う。
その後も余裕がなかったので今日になってようやくここもアップデート。
2018-10-08(月) [長年日記]
■ 主鏡の取り付けが始まったGREATへ行ってきた
![[写真]主鏡が一部取り付けられたGREAT [写真]主鏡が一部取り付けられたGREAT](https://i.gyazo.com/78d0683cd52b2930c60ee360467ca41d.jpg)
「また行くの」って言われたけどさ、50m級の大型パラボラアンテナの建設案件なんて、一生のうちに1回あるかどうかですよ。しかもこの先、アンテナの性能向上で大型アンテナはどんどん減っていくんだから、これを逃したら一生後悔間違いなし。
というわけで、5時に起きてバイクにまたがる。山道を走りたいからR299を使うつもりだったんだけど、いつも秩父市内の通過がかったるいので、途中まで関越で行くことにした。花園ICで降りてR140を使うと、R299のワインディング区間へわりとすぐにたどりつける。雨降ってるけど*1。なお、R299の酷道区間は平常営業(==通れない)だから、はなから迂回路を通った。というかナビが最初から迂回路を指定してきた。やるな、Yahoo!カーナビ。
![[写真]十石峠側にて。バリケードにまるで「バイクくらいは通れるよ」とでも言いたげな隙間があるのがいやらしい。騙されないよ。 [写真]十石峠側にて。バリケードにまるで「バイクくらいは通れるよ」とでも言いたげな隙間があるのがいやらしい。騙されないよ。](https://i.gyazo.com/8df09862b4a314c195f4e02d9e489ca5.jpg)
佐久市に入ってもガスが多めで見通しが悪いので、うーんと悩んで臼田へは寄らずにGREATへ直行することにした。臼田もいまははやぶさ2の運用が佳境なので*2、見ておきたかったんだけど……。
体育の日だから現場は休みかと思いきや、なんとけっこう賑やかに作業中で、向かいにできてる駐車場も作業車でほぼいっぱい。作業のない日なら入り口の前まで入ってバイクを止めるんだけど、道行く人たちも路肩に車を止めて見物しているのでそれにならうことに。蓼科スカイライン沿いの目立つ場所にあるから、いずれ交通整理とか必要になりそう。
主鏡のパーツ数枚がとりつけられたアンテナは逆さまになったUFOキャッチャーのクレーンみたいで、何かを掴み取ろうとしているみたいだ。隣には倍以上の高さをもつ超大型のクレーンがあり、周囲にも小型クレーンが数台。見ていると先っぽに人の乗せたクレーンが主鏡の根本に上がっていって、なにか点検しているようす。高所恐怖症の人だったら、見てるだけでチビりそうになることうけあい。
![[写真]別角度から、愛車とパラボラアンテナ [写真]別角度から、愛車とパラボラアンテナ](https://i.gyazo.com/a6f39418a4a6cae6fdca810a71eec97d.jpg)
春から4ヶ月が経過して、工事もずいぶん進んでいるなぁ。すでに観測装置をおさめる建物も入ってるし、導波管も付いている。あとは主鏡と副鏡が付けば形の上ではアンテナ完成だ。もちろん運用までには長いチューニングが必要だろうけど。
春に行ったときは通行止めだった大河原峠が通れそうなので、ガスっていて見通しが悪いけど行くことにした。実際一番上まではずーっと霧の中だったのだけど、着いたとたんにパキっと晴れて暑いくらいの天気になった。雲の上に出たとはいえ、なんじゃこら。実際は峠の向こう(それも甲府盆地を抜けるまでずっと)は晴れていて、なんで反対側はあんなに降っていたのか謎である。
![[写真]大河原峠にて。カフェが営業してるの初めて見たかも [写真]大河原峠にて。カフェが営業してるの初めて見たかも](https://i.gyazo.com/701395ba7c1d4e7d0dfc3fadaf8f0528.jpg)
大河原峠周辺は紅葉もぼちぼちで、これから1、2週間は見頃じゃないかな。どうせビーナスラインは混んでるだろうと思って白樺湖から湖畔を経てそのまま諏訪南ICへ出て帰路へ。双葉SAへ寄ったら渋滞19kmと出ていたが、眠くてしょうがないので30分ほど仮眠をとったら25kmに延びていた。うへぇ。3連休の最終日なんかに来るんじゃなかった。
そうそう、春に書いたスマホ固定の件は、けっきょく元のホルダ(というかクリップ)をそのまま使っている。ただ、劣化して固くなったラバーをはがして、代わりに厚紙で作ったガードを接着。ほんのちょっと本体にかぶさるガードがあるだけで、しっかり固定されるようになったのだった。しばらくこれで運用してみよう。
2018-10-09(火) [長年日記]
■ デレステイベント Live Parade「ドレミファクトリー」
![[スクリーンショット]ハイスコアランキング144158位 [スクリーンショット]ハイスコアランキング144158位](https://i.gyazo.com/d8e81b99b1944126b6b845cb6d060e7a.png)
なんか忙しくてぜんぜんゲームできない一週間だった。今回とくにひどくて、Exエリアをかろうじてオープンしたところまで。追加エリアもたしか1ヶ所くらいしかクリアできなかったはず。桃華はかろうじて1枚GETしたけど。
ただ、Live Paradeは難しくてクリアも厳しいけど、それだけにやりがいがあるから、これ以上ヌルくしたりはしないで欲しいんだよな。がんばって腕をあげて、全エリアをクリアできるようになりたい!
コミュも良かった。前半は「まぁこんなもんか」って感じだったけど、終盤、ティーンアイドルのプロデュースそのものに切り込んでいく姿勢、嫌いじゃないぜ。ほんとうにプロデューサーやってたら避けて通れないエピソードだもんな。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(3) SPECIAL EDITION (サイコミ)
講談社
¥3,445
2018-10-10(水) [長年日記]
■ 映画「若おかみは小学生!」を観てきた
なんかめちゃくちゃ評判がいいのでいてもたってもいられず、仕事を早めにあがって観てきた。いちおう子供向けアニメながらあまりに大人からの評価が高いため、いま新宿バルト9では深夜まで一番大きなスクリーンを使っていて、しかもけっこうな入りらしい。夕方の新百合ヶ丘はスカスカでしたが(笑)。
冒頭の神楽のシーンからもう引き込まれる。細やかな鈴の動き、カメラワークの妙。けっして細かい絵柄ではない、むしろ省略の多いすっきりした絵なのに、動きの付け方がすごい。「これはヤバいアニメーションだ」と居住まいを正す。背景の描き込みも驚異的だ。ジブリ放出人材が各所で活躍中って話は聞くけど、こういうことか。
アニメーションに関して驚くのは、主人公の「おっこ」がかわいいのである。主人公がかわいいのはあたりまえだろと思われるかも知れないが、キービジュアルを見ればわかるように、おっこのキャラデザは(現代的観点では)いまいちだ。切れ目をいれただけの半球状の髪はまるでヘルメットだし、楕円形のどんぐり眼は線だけの眉とあいまって特徴がない。典型的な児童文学向けキャラクタ。これがまぁ、動画になるとめっちゃ生き生きしててかわいいのよ。動画と静止画でこんなに落差があるのは初めて見たし、びっくりした。これがアニメーションの力か。身長の増加に体重が追いついていない、小学校高学年らしいひょろっとした体型もあいまって、おっこの存在感はほんとうに素晴らしい。
事故で両親をなくしたばかりのおっこが、祖母の経営する温泉旅館で若おかみになる修行をする……というストーリー。癖のある客や同級生、宿の使用人たち、それから幽霊たちとの交流を通した、90分に詰め込むにはかなり多いはずの登場人物とエピソードが、まったく無理なく収まっているまるで魔法のようなシナリオだ。省略が上手くてメリハリが効いてるんだなぁ。しかも亡くした両親にかかわるヘビーなエピーソードも多い。いやこれ、子供より大人に響くでしょ。というかじっさい響いてるわけだが。
とにかくまー、素敵な映画体験だった。評判が評判を呼んで上映館が続々と増えてるそうだけど、ほんと大勢に観て欲しい作品ですなぁ。
2018-10-11(木) [長年日記]
■ ミリシタイベント プラチナスターシアター「Starry Melody」(Starlight Melody)
![[スクリーンショット]33268ot 40493位 [スクリーンショット]33268ot 40493位](https://i.gyazo.com/ad61a9ce8c4bf0024fbf82b954ff3850.png)
あいかわらず忙しい……とはいえこの種のイベントはオートライブパスをうまく使えばあまりライブに時間を吸われることなく進められるので、まぁなんとかなる。イベントミッションをすべてこなすのがキツいくらいで。……わりとギリギリだったけど。
今回の衣装、武道館ライブのときにはピンとこなかったんだけど、星梨花が着てるのはかなりいい。これは全員揃えたくなるかも。
譜面は難しかったなぁ。イベント中もオートを使わないときは6Mixで回してた。もっと腕が上がらないと、MMixは回復2枚入ってないとクリアできなさそう。最近のミリシタ、全体的に難易度上がってない?
コミュはなんというか……話を作るための無理やりな事件づくりって感じで……端的にいうと駄作だな。ミリシタでもこういうことってあるんだねー。デレステがいい流れのときはミリシタがダメなんだろうか(笑)。
B01KQZTPPO
2018-10-14(日) [長年日記]
■ 久しぶりに時之栖 茶目湯殿へ行ってきた
![[写真]茶目湯殿入り口付近。このあたりは上品 [写真]茶目湯殿入り口付近。このあたりは上品](https://i.gyazo.com/cceae8f7de3b019d5707f19ff8ef4daf.jpg)
日帰り温泉へ行こうということになり、ものすごく久しぶりに御殿場の時之栖へ。たぶん1、2年ぶりくらいだと思う。
昔は温泉と(御殿場高原ビールとソーセージを出す)レストラン、あとは代表も利用するサッカーの練習場くらいしかなかったこの施設も、冬季のイルミネーションが有名になってからは徐々に暴走。噴水ショーにアクアリウム、各種スポーツ施設が加わって、いったいなにをするところなのかさっぱりわからない場所に変貌している。
さらにカフェやバイキングなど新たな飲食店が数棟加わって、どれもコンセプトが明後日の方向を向いてるものだから統一感皆無なだけでなく、建物が過密すぎて見通しが悪く、簡単に方角を見失う迷路に。ソーセージを食べようとして昔からあったレストランを探すのに、広い敷地内を右往左往してしまったよ。
![[写真]茶目湯殿入り口付近。このあたりは上品 [写真]茶目湯殿入り口付近。このあたりは上品](https://i.gyazo.com/c44f1742637dd967196334c7aee93fb6.jpg)
おそらく開設当初はちゃんとコンサルが入って明確なコンセプト設定が行われていたんだと思うんだが、それが外れてからはいっさいそういう意識はなくなったんだろうなぁ。とにかく田舎臭くてひどい施設になってしまった。もうダメかもな。
成人専用の温泉「茶目湯殿」はギリギリ落ち着いた雰囲気を保っていて(それでも樹脂製什器や多量の張り紙の追加でだいぶ残念な感じになっている)、湯につかっている間はいい気分でいられるのは救いだが。いや、やはり意味不明で安っぽい地蔵が目に入るのがダメかな……。
![[写真]茶目湯殿の中。ここはあまり変わらない [写真]茶目湯殿の中。ここはあまり変わらない](https://i.gyazo.com/689658c3328709f0791a075557161de9.jpg)
2018-10-20(土) [長年日記]
■ 川崎 5-3 神戸@等々力陸上競技場
今日のチケットはイニエスタの影響で早々にSOLD OUTしたそうだけど、シーズンチケット組としてはだいたいいつもどおりの時間に入っていつもどおりのポジションを確保。埼玉あたりにあるスコールっぽい雨雲が次第に南下してくる予報なので、前からも後ろからも吹き込んでこなさそうなあたりを選ぶのがポイントである。
案の定、試合開始1時間ほど前からピッチの向こうがかすむほどのものすごい雨になったが、ときおりしぶきがかかる程度で助かった。メインスタンドの前の方とか、高いけど屋根がないから大変ですなぁ。それよりピッチコンディションが悪化するのが心配だ。川崎のパスサッカーはボールが走らないと力を発揮できない。じっさい、序盤はかなりパスミスが多く、コンディションに合わせられるようになるまで時間がかかった。前半リードされたのはこの影響だろうか。
悠さまのPKはなかなかの緊張感の中で行われた。というのも、直近2試合で2度もPKを外しているからだ。試合後のインタビューによればチームメイトからの熱い信頼や適度なプレッシャーが良い結果をもたらしたようだけど、いやー、当人にしてみればかなりキツかっただろうなー。自分の身になって想像したくないヤツ。
話題のイニエスタはたしかにすばらしい選手で、たぶん一回もパスをミスしてないし「えっ、そんなコースに!?」みたいな鋭いパスを通したりする。といっても怖いのはポドルスキとのコンビネーションだけで、他の選手は彼の力量に釣り合ってないから、せっかくのチャンスを活かせない。スーパースターを一人入れただけでは強くなれないのが現代サッカーであるよ(と、3失点もしておいて言えた話ではないがw)。
雨があがってコンディションがよくなってからの後半はもう、完全に川崎のペースで、神戸の守備はガタガタになってしまったから、いいように得点を重ねて5点。とくに4点目は美しかった。ああいう怒涛の波状攻撃は「らしく」て良い。あとは3点目、(ついに)学の移籍後初ゴール。毎試合ごとに配られる朝日新聞の等々力版が学のインタビューで、この試合に掛ける覚悟が語られているドンピシャなタイミングなのがね、いいよね。
![[写真]齋藤学のインタビューが載った朝日新聞等々力版 [写真]齋藤学のインタビューが載った朝日新聞等々力版](https://i.gyazo.com/f6c72a8f355a882fe441473e0ba30341.jpg)
2位の広島が負けて4点差。3、4位に逆転される可能性はなくなったので、このまま負けずにいれば連覇できそう。まぁなにがあるかわからんので油断は禁物なんだけど、この先のホーム戦、先約が入っていて行けないんだよなぁ。というわけで、今期の等々力観戦はこれにておしまい。アウェイFC東京戦と、もし行ければ天皇杯を見に行ければなぁという感じだ。
2018-10-21(日) [長年日記]
■ ミリシタ感謝祭の生動画配信がすごかった

今日は夕方からミリシタの(ゲームの方の)周年イベントだったんだけど*1、ニコ生配信だけじゃなくアプリ内でも動画配信があるってことで、(エンジニアリング的な意味で)けっこう興味津々である。生動画配信プラットフォームを持ってないバンナムが予行練習もなしにいきなり大規模な生配信とか、トラブルの匂いしかしないじゃないですかw
蓋をあけてみれば(ニコ生より数十秒も遅延があるものの)ノントラブル、しかもニコ生に比較して相当な高画質で途切れなく配信を成功させてしまった。おまけにイベント中には「ライブ中のスタンプ投稿数に応じてジュエルを配布」なんていう負荷試験を実施して、これも20分程度の間に数百万ポストをさばいてみせて*2、上下ともに高いトラフィックをちゃんとさばいてみせた。おみそれしました。
もともとミリシタはデプロイからスケーリングまで完全にGCP上でまかなっているのが知られていて、稼働開始から一度もサービスを止めていない、クラウド時代のゲームとしてはお手本のような運用をしてきたわけだが、今回その上さまざまな付加機能を乗っけた生配信まで内に抱えてしまったわけで、ほかのソシャゲに比してもちょっと格が違うレベルになったなぁ、すごいすごい。今日の舞台裏も、また開発者向けイベントで公表されていくといいのだけど。
イベント内容も安心のアイマスクオリティで、バラエティ色豊かなトークコーナーと朗読劇、ライブを10曲、それも新曲を一気に2曲披露と、現地チケットを当てたPたちは夢のような時間だっただろう。種ちゃんがセンターというのもなかなかのご褒美だったし。6thツアーも発表、次なる総選挙企画には765ASを含んだ52人全員が参戦とか、これからも目を離せない。
2018-10-27(土) [長年日記]
■ OSS Gate東京ワークショップ@GMO Yours
今日は石岡測地観測局の一般公開日だったんだけど、朝から雨だという予報だったのでとりやめて(去年も雨であんまり自由に歩き回れなかったしね)、急遽OSS Gateに参加した。おれが加わってサポートメンターについたらビギナー:サポーターがちょうど1:1になったので参加して良かった……が、予報に反して外はめっちゃいい天気である。とほほ。
最近は会場提供をしてくれる会社からもサポーター参加を促している関係で、できるだけ毎回異なる会場を使わせてもらっているのだけど、今回はGMOインターネットのGMO Yours。開放感のある大きな窓から渋谷の街並みを見下ろすロケーション、ポップな内装、充実の設備でいい感じ。社内からのサポーターも2、3名参加してくれた。外に出るとゲストアカウントを消費してしまうということで出前を頼んだのだけど、みんなで卓を囲んで食事ができるのでこれも良いな。支払いの簡便化のためにKyashの布教もできたし(笑)。
今回、フィードバックまでたどりつけたビギナーは多くなかったんだけど、みんなモチベーションが高くて難しいテーマにも積極的に取り組むし、継続してOSS活動に参加してくれそうな雰囲気だった。
東京の次回開催は12/15。んー、これはたぶん参加できるかな。
2018-10-28(日) [長年日記]
■ デレステイベント「アンデッド・ダンスロック」(エルドリッチ・ロアテラー)
![[スクリーンショット]33796pt 31063位 [スクリーンショット]33796pt 31063位](https://i.gyazo.com/d5f874b7f6fa8d03731dcc73f151db31.png)
(あれ、リザルトのスクショに失敗した……)
小梅と涼はいっしょにいることが多いけど初のユニット曲。そもそもホラー好きの趣味が同じというだけのこの2人、性格もスタイルもぜんぜん違うのに以前からユニット扱いされているのがよくわからずにいたんだけど、デレステでは小梅の方がロックテイストの曲に混ざることが増えていたこともあって、いまだからこそ「合ってるなぁ」と感じられるのは面白い。
というか新曲はめっちゃカッコよくて楽しい。ギターとベースがとくに。譜面は適度に難しくて、フルコンできそうな雰囲気はあるけどまずムリ、みたいなバランスで悔しい(笑)。まぁいずれフルコンできる日も来よう。
コミュはまぁ、アップダウンのない、あまりパッとしないシナリオでしたなぁ。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 32 アンデッド・ダンスロック
日本コロムビア
¥680
2018-10-30(火) [長年日記]
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「ラスト・アクトレス」
![[スクリーンショット]44830pt 33088位 [スクリーンショット]44830pt 33088位](https://i.gyazo.com/f155e44c629d193d824ea7ca225425b2.png)
THE@TER BOOSTシリーズもラストの3作目「劇場サスペンス」。譜面が難しくて気を抜くと死んでしまうので、いっぺんMMixでクリアしたあとはもうオートプレイしかしなかった(笑)。30回プレイミッションをこなそうとしたら4万pt超えたけど、順位はいつもどおりかな。今回、上位はとんでもないことになっていたそうだけど*1。
B07H5WZGZP
BOOSTシリーズすべてに言えるけど、コミュに投票で首位争いをしたアイドルがゲスト出演するのはいいよね。今回は百合子が個性に合ったいい味を出していた。あと琴葉と桃子の関係性もGOOD。あと、シアター内に関連するシーンが出てくるのは笑った。これ犯人は昴しかいねーじゃん(笑)。
![[スクリーンショット]桃子が事件現場を虫眼鏡で観察(犯人まるわかり) [スクリーンショット]桃子が事件現場を虫眼鏡で観察(犯人まるわかり)](https://i.gyazo.com/af7a7acb8fb65fd0cff73154a0f69623.png)
*1 感謝祭でジュエルを配りまくったせいだという推理が出ているけど、あんなものではまったく足りないレベル。
2018-10-31(水) [長年日記]
■ 「Security Engineering Casual Talks #1」へ行ってきた
![[写真]会場前景 [写真]会場前景](https://i.gyazo.com/3c2fbf764131c3a2eadb6533157e2933.jpg)
先日Twitterに流れてきたSecurity Engineering Casual Talks #1というイベント案内をつかまえてサクッと参加登録。明日からのCODE BLUE*1を手始めにAVTOKYO*2、PacSec、それから今年からはBSides*3まで開催される日本の「サイバーセキュリティ月間」の前哨戦になる……かというと客層がかぶってない気がするけど(笑)。クックパッドでの開催ということもあって、かなりしっかりした料理が提供され、酒類も豊富に並んでいた(ストロングゼロがちょいちょい混じっているというトラップ付き)。
1つめの発表は主催者にして会場提供のクックパッド@kani_bさんによる、開発者用のAWSアカウントを運用してる話。本番用とは別に開発者が自由にAWS上で実験できる環境を提供、よほど危ない機能以外はオープンにして、その代わりオペレーションログも含めてあらゆるログを取得、開発者には触れない場所に保管している。競争力を維持するのに必要な開発スピードとフットワークを損なわないために、リスクを許容してすばやく事後対処するのはとても正しい。しかもオフィスネットワークも含めたトータルな監視体制(といっても開発者の仕事は徹底して妨げない感じ)は、さすがクックパッドは徹底してるなー。
続いてFOLIO社の@ken5scalさんはTeleportを使ってsshをなくす話。日ごろからいろんなサイバー攻撃手法を研究してると、サービスの表口はけっこう硬いから裏口を使って侵入しようというのが定番なんだけど、そうなるとやっぱり開発・運用者個人が一番弱い。そんな人たちがローカルにssh秘密鍵を置いてる状況をなんとかするソリューションがいくつかあって*4、Teleportもそのひとつ。単にブラウザから使えるターミナルというだけでなく、セッション共有による共同作業やsshトンネルまで提供していて、なかなか便利。運用面ではまだ課題を抱えているようだけど。他にもTeleportサービスがダウンしているときのバックアップ用にKryptonを使ってた。へー、Kryptonを実運用してるの初めて見た。
最後はCyberAgentのokzkさんが、AWSの暗号化サービスを紹介。コンテナ内から環境変数経由で復号データを渡すラッパーの紹介など実用的。ほぼ同等なサービスが複数あったりするところにAWSのカオスさを感じるw そういえば冒頭の参加者リサーチで、AWS / GCP / Azureの利用者数がほぼ同じだったのはけっこう意外だった。AWS一強の時代は終わっていたのか。
クラウドを主戦場とするWeb企業がそのセキュリティについて語り合うという場はなかなかないので、イベントとしてはいい差別化だと思う。刺激をもらったので次回もあればできるだけ参加する。
![[写真]会議室の窓から海を望む [写真]会議室の窓から海を望む](https://i.gyazo.com/a127664f2e2655c533addad2bdbce812.jpg)