2015-04-03(金) [長年日記]
■ 携帯の通話を「みおふぉんダイヤル」に変更した
IIJmioのサービス攻勢がすごい。今月からみおふぉんのファミリーシェアプランが7GBから10GBに変更になったのに加えて、半額になる通話サービスみおふぉんダイヤルが始まったので、さっそく使ってみた。
といっても電話番号のプレフィックスに「0037-691」をつけるだけだから簡単かんたん……と思っていたら、Androidの通話アプリはプレフィックスをデフォルトで適用させることができないようで、メニューから挿入させると3タップほどよけいにかかって面倒くさい。ので専用アプリを入れてここから電話をかけることにした。どうせ家族くらいにしか電話はしないので、これにお気に入り登録しておけば手間は最小限だ。
さっそく帰るコールに使ってみたが通話品質にもとくに変化はないので、料金だけ安くなってなんか申し訳ない感じ。
2015-04-04(土) [長年日記]
■ 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」の初日に現地参加してきた
1stライブから10ヶ月で2ndライブ。10thのドームまでに適切な間隔を開けるいいタイミングだけど、裏にはシンデレラのイベントが重なってたりして、今年のスケジュールはほんとにタイトで嬉しい悲鳴。
事前に2日でガラリとセットリストを変えてくるという予告があったので、なんとしても両日参加が必須になったものの、今のアイマスにもはや幕張メッセは狭すぎる。最近はコンスタントに数枚当たっていたわさますでも初日はたったの2席。うち一枚を分けてもらえたのでありがたく現地参加となった。
席は3Fで、ここんとこアリーナばかりだったので全貌が見渡せるのは新鮮だけど、だいぶ遠いなぁ。花道のないスタンダードなメインステージ。後ろにバックステージらしきものがあるけど妙に小さい。アリーナ中央に不自然に広い通路がある。眼下の関係者席にミンゴス……いやアサミンゴスPがうろちょろしてるのが見える。
なお、2人セットの席なので隣は同じサロンのゴンザレスP。知り合いと並んで見るの、やはり幕張の5th以来だなぁ。あの時は座っていないとダメだったけど、いまや4、5時間のスタンディングをこなせるくらいに体力回復して喜ばしい。西武ドームどんとこい。
初日の顔ぶれは「いつもの」メンバに加えていままであまりライブ経験のなかった人たちが揃っていて、どんな感じになるかちょっと想像がつかない。プロデューサーの腕の見せどころですな!
以下、印象に残ったところを順不同で。
ステージ構成の謎は2曲目の「Growing Storm!」で明かされる。なんと4台ものトロッコが会場内を縦横無尽に動き回る。バックステージにトロッコを連結すると細長いステージになったり、トロッコをつなげて動かして「電車」に見立てたり(もちょの「夢色トレイン」)。すごく面白かったけど、バラバラに動かれるとどっちを見ればいいのかわからなくなる(笑)のと、3F席からは手前を通るトロッコがまったく見えない。そういう意味では今回の当たり席は関係者席を含む2F前方だ(←伏線)。
ベストパフォーマは木戸ちゃんかなぁ。歌もダンスも一人だけ異次元だった。SSAで泣いちゃったのと同一人物とは思えぬ成長ぶり。可奈はそんなに上手くないだろうとツッコみたくなるけど、数年後トップアイドルになった可奈だと思って見るよ。表情の出し方なんかを見るとエンターテイナーとして研鑽を積んでる感じがするし、声優専業では食っていけない時代だ、いいぞもっとやれと思う。木戸ちゃんに限らず10代のメンバはナンスといいみっくといい成長著しくて、ほんと今後が楽しみ。
今回ユニットに参加メンバがいない「合言葉はスタートアップ!」は完全に不意打ちだったんだけど、歌ったのがミリオンのツインタワーことゆきよさんとゆい㌧。モデル並のプロポーションを持つ二人が並び立つだけでテンションあがる。1stではスカートの短さを気にしていたゆきよさんも今回は堂々としたもので、逆に「Blue Symphony」ではスカートの中が見えそうになってこっちがヒヤヒヤするくらいだった。
新顔さんの中ではことりさんの「Maria Trap」が背景画像が作り出す世界観もあいまって圧巻、死者多数。事前に仲間内で「vivid color好き、聴きたい」と楽しみにしていた駒形さんは「君想いBirthday」だった……うーん、残念、またの機会に。でも王道昭和アイドル感がすごかった*1。あと戸田ちゃんを心配するあまりレッスン場にディレ1を送り込んだゆきんこが、シンデレラのイベントを終えたその足で駆けつけたという逸話は記憶に留めておきたい。つーかニコ生を明日にしたのはこれのためじゃないの?
ダンスが得意なみっくにダンスが苦手な百合子を演じさせるのはほんと面白いと思うのだけど、みっくはそれを表情でカバーする。特に随所に挟んでくるウィンクが18歳のくせに小憎らしいくらいに良いのだけど、今回は曲の最後に横を向いてしまってウィンクなし。何だなんだと訝っていたら背景に映っていたみっくの横顔がそのままシルエットになって本の表紙に。百合子らしいにくい演出!
と思ったらそこで終わらず、映像が引いていって……そのまま「絵本」だ! さすがにこれにはゾクっとした。志保のイメージを直接投影できるこの曲は天ちゃんの表現力が本領を発揮する。LTHのときよりもはるかに完成度があがって素晴らしかった。まぁ、明るい曲やMCのときにピョンピョンはしゃぐ天ちゃんも最高に天使なんだけど。
さて、1stでは不本意な結果だったころあず、個人的な目標を「リベンジ」に据えていたけど、今日の公演は全体としてころあずのリベンジをサポートするものになっていたのが、劇場型アイドルを標榜するミリマスとしてむしろいい演出だった。ソロのトリを任せたのも、MCを最後にさせるのもそうだったし、結果的に本日の主役になったころあずはそれをがっちり受け止めて惜しみなく全力を出してた。リミッタのかかってないころあずは、ほんとすごかった。蒼の系譜。
4.5時間くらい覚悟してたけど、MC少なめだったせいか4時間を少し切るくらい。外に出たときはちょうど皆既月食の時間だったけど、残念ながら雲がかかっていて見られず。幕張でLV参加してたわさますメンバと合流して軽く飲み食いしてから終電で帰宅。幕張遠すぎる……。
ところで物販はだいぶひどかったらしく、早朝から並んでいる現地買出し組から早々に限定CD完売の報告。完全に生産数の読みを間違ってるよなぁ。ダウンロード券とかにすればリスクも下がる上に、開場待ち時間にダウンロードして聴けるから顧客満足度も上がるのに、いつまで物理媒体にこだわるんだろう。金を出すことに躊躇しない客がこんなにいるのにみすみすビジネスチャンスを逃すなんてバカみたい。
*1 怪物アイドルを輩出した昭和に例えるのは、アイドルに対しては最高の褒め言葉である。
2015-04-05(日) [長年日記]
■ 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」の2日目にLV参加してきた
昨日の初日に続き、最終日は渋谷でライブビューイング。都心や会場に近いほど盛り上がることを最近学習したので海老名や新百合ヶ丘にはたぶんもう行かない。隣の人に話しかけたら、昨日は現地でかなりおれらと近いところにいたらしい。騎士団の方だそうで、案の定ボロ泣きだったそうだ。まぁそうだよな。
さて今日の注目ポイントはあいみんがやるのは新曲「プラリネ」か、やるとしたらどこまでやるか、の一点だったと言っても言いすぎではないだろう(言いすぎです)。いやー、でも登場時にも思いきりインターバルあけて焦らすし、そんなにプレッシャーかけるなよとこっちが心配になるくらいだったのに、唇に指をあてて客を黙らせた上であの演奏! ひゃー、彼氏になって下さい!!!!1 そのあとのたかみなの「dear...」まで、アイドルのコンサートに来てることを完全に忘れたね。
とはいえ今日もっとも印象に残ったのは機材トラブルに端を発した演奏中断だったのだけど。それまでも何度か伴奏が一瞬途切れることがあって不安定だったシステムが「Sentimental Venus」の終盤に完全に沈黙。慌てず騒がずコールをそのまま合唱に移行してナンス、ゆい㌧、すーじーの3人に続きを促すおれら。ここまではまぁ、普通かなと思うのだけど、彼女たちがトロッコで移動中、止まった場所がちょうど関係者席の前で、カメラには一緒に歌うミンゴスの姿が(伏線回収)。当然脳裏に浮かぶのはアニマス20話・21話の千早の姿である。なんという神がかった偶然か。あまりにできすぎていてすべて演出だったと思い込んでいた人もいたとか。
話はそこで終わらない。伴奏が復旧するまでの数十秒、会場の熱を冷ますまいとして手拍子と声援を続けるプロデューサーたちが、次々とUOを折りはじめたのである。照明を落としたアリーナが一面オレンジの海に変わる。会場で職務をまっとうする同僚のみなさんをスクリーン越しに見ながら胸を熱くしていたよ。災い転じて福となるだなぁ、あれで完全に一体感ができた。
その後は何ごともなかったかのように次の曲へ。「Marionetteは眠らない」組に入ってたもちょがクールで実にかっこよかった。というか、もちょ、上しゃま、りえしょんというそれで社会生活大丈夫なのと心配になるポンコツ娘たちが、ひとたび歌い始めると別人になるのが面白すぎる。あと、りえしょんは動きが激しすぎてフレームレートが不足するので、LVを60fpsで中継する技術が必要。
個人的に楽しみにしていた一人がぜっきー。1stではかなりガチガチだったけどすごくかわいかったので、実力を発揮しているところが見たかったし、その希望は完全にかなえられた。「SUPER SIZE LOVE!!」は曲も楽しいのでこれからも歌ってほしいな。あ、かわいいと言えばもちろん天ちゃんも超絶かわいくてですね(以下キモいので10000字くらい削除)。
あとは……ゆい㌧すごかったなぁ。「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」の印象が強いせいかCD音源の「Super Lover」にはピンとこなかったのだけど、ライブでがらっと印象が変わった。なるほど奈緒はこういうのもいけるんだ。すーじーにはLTHイベントで実力を発揮できなかったリベンジをして欲しかったんだけど歌ったのは残念ながら「オレンジの空の下」なのだった。あれも貴重なライブになっちゃったな。でも「Eternal Harmony」で想像以上にしっかりした声を出していて気になっていたら、会場限定CDに入ってた「Eternal Harmony」がまさに風花のソロだった! これはいい!!
最後はやっぱり、ぴょん吉のことを書いておかねば。「素敵なキセキ」の完成度が高くなりすぎてしまい、ことあるごとに「未来飛行」への苦手意識を語っていたぴょん吉だけど、昨日の「素敵なキセキ」がトロッコ上だったせいで*1ちょっとした拘束具ぽくなっていたのがかえってよかったような気がする。もう爆発できる場所は「未来飛行」しかないよ、と退路を断たれた感じで。しかも昨日のころあずからトリを奪還して、しかもそのころあずの「Precious Grain」からバトンを渡されてのメインステージ。舞台は整った。未来が憑依したぴょん吉はほんとにいい笑顔をするんだよ。アイマスのセンターにふさわしい貫禄のステージになったと思う。最高。
曲数は同じながら例によってMCが長引いたためか、終了は昨日より少し遅め。やっぱり昨日は皆既月食に合わせたんじゃないの? 2日公演というよりは二部構成のようなハードなライブだったけど、シンデレラでもそうだったように、2ndともなるとそれくらいのハードルは超えてきちゃうんだな、おれたちのアイドルは。すごいわ。
*1 あれで「ぎゃー、トロッコの上じゃぴょん吉ステップできないじゃん!! と悲しんでいたら、ラストでちょこっとやってくれて嬉しかった。ファンサービスがわかってる。
2015-04-09(木) [長年日記]
■ OWASP Night #17へ行ってきた
アキバに行くの、何年ぶりだろう。とんと行く用事がなくなってしまったからなぁ。そんなアキバはUDXで、スポンサーにhpを迎えてのOWASP Night、2時間で席が埋まったらしく、ほんと東京のIT系勉強会はいろいろハードル高い。
メガネを忘れてしまったので前の方で聴こうと思って座ったら隣に徳丸さんがいらして、Webアプリケーションフレームワークの雑談などしてる間に(珍しくOWASPリーダーたちの雑談もそこそこに)スピーチ開始。
最初は(今回のスポンサーでもある)HPのFortifyという製品群に関する話で、セキュリティチェックをもっと開発中にしようという話題だったのだが……うーん、それすでに、OWASP AppSec APAC 2014で「CIで回そう」って話があって、もうやってる製品もあるってことだったので、提案自体はいまさらだし、セキュリティに興味を持つ技術者相手にするにはちょっと宣伝臭さがありすぎたかなー。まぁ、具体的な製品になってきているのは良いことだと思うが。
そのあとの「技術者目線で判例時報を読みといてみた。」は例のSQLiを放置したことで裁判で負けちゃった判決の話で面白かった。ベンダーがグダグダすぎたという共通認識ながら、これが前例になるのが怖いというのも共通の危惧なのだった。この件はベンダーサイド・発注サイドの対策も含め、もうちょっとしっかりまとまった資料が欲しいところではある。
最後のHTTP/2の話は10分程度のショートスピーチながら、急いでフォローしておかなければいけないという危機意識を参加者に植え付けることには成功したような(笑)。いやおれもちゃんと触らないと……。
2015-04-11(土) [長年日記]
■ アニメ「シンデレラガールズ」の1stシーズン最終回が素晴らしすぎて3ヶ月も待てない
アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」、2クール前半の最終話が放送されて、リアルタイムで観ていたのだけど、そのあとバンダイチャンネルで48時間無料配信という太っ腹もあって、暇さえあれば見返してる*1。初見より、2度3度と観たときの方がぐっとくる。SHIROBAKOといいシンデレラガールズといい、今季は本当にすごい作品に出会えて、満足だ。2ndシーズンは3ヶ月後ということだけど、早くも待ちきれない。
とはいえ、原画どころか第二原画にまで監督自身の名前がクレジットされていることから、after SHIROBAKOな世界に生きるわれわれには現場で何が起きているのかをうかがい知れてしまうわけで(その後の情報でそもそも地方局への納品が間に合ってなかったなんて話もあってバンチャの措置はこのためか)、せめてこの3ヶ月で英気を養って欲しいとも思う……とはいえ円盤向け修正なんかでそれどころじゃないんだろうけど。
じっさい作画はときおり「?」なことがあったけど、シナリオがしっかりしてたのは本当に救いだ。最悪絵はあとで直せるけど、シナリオは直せないもんなぁ*2。今季は、作画はがんばってるのにシナリオがグダグダで、話数が進むにつれて怨嗟の声しか聞こえなくなっていった某大型タイトルを横目でみつつだっただけに、よけいにシナリオの重要性が身に染みる。あらゆるシーンに意味があり、その前には納得のいく伏線がさりげなく張られているという緻密さ。「お約束」に頼らず、それでいて説明過多にならないさじ加減。散りばめられた暗喩の数々……。
1話冒頭シーンみたいなわかりやすいのを始め、OP「Star!!」で蘭子が美波とアーニャの間にいる謎の解決(なんと11話ごしの伏線回収)、そもそも制作発表直後に公開されたキービジュアルの「素足」まで自然なかたちでみせてくれた。そうそう、春から夏にかけての話なのにお約束の水着回すらない。入浴シーンは1カットだけあったけど肩までしっかり湯に浸かってるし。監督が女性だからかどうかはわからないけど、「おまえらこういうのが好きなんだろ」みたいな安易な萌えの押し売りがなく、それでいてフェティシズムへの理解は随所にたっぷりあって(笑)、シナリオだけでなく演出も含め、正しく大人向け作品だった。
素足といえば、ラスト近くで凛が背伸びをするシーン。アニメ的にはあそこで透明なガラスのハイヒールをオーバーレイさせるような安直なファンタジー描写をやりがちだけど、この作品ではハッとした顔のプロデューサーのカットで済ます。もちろん彼には、あそこにシンデレラになった凛の姿が見えているのだけど*3、あえて映像にしない。もちろんここに至る過程でプロデューサーと凛の関係性をじっくりじっくり描いてきたからこその表現だ。こういう抑制の効いた演出のおかげで、深夜アニメにありがちな安っぽさがぜんぜんなかった。でもこれだってアニメでしかできない表現なのだ。
とりあえず円盤買って気を紛らすか……って、それすら2ヶ月後か!! 世間は厳しい……。
2015-04-12(日) [長年日記]
■ 川崎 1-1 浦和@等々力陸上競技場
(リアルとフィクションの)ライブのあとにサッカー見に来ると、ライブのコールとサッカーのチャントって似てるよなぁ……と前から思ってたんだけど。違いはサッカーには「敵」がいることだけど、もともとフロンターレサポはブーイングをあまりしないので……って、まぁ相手が浦和の時はちょっと違うんだけど(笑)、それでもブーイングくらいでプロの選手がスポイルされるわけがないので、そもそもやる意味がない。どうしようもなく相手サポにヘイトされたいなら別だけど。
そういえば60分あたりでレッズの石原が転倒したとき、遠くからケンゴがダッシュで近寄ってきて、担架に大急ぎで来るように指示してた。たぶん彼のところから見ていてヤバい倒れ方をしたのかなと思うけど、自チームの選手のフェアプレイぶりを見るのは良いものです*1。
あとはねー、あー、始球式に仮面ライダー3号が来てた。
一発目をフロン太に止められてた(笑)。つーか、V3世代からするといまさら「3号」とか言われてもなーという。
(ここまで試合内容にかんする記述なし)
*1 Twitterでレッズの選手が誰も駆け寄らないのなんでとか批判されてるのを見かけたけど、あれは石原のファウルなのでレッズの選手は急いで守備に戻らなきゃいけなかったからである。どこのチームでも倒れた味方の選手に誰も近寄らない流れとか普通にある。
2015-04-18(土) [長年日記]
■ React.js、やっと使えるようになった
「使いこなせる」と書くと石が飛んできそうなので。暇な時間にちまちま進めていたので、集中すれば1、2日でできそうなことにこんなに時間をかけてしまった。やっぱり集中力がない……。
とりあえずサーバサイドレンダリングは捨てる前提だったので、検索エンジンに拾ってもらう必要のないネタとしてBookscan Premium Optimizerを使って実装。テストがないとか、Ajaxには引き続きjQueryを使っているとかツッコミどころはあるけど、とりあえずクライアントサイドレンダリングに関しては雰囲気つかめたので良しとしよう。
あー、HerokuのSinatraアプリでJSXのコンパイルをさせる方法がわからんかったので、.jsxだけでなくコンパイル済みの.jsまでコミットしているのはなんとかしたい……。
今回おもに教科書がわりにしたのは一人React.js Advent Calendar 2014で、非常にわかりやすく、網羅性もあって助かった。ざっくり理解しつつ定石も押さえておくくらいならこれだけでいけるように思う。ちょうどひととおり読み終えたくらいのタイミングでオライリーから書籍も出たけど(もちろん買った)、まずはここから始めて良さそう。
書いていて、かなりすんなりというか、抵抗感がなかったのはやっぱりView部分だけでシンプルさをキープできてるのと、一方向データフローとコンポーネント化の明確さだなぁ。いままでjQueryだけで書いていたんだから隔世の感があるのは当たり前だけど、さすがに最新のライブラリは使いやすい。まぁ環境構築は手間だが、これはもうJavaScriptのエコシステムはどうにかして下さいとしか。
もう1、2本くらい既存アプリをReactで書きなおして馴化しよう。
2015-04-20(月) [長年日記]
■ tDiary、14歳
書き忘れてた!! 今日でtDiaryは14歳。まー、25歳までまだ10年以上あるので、通過点にすぎないですが。
ひんぱんにコミットがあるわけではないが、最近のHerokuボタン対応を始め、モダンな環境に追従するための継続的なメンテナンスはきっちりされているという現状。個人的にはスマホ対応が手落ちぎみなのをなんとかしたいなぁと思っているけど、その前にそろそろガラケー対応をやめて無駄なコードを取り除いた方がよさそうな気がしてる。
あと、ひさびさにテーマを書きたいけど、いまどき生CSSってのもな……という気も。
2015-04-21(火) [長年日記]
■ みくにゃん、第4回総選挙で2位を獲得
こないだSHIROBAKOにかこつけてさりげなく宣伝したデレマスの総選挙の結果が出て、われらがみくにゃん、惜しくもシンデレラを逃したものの堂々の2位となった。ご声援ありがとうござ……いやいや、2位の悔しさは川崎フロンターレサポーターとしていやというほど身にしみているわけで、手放しで喜べないよ、くそー、ほんと悔しいなこれは!! アニメでブーストがかかる今回が、たぶんシンデレラを獲れる最初で最後のチャンスだったと思うのだよねぇ。
とはいえ、Twitterでは何時間ものあいだ「みくにゃん」がトレンドワードに入ってて、じっさい検索して眺めていると、1位の周子の話題はほとんどないのにみんなみくの話をしていて、少数のタニマチにちやほやされるんじゃなくて大勢の庶民に愛されてるならむしろアイドルとしては本望か、と思い直す*1。
とりわけ中の人であるなつ姉が泣くほど喜んでるんだからまぁいいか。前回から20人分、あの上位常連の楓さんを抜いての2位だもん、たいしたものだ。おめでとう。
おまけ
今回の総選挙からうまれたええ話。
*1 ちなみに周子もかなり好きなアイドルなので、これはこれで嬉しい。
2015-04-22(水) [長年日記]
■ リニアが600km/h超えたそうなので以前の試乗会のもようを貼っておく
「リニア、時速603キロメートルを記録 世界最高速更新」とのことで、リニア中央新幹線開通にむけて着々を歩みを進めてるんですなぁ。
というわけで、(自慢をかねて)8年前に試乗したときの日記を貼っておこう:
全体としては物珍しくて楽しかった思い出だけど、とにかく音と振動がすさまじかったことが記憶に残っていて、あのまま開業されたらたまったもんじゃないよなーと思ってる。小手先の工夫で改善するような問題じゃない気がするので、どうなることやら。
とはいえ、乗ってる時間はたぶん東京近県から都心への通勤時間とさしてかわらないのだとすれば、そもそも旅というより移動なのだし、ちょっとくらい振動がひどくても我慢できちゃうかも知れないねぇ。
2015-04-26(日) [長年日記]
■ 富士山半周
花粉もおさまったのでバイクを引っ張りだす。リハビリと称して富士山に行ってると、いまに富士山にしか行けなくなったりして(とほほ)。これから梅雨入りまでいいシーズンなのでもっと乗りたいなー。
今日は20℃まであがるという予報が出ていたので軽装で出かけたら、やっぱり富士山は寒いのだった。水ヶ塚の駐車場が改装されてちょっときれいになってた。そういえば麓の道も一部再舗装されてたりして、富士山スカイラインもたまには整備されるんだな。これが世界遺産効果か。
普通に走ってるだけで冷えてしまったので五合目まで上がるのはあきらめて、河口湖から中央道~圏央道で戻ってきてきた。この季節は服装のチョイスが難しい。もうちょっと暖かくなったら臼田に行かなくては(アンテナカード狙い)。
2015-04-29(水) [長年日記]
■ Holaのロールケーキとプリン
こないだ東林間を車で走っていたらロールケーキとプリンの「Hola(オラ)」という店をみつけて「こんな店できたんだ!」と驚いたので、さっそく今日買ってきた。で、調べてみると1年以上前からやってる……。駅からはちょっと歩くけど、ひんぱんに通るメインストリートにあるのにぜんぜん気づいてなかったという。
店内に「1人で1本食べられる」と書いてあって「またまた~」と思ったけど、軽くてふんわりしたスポンジのロールケーキは、本当に1本食べられそうなくらい軽い口当たり。いい卵を使っているのか、スポンジからいい香りがする。
で、夕方に一眠りしようと横になったら気づくと21時で(笑)、明日の朝にでも食べようと思っていたプリンがそのまま夕飯になってしまった。硬めなので皿に出して食べたが、こっちもオーソドックスながら卵の味と香りが良い。
東林間にはクドウをはじめ美味しいスイーツの店がけっこうあって嬉しいね。贔屓にしよう。
◆ arton [14歳かぁ、良い年齢ですね、おめでとうございます。おかげさまで僕のところのは12歳くらいになっています。]
◆ ただただし [そうか、中二病まっさかりですねぇ。エヴァにでも乗せてやるか。]