トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-04-05(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」の2日目にLV参加してきた

昨日の初日に続き、最終日は渋谷でライブビューイング。都心や会場に近いほど盛り上がることを最近学習したので海老名や新百合ヶ丘にはたぶんもう行かない。隣の人に話しかけたら、昨日は現地でかなりおれらと近いところにいたらしい。騎士団の方だそうで、案の定ボロ泣きだったそうだ。まぁそうだよな。

さて今日の注目ポイントはあいみんがやるのは新曲「プラリネ」か、やるとしたらどこまでやるか、の一点だったと言っても言いすぎではないだろう(言いすぎです)。いやー、でも登場時にも思いきりインターバルあけて焦らすし、そんなにプレッシャーかけるなよとこっちが心配になるくらいだったのに、唇に指をあてて客を黙らせた上であの演奏! ひゃー、彼氏になって下さい!!!!1 そのあとのたかみなの「dear...」まで、アイドルのコンサートに来てることを完全に忘れたね。

とはいえ今日もっとも印象に残ったのは機材トラブルに端を発した演奏中断だったのだけど。それまでも何度か伴奏が一瞬途切れることがあって不安定だったシステムが「Sentimental Venus」の終盤に完全に沈黙。慌てず騒がずコールをそのまま合唱に移行してナンス、ゆい㌧、すーじーの3人に続きを促すおれら。ここまではまぁ、普通かなと思うのだけど、彼女たちがトロッコで移動中、止まった場所がちょうど関係者席の前で、カメラには一緒に歌うミンゴスの姿が(伏線回収)。当然脳裏に浮かぶのはアニマス20話・21話の千早の姿である。なんという神がかった偶然か。あまりにできすぎていてすべて演出だったと思い込んでいた人もいたとか。

話はそこで終わらない。伴奏が復旧するまでの数十秒、会場の熱を冷ますまいとして手拍子と声援を続けるプロデューサーたちが、次々とUOを折りはじめたのである。照明を落としたアリーナが一面オレンジの海に変わる。会場で職務をまっとうする同僚のみなさんをスクリーン越しに見ながら胸を熱くしていたよ。災い転じて福となるだなぁ、あれで完全に一体感ができた。

その後は何ごともなかったかのように次の曲へ。「Marionetteは眠らない」組に入ってたもちょがクールで実にかっこよかった。というか、もちょ、上しゃま、りえしょんというそれで社会生活大丈夫なのと心配になるポンコツ娘たちが、ひとたび歌い始めると別人になるのが面白すぎる。あと、りえしょんは動きが激しすぎてフレームレートが不足するので、LVを60fpsで中継する技術が必要。

個人的に楽しみにしていた一人がぜっきー。1stではかなりガチガチだったけどすごくかわいかったので、実力を発揮しているところが見たかったし、その希望は完全にかなえられた。「SUPER SIZE LOVE!!」は曲も楽しいのでこれからも歌ってほしいな。あ、かわいいと言えばもちろん天ちゃんも超絶かわいくてですね(以下キモいので10000字くらい削除)。

あとは……ゆい㌧すごかったなぁ。「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」の印象が強いせいかCD音源の「Super Lover」にはピンとこなかったのだけど、ライブでがらっと印象が変わった。なるほど奈緒はこういうのもいけるんだ。すーじーにはLTHイベントで実力を発揮できなかったリベンジをして欲しかったんだけど歌ったのは残念ながら「オレンジの空の下」なのだった。あれも貴重なライブになっちゃったな。でも「Eternal Harmony」で想像以上にしっかりした声を出していて気になっていたら、会場限定CDに入ってた「Eternal Harmony」がまさに風花のソロだった! これはいい!!

最後はやっぱり、ぴょん吉のことを書いておかねば。「素敵なキセキ」の完成度が高くなりすぎてしまい、ことあるごとに「未来飛行」への苦手意識を語っていたぴょん吉だけど、昨日の「素敵なキセキ」がトロッコ上だったせいで*1ちょっとした拘束具ぽくなっていたのがかえってよかったような気がする。もう爆発できる場所は「未来飛行」しかないよ、と退路を断たれた感じで。しかも昨日のころあずからトリを奪還して、しかもそのころあずの「Precious Grain」からバトンを渡されてのメインステージ。舞台は整った。未来が憑依したぴょん吉はほんとにいい笑顔をするんだよ。アイマスのセンターにふさわしい貫禄のステージになったと思う。最高。

曲数は同じながら例によってMCが長引いたためか、終了は昨日より少し遅め。やっぱり昨日は皆既月食に合わせたんじゃないの? 2日公演というよりは二部構成のようなハードなライブだったけど、シンデレラでもそうだったように、2ndともなるとそれくらいのハードルは超えてきちゃうんだな、おれたちのアイドルは。すごいわ。

[写真]プロデューサー応援ボード、未来用

Tags: idolm@ster

*1 あれで「ぎゃー、トロッコの上じゃぴょん吉ステップできないじゃん!! と悲しんでいたら、ラストでちょこっとやってくれて嬉しかった。ファンサービスがわかってる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed