トップ «前日 最新 次日» 追記 RSS feed

ただのにっき


2000-11-03(金)

Visor Platinum

Visor Platinum到着。つーか、わざわざ郵便局まで取りに行ってやったよ、まったくもー。今日は忙しいので、朝はあまりいじっていられない。とりあえずから出す。Palmデバイスの箱はずいぶん小さくなったねぇ。かみさんのm100も小さかったけど、Visorはクレードルまで入っているのにずいぶん小さい。なんでかなー、と思ったら、中身はこれだけ。マニュアルなんて、ぜんぜん薄いの。昔のpilotやPalmPilotなんて、Graffitiの説明だけで何ページも使ってあったぞ。それだけ市民権を得て、説明しなくてもみんな使えるようになったってことか? そんなばかな。すでにあちこちでPrismを入手したユーザが書いているけど、カバーやクレードルはグラファイト。同じシルバーでないというのは、たしかに手抜きだなぁ。まぁ、カバーは付けずに使うし、充電のいらないPlatinumの場合、クレードルはHotSyncの時しかお目にかからないけどさ。

USBクレードルをつなげるために、最近さっぱり起動されてないゲーム用のWindows 98マシンを起動。クレードルはバスパワーなしでも動きそうなので、ディスプレイのUSBハブにつないでみる。CDからPalm Desktopをインストール。もちろん英語版だが、HotSyncには関係ない。つーか、日本語化は夜にチャレンジの予定。とりあえず日本語が表示できたらいいなー、とJ-OS IIIを突っ込んでみる。……が、まともに動かず。ちぇ。ダメか。とりあえず昼間はここまで。

Cafe Cub Meeting

今日は青山のホンダ・ウェルカムプラザで「Cafe Cub Meeting」というイベントがあるのだ。スーパーカブを集めていろいろやるイベントで、今年で3回か4回目。とーぜん、我らがSUPER CUB MLのメンバーも大勢来るので、行かないわけにいかないのだ。慌ててカブを引っ張り出して、レッグシールドを外してGo! 出発した時点で集合時間を過ぎていた(笑)。

会場に到着すると、すでにトークショーが終盤。オカダさんを見つけて、約束していたパーツ類の取り引き。レッグシールドとナックルガードとベトナムキャリア。もとのレッグシールドは激しい林道走行でバキバキになっていたので、助かる。その場で付けるためにわざわざ自宅で外してきたのだ。工具持参である。で、ウェルカムプラザの真ん前で、衆人環視の中、レンチを振り回して取り付け作業。うーむ、これは思った以上に恥ずかしいではないか。昔、村山モータースの工場に勝手に入って作業を見てたら出て行ってくれと言われて腹を立てたことがあったけど、なるほど、見られてると恥ずかしいんだなぁ。やっとわかったよ。

アキバ

そんなこんなで、イベントにはぜんぜん参加せずに自分のバイクばかりをいじっていたのであった。終了後は目と鼻の先にあるアキバへゴー。IKESHOPでJ-OS VIとVisorシリアルクレードルを買う。PalmグッズはIKEじゃなくてVis-a-Visで買おうと思ってたんだけど、とりあえず今日中に動かすためには必要なのだ。水谷さん、ごめん(誰?)。ちなみにシリアルクレードルは会社用。会社ではまだNT4.0なので、USBが使えないのだ。国内で新型が発売されてから買おうと思ってたけど、色がグラファイトじゃ、いま買っても変わらないもんな。合わせて1万円を超えたからといって、福引きをさせられる。当たったのがPalmIIIのカバー。しかもクリアのライム。こんなのもらってどうしろと……。

Platinum続き

帰宅後、Platinumいじりの続き。J-OSを入れる。メモリはたっぷりあるから、フォントは大きいのも入れよう。ただし、漢字変換辞書は入れない。かな漢字変換はPOBoxでやるから。ホント、J-OSには日本語表示機能と入力機能を別々にして欲しいよな。ちなみにメニューやメッセージが英語でもぜんぜん不自由はないので、ローカライザーも入れない。こんな男に8MBものメモリは猫に小判ざんすよ。4MBもあれば十分だ。さて、これで日本語化は完了したので、いろいろいじってみる。前評判通り、めちゃめちゃ速い。前のがPalmPilotってこともあって、感覚で2〜3倍は速く感じる。標準アプリもけっこう変わってるので、知らないことがいっぱい。今まではPalmOS 2.0.5だったもんなぁ。DateBk3のダウングレード版であるDateBook+は、WeekViewの日本語表示に難があるのでやっぱり使えない。ちぇ。DateBk3を入れるしかないか(まだ4にしてないのだ)。電卓が関数電卓になってるぅ。でもJ-OSでFont ChangeをONにしてると化ける場合があるぅ。まぁ、実害はなし。

さて、Palm Desktopをなんとかしよう。まず、うちのhoukouが作っている日本語化パッチをトライ。wspを使ってタイムスタンプ無視を実行してみるも、ダメ。やっぱりね。ただ、Visor対応はUSBに対応したHOTSYNC.EXEだけだと思われるので、他の部分を古いのに入れ替えても実害はあるまい。ということで、別の環境でPalm Desktop 3.0.3をパッチで日本語化したものを作って、置き変わったファイルだけをコピーしてみると……動いた。HotSyncも問題なし。うひひ。Palm Desktopって、ほとんど進歩してないからこういう時に助かる。ま、休みが明けたらhoukouにちゃんと日本語化してもらおう。Desktopも日本語化が終わったので、今度はデータの移行。データはZIPに取ってあるけど、自宅のZIPはLinuxマシンにつなげてあるのでややこしい。まず、SambaでZIPドライブを見られるようにして、Windowsマシンからドライブに割り当て。レジストリエディタを開いてデータのディレクトリをそっちに書き換える。これでPalm Desktopを立ち上げ直すと、今までPalmPilotで使っていたデータが見えるようになる。Visorをいったんハードリセットしてから、HosySyncすれば移行完了だ。もちろんアプリは入れ直しだけど。

続きはまた明日。……って、もうほとんどやることないか。


2001-11-03(土) 5200歩

うっかり更新

前日にうっかり更新してしまったら、うっかりツッコミをされてしまったのでこのセクションを消すわけにはいかなくなってしまったではないか(笑)。

ファイルを消すって、ずいぶん大胆なことを……。動いてるならそれでもかまわないと思いますが、私は何も保証はしません:-P

Cafe Cub Meeting

さて、11時開始のはずなのに、目が覚めたのは12時であった(をい)。慌てて支度をして出かけようにも、MLの看板がなかなか見つからないし、見つかったら見つかったで書かれてるURLが古くて使い物にならないしっ(笑)。切り貼りしててきとーにごまかす頃には、ポツポツと雨が降り始めていた。くそー、しんちゃんめー(←八つ当たり)。

けっきょく3時間も遅れて到着、非難の嵐を浴びる。すみません、すみません。

それにしても雨なのに去年よりも参加台数が多くなってて、なんと140台超。もうそろそろ、あそこには停められなくなるのではないか。にもかかわらずどれとして同じカブがないというのはすごい光景である。おれの林道丸も、第一回の頃にはかなり目だってたんだけど、ノーマルの形は可能な限り残すという方針のせいで、ごくふつーのカブにしか見えないな。まぁ、別にファッションで乗ってるわけじゃねーし。

MLメンバーの何人かと、だらだらだべって終了。雨で他のカブを見て回る気にもならず。何しに行ったんだ。動いてないASIMOは見たからいいか。いいよな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

# こ〜りん [すみません。日記を自前サーバーに戻してしまいました。 http://k-mac6100.chem.okayama-u..]

# ただただし [↑アンテナ変更しておきました。明朝の更新で変わります]

# しんちゃん [くくく、寝坊したんか〜(笑) それは私のせいじゃないぞ]

# Nana [このCSSをお借りしても良いでしょうか?画像もろともですが・・・]

# と〜ちゃん [ほしくなってしまうなぁ〜 > おいらの場合は農道丸だな(笑]

# Nana [なんでバレルかな???ってことでちまちまやっております。 つか頑張りますのでたださんもたくさんtheme作ってくださ..]


2002-11-03(日)

カフェカブ

内容はカブ関連なのでTourists!の方に書くとして。

いきなり「アレゲビルの者です」と自己紹介してくる人がいたのにはビビったよ(笑)。まさかtDiaryな人があのイベントに来ているとは(もちろんカブに乗っていたのだけれど)。もっとも、どの日記の人かぜんぜんわかっていないので、ツッコミなりリンクなりを希望します:-)

マンガ夜話

がーんがーんがーん。まさか、10月29日に「燃えよペン」を放送済みとは知らなかったよ〜〜。ショックだー。誰か録画してない? >S.P.C.ers

tDiary: 本日のハンティング

Nanaって時々、おいしい日記をひそかに楽しんでるよな。というわけでvar/タワゴトを捕獲。

とてもいい褒め言葉が書いてあったので、久々にユーザの声をアップデートしてしまった。うむ、この言葉を胸に、機能の追加要望には簡単にはYesと言わないようにしよう(笑)。

USBメモリをLinuxとWindowsで使う

昨日の続き……というか、昨夜の話のまとめ。

まず、「umount後のsyncはいるか」に関しては、umount直後にいっせいにアクセスが始まったので、これはsyncをしていると見ていいと思う。その後のsyncではなにも反応がなかったし。不安なツッコミもあるけど……。

で、これを何に使おうと思ったかというとだな。USBメモリにtDiaryを一式checkoutしておけば、会社の休憩時間にいじれるわけよ。まぁ、本当は直接commitできればいいんだけど、Zebedeeで踏み台を作るのにはまだ成功していないので、USBメモリを作業ディレクトリにすれば、自宅に戻ってからスムーズにcommitできるじゃないか、と。

そう思って、cvs coしてみたわけよ。そうしたらなんか見慣れないエラーがわらわらと。よく見てみると、「CVS」となるべきディレクトリが「cvs」になっているじゃないか。IRCにkourinがいたので聞きながら調べてみると、どうもVFATfsの仕様(?)か制限(?)で、8.3以下のファイル名はなんでも小文字にされてしまうようだ。これって(検索するとわかるけど)、以前zipディスクを使おうとしたときに逆になんでも大文字されちゃって悩んだ話の続きみたいなもんだな。

いろいろオプションを試してみたけど、どうにもなりそうにないので、逆の手段を試してみることにしよう。つまり、USBメモリをext2でフォーマットして、Windowsからマウントする……と。というわけで現在、手元には全領域をext2フォーマットされたUSBメモリが手元にございます。いいのか、そんなことで。

週明け、職場のWindows 2000でext2をマウントするためのメモとして、WindowsからLinuxファイルにアクセスすると、Filesystems HOWTO

しかし、パーティションを分けて、FAT16とext2の両方を用意しておいた方がいいような気もするな……。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

# くわ [放送は知ってたんですが、ウチにはBSチューナーが無いと思い込んでて勝手にあきらめてました。実は有ることに気付いてがっ..]

# zoe [1.4.4が更新状況に載ってないことにきづいてしまいました。。。]

# ただただし [むぅ。「更新状況」の場所が複数あるのが問題だな。整理しなきゃ……。]

# dyky [ふふふ、録画はしてないけど見たよ。 と自慢だけするやなやつになっとこか。]

# hidetosi [カフェカブで挨拶した者です。日記は昔からの惰性でHNSなのでtDiaryつかってないです。かなり注目しているんですけ..]

# ただただし [あれ、なんだ。tDiaryユーザではなかったんですね。]


2003-11-03(月)

KNOPPIX(4)

これで行こう、と決めつつあるものの、相変わらずapt-get upgradeすると日本語がまったくダメになってしまう。これは、Debianの仕掛けそのものをよく理解してないと、KNOPPIXと混ぜて使うのは危険ってことだよなぁ。KNOPPIX 3.1あたりをHDDインストールして使う話はけっこう見つかるんだけど、3.3をknoppix-installerで入れる話はぜんぜん見かけないし。

まぁ、それはそれとしてKNOPPIXは気に入ったので、しばらくこれで遊ぶことにした。考えてみれば自宅のDesktopマシンは、メールを読んで、Webをぶらついて、CDをリッピングするくらいの用途しかないのだ。他の環境は基本的にサーバ上にあるので、壊れてもそんなに痛いものではない。あとはsshさえ入れれば何もいらない。apt-get upgradeできなくてもかまわないのである。次のことは、sargeが出てから考えよう。

当面の悩みは、Mozillaしかまともなタブブラウザがないところ。というか、タブブラウザとしての機能が少な過ぎて困っているのだが。Galeonは入らないし、Konquererでも使ってみるか。日本語IMも問題だなぁ。そうそう、動いていたIMは、CannaじゃなくてWnnでした。ボケ >おれ

ナビスコカップ: 浦和4-0鹿島

おー、すごいな。鹿島は実施的に、最盛期の戦力半分だけど、それでもこの点差はすごいね。今日の浦和はすげぇ気合い入ってたし。

この調子で、セカンドも優勝しちまえ!! >浦和

Mozilla

おぉ、そういえば。以前入れていたこともあったのに、すっかり忘れてたよ……。さっそくTabbrowser Extensionを入れて、だいぶ便利になりました。もっとも、なぜか開いてるタブを覚えてくれなくて、再起動すると消えちゃうんだけど……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# なよろ [Mozillaの機能でお困りなら,拡張を入れてみたらいかがでしょうか? mozdev.orgあたりをみれば結構いろい..]

# smbd [風博士とかタビアタンとかepipanyとかはどうでしょ?]

# smbd [s/epipany/epiphany/]

# まx [yak版も試されてはいかがでしょう。 http://sourceforge.jp/projects/ya-knopp..]


2004-11-03(水)

NHKスペシャル「光琳 解き明かされた国宝の謎」

会社に行くので(文化の日なのに!)ちゃんと朝に起きたら、NHKスペシャルをやっていた。光琳の「紅白梅図屏風」を科学的に研究する話で、8月の番組の再放送である。この話には以前から興味があったので、思わず出社を遅らせて見入ってしまった。

番組では、金箔でなく金泥を使った理由は梅の木をうまく描くためで、そこが光琳のテクニックであるかのような結論(?)だったが、だったら別にあそこまで金箔らしく見せかける必要なんてないわけで。おれはなんとなく、光琳のおたくっぽいこだわりを感じたね。あれを発表したときの光琳の心境を想像するに、例えば、2ちゃんにネタを投下して、次々と釣られる人々をニヤニヤしながら見ているみたいな感じ。いや、そういうスタンス、けっこう好きだけどね。

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)(川端 光義/倉貫 義人/兒玉 督司) バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)(川端 光義/倉貫 義人/兒玉 督司)

TDDやXP関連書籍つーと、翻訳が悪かったり翻訳が悪かったり翻訳が悪かったりするばかりで、なかなか良書がないというイメージだったんだが、これは日本人著者による、気軽に読めてわかりやすい、TDD入門にはうってつけの本だと思う。ほどよい規模の例題や、理論と実践の量のバランスなど、けっこう計算して書かれている気がする。実践抜きだと半日で読めちゃう軽さもいい。表紙デザインと値段からは、とてもそうは思えないんだけど!

ただねぇ……これだけじゃ、やっぱりまだ、上司を説得する材料には足らないんだよなぁ。品質が従来開発手法に比べて良いことを証明するのは、TDD導入最大の難関だよ。品質はレビュー時間やバグ数を測定することでしか測れないと信じてる連中を、どうやって納得させればいいのやら。

あと、「メモリ不足のルートはどうテストするの?」とか「マルチスレッドや非同期のテストはどうする」とか、TDDを始めてわりとすぐにぶちあたる難関にどう対処するのか書いて欲しかった。どちらも、問題は単純なのに、あまりいい解法を読んだことがないので。

夕凪の街桜の国(こうの 史代) 夕凪の街桜の国(こうの 史代)

かみさんが買ってくる4コマ雑誌で、最近ちょくちょく見かける作家がいて、気になっていた。へなへなした線だけど、目の表情のわずかな違いを上手に描き分ける、マンガ系画力のずいぶん高い人だ。こうの史代という。

ネタは飼っているインコの話なので、まぁ、そこらのペットマンガに比べるとずいぶん毒や皮肉が効いているものの、基本的には癒し系。疲れている今の気分にはいいかと思って単行本を探したら、先月最新刊が出ている。それも、ネット上の評価がきわめて高い。

高いんだけど……ネタがヒロシマだという。

別に、戦争モノを避けて通っているわけでもないんだが、ちょっと今の気分には合わないし、そもそもおれは、こうの史代にそういう話を求めていない(インコの話の単行本も出てるけどね)。まぁ、あまり本屋に置いてない本らしいし、積極的に探さない限り見つからないだろうと思っていたら、ふらりと入った文教堂で見かけてしまった。うぅ……。たかだか800円の本を買うのに、こんなに逡巡したのは初めてだ。つーか、薄っぺらいのにずいぶん高いな!

で、買ってしまったわけですが。

傑作だ! 買え! 読め!!

今はそれ以上言えない。軽々しく感想を書けるような本ではないが、値段の10倍の価値がある。必読。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

# arton [↑はここを読んで、その足でリブロに行って買ってきて、読んだという意味でした。最後のオノマトペがわけわからなすぎなので..]

# nabeken [NHK教育でおそらく同じネタの光琳の番組を見ました。皺や重なっている部分があるという技法の制限も込みで作品であり、金..]

# mtakeshi [http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/index.html 「夕凪の街..]

# ただただし [おぉ、めでたい]

# tara [んー遅れての突っ込みですね。 へなへなした線・・・というよりわざと昔らしさを出しているのでは?]

# ただただし [こうの史代のどのへんが「昔らしい」と思いますか? 私は個性的だとは思いますが、昔っぽくは感じませんが。というか、こう..]


2005-11-03(木)

紅葉

image 富士山スカイラインまで足を伸ばしたら、紅葉がずいぶんきれいだったよ。写真ではよくわからんが。

デジカメのバッテリ弱ってる(気がする)

20枚くらい撮ったらもう残りひと目盛りになるし。昨日はPalmだったし、こういうものは立て続けに寿命を迎えるものなのか。

えーと、デジカメの電池を換えたのは……去年の12月か。1年たってないじゃん。えぇ〜!?

あ、でも本体を買ったのは去年の1月だから、初代電池も1年もってないのか。じゃあいいのかな(よくねーよ)。つーか、すでにデジカメ市場から撤退した京セラから、おれはいつまで電池を買い付けることができるのか。すげー不安。2個くらい買っておくべき?(たった「2個」というあたりが貧乏くさい)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# Yuyang [「互換バッテリー」でググって出てくるようなバッテリーじゃだめですか?]

# ただただし [そんな市場が存在すること自体知りませんでした……。 でもSL300用バッテリはどこにも在庫がないみたい。とほほ。]

# Yuyang [ヤフオクで検索したら沢山ありましたよ。SL300用もありましたよ。カーシガライターから充電できる充電器までありました..]


2006-11-03(金)

ルビーの奇跡

日経新聞一面 うはwww日経wwwカタカナwww

マスコミの固有名詞に対する敬意のなさって、どうしようもないよなぁ。同じ記事の中でファッションブランド名にはちゃんとアルファベットを使ってるのに(しかもRubyより1文字多い5文字)。

あと、はてながRubyを採用していることになっているのもおかしかった。いや、ごく一部には採用されているので、嘘じゃないが……。

Tags: ruby

沼津で寿司

image 久しぶりに御殿場へ、温泉につかりに。

帰りに最近裾野に移住したYuyangに連絡をとったら、ちょうど仕事が終わったところだったので、沼津まで繰り出して旨い寿司を食べる。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# iR3 [Google SketchUp のスクリプトがRubyなのだから「グーグル」も「こぞって採用」のうちの1社ですのにね]

# yuyang2.0 [メニューがない時点でちょっと焦りましたが、美味しかったですね。また来てください。]

# ただただし [まぁ、沼津で法外な値段の寿司屋はほぼあり得ないので、大丈夫だとは思いましたけどね:-)]

# かずひこ [「通称まつもとゆきひろ」という表記も何だかなぁと思いました>日経]

#  [ルパン三世に盗まれそう > ルビーの奇跡]


2007-11-03(土)

ナビスコ杯決勝: 川崎 0-1 G大阪@国立競技場

image 川崎にとって、ナビスコの決勝は二度目。前回は鹿島に優勝を奪われたが、そもそも決勝進出が奇跡のようなものだったので悔しさはそれほどでもなかった。しかし今年は実力が伴っての決勝だ。(選手もサポーターも)今年は獲る! という意欲満々で国立競技場に臨む。

観客席はほぼ満席の約4万人。真ん中できっちり左右に分かれて座るサポーターたち。前回はたしか全部で2万人くらいしかいなかったはずなので、自前で2万人集められるくらいに成長したってことだよなぁ。それにしても一発勝負のカップ戦決勝で、チーム間の緩衝地帯がゼロって、いくらなんでも日本平和すぎだろ(笑)。

試合は、序盤から川崎が押しまくる展開だったが、ちっとも点が入らない。ケンゴが異常なほど張り切っているし、テセはこないだのハットトリックの勢いをそのまま維持している感じだが、両チーム無得点のまま前半終了。そのまま得点の匂いがどんどん薄れていく中、ガンバがかなりラッキーな形で得点し、終わってしまった。うわぁぁん、またガンバに目の前で優勝された!(涙)

表彰式で川島が、準優勝のメダルを受け取った直後、むしり取るように首から外した姿に、本気の悔しさを感じて泣けた。その行為は次々に伝染し、バックスタンドに挨拶に来たときには誰もメダルを下げていなかった。悔しいよなぁ、どっちが勝ってもおかしくないカードだったわけだし。……あ、谷口だけはぶら下げてたけど、彼は空気の読めないコなので勘弁してやってください。

傷心のまま千駄ヶ谷方面に歩き、かみさんのサッカー関係仲間が集まってるカフェで一服。特にどちらのチームにも思い入れのない人たちとわりと客観的な話をする。長くサッカーを見ている人たちなので、参考になるなぁ。

まぁ、冷静に考えれば、まだまだ実力はガンバが上だったと思う。いっけん川崎が押しまくっているように見えた前半も、クリアボールはことごとくガンバに取られていたし、ジュニーニョもオフサイドを取られまくりだ。絶好のチャンスはちゃんとつぶされていたように思う。あと、「なんで(こないだのFC東京戦で活躍した)河村じゃなくて大橋なの?」って聞かれたけど、別に大橋は悪くないし。セットプレイの精度はピカイチだから、何度もあったコーナーキックで得点できていれば評価は違っただろうし。


トップ «前日 最新 次日» 追記 RSS feed