トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-11-03(木) [長年日記]

新しいScanSnapを買った

[写真]スタートアップガイドを飲み込まんとしているScanSnap iX1300

12年以上前に買ったScanSnap S1300がうまく紙を吸い込まなくなってしまい、調べてみると紙送りのローラーがベタベタしている。寿命か。メーカーの交換部品はないようだし、ネットには代替パーツを自作する記事も見つかるが、さすがに12年物の機械を直してまで使いたいとは思わんなぁ。Windows 11になってドライバの互換性も怪しくなってきたし*1

とはいえ、世間のペーパーレスはなかなか進まないので、スキャナは持っておかないと生活が紙であふれてしまう。というわけで、また同じグレードのScanSnap iX1300を買った。こないだのエアコンで溜まったBicのポイントを使った。

12年前のS1300に比べて、サイズはやや大きくなったものの、フロントローディングができるようになったのは大きい。上に空間のないところにも設置できるし、苦手だった厚めのカード状のものや、折りたたんだA3の冊子なんかもスルっと読んでくれる。めっちゃ助かる。なお、写真は以前同様A3サイズのスタートアップガイドガイドだが、A4に切らなくてもスキャンしてくれた。

あと、WiFi対応も良いなー。ケーブルが1本減るだけで机上やPCの背面がかなりスッキリするし。

ちなみにソフトは、インストールだけで2回くらい再起動させられるわ、あいかわらず独りよがりでスタンダードからちょっと外れたUIが使いにくい。Microsoft Storeで配ってくれればいいのに。あと以前のソフトが入っていると謎の英語サイトに飛ばされたりして。まぁスキャンしたあとはEvernoteに突っ込むだけなので、困りはしないんだけど。

*1 電源を入れてもScanSnap Managerが立ち上がらないことがままある。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed