トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-11-03(土) [長年日記]

諏訪日帰り旅行

最近あんまり出かけていないのでどっか行こうということになり、諏訪方面へ日帰りドライブ。ちゃんと朝のうちに出たのに、八王子につくまでにR16の渋滞にはまり、そこから相模湖までまた渋滞で、諏訪についたころにはとっくに昼を回っていたのであった。やっぱうちから中央道に向かうルートは時間かかりすぎだなぁ(というか東北道も関越道も常磐道もそうだけど)。はやく圏央道が海老名まで届いてくれればいいんだが。

それはさておき、紅葉は始まったばかりという感じで、ところどころで赤くなったり黄色くなったり:

[写真]諏訪大社下社秋宮のこま犬

[写真]諏訪大社下社秋宮の銀杏

ちょうど七五三が近いということもあって、諏訪大社はけっこうな賑わいだった。あと並み居るメジャーキャラクターに混じっても存在感では引けをとらない初音ミクとか:

[写真]アンパンマン、ハローキティと並ぶ初音ミク(のお面)

「鬼! 悪魔! ちひろ!」じゃなくて神さま、仏さま、ちひろさまだった:

[写真]神さま、仏さま、ちひろさま

その後、周辺で無料の足湯を楽しんだりしたあと、昨年も寄った酒蔵、横笛麗人で日本酒や梅酒を買い込む。麗人には地元のキャラ諏訪姫とコラボした萌えビール(というか痛ビール?)があった。お姫様なのに露出度高いな。

[写真]痛ビール

その後、高台の蕎麦屋で沈みゆく夕日を見ながら早めの夕飯など:

[写真]諏訪湖に沈む夕日(パノラマ)

帰りは渋滞もせいぜい19kmで(うぇー)、遅くなってから相模湖ICで降りたのでそこそこのペースで帰ってこれた。あと、談合坂PAで「マドレーヌチーズバーガー」なるものを発見して狂喜乱舞するなど。好きなものどうしの組み合わせ。「桔梗信玄餅デニッシュ」なんてものもあったけどこっちは買わず。最近のパーキングエリアはワンダーランドだなぁ。

Tags: travel

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed