トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-02-22(木) Pico

十六茶のペットボトルって、いつから角形になっちゃったの? 丸いのは下半分にらせんの溝が掘ってあって、ひねりながら縦につぶせてよかったのに。そんなところを気に入っていたのはおれだけ?(笑)

白いソニック

JR時刻表に出てるJR九州の「白いソニック」って、なんかカッコイイじゃん。松本零二の匂いがするぜ、と思ったけど関係ないみたい。博多つながりでデザインしてんのかと思ったけど。でも考えてみれば、無意味なメーターがないから違うか。モスラに見えなくもないなぁ。って、山海塾で踊ってたらヤだな >白いモスラ

Pico

へぇ。フリーなJFileビューアなんてあるんだ。こりゃいいや。さっそくJリーグの日程表などを入れてみる。つーか、なんでおれがJリーグの日程なんか気にしなくちゃならないんだっ(笑)。まぁいいや、帰ったらかみさんにビームしてやろう。ちなみに今年フォローする予定のチームは、J1昇格をしたコンサドーレ札幌と、J2落ちした川崎フロンターレのようです。


2002-02-22(金) 0歩

tDiary: 本日のコミット

tabindex、直しました。抜けてるなぁ。

しんちゃんが直してくれたCSS、そのまま置き換えちゃいました(笑)。

それから昨日のうちにrecent_commentのバグ修正入れておきました。でも、each_comment_tail自身にバグがあるな……自分で@comments.sizeは使うなと言ってるくせに……。直さねば。さらにきたさんの改造を取り込み。

週アス女子部

かみさんがひさびさに週アスの仕事をしている。以前は「トホホ会」を、立ち上げ当初からやっていたんだが、今度のも投稿モノだ。

連載スタート時は認知度が低いので、なかなか投稿が集まらずに苦労しているようだ。今は山ほど投稿が来る(らしい)トホホ会も、連載当初はやっぱり投稿が来なくて、しじゅう「投稿が来ない、投稿が来ない」と言っていた。

つーか、投稿が来ないとおれがネタにされてしまうので、誰か送ってやってくれ〜(笑)。

検索

一昨日あたりから、やっとGoogleで検索されるようになったなぁ。引っ越してからしばらく、リンク元が静かだったんだけど、またにぎやかになりそうだ。

オリンピック: 女子フィギュア

村主の口の構造が知りたい。すごく知りたい。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

woods [書く分には問題がある、と。(^^;;]

ほそのひでとも [え! たださんの奥さんって『週刊アスキー』の『東京トホホ会』の関係者だったんですか? ひょえー。 …っていうか、す..]

べべ [miscの中にあるmail-via-{qmail,sendmail}ですが、書き込みメソッドのwriteがwtite..]

ただただし [関係者っつーか、初代担当編集者ってヤツですね。]

Ryuzi Kambe [週アス、たまに買ってますよ。該当コーナーは、定番ネタにとどまらないでほしいかな。最近いますよね、2人で量販店に買いに..]

suzune [ローアングルはサブちゃん並の鼻の穴…]


2003-02-22(土)

A3: 鹿島vs城南

けっこうたくさん来ている城南サポのコールは、本当に「ニダニダ」言っていて、まるでネタのよう。

鹿島はエウレル一人が気合が入っていてほかはイマイチ。平瀬は柳沢の穴を埋められていない。

城南は強いが、サーシャさえ止めればなんとかなりそう。

けっきょく0-0で引き分け、鹿島が優勝を決める。ほんっと、「負けない試合」をさせたら右に出るものがいないな、鹿島。エンターテイメント的にはどうかと思うが。

ホカロン座布団は最高。

以上、現場からでした。

A3: 大連vs磐田

前半終わって1-0。なんだか眠い試合。ホントに磐田はダメ。勝てる感じがしない。

せめて中山隊長に活躍してほしいんだけど、無理っぽいなあ。

宴会に行くために、残り15分で出た。結果はそのままだったようだが。

なお、ホカロン座布団は冬のサッカー観戦には必須アイテムである。

yomomoyoyomoyomoさん迎撃宴会@田町

眠いので箇条書き……。

  • サインは無事にGET
  • みやのさんに会えて、もう感激
  • 実物のkitajはエロネタとか言わない
  • ほそのひでともは好青年だがいじられ役
  • 結城さんはだいたいイメージどおりの人だった
  • ホカロン座布団は家についてもまだ暖かかった

他にもあったけどまた今度……。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

こさか [サインいいなー]

やまぐち [うわ、すげぇメンツ…]

yoshimi [http://www.tdiary.org/20021001.html でエラーになってます。]

ただただし [直しておきますた。1.5.3化の余波なので、原因はやぶの中です……。]

yoshimi [あとスタイルサポートのこともかんがえるとキャッシュを消すことを前面にだしたほうがよいかと。]

ただただし [そういう指摘は向こうにしてくらはい……]


2004-02-22(日)

「お返しTrackBack」はやめよう(6)

山崎宏之のウェブログより:

著名人からの「お返しTrackBack」は許される(逆に珍重して有難がられる)が、他は控えた方がよいというのが「Blogの作法」のようです。

すでにコメントでツッコまれているけど、こういう冗談を書くときは、ちゃんと「冗談です」とか「(笑)」とかをつけておかないとあらぬ誤解をうけるので、気をつけた方がいいですよ。いやマジで。

……冗談じゃないとしたら、コメントのしようがないけど。

Linuxか、Windowsか……MacOS Xか?

Macにしたらというツッコミが入るのは予測していたんだけど、たぶんそれはない。もちろんMacOS Xは魅力的なOSだし、ベースがBSDであれば、サーバもデスクトップもUNIX系OSで統一できるというメリットがある。WindowsでUNIXごっこをするのは、けっこう苦労が多いしな。

でも、OSだけでなくハードまでも一社に握られるという事態は、リスクマネージメントの観点から避けたい。PCならハードはいろいろ選択肢があるし、Microsoftがつぶれても(つぶれないと思うけど)ハードに関するノウハウは残るわけで、他のOSに移行する際にもハードルが少ない。MacだとAppleがつぶれたら(つぶれるかも知れない[笑])おしまいだし、alternateなOSもPCとは比較にならない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なかだ [皮肉で書いた…のかと思ったけど、どうもそうでもないようですね。]

ただただし [いや、その後のコメントを読むと、皮肉らしいですよ。わかりにくいけど]

ogino. [私はMacを使うのはApple一蓮托生のriskを取る方が自分の技術に恩恵が高いと判断するからです。 で、ここからは..]

ただただし [その指摘はある意味正しいですね。PCごときにリスク云々を持ち出す気はない、というのはあります]


2005-02-22(火)

社会復帰、2日目

昨日、会社から自宅にトンネルできなくなっていてかなーり焦ったが、週末のサーバ改造の余波でZebedeeが動いていなかったのが原因だった(自分かよ!)。へんだなー、rcconfで見るとチェックついてるんだが。自動起動していないのか……?

会社でも巡回するようになると、ヤバめ(って何?)のサイトを見ることができなくなる。そんなとき、MMにメモっておけば自宅に帰ってから忘れずに見ることができるようになるという発見。つーか、これが、本来の使い方っぽい気も(笑)。

↑仕事のネタがぜんぜんありません……

『夕凪の街 桜の国』読書ノート

新しい情報を追加してアップデート。「もうないだろう」と思っていても、まだまだ指摘が集まってくる。つーか、いつの間にかウチがネタ集積所になっている感……それをやるならWikiだろ、おいっ。


2006-02-22(水)

ALPSLAB

なんか昨日は「ラボの日」だったのか? ALPSがALPSLABというのを始めた。で、注目はALPSLAB clip!にtDiaryとHiki(とMT)のプラグインが。たぶん「有志」の中にRuby好きがいるという話だと思うけど。MTは戦略的に必須という位置づけだろうな。しかしMT向けのインストール手順が5ステップもあるのに「プラグイン」とはこれいかに(←余談)。

というわけで、あとで試す(とか書いていながら、先日紹介したプラグインもまだ試してないな……)。というか、こういうことをしてくれるんなら、Mapionなんて使ってる場合じゃないな!(笑)

Tags: tDiary map alps

ASTRO-F / M-V-8打ち上げ

毎晩遅くまでオリンピックを観ているのに、今朝は早起きしてjaxa.tvでM-V 8号機の打ち上げチェックですよ。もー、眠いったら!(←誰にキレてんのか) JAXAも、女子フィギュアSPの裏にぶつけてくるとは、いい度胸だよな(単に打ち上げが1日延びただけだが)。

とりあえず、衛星分離まで確認。おめでとう。第3段切り離しの時の、機体搭載カメラからの映像(ノズルが伸展するところ)がカッコよかった。

追記

命名「あかり」とのこと。へぇ、ちょっとISASっぽくない感じ。でも、微妙にユルい雰囲気がいいかも。ちょっとオタクっぽくて日本の衛星って感じもするし!

新手のツッコミspam

妙なspamを受けた。その日の本文の一部を切り取って貼り付けたあと、自社宣伝のURLとキーワード(?)を追記するという。面白いので、URLの行だけ削除して、残しておくことにした。

これって、ベイジアンフィルタをだますつもりなんだろうか。でも、URLを貼った時点でベイジアンフィルタの餌食になると思うんだが。本文切り出しにはRSSを使って自動化してるんだろうな……と思ってログを見てみたら、事前にGETでアクセスしているんだけど、UAがFirefoxでイメージやCSSまで読んでいるので、どうも手動っぽい。なんとも効率の悪いspamだこと。

Tags: spam

メロメロ

今日は222(にゃーにゃーにゃー)でネコの日なので、Animal Planetが特別編成。ネコ関連番組を数時間、ぶっ通しで流している。今年はちゃんと予約して、HDDに保存できたぞ!

いま、軽く見ているとこ。もう、メロメロ。やっぱネコがいいなぁ、ネコが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

otsune [prohosting.comの本田のアレだったらオレのhnsのmessage.htmlに来ました。(そこからsubm..]

ただただし [実はRuBBSの方にも、別IPからあったんだよねぇ。ちなみに70.124.247.24と82.229.216.15。..]

jijixi [人間がアクセスしてるように見えるクローラとやらの応用ですかね。]

teny [seleniumとかだったり。]


2007-02-22(木)

アニメ版『ロケットガール』始まる

アニメ版のロケットガールが、WOWOWのノンスクランブルで始まったので観てみた。この時間ならリアルタイムに見られるねぃ。

まず言いたいのだが、SSA基地にある30mクラスとおぼしき大型のパラボラアンテナ、副鏡支持が4本なのはいかがなものか。あれは3本こそが美しいというものですぞ。どうせなら、内之浦の34mをモデルにしてくれればいいのに*1

他にも、汚しが足らずにFlashアニメみたいにのっぺりしちゃったCGとか、背景から浮くほど色数が少ない絵作りとか、やっぱ深夜アニメは低予算だなぁ……と、しみじみ思う*2。まぁ、しゃあないか。

とは言うものの、予算に関係ない部分でのこだわりは多く、打ち上げシーケンスの雰囲気とか、声優の演技とかはけっこういい感じ。あと、ゆかりが同級生と比べて本当にチビに描かれていて笑った。あれが一番リアルだ。

とりあえず次週以降も観る。


女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
野尻 抱介
富士見書房
¥251

天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
野尻 抱介
富士見書房
¥281

9784829118825

Tags: anime

*1 一般人には本当にどうでもいい話ですまん。

*2 そう思うと、ハルヒのクオリティはまさに奇跡だな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yamk [こんなん出てました。 ttp://www.haruhi.tv/fanclub/goods_cd.html#drama..]

ただただし [うーむ。ハルヒ関連商品には投資しないことにしているので……(きりがないのは見えてるし[笑])。]


2008-02-22(金)

携帯電話の開発者は全員『ヒューメイン・インタフェース』くらい読んどいてくれ

今日は、ツータッチサイト機能の使い方を、マニュアルを見ずに発見しました。おれは天才かも知れん*1

こないだの日記のツッコミで「SAは使いやすいですよね」と言われ、そうは言ってもめったに機種変しない人なので比べるサンプルが少なすぎて答えようがない。キャリアによる違いなのか機種・メーカーによる違いなのかもわからない。W31SAの前に使っていたのはW11Hで、これもさほど問題はなかったし。とはいえ、D705iμがかなりひどいのはわかる。

たとえば読んでいるメールの本文の一部を、クリップボードにコピーする操作をみてみよう。まずはW31SAの場合:

  1. [メニュー]
  2. [↑(メニュー2ページ目へ)]
  3. [1(範囲指定)]
  4. (始点までカーソル移動)[始点(センターキー)]
  5. (終点までカーソル移動)[終点(センターキー)]
  6. [1(コピー)](コピーかカットかを選択できる)

カーソル移動を除くと6操作。無駄のない妥当な数だと思う。メニューの1ページ目にあればさらに1キー減らせる。これがD705iμになると、こんな感じ:

  1. [メニュー]
  2. [2(移動/コピー)]
  3. [1(本文コピー)]
  4. [センターキー](「開始位置を指定」というメッセージを消すため)
  5. (始点までカーソル移動)[始点(センターキー)]
  6. [センターキー](「終了位置を指定」というメッセージを消すため)
  7. (終点までカーソル移動)[終点(センターキー)]
  8. [センターキー](「コピーしました」というメッセージを消すため)

メニューが1ページ目にあるけど8操作。「たった+2操作」と言うなかれ、あらゆる操作がこんな感じで冗長なので、1日のうちにすごす無駄な時間はかなりのものになる。

しかも、この途中に挟まるメッセージ表示、1秒程度の時間がたつと自動的に消えるんだけど、キー入力をスルーしてくれるわけじゃないから、タイミングを逃すと意図しないキー入力がされてしまい、前の操作をキャンセルしないといけなくなる。1秒待つべきか、即座に何かキーを押してメッセージを消すべきか、いちいち判断しないといけないから無駄な脳力を使ってストレスがたまる。

Webブラウザのフォームでも、W31SAではあるフィールドへの文字入力を終えると、フォーカスが次のフィールドに移動するなど、キー入力を減らす工夫が随所にあったものだが、D705iμにはそういう気配りがいっさいない。

『ヒューメイン・インタフェース』という、とにかく効率的なユーザインタフェースを追求しまくる、いろんな意味ですごい本がある。自分がこれを読んだときはかなり手ひどい評価をしたんだけど(その評価は今もあまり変わらないけど)、ケータイみたいに日常生活でたくさん操作をされる機械を設計する人はぜったい読んでおくべき。

複雑だけど頻繁に使う機械は、ちょっとくらい慣れが必要でもシンプルで効率的な操作ができるように設計すべきであって、無駄なメッセージを出して待たせたり、他の操作の知識が流用できないような統一感のない設計をすべきではない。現代の"ケータイ"はそういう原則が徹底的に適用されなきゃいけない機械なのに、どうも「親切」とか「易しい」の意味を取り違えた安直な設計がまかり通りすぎてる気がするね。

なんとなくだけど、SAのデザイナはこの本を読んでる気がする。一方、DのデザイナはUIの勉強なんていっさいしたことないのは間違いない。シロウトに仕事させんな!

Tags: k-tai

*1 というくらい直感からかけ離れた操作方法だったのである。

キリン「Diabolo Ginger」 vs カナダドライ「GINGER ALE EXTRA」

対決画像 えーと……どっちの商品にもちゃんとしたURLがないので紹介リンクができない。いつの時代の話だ。信じられん。

カナダドライから新登場の「GINGER ALE EXTRA」が「ほんもののジンジャーエールだ!」と評判だったので飲んでみた。

昨年の夏にキリンの「世界のキッチンから」シリーズから「Diabolo Ginger」が出て、これがかなり美味かったので愛飲していたんだけど、あっという間にコンビニから駆逐されてしまったのだった。代わりに鎮座してるカナダドライの甘ったるいだけでちっともジンジャーの味がしない昔ながらのアレを見て、「あぁ、キリンはコカ・コーラにかなわないということか」と暗澹たる気分になったものだ。近所のイトーヨーカドーだけが継続して扱ってくれていたので冷蔵庫に常備していたんだけど、ちょっと前に「世界のキッチンから」の新商品が登場すると同時にこれも消えてしまっていた。

そこに登場したのが「EXTRA」というわけで、駆逐した責任を取ってくれないと怒るよ! ……という気分で飲んでみた。Diaboloと比べて:

  • 炭酸がキツすぎね? 炭酸のキツさをジンジャーの辛さと勘違いしそう。
  • 甘みが強い。というかカナダドライ特有の甘ったさが残ってる。
  • 炭酸が抜けてくるとやっとジンジャーの味と香りがしてくる。まぁまぁ。

正直、Diaboloの方が美味いと思う。積極的・継続的に買いたいとまでは思わない。ボトルから直じゃなくてグラスに移して飲めばけっこういいかも知れないけど。あぁ、Diabolo Gingerが復権してくれないかなー。

あと、ガラスビンで量も少ないウィルキンソンと比べるのは意味ないと思います。こういうのはコンビニで普通に買えて持ち歩けるペットボトルなところに意味があるんだから。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [そうらしいですねぇ >ペットボトル 向井さんに教えてもらいました。 http://www.jmuk.org/diar..]

yuh-suke [とりあえずカナダドライの新製品が出ていたのでリンクでも張っておきますよ http://www.cocacola.co..]

ただただし [「ZEROはいける」という噂は見るんですが、なかなか売ってるところに遭遇できないんですよねぇ。見つけ次第試そうと思っ..]

世界ジュース.com  [数量に限りがあります。お早めに!! http://www.sekaijuice.com]

ただただし [↑spamかと思ったらちょっと違ったw]

こ~りん [どうせなら、 「ブレナムジンジャーエール 入荷しました! 」 とかも書いておけばいいのにね。]


2009-02-22(日)

吉奈温泉(2)

うさぎの五徳 思えば、うちのXactiは防水なのであった。

ということで、温泉が貸切なのをいいことに風呂場にXactiを持ち込んで遊ぶなどする。公開できない写真なんて撮ってないけど!

ケロリン露天風呂源泉掛け流し宿の建物

もっともうちのXactiには毛がはえているので、あとで乾かすのが難儀だったが。毛皮を脱げるようにしないと困るね……。やはりマジックテープ化をせねばならんか。

かんなみ桜

宿をチェックアウトして国道に出ると、朝の10時だというのに河津方面がすでに大渋滞。おまえらそんなに桜が好きか!

さすがに南下するのはヤバそうなので、北上して同じ河津桜を植えたという函南の桜並木をめざす。ところがGoogle Mapsで「函南桜」で検索して出てくる場所は何もない大嘘情報。

かんなみ桜 うろうろしていたら奈古谷温泉にたどりついたので、ひとっ風呂あびたらそこに函南桜のチラシが置いてあった。実際はこのへん

確かに河津桜の穴場っぽいけど、まだ満開じゃない……というか、植え方が微妙な感じでちょっと寂しい。まぁ、植樹したのが2001年だそうなので、10年後にはいい感じになっているんじゃないか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ToshiOkada [あぁイカン,♪けーろりんケーロリン…,のメロディが頭から離れなくなった(笑]

smbd [桜が好きな人間です。河津方面に行ったら大変な目に遭いました…]

ただただし [日記読んだよw >smbd 早起きできない人は伊豆にツーリング行っちゃダメだと思う;-)]


2011-02-22(火)

猫の日なので

[写真]ウェットフードmogmog

今日2月22日は「ニャーニャーニャー」で猫の日らしい*1ので、帰宅したらグスタフを思う存分モフモフするなどした(ドーラはあまり大人しく抱っこされてくれないので)。というかそれは猫の日に限った話ではない。

まぁせっかくなので、夕飯はいつものドライフードではなく、ウェットフードを与えた。さすがウェットフードは食いつきが違うぜ……と言いたいところだが、二匹ともドライフードでも喜んでガツガツ食べてくれるので、そんなに違いはないような気がしなくもない。というか、ドーラなんてむしろドライフードの方が好みっぽいところもあって、今日も半分くらい食べ残した(→それをすかさずグスタフが平らげる→そしてまた太る)。

写真をみた人から「ドーラも大きくなりましたねー」と言われるのだけれど、現在ちょうど体重3kg。グスタフが6kgもあるので、半分しかない。グスタフが大きすぎるということを差っ引いても、ドーラはちょっと小さすぎるような気がするなぁ。幼少期に寄生虫に栄養を奪われていたせいだろうか。

Tags: gustav dora

*1 じゃあ3月3日は「ミーミー」で子猫の日か?


2013-02-22(金)

JUST PLAYERとBoxで音楽ライブラリをクラウド化した

先日Boxが新規登録で50GB(!)というキャンペーンをやっていたのですかさずゲット。Boxは日本ではあんまりメジャーじゃないけど、よくよく調べてみるとオンラインでのドキュメント編集やコラボレーション、WebDAVなんかもサポートしていたりして、けっこうサービス内容が豊富でよさげなオンラインストレージサービスだ。

で、一気に降って湧いた50GBものストレージを何に使おうかと考えて、ふと手持ちの音楽ファイルを勘定してみたら全部合わせてちょうど30GB*1。これだ。これぜんぶ、Boxにあげちゃえ。

そしてこれをAndroidのJUST PLAYERBoxnet Music Providerを組み合わせてクラウドプレイヤーにする。これですべての手持ちの音楽をいつでも好きなときに聞けるようになったぞ。

JUST PLAYERは音楽プレイヤーとしてはまだ荒削りな面もあるけど、たぶん今後進化するだろうし、聞き流し用に必要なことはだいたいできるのでとりあえずこれで行ってみよう。現状で不都合な点としては、Boxに新しく追加された曲がPLAYER側になかなか登場しない(Box側の更新をJUST PLAYERにタイムリーに伝える仕組みがないのか?)、BluetoothヘッドセットでPlay/Stopができない(なぜかForward/Backはできる)、プレイリストをインポートできないというところか。

新規データが見えないのはいろいろ困るんだけど、とりあえずは従来のWiFi Tunes Syncで最近の曲だけ送る運用で。JUST PLAYERはSDカード上のデータも(もちろん)読んでくれるのでなんとかなる。

Tags: music android

*1 何十年も溜め込んでおいて「たった30GBか」という気がしなくもない。

Bitcasaクライアントが立ち上がらなくなった→返金

外付けHDDが飛んだ話(未来の日記)を書いたらこのことをまだ書いてないのを思い出したので、いちおう書いておく。

ツッコミには書いておいたが、BitcasaのUnlimitedライセンスを使い始めたその直後、クライアントアプリが起動しなくなり*1、まったく使い物にならなくなった。サポートに連絡を入れ、キャッシュを消せだの、ログを送れだのというリクエストに対応したもののまったく解決することなく、2週間以上にわたってBitcasaは利用できないまま。

サポート君も打つ手がなくなってしまったようなので、さすがにもう諦めるしかないか……ということで、Unlimitedライセンスのキャンセルを要望したら、ソッコーで返金してきた。もうちょっと悪あがきしてもよさそうなものだけど(笑)、まぁしゃあない。

たぶんこれはおれだけの特殊な状況だと思うので、Bitcasaの基本品質にケチをつけるものではない。ただ、せっかくのクラウドストレージを使うチャンスを失ったのは本当に残念だ。今年はとりあえずBackblazeのライセンスを更新して、来年またチャレンジしてみよう。

*1 正確には立ち上がったあとログインまで済むと死ぬ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

夜子まま [BoxNet!やる気でてきました!ありがとうございます。 新しい曲をすぐ反映するにはBoxnetProviderのB..]

ただただし [おお、わざわざありがとうございます。こちらこそ夢の環境が実現できて助かってます! JUST PLAYERブログも見つ..]

夜子まま [いつの間にかつながらなくなる現象、あ、それ実は僕もなんでだろーーておもってた現象でした。誰も文句いってこないので、そ..]

nobu [なんか開き直ってますね。 「ファウンダのTony Gaudaは自己弁護として、“前例のないサービスだから、利用でき..]

ただただし [いや、実際相当なチャレンジだと思いますよ。それを応援する意味もあってUltimeteプランに申し込んだんだけど、さす..]


2014-02-22(土)

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014へ行ってきた

[写真]快晴のさいたまスーパーアリーナ

さて、1月末から怒涛のアイマス月間だったわけだが、いよいよ締めくくり、さいたまスーパーアリーナでのライブである。これまで体調に不安があるので長時間立ちっぱなしのライブは避けるようにしていたのだけど、最近は調子もいいし、なんたって念願のSSA、空席のひとつでもあったらガールズたちに申し訳が立たないではないか。ということで申し込んだら土曜のアリーナ席が当たってしまい、本当に参加することに。

物販はわさます前日買い出し組にお願いしてしまったので開演2時間くらい前にのんびり現地へ。展示を眺めたりしたあとわさますで集まって戦利品を分けたりしていたらすぐに1時間前くらいになってしまったので、ゆるゆると会場入り。席はアリーナBブロック、センターステージの斜め後方で花道もほとんどさえぎるものがないポジション。これはすばらしい。

隣の人と「誰推しですか? 僕はアッキー」「いまは志保をプロデュースしてますね」「ああ、映画で……」「映画の前から志保推しです(キリッ」みたいな会話をしているうちに開演……

B00LP7WLLS

メインステージの方見てたらいつのまにかみんなセンターステージに上ってきてたw せり上がりかw ▼まぁ最初はTIMで鉄板だよな……ってここから全員出てきちゃうのか! 壮観だなぁ! 花道もセンターステージも近くて、表情までばっちり見えるよ! ▼続くREADY!!の流れも鉄板だよねー、盛り上がるわ~。でもCHANGE!!!!には行かずに自己紹介挟むんだ、あれMC短くね? ▼で人数絞ってCHANGE!!!!か、うおー ▼さっそく劇場版入れてきた! 宏美さんかわらずに元気いっぱいで嬉しいなぁ ▼ぬーはカッコよさとかわいさが同居しててすごいなー。しまった、赤に変えるところがわからん……予習不足……すまぬ……すまぬ…… ▼キングきた! 想像をはるかに超えるカッコよさ!! まさに王の帰還!!! ▼おー、あさぽんソロはビジョナリーかー、てことは黎明はないなー。でもかわいいから良し ▼乙女きた! 赤だ赤、赤のフラッシュボンバーを折るのだ。やべー、Tシャツ1枚なのにすでに暑い ▼うはー、WAOをこの3人で! 歌うんだ! 定番曲にシンデレラとミリオンのメンバーを混ぜてくるとは! すごい!! というかライブにテーマがあったなんていま知ったわw ▼こっからシンデレラのコーナーかな? れいちゃまパッションなのにポンコツ歌ってるしw いやでもきらりはパッションだけど、れいちゃまキュートだわ。まごうことなきキュートだわ ▼えっ、るるきゃんソロ!? 今日もシンデレラのソロパートあるの!? ▼うお、れいちゃまもソロ! なんてキュート!! いや待て、この顔ぶれ、2日とも出演するシンデレラ組がソロを歌ってる? ってことは……まさか…… ▼まさかのミツボシ☆☆★きたーーーーーーーーーーーーーー!!!!111 UOだ、UOを折らねば、あわわわ。これ嬉しすぎる。というか泣く。まさかミツボシ聴けるとは思ってなかったよー、うえーん。もうここで終わっても後悔しない ▼いや嘘。MEGARE!大好き。しかもここも3チーム合同だ。アッキー先輩らしい安定感、すごい ▼こっからミリオン組かな? ゆきちは不安すぎてラジオでガチ泣きしてたくらいだからがっちり応援してやらんと…… ▼おおお、ライアー・ルージュ……なんかサイリウムが赤いんですけど……まぁいいか、それより天ちゃんがまじ天使や、天使は本当にいたんだ…… ▼えっ、なんでギター持ってんの? うわ、ちゃんと弾いてる! しかもイントロだけじゃなくて全部!? メイクまでジュリアと一緒じゃん! あいみん気合入ってるなー、びっくりした! ▼はー、ミリオン組も実力派揃いですごいわ。おまけにスタイル良くてかわいいし、先輩たちもうかうかしてられないんじゃないっすか ▼……とか言ってたらあずみんがずばーんと先輩風を吹かしてくれるわけだ! 雪歩といっしょに成長してるよなぁぁぁ! ▼んで宏美さん! 帰ってきてくれて本当によかった。あいかわらずの貫禄だわ、すばらしい。それにしてもセンターステージのパネルがかなり派手に上下して、ガールズがコケたり落ちたりしないかハラハラするね。でも自転車は高いところで歌わないとね! ▼edeNはアッキーのソロなんだ、いやPVイントロの美希の印象が強いからこれはぜんぜんありだというかアッキーまじカッコイイな、惚れる ▼ジブリきた! UO、UO…… ▼ってそのままキラメ!? UO! 新しいUOはどこだ!? れいちゃますっげー似合ってる! ▼ラブリもわたドルもまぜこぜだぁ。テーマは「繋ぐ」って言ってたけど「継なぐ」じゃないか、これ完全に「継承」じゃん! アイマスの定番曲をしっかり次世代に継承してみせてる! 鳥肌もんだよ、この構成考えたやつは天才だ! 文句のつけようがない! ▼最近定番のひろりん・ぽんちゃんのエージェントに加わってるのはるーりぃか? なんか堂々としてて、アクションも大きいし、いいねぇ ▼arcadiaを3人で!? アッキーもいいけど、天ちゃんぜんぜん遅れをとってない、すごい! ▼いやちょっとまて、Alice or Guilty来るとか完全に想定外なんだけどw でもちゃんと緑に染めるPすげーw おまけに目の前で踊るキングの色っぽいことったらないよ、うひょー ▼この流れはつまり……HELLO!! やった! はっしーはまりすぎだろうw DS忘れないでいてくれるの嬉しいよー。でもAliveでもいいのよ? ▼ごまえ! ごまえ! ▼待ち受けプリンス音源持ってないから予習してないヤバいでもハロプロっぽくて楽しいwww ▼"i"だ! 大好き! ▼仁後ちゃんと! はらみーが!! メガネを!!! うわー、神がいなくてもちゃんとやるんだ、泣くしかない。間違えずに緑を炊くおまえらにも泣ける! ▼Vault That Borderline!はソロパートじゃなくてメドレーに入れてくるのか、みっくはヘアスタイルを百合子に合わせてるのかな? かわいいなぁ ▼んで空で締めか、じゅりきちも貫禄あるわー。あいかわらずいい声で惚れ惚れする。

はーはー。社長が休憩しろって言ったから座ってカロリーメイトかじってる。買っといてよかった。さすがにしんどい。休憩入りのライブってどんなんだよ。時計みたら20時ちょい前くらいだから、あと1Hか。てかおまえらビデオにまでコールしてたら休めないじゃん……元気だなぁ。PS3持ってないからOFAは遊べないけど、シンデレラとミリオンの新展開と単独ライブは楽しみだねぇ。

おっしゃー、終盤戦行こう! ちょっと冷えた会場を温めなおすのにおねシン~Orange Sapphireの流れは最高だ! てかライブでOrange Sapphireってすっげー楽しいな! ▼CD出るたびにふーりんが成長著しいからNation Blueも楽しみだったんだ! 期待通りに実力発揮してて嬉しい! けどちょっと待て、るーりぃもすごくね? ▼すごいよね! るーりぃマジすごい。だりーなに引きずられて残念な印象があったけど、本人すげー実力派じゃん。エアギターでも本物のギターに負けてない! やばい、これはファンにならざるを得ない ▼はっしーだ! 小動物っぽい! かわいい! ▼そしてふーりんはやっぱりすごかったのであった。CDに入ってるNever say neverと同じ曲とは思えん。録り直して欲しいくらいだわ ▼ブルーチームでまさかの明るいMUSIC♪ でも3人とも歌唱力があってすごくいい! ▼よっしゃ、ゆきちのソロはがんばって応援せにゃ、本人不安で泣いてたからな(まだ言ってる)、でも堂々と歌ってるじゃん、ラップもがんばってるし! ▼とはいえPたちのミリオンへの対応はまだまだ揃っていなくて、サイリウムの色もコールもてんでバラバラなのであった。なんすもよかったんだけどなー ▼ああ、みっくが泣いてしまった……がんばれ……がんばれ……おおおおお、持ち直したすげーーー! ▼Sentimental Venusに……ちゃんとくぎゅが入ってる……これはたぶん貴重になる予感……で、花道に残されたくぎゅが一人でセンターステージに向かって歩き始め、会場シーン。やばいのが来ますよこれは ▼my songきたぁぁぁ。この流れは神! ▼でさらにチクタクとか! くぎゅのあとに仁後ちゃんでバラードとか、なんて勇気のある選曲だ! ▼バラードが続くとサイリウムを振る腕がキツいけどがんばる! はらみーもほんと実力つけちゃってもう、泣ける ▼じゅりきちだけソロが2曲とか別格だなー、でもいい声だよなー、聞き惚れる ▼この流れは予測できてたけどやっぱり真打ちはこうでなくっちゃミンゴス約束! いままで元気にサイリウム振り回してた前の席のPがなにもせずに立ち尽くしてて、気持ちはわかる ▼そしてThank Youか! これはエンディングへの助走! ▼M@STERPIECE! M@STERPIECE!! M@STERPIECE!!! ▼クラップしすぎて手のひら真っ赤だよ、あー、いいライブだった。え? IDOL POWER RAINBOW? あったなー、そういえばw 1コーラスしか知らないけどはいはい、歌いましょう歌いましょう ▼さーてアンコール……え? ないの? いやいや、あと1Hくらいぜんぜんいけるよ。いけるって。だってまだえーと……21:50( ゚д゚)!? は? 5時間もライブやってたの!? なんだそればかじゃねーのwww


だいたいこんな感じ。ガミP用にとっておいたUOが余っちゃった。

その後わさますでいったん集まって、でも打ち上げするような時間じゃない(というか周辺の店が次々と閉まっていく)ので、とっとと電車に乗ってしまった。空腹な上に寒いけど、ミツボシ☆☆★聴いて体温あげつつ帰宅。くたくただ。でも最高に幸せだ。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014"PERFECT BOX!" (完全生産限定盤) [Blu-ray]
オムニバス
ランティス
¥18,719

Tags: idolm@ster

2015-02-22(日)

今年も三浦海岸で「合宿」

[写真] 河津桜

あ、ピンぼけだ。

昨年4月に続いて、今年は少しはやめに「合宿」へ。猫の日なのに!

今年もマホロバ・マインズ三浦で一泊。シーズン的には河津桜が咲き始めていることもあって、客足は多めだった。おばちゃんばかりだったが。まぁ、宿はなんにも変わってないけど、議論の方向は大きく舵をとれたので良かったかな。


2016-02-22(月)

肺炎治った(いちおう)

肺炎と診断されてから一週間、入院してるわけじゃないので途中経過はわからんが、少なくとも抗生物質と解熱剤のおかげでQoLはかなり上がったから、本人は治った気マンマンでふたたび病院へ。

血液検査と胸部CTの結果「ほとんど治ったけど完治じゃない」というステータスだと判明。肺の中にはまだちょいちょい細菌のコロニーらしき影が見える。完治まではもうしばらくかかるものらしい。そういうもんかー。

でもまぁ、通常の生活には戻っていいそうなので、明日から社会に復帰しよう。その前に二週間ぶりに外食。

[写真]OLD HICKORYで季節限定「菜の花のピザ」

そして帰宅後はとるものもとりあえず猫の散歩へ。猫の日だし(関係ない)。それにしても、療養中はあまり散歩をねだったりすることもなく、ただひたすらに同じベッドで寝ているだけだったという、飼い猫の鑑ですな(そうか?)。

[写真]縄張りを監視して歩くグスタフ


2019-02-22(金)

はやぶさ2、リュウグウへのタッチダウンに成功

管制室に掲示された「初号機とは違うのだよ初号機とは!」

ゆうべの帰りが遅かったものだから、予定時刻の8時直前に起き出してPCを付け、中継を見始めたらすぐに管制室で拍手が起こってどうやら成功したようだとわかる。初号機のときとはずいぶん違ってあっさりだなぁ(笑)。……とか思っていたら、管制室内で上のような紙が掲出されて、笑ってしまった。まぁ先代の大きな肩に乗ってるんだもん、これくらいスムーズじゃなきゃ困りますよ。

というわけで、はやぶさ2が無事リュウグウへのタッチダウンに成功。どうやら「弾丸」の発射もされていたようで、先代と比べて採取できた試料の量もだいぶ多そうだ。

といっても決して楽な旅ではなかったわけで、先代のような故障こそなかったものの、リュウグウがあまりに岩が多くて平らな着陸可能地点がほとんどないことがわかってから、昨年中に行う予定だったタッチダウンを延期して地表調査とシミュレーションを続け、ようやく決まった着陸地点がなんと6m四方。野球のマウンドくらいの広さらしい。

のちに公開された写真によれば、ほぼずれなくドンピシャな場所に降りたらしくて、とんでもねぇ精度だよ。光の速さでも10分以上の距離だぜ?

ともあれ、あとは無事に帰ってきてくれることを祈るばかり。

駅メモが猫の日にはっちゃける

ニャッシュがLv50のカンストになった

猫の日なので我らが前川みくの誕生日なわけだがそれはそれとして。なぜか駅メモもやたらと猫の日推しで、ニャッシュの経験値が普段の「2222%」になるというキャンペーンを開始。まぁ猫キャラではあるが、こんなにフィーチャーされるでんこって、他にいるの? 新参マスターなのでなにがなにやら……。

ともあれ、ニャッシュは電友枠を増やすという特殊スキル持ちなので、Lvを上げると電友からのボーナス獲得数が上がる。せっかくなのでメいっぱいあげさせてもらいましょう。

ってことで朝の出勤時間帯からせっせとアクセスしまくった結果、帰りを待たずにカンストしてしまった。これで電友枠は21になった。いまでも使い切れないほど電池があるのにどーすんだ(笑)。

Tags: game ekimemo

トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed