トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-02-15(月) [長年日記]

インフルエンザだと思ったら肺炎だった

(いちおう)インフルエンザだと診断されて、イナビル吸引して大人しく寝ていたのだが、ちっとも熱が下がらない(症状が軽かったので解熱剤は処方されてない)。タミフル飲んでるかみさんはどんどん元気になるのに、こっちは熱があって咳が止まらない。イナビルは発熱期間を2~5日に短縮するという効能らしいが、もう今日で6日目に突入だ。おかしい。別の病気なんじゃないか、これ?

というわけで、ふたたび病院へ。出かける支度をしながら熱を測ったらなぜか一気に平熱まで下がってどんだけ病院行きたくないんだと思ったが、心を鬼にして(?)行くのである。で、念のためもういちどインフルエンザの検査をしたところ本当に陰性で、血液検査と胸部CT、ついでに眼科も受けておけなんて流れになる。一気に大事になってきた。

けっきょく肺にみごとな影が写っていて「たださん、これ肺炎だよ」「がーん、マジっすか」みたいな会話があり、その場で抗生剤の点滴を受けて帰ってきた。追加で最低一週間の自宅療養である。入院しなくていいんですかと聞いたら、いまの時期の病院はインフルエンザウィルスがウヨウヨしていてかえって危ないから家にいた方がいいとのこと。なるほど、そういえばおれはまだインフルにかかってない人なんだった。

前回の診察で肺炎を疑えっつーのは無茶な話だからしかたがないけど、まさかこんな絶妙なタイミングで肺炎になるとはなぁ。免疫が低下するきっかけになるようなハードワークもなかったし、なにが原因なのかさっぱりだ。とりあえず一週間分の抗生剤と(今回はさすがに)解熱剤を処方してもらって、あとはもう、ひたすら安静にしてるしかない。予定外の長期休暇になってしまった。

↓ずっといっしょに寝ていられて嬉しい猫

[写真]ずーっとくっついて寝ているグスタフ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
もりわき (2016-02-23(火) 13:40)

肺炎はしんどいので、お大事にしてください

ぬれもち (2016-02-23(火) 14:05)

タイトル見て肝を冷やしました。もう一度病院へ行って良かったですね。何卒ご自愛ください。

ただただし (2016-02-23(火) 19:16)

ありがとうございます〜
今日の時点では社会復帰してます。完治はしてないけど。
経験者のみなさんが揃って肺炎は怖い怖いって言うんだけど、薬が効いててそんなにつらくないんだよねw もちろんムリはしないけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed