トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-02-22(水) [長年日記]

ALPSLAB

なんか昨日は「ラボの日」だったのか? ALPSがALPSLABというのを始めた。で、注目はALPSLAB clip!にtDiaryとHiki(とMT)のプラグインが。たぶん「有志」の中にRuby好きがいるという話だと思うけど。MTは戦略的に必須という位置づけだろうな。しかしMT向けのインストール手順が5ステップもあるのに「プラグイン」とはこれいかに(←余談)。

というわけで、あとで試す(とか書いていながら、先日紹介したプラグインもまだ試してないな……)。というか、こういうことをしてくれるんなら、Mapionなんて使ってる場合じゃないな!(笑)

Tags: tDiary map alps

ASTRO-F / M-V-8打ち上げ

毎晩遅くまでオリンピックを観ているのに、今朝は早起きしてjaxa.tvでM-V 8号機の打ち上げチェックですよ。もー、眠いったら!(←誰にキレてんのか) JAXAも、女子フィギュアSPの裏にぶつけてくるとは、いい度胸だよな(単に打ち上げが1日延びただけだが)。

とりあえず、衛星分離まで確認。おめでとう。第3段切り離しの時の、機体搭載カメラからの映像(ノズルが伸展するところ)がカッコよかった。

追記

命名「あかり」とのこと。へぇ、ちょっとISASっぽくない感じ。でも、微妙にユルい雰囲気がいいかも。ちょっとオタクっぽくて日本の衛星って感じもするし!

新手のツッコミspam

妙なspamを受けた。その日の本文の一部を切り取って貼り付けたあと、自社宣伝のURLとキーワード(?)を追記するという。面白いので、URLの行だけ削除して、残しておくことにした。

これって、ベイジアンフィルタをだますつもりなんだろうか。でも、URLを貼った時点でベイジアンフィルタの餌食になると思うんだが。本文切り出しにはRSSを使って自動化してるんだろうな……と思ってログを見てみたら、事前にGETでアクセスしているんだけど、UAがFirefoxでイメージやCSSまで読んでいるので、どうも手動っぽい。なんとも効率の悪いspamだこと。

Tags: spam

メロメロ

今日は222(にゃーにゃーにゃー)でネコの日なので、Animal Planetが特別編成。ネコ関連番組を数時間、ぶっ通しで流している。今年はちゃんと予約して、HDDに保存できたぞ!

いま、軽く見ているとこ。もう、メロメロ。やっぱネコがいいなぁ、ネコが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
otsune (2006-02-23(木) 07:44)

prohosting.comの本田のアレだったらオレのhnsのmessage.htmlに来ました。(そこからsubmitしても読むのはオレだけなのに……)
85.140.25.119からだったけど。
アクセス間隔は手動っぽい秒数だけど、無駄にメールフォームに送信しているあたり、実は半自動スクリプトの可能性もありそう。

ただただし (2006-02-23(木) 08:57)

実はRuBBSの方にも、別IPからあったんだよねぇ。ちなみに70.124.247.24と82.229.216.15。この辺はbot netのにおいがするけど……。どの記事をコピペするのか、判断基準がよくわからん。

jijixi (2006-02-23(木) 10:14)

人間がアクセスしてるように見えるクローラとやらの応用ですかね。

teny (2006-02-23(木) 17:42)

seleniumとかだったり。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed