トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-02-22(日) [長年日記]

「お返しTrackBack」はやめよう(6)

山崎宏之のウェブログより:

著名人からの「お返しTrackBack」は許される(逆に珍重して有難がられる)が、他は控えた方がよいというのが「Blogの作法」のようです。

すでにコメントでツッコまれているけど、こういう冗談を書くときは、ちゃんと「冗談です」とか「(笑)」とかをつけておかないとあらぬ誤解をうけるので、気をつけた方がいいですよ。いやマジで。

……冗談じゃないとしたら、コメントのしようがないけど。

Linuxか、Windowsか……MacOS Xか?

Macにしたらというツッコミが入るのは予測していたんだけど、たぶんそれはない。もちろんMacOS Xは魅力的なOSだし、ベースがBSDであれば、サーバもデスクトップもUNIX系OSで統一できるというメリットがある。WindowsでUNIXごっこをするのは、けっこう苦労が多いしな。

でも、OSだけでなくハードまでも一社に握られるという事態は、リスクマネージメントの観点から避けたい。PCならハードはいろいろ選択肢があるし、Microsoftがつぶれても(つぶれないと思うけど)ハードに関するノウハウは残るわけで、他のOSに移行する際にもハードルが少ない。MacだとAppleがつぶれたら(つぶれるかも知れない[笑])おしまいだし、alternateなOSもPCとは比較にならない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
なかだ (2004-02-23(月) 07:45)

皮肉で書いた…のかと思ったけど、どうもそうでもないようですね。

ただただし (2004-02-23(月) 08:45)

いや、その後のコメントを読むと、皮肉らしいですよ。わかりにくいけど

ogino. (2004-02-23(月) 12:30)

私はMacを使うのはApple一蓮托生のriskを取る方が自分の技術に恩恵が高いと判断するからです。
で、ここからはあくまで気分的な話なんですが、↑の議論はriskを管理しているというよりは、そもそもriskを取っていない、という感じに聞こえます。

ただただし (2004-02-23(月) 12:56)

その指摘はある意味正しいですね。PCごときにリスク云々を持ち出す気はない、というのはあります


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed