トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-02-19(火) [長年日記]

DoCoMo Dシリーズの「スピードメニュー」がぜんぜん使い物にならない

D705iμ、ようやく少しずつ慣れてきて、やりたいことはマニュアルなしでもなんとかできるようになってきた。でも、今まで使っていたW31SAに比べると、3〜5割くらいキータイプが多い気がする。UI作り込みがぜんぜん足りねてねぇヨ。

ホント、携帯電話のユーザビリティに進歩なし。ユーザテストとかしてんのかね。おれみたいに数年に一度しか機種変更しない人間が、びっくりするくらい進歩していても罰は当たらないと思うんだが、なんで退歩するかね?

中でもひどいのが「スピードメニュー」というヤツで、Dシリーズ固有機能なのかな? 専用のキーを押すと立ち上がる「3つだけの項目からなるショートカット集」。マイクに向かって項目名を喋ると選択されるというのがウリらしいが、その項目がこの3つ:

  • ミュージックプレイヤー
  • フルブラウザ
  • カメラ

なにこのビミョーすぎるラインナップ。設計者の顔が見たい(ひさびさ)。

多くの機種がそうであるように、カメラの起動はシャッターを兼ねた専用キーがある。どうせシャッターを押す以上、音声で起動できる意義はゼロなので、ここに入れる意味もゼロ。

フルブラウザも、起動後にキー操作が必須なんだから、音声で起動できる意味はない。だいたいみんな、そんなにフルブラウザなんて使わんだろう? iモード用ページだってあんなに待ち時間が長いのに、フルブラウザなんて待ってたら気が狂う。

百歩譲ってここにあってもいいと思うのは、ミュージックプレイヤーか。ケータイで音楽を聴く人は増えてるようだし。頻繁に切り替えたいだろうから、「スピード」メニューにあってもいいだろうし、手を使わずにそれができればすばらしい。でも、スピードメニューを開くためにはキー操作がいるんだけどね。やっぱ意味ねー!

で、そうなると、自分が本当に頻繁に使う機能を割り当てて使いたいと考えるのが人情だが、なんということでしょう、カスタマイズできない。つまり、まったく使わない機能のために数少ないキーのひとつが占有されているという。とほほ。

けっきょく、セレクトメニューをガリガリにカスタマイズして使っている。これについてもイロイロ不満があるが、またこんど。


もちろんダメなところばかりじゃなくて、そもそも90gを切る軽さは何ものにも替えがたい。あと、(W31SAの)Advanced Wnnのバカさ加減には困りはてていたので、ATOKが賢くてたまらん。つか「小田急相模原」って一単語で入ってるよwww

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kouito (2008-02-20(水) 00:50)

SAは使いやすいですよね。W51SAのWnnは割と賢くなってましたよ。

kitaj (2008-02-20(水) 14:20)

スピードメニュー,D904にもついてます.全然使ってねぇ.テラ無駄機能.
個人的にはセレクトメニューである程度カスタマイズできればそれで充分だなぁ.
むしろ歴代Dシリーズユーザとしては,あのモッサリ感をどうにかして欲しいとずーっと思ってるんだけど,705はサクサク動く?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed