トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-01-28(日) 原稿、雪、ウィルス

原稿

原稿は少し赤が入って(赤くないけど)、昨日のうちに決定稿をUP。〆切より4日も早い。えらい。でも共同執筆者の中で一番遅いかも(なんでやねんっ)。

なんとか午前中に起き出して、雪かき。20cmくらい? 今年一番の積雪だなぁ。毎週雪かきをやらされて、いい運動になるよ、まったく。だがこのままでは相模原は雪に埋もれてしまう。つーか、来週は都内でカブの取材があるので晴れてくれないと困ります。それを見越して、エディー・バウアーでフリース裏地の付いたシャツを買ったんだからな。そろそろ冬物がSaleになってるのでバイク乗りとしては助かる。もっとも最近は冬場に乗る機会ががくっと減ったけど。つーかこの雪ではっ(以下略)。エグザスは行かずに、今週も温泉へ。夫婦揃って腰痛。

ウィルス

最近、ウィルス(つーかワームか)が送りつけられてくることが増えた。会社に転送してみると防火壁で阻まれて「TROJ_HYBRIS.Bが憑いてるぞ」と言われる。毎回違うウィルスだけど、たぶんOutlookをターゲットにしたヤツだな。FromもToも付いてないから、確実にSPAMとして振り分けられる。間抜けだ。こんなのに感染するヤツはアホやで。作る方はもっとアホだけど。


2002-01-28(月) 7100歩

本日のハンティング

……の前に、おととい昨日の日記を補完。

うさぎ亭主の雑記帳雑記:呆状記新・黒い日記帳DCRメンバー雑記です(159)。

新・黒い雑記帳はタレコミも自己申請もないけど捕獲されたがっているようなので、捕獲してしまいました。ところでここ、カレンダーがないんだけど、いいんだろうか。

DCRメンバー雑記は、マルチユーザモードにすれば問題解決って気がするんだけど、何か問題があるのかな?

tDiary

いろいろ。

モバイルモードでのツッコミ表示問題。たしかに全部読まされるのは問題。どうしようかな。やっぱここは割りきって、設定値より多くなったら古いツッコミはばっさり切り捨てちゃおうか。モバイルモードの場合は古いツッコミを見る手段がなくなっちゃうけど。

insertプラグインの説明、たしかに。直します。感謝。

ツッコミの日付が出ないという報告がこことかここにあるんだけど、変だな。ちゃんと出るようになってるはずなんだが。詳細求む。

ありゃ、GaleonでもOKですか。1.0の前後で加わったんですね。うちはMaryだからなぁ。こりゃ、いいかげんAsumi化しねーと……。

過去の日記へのツッコミ対応って、たしかに問題。日記オーナーがそれとなく誘導してあげるというのがスタイルとして定着しつつあるようだけど、コメントしようがないツッコミだと困るよねぇ(笑)。

GIMP for Windows

お笑いパソコン日誌(1/28分)経由でKF's Linux覚え書き(2001/10/27分)へ。なんと、Windows 2000で動くようにできるのか。つーか、カタログファイル作るだけで直るのに、なんで本家の方で対応しないのやら。このWhat's Newがいつまであるのかわからないので、パッケージに直リンクしておこう。これで職場でもGIMPが使える〜。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

きた [やるなぁ>Galeon cookie方式,危ういな…]

woods [うーん、でも普通「最新」の件数で切られちゃうのも寂しいんで、せめて倍ぐらいは表示してほしいな、と。  あるいは、ツッ..]

Nana [ただ単に私が古い奴をそのまま使ってた"らしい"です。(あんまし記憶にないのだ)ぺこぺこ]

はんばあぐ [tDiary1.3.3を新規にインストールしたのですが、要望です。メインページのヘッダーやCSSを設定ページにて変更..]

UmaShika [強制リロード(ブラウザにキャッシュを参照させず新規に取得させる)するのではダメなんですか?]

はんばあぐ [スーパーリロードで更新できました。お騒がせしました。]


2003-01-28(火)

iTrip

某氏からメールでタレ込まれる。

ぬぬぬ、いいな、これ。電源をiPodから取るというのがスマート(電池の持ちが気になるけど)。車の中で使うのにいいよな。いま、以前使ってたMDプレイヤー用のFMトランスミッターに、無理やりつなげて使ってるし。欲しいかも……3月かぁ……ううむ。

ええっ。おれを人柱にする気ですかぃ!? >某氏

Galeon不調

どうも最近、Galeonでコケるページがある。ページのload中にだんまりになってしまうのだ。近間さんのAsumi用更新パッケージを使っているので、バージョンは1.2.6かな。だいぶ前にA DAY IN THE LIFEがダメでアンテナからやむなく外したんだけど、つい最近になって不便利メモもコケるようになった。

CSSのせいかな。それとも画像とか? どっちもtDiaryだし、HTMLのせいとは思えないんだけど……。このまま増えると困るなぁ。

本日のpiccolo

とうとう初期型穴だらけさんの勇姿にお目にかかれて嬉しい(笑)。すげーな。見習いたい(うそです)。

夕べ、suzuneからPCIスロットに入る100mm径のシロッコファンを見つけたという情報を受けるけど、1,200円程度ということなので、静音性はあまり期待できないか? でもその値段なら試しに買ってみてもいいかもな……。

問題は電源がどうなっているかなんだけど。おれ、ハードウェアいじりには自信がないから、CPUファンのコネクタに付けられないようだとダメだよ(笑)。って、変換コネクタくらい売ってるか?

出張

今日はこれから、長野に出張。なんだよ、正月に行ったばっかりだぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すずき [長野は風が強く、かなり寒いです。これから雪になる模様。]


2004-01-28(水)

二十面相の娘 2 (MFコミックス)(小原 愼司)

連載はチェックしていないので、まさかちゃんと続いていて、こんなに早く二巻が出るなんて、想像もしてなかった。つーか、ちゃんと「オススメ」しろよ! >Amazona

#感想じゃなくてスマン。

モバイル系 巻き取り式

デジカメがUSB、iPodがIEEE1394ということで、50cm〜1mくらいのケーブルを持ち歩いていたんだけど、もっとコンパクトなのが欲しくなり、昨日買ってきた。エレコムのUSB-RLM508IE-RLL4608。1394の方、なんかすごい定価がついてるけど、ヨドバシでは1,980円だった。

全長数十cmだけど伸縮自在で場所を取らないので、いい感じ。リール部分がコンパクトなのがいい。これで、ヘッドフォンを加えた3つの「モバイルケーブルもの」が「巻き取り式」になったぞ。これからは巻き取りの時代だ!……と言いたいところだが、今の悩みは巻き取り式のLANケーブルによさげなのがないこと。リール部分が無駄にでかいんだよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

bow [はじめましてで何ですが、 http://www2.elecom.co.jp/products/USB-RLM508...]

ただただし [げらげら、気がつかんかった。小脳買っちゃったか〜、おれ。]


2005-01-28(金)

VaraTermオープンソース化(2)

どうやら、オリジナルの作者である岡嶋さんが前の会社から開発を引き取ったということ……らしい?(→経緯) 名前もRosarioに変えると。

なんだ、そういうことなら、さらに期待ageだねぇ。エミュレータとしての基本機能をもうちょっと詰めてくれれば……(笑)。いまだに時々、画面が乱れるんだもん。そのたびにCtrl+Lで画面を書き換えしなきゃならない。

ニュースだらだら

今日は家中のカーテンをすべて取り付けてまわるという大仕事をしたので、あとはだらだらすることに。やっぱ、まだちょっと疲れやすいな。入院中に読めなかったニュースサイトを巡ったりして(←あまりだらだらになってない)。

トーバルズ、Solarisを斬るを読んでいて、こんなコメントにぶちあたる。

やるべきことは他のシステムではなく、ユーザーが教えてくれます。「UnixではYができたのだから、Linuxもそうするべきだ」という人はまずいない。そもそも、私はこの手の主張の正当性を信じていません。人々を悩ませているのはむしろ、「Xをしなければならないのだが、その方法が分からない」とか、「やり方はあるのだが、Yのせいでうまくいかない」といったことです。ここからアイディアが沸くのです。

強烈な既視感に襲われたんだけど、日記を検索して原因判明。これかぁ。こないだのiPod Shuffleといい、これといい、なんかおれ、盗まれてる!?(←大妄想)

Amazonアソシエイト売上げ2004

集計してみたら、『夕凪の街桜の国』が18冊も売れていた。他は1、2冊なのでダントツだ。

こうして、褒めた本が売れるのは嬉しい。結城さんの本も2冊とも上位に入ってるし。逆に、けなした本まで売れているのを見るとフクザツな気分ではある(まぁ、そういう本にもリンクをはってる方が悪いんだが)。さらに、同じセッションで『週刊わたしのおにいちゃん』が買われているのを見つけた時は、もっとフクザツな気分に……。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

結城浩 [ありがとうございます。それから、退院おめでとうございます。ご無理なさいませんよう。]

とた [「岡島」さんではなく「岡嶋」さんですね。 http://homepage2.nifty.com/okajima/om..]

ただただし [これは失礼。直しておきました。]


2006-01-28(土)

サイエンスZERO - 日米宇宙探査最前線

はやぶさの新しい情報があるかと思ったけど、そんなになかった。そりゃそうか。でもまぁ、はやぶさネタばかり何度もよくやるよなぁ。よほど好きモノがいるのだろうか。でもまぁ、あんまりキャッチアップしてなかったディープインパクトの話題が見られてよかった。

そうそう、川口PM登場のJAXA's(PDF)。あとで読む。

R1オイル交換

やっと1,000km乗ったので(5ヶ月もかかってる……)、やっと最初のオイル交換。フィルターも。というメモ。

それにしても、いつも思うんだけど、車のオイル交換ってなんでこんなに安いんだ! バイクの1/3じゃないか(排気量の違いを考慮しても2/3だ)。市場規模の差って、こういうところに出るよなぁ。

Tags: r1

2008-01-28(月)

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack(ゲーム・ミュージック)

基本的にコンシューマゲーム機では遊ばないことにしていて(というか最近はPCゲームもほとんど遊ばなくなっちゃったけど)、いまの我が家にはPS3もWiiも、(残念なことに)Xbox360もない(のでアイマスもプレイできない)。だが、10年くらい前まではPS2やSSを所有していた時期もあったのである。

そのSSがChristmas NiGHTS同梱版で、試しに遊んでみたらハマってしまい、暇さえあればあの丸いUFOみたいなコントローラを握っていたのだった。もちろん、スタンダード版もプレイした。ゲームは下手なので最後までたどり着けなかった気がするが、なによりあの楽しい雰囲気、操作の爽快感は格別だった。

そんなわけで、今回WiiやPS2で新作やら復刻やらという話を聞いて、いてもたってもいられなくなり、ついついサントラだけ購入(苦笑)。いや、本体は買わないよ、遊んでる時間ないし。つーかなんでXbox360じゃないのよ(←そこかよ)。

Amazonにはディスク1枚と書いてあるが(相変わらずいいかげんな商品DBである)、実際は3枚、76曲入りなので、この値段はお得といえよう。新作のサントラなので知らない曲もけっこうあるけど、旧作のメインテーマのアレンジもけっこうあって、記憶にある雰囲気はかなり再現されている。

NiGHTSの楽しさは音楽抜きでは語れない……というか、音楽だけでもすごく出来が良くて楽しいので、単体で聴いていても、なんというか、うきうきしてくる。ゲームミュージックはまず買わないおれだが*1、これは買ってよかったなぁとしみじみ思う。

*1 アイマスはゲームミュージック扱いではない(笑)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Tambourine [新盤のサントラだけ買ってそんなに満足できるんなら、Wii版は絶対に楽しめますよ。とりあえず、この面だけでも観てみてく..]

 [おいらは逆、SS版への想いが強いと、劣化ぶりが悲しいくらいにに目に付く...対象年齢下げすぎ、分かり易過ぎ。別のゲー..]

ただただし [見ましたよ! これは楽しいですね! >Tambourine 自分はゲームに関しては下手くそなので、ちょっと難易度が下..]

tokoya [うわぁ、このステージは泣く.... ニコニコに同じステージでAを取っているプレイ動画があって、そっちだとピアンがコー..]

Tambourine [SS版やりこんだ者として、スコアアタックの魅力が失われた点のがっくり感には同意。でも、前作クリア出来ないけど楽しかっ..]


2009-01-28(水)

Firefoxで、フォーカスをコンテンツエリアに戻す

相変わらず続けている「Sleipnirと同等の操作性にする」カスタマイズ。

ブラウザの画面には、URL入力欄や検索キーワード入力欄など、さまざまなキー入力トラップが存在していて、本来フォーカスを持っているべきコンテンツエリアのキー入力を阻んだりしてくれる。Sleipnirではこのコンテンツエリアにフォーカスを戻してくれるメニューがあったので、それに[Alt]+[z]を割り当てていた。

いろいろ探してみるとkeyconfigで使えるJavascriptがあるようだ。なぜかuser.jsに書けという記事が出回ってるけど、keyconfigの設定画面から普通にできる。

名前を「FocusContent」にして、Globalにチェックを入れ、以下のコードを入力:

gBrowser.focus();
_content.focus();

あとはこのコマンドに[Alt]+[z]割り当てた。なぜかFirefoxを再起動しないとダメだったが、その後は普通に使えている。

ところでFirefoxって、Flashにフォーカスがあるときはブラウザのキーアサインがいっさいきかないんだけど、これはないよなぁ。今回の設定もこれを狙っていたんだけど、無関係だった。ニコ厨としては、これはなんとかしたい。

Tags: firefox

2010-01-28(木)

(いまごろ)Skypeのアカウントをとった

Skypeが音声だけでなくテキストチャットができることは知っていたものの、音声目的なら電話があるし、1対1のテキストチャットなんてかみさんとGmailチャットでするくらいなので、ずっとアカウントを持たずにいたのだが、まぁ別に持ってて損するもんでもないよな……と思い、すさまじく今さらながら、いちおうアカウントを取っておくことにした。最近買ったLet'snote N8がBluetooth内蔵で、iPhone用に使ってるヘッドセットがそのまま使えるというのもあるし。

最近の「新しいアカウントを取る儀式」は、まずKeePass上にエントリを作って、IDにいつもの「tdtds」、パスワードを自動生成させておくところから入るのだけど、Skypeの場合、まず「tdtds」が文字数不足ではねられる。ひどい。どっちにしろ先行者有利な名前空間なのに、その制限にどんな意味があるんだ!*1

それでは、と第二の選択肢である「tadatadashi」で取ろうとしたら、こんどはすでにあるという。うわー、まさか同姓同名で使ってる人がいるのか? まぁ、ググってみるとこの変な名前を持つ人が、日本には少なくとも3、4人はいるらしいことがわかるので、バッティングしても不思議じゃないけどさぁ。やっぱネットサービスは、使うかどうか考える前にまず登録だよなぁ。

ここで心が折れてしまったので「もういいよ」的な気分になったものの、しばらくして気分も回復したので「tdtds_」で取得した。この末尾の「_」に、すっごく敗北感……。

*1 Gmailも6文字以上という制限があった。ほんと意味ないからやめて欲しいわ。


2011-01-28(金)

2A対応のUSB充電器を買ってみたもののDesireは急速充電モードにならなかった

[写真]BUFFALO BSIPA09BK

出先では昔ながらのUSB充電器を使ってDesireを充電しているんだけど(スマートフォンの常として、いつでも充電できる体制が必須なわけですよ)、USB経由の充電だと遅くて遅くて、ちょっとした空き時間にコンセントにつないでもたいして充電されなかったりする。

最近は2A給電してくれる充電器も出まわっているので、これを使えば急速充電モードになるんじゃないかと思って買ってみた。「iPhone/iPad対応」としか書いてないけど。

で、さっそく手持ちのmicroUSBケーブルをつないでみたんだけど、Desire上の表示は「USB」のまま。たしか2Aで給電すると「AC」って表示されるんじゃなかったっけ? てことはもしかして、ケーブルもそれ用のヤツにしないとダメなんだっけ?

たしかに「急速充電用」と銘打ったケーブルを売っているのは知っていたが。うーん、面倒な世界だなぁ。というか、急速充電用でかつ巻き取り式のケーブルって、あんまりないんだよなー。

B003ZX81IW

Tags: android
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

@n_daichan [USBのD+ D-の短絡の有無でUSB/ACを見分けているのではないでしょうか。 http://d.hatena.n..]

ただただし [そのあたりの知識はぼんやりとあったんですが、2A対応とD+/D-短絡の話が頭の中でごっちゃになっていたみたいです。こ..]

yoggy [ACアダプタとUSBケーブルの間にこれを入れればいけるかもしれないです。 http://www.pocketgame..]


2012-01-28(土)

けっきょくモゲマスをはじめてしまっているのだった

水曜にモバゲーのアカウントを取って、『「モバゲーのアカウントを作る」とは言ったが「モゲマスを始める」とは言ってないぞ!!』とか言ってたくせに、けっきょくそのあとすぐにモゲマスをはじめてしまったのであった。舌の根も乾かぬうちにとはよく言ったものである。

というのも、そのころモゲマスでは新規にプレイヤーを引っ張り込むとレアカードがもらえるという招待イベントが催されていて、おれのプレイ開始を目当てに何人もの知人・友人が招待メールをよこしていたからなのだ(1人の招待しか受け付けないというわけでなく、被招待者は11人までOK)。で、日頃から世話になっている人たちだし、イベントの締め切りが木曜の15:00までということもあり……ああそうか。これがソーシャルゲームの手口!!

まぁ、「ゲーミフィケーション」がもてはやされる昨今、インターネットでメシを食ってる人間がソシャゲのひとつもやらないでどうすんだと思うので、それはそれでいいんだけど。もっとも、ソシャゲの狙うユーザの「細切れの時間」にはすでにKindleでの読書が占めているので、なかなか自分の生活の中からプレイ時間を割り当てるのは難しい。トイレの中、というのが一番しっくりくるのがトホホな現状。

どうせなら楽しくやった方がいいのでちゃんと楽しみつつやってるわけだが(うちのリーダーのみくにゃんは超かわいいよ!)、最初は難しいところがなくてなにをやっても成功できるけど、レベルがあがってくるといろいろ制約がでてきて成果を出すのが難しくなる。知恵を出さないと勝てないようになっていて、ちゃんとゲームになってる。ソーシャルゲームが従来のゲームに劣るなんていうのは世迷言だな。自分は招待してくれた仲間からあらかじめレアカードを何枚か贈呈してもらい(これもソーシャルゲームの手口!)、最初からだいぶ下駄をはかせてもらったおかげで、無課金でもだいぶいい気分で進めているんだけど。

このへんの話はGiGirさんの「「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか?」や「ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか」がよくまとまっているので、ソシャゲを見下している人は一読するといいと思う。

たしかに絶妙のタイミング、たとえば体力などのポイントがいいところで尽きて、すぐそばに課金をうながすリンクが出るとか、うっかりお金を出させる仕掛けの数々には感心することしきりだが、だからといって過剰に射幸心を煽っているとは思えないなぁ。いい大人なら無理のない範囲におさまるように自制できてあたりまえだし、子供にはそもそも課金する手段がない(ように親がコントロールしているべき)ので、何が問題なのかよくわからんよ。車中に子供を置き去りにする危険がないだけ、パチンコよりよっぽどましじゃね?(暴言)

それはさておき、プレイしていてなにより感心するのはそのレスポンスの良さ。ページ遷移のある普通のWebサービスなのに、しかも電波状態がけっして良くはないSBMの3G回線を使っているにも関わらず、まるで専用のアプリかのようにきびきびとシーンが移り変わる。アニメーションはFlashを使っているけど、最新世代にくらべると格段に性能の劣るDesireでもまったく待ち時間がない。Web業界の中でもとりわけ優秀な人材が集まっているだけのことはあるなぁ。インフラエンジニアやプログラマがまっとうに評価されている会社じゃないと実現できないよ、これは。

Tags: idolm@ster

2014-01-28(火)

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(通常盤)(​765PRO ALLSTARS)

劇場版の興奮が冷めやらぬまま数日が過ぎたが、今日は(本当は明日だけど)は主題歌「M@STERPIECE」の発売日。ちょうど日中横浜に寄る時間があったので、さくっと入手。なんだろう、CDを買うのにこんなにわくわくしたの、ものすごく久しぶりな気がする。どんだけ気に入ったんだ。

ジャケットの春香が、本来ならジャケットにすべきじゃないような放心した表情なのがむしろいい。というか、劇場版のメインビジュアルがライブ直前の「やれることは全部やった」的な自信にあふれた表情に対して、満足そうなこのジャケットがライブ後。映画を見ているとその背景にある心理が浮かび上がってきて、ほんと細かいところまで気を配っているよなぁ。

この日記は翌日に書いているので同じようにフラゲした人たちの情報がすでに入ってきてるんだけど、アイマスCDシリーズ最初の「MASTERPIECEシリーズ」のジャケットの組み合わせでパート分けされているとか、歌詞にちょっとした秘密が隠れているとか、そのことを知らなくても楽曲の価値はいささかも減じないけど、知ってると幸せになれる小さな仕掛けがいくつも入っていて、こういうのは作り手との距離が縮まるのですごく嬉しい。

はー、「M@STERPIECE」ほんといい曲。もう100回くらい聴いてる。でも、アリーナライブのシーンばかり(脳内で)繰り返すのは疲れるので(笑)、はやくサントラも欲しい。

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(通常盤)
​765PRO ALLSTARS
日本コロムビア
¥ 1,090

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)
音楽:高田龍一
日本コロムビア
¥ 1,800

初回限定盤としてBlu-ray Audio付きのもあったけど、リッピングできないメディアを買ってもどうせ聴かなくなるからね、買わないよ:

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(初回限定盤 CDシングル+Blu-ray Audio 2枚組)
​765PRO ALLSTARS
日本コロムビア
¥ 1,592

そうそう、やっと海美が登場するミリマスの新譜LTP10も忘れずに:

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10 アイドルマスター ミリオンライブ!
高坂海美(上田麗奈),徳川まつり(諏訪彩花),宮尾美也(桐谷蝶々) 四条貴音(原由実)/原由実/四条貴音(原由実)/徳川まつり(諏訪彩花)/高坂海美(上田麗奈)/宮尾美也(桐谷蝶々)/上田麗奈/諏訪彩花/桐谷蝶々
ランティス
¥ 1,590

Tags: idolm@ster

2015-01-28(水)

日記のチューニングをしている

先日Herokuに移設したこの日記、まだトラブルが出続けているのでちょこちょこいじっている。とくに"Request timeout"が頻発しているので、性能まわりをチューニングしないとなー、と。

まずはストレージに使っているMongoDB、検索頻度の高いコレクションにいくつかindexを作成(これはもともと様子をみながらやる予定だったもの)。これでちょい早くなった(abでざっくり測って1.5倍くらい)。なおindexの初期化はとりあえずプラグインで(←ひどい)。

あとは並列度あげるかと思っていたら、ちょうど@machuがrpaproxyでpumaを使うようにしていたので、そのままパクることに(笑)。でもtDiaryのセッション管理だとうまく動かないので、memcacheを使うように変更。これも2倍以上のスピードが出た。余録としてそんなに頻繁にTwitter認証をしなくてよくなった。

副作用として、puma (unicornでも)またもやrecent_rssプラグイン利用時にSecurity Errorが出るようになってしまった。$LOAD_PATHにはもうtaintedなパスは含まれないので謎だ。とりあえず「recent_rssプラグインを使わない」という消極的対処……。

これでも頻度が下がったとはいえまだ"Request timeout"が出るんだよなぁ。キャッシュをmemcacheに入れてみるか? でもそんなに効かなさそうな気も。たまにR14(メモリ超過)の警告が出るので並列度はまだチューニングが必要そう。あとはAddonを入れてボトルネックを探さないと。dynoをrestartすると出なくなったりするので、dynoによって当たりハズレがあるのかも知れない。AWSガチャみたいに。

Tags: tDiary

2016-01-28(木)

デレステイベント「パステルピンクな恋」

[スクリーンショット]37771位入賞

Z5 Compactへの移行でプレイできない時間がけっこうあったばかりか、その後チューニングが出なくて数少ないMASTERがほぼ封じられた状況だったが、なんとか5万位以内入賞で紗枝はん2枚GETできた。ふー。

Z5cでのプレイでスコアが出ないの、たぶん2つの理由があって、

  • 画面サイズの違い。Z5cの方がちょっと大きいので、指を乗せる部分がわずかにずれていて、それに身体を合わせられずにいる。人間ってデリケートなのね……。これについては徐々に慣れてきた感じがあって、スコアはだいぶ向上している
  • アプリの認識ミスがある。これは多くの人が多くの端末で「ある」と言ってる現象だけど、明らかにタッチしてるのに認識されないことがけっこうある。NICEやBADなら自分のせいだと思うけど、MISSはおかしいもんな。

後者がどうにかならないと、MASTERが怖くてできない*1。でもまぁ、これだけバリエーションのあるAndroid端末でここまで性能を出してきてるんだから、あんまり責められないんだよなぁ。デレステはAndroidアプリの中でも最高品質の部類のひとつだと思うし、ここまで仕上げてきてる開発者を尊敬してる。ので、がんばってください。

Tags: idolm@ster

*1 次のイベントはLIVE GrooveらしいのでMASTERの出番はないのが不幸中の幸い。


2017-01-28(土)

プロデューサーミーティング2017初日へ行ってきた

正確には「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」。長い。例によって現地チケットは取れなかったので、2日ともライブビューイングです。初日はバルト9で、なんとわさますだけで10人がバルトに集結という(つまり誰も現地に行けてない)。どういうことだ。

いやまぁ、まだまだ765AS人気も根強い証拠なわけで、それはそれで喜ばしい。2015年の10thライブ以来の765AS単独イベントである。どんなに待ち焦がれたことか。ほんの数日前にXbox版リリースからちょうど10年がたち、おまけに7thライブ以来の全員集合ってことで、10thのエクストラステージみたいな感じかなぁ。「ライブ」と銘打ってない「イベント」だから、がっつりしたライブではないようだけど。

バルト9の階下にあるアイマスオフィシャルショップ

そうそう、バルト9までエスカレータで上っていったら途中にアイマスのオフィシャルショップがあったので、ちらっと覗いてきた。直後にわさますメンバから「ショップにぴょん吉がいる」という情報が入ってきたので同じタイミングでいたのかも知れない。いっしょにLV観ることになるのかなーと思ってたけど、今日はそのまま帰ったらしい。なんでこんなタイミングで来るの(笑)。なお、ぴょん吉はPたちと交流したい人なので、みかけたら声をかけてあげるといいらしいよ。

例によって詳細なレポートは中里キリさんによるものを参照:

B0753LZLRW

さて本番。冒頭、スクリーンに(中村先生ではなく)春香が登場して、少し「ざわっ」とする。リアルタイムのモーションキャプチャで(アクターは別の人)、声も裏で先生本人があてているらしい。シンデレラでもそうだけど、ライブでキャラが登場するととちょっと身構えてしまう。基本的に、ライブへは声優に憑依したキャラを見に来てるわけで、キャラはゲームの中でさんざん見てるからなぁ。今回はとくに、春香の動きがクネクネしすぎていて、チューニング不足という感じもあったし、そもそもステージへのキャラ投影技術は初音ミク界隈が何歩も先を進んでるわけで、まだまだ実戦投入には遠いなぁという印象。

イベントのオープニング曲はPたちの投票で決まるという趣向で、今日は第2位の曲。イントロというかチャイムの音がしたとたん、周囲にいた何人かのPたちが「座れ、座れ」と周囲に促しはじめた。おっ、そうか、そうだな。「チェリー」は冒頭「起立!」の掛け声で始まるのだ。ライブでは一度もかかったことのない曲にもかかわらず、みんなあいかわらず練度が高い(笑)。ということは、明日の第1位は間違いなく、おれも投票したあの曲になるはず。

自己紹介からもう神が泣いていて(わかる*1)、事前に行われたアンケートを振り返るコーナーのMCに呼ばれたバネPがあからさまにド緊張していて(わかる)、なかなか面白い導入。まあなー、猛獣12匹の檻にうさぎを放り込むような状況だもんなぁ、同情するよ(笑)。話題にのぼる曲をいきなり歌ったり踊ったりさせ合う「これぞ765プロ」というとにかく自由な進行で、バネPだけでなくアイドル陣もそうとうにやけどを負う展開に笑いっぱなし。

そのあとは朗読劇。わー、765ASの朗読劇、初めてみるよ。めっちゃ嬉しい。会場のPによる投票で展開が変わるシナリオで、とうぜん「面白くなりそうな方」に転がるわけだけど、さらに台本無視のムチャぶりとアドリブの応酬が加わってカオス。いや、カオスに見えるだけで、実際はすごい緻密な舞台を見せられたようにも思う。たとえば仁後ちゃんはあんまりアドリブ力がないんだけど、彼女が拾えなさそうなボールが出ると、すかさず誰かがそれを奪って、絶妙なタイミングで別の人にパスを出す。おれ、調子がいいときのフロンターレの試合でたまにこういうの見てるわ。ものすごく訓練されたチームにしかできないスーパープレイだよ。それが、数年ちかくブランクのあるメンバを加えても自然にできる765ASって、恐ろしくないですか。

そして! 劇の終盤で三瓶さん登場!! いやー、嬉しすぎて言葉がないわ。最近SideMでの活動が始まって露出が増えていたとはいえ、まさかSideMの2ndライブを2週間後に控えたこのタイミングでサプライズゲストとは。とうぜんDazzling Worldを歌ってくれると思っていたからいいものの、そのあとの衣装替えタイムで先にテロップが出てしまうなど、今日は演出サイドのミスが目立っていて、しっかりしろよーって感じ。

後半のライブパートはそのDazzling Worldから開始。涼の衣装を再現した三瓶さん、SideMでは兄貴っぽい立ち位置にいるけど、こうして女の子アイドルとしてステージに立つとすごくかわいらしいのだなぁ(一児の母だけど)。これからもちょくちょくこっちに出て欲しい。というか876プロ揃い踏みも夢じゃなくなってきたよな。

ライブでのコールを入れて完成させる「紅白応援V」、中村先生が客席のパート分けを指示し忘れたにもかかわらず、ちゃんと左右で別れるPたちは優秀だ。LVでも同様で、おれは赤組だった。声の参加はできなかったけど、完成が楽しみ。

それ以外には、かかったのはプラチナスターズの曲だけでがっくり。10thまでに披露されたMASTER ARTISTの曲は数えるほどしかなくて、今日はそれをやってくれると信じて「全力アイドル」を予習してきたのに。いや、時間的にソロ曲をやる余裕がなかったのはわかる。でもMA3の曲はいったいいつ聴けるんだ……とほほ。

とはいえプラチナスターズの曲も、どれも好きだ。中でも真Pとしては、やっぱり「Miracle Night」がいい。ヘッドフォンから流れてくると、ついボリュームを1、2段あげてしまうくらい好き。

実は、プロデュースしたいアイドルは、プロ意識が高くて仕事を選ばず、ガツガツ前向きな感じの子が好き。だから担当はシンデレラならみくにゃんだし、ミリオンなら志保。765ASならとうぜん伊織あたりがバッチリ好みなはずだけど、「Miracle Night」の真の歌を聴いて、ああ、おれはこの人の声が好きでたまらんから真Pになったんだよなぁと思い出す。今日のパート分けでやたらとおいしいところを真が歌うものだから、ますます好きな曲になった。聴きたい曲はもっともっとあったけど、この「Miracle Night」が聴けたからいいや。許す(笑)。


イベントは3.5H程度で終わり、ほとんど全員が新宿にいたので集合は滞りなく、いつもの焼肉島津で打ち上げ。10人前後の人数でいついってもすぐ入れて心配になるけど、肉はぼちぼち美味いです。明日のオープニング予想を披露したら、意外とみんなバラけていて心配になる。えー、このタイミングを逃したら二度と聴けないよ?って思うんだけどなぁ。

Tags: idolm@ster

*1 というかあの瞬間、客席ぜんぶ泣いたと思う。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed