トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-01-28(木) [長年日記]

(いまごろ)Skypeのアカウントをとった

Skypeが音声だけでなくテキストチャットができることは知っていたものの、音声目的なら電話があるし、1対1のテキストチャットなんてかみさんとGmailチャットでするくらいなので、ずっとアカウントを持たずにいたのだが、まぁ別に持ってて損するもんでもないよな……と思い、すさまじく今さらながら、いちおうアカウントを取っておくことにした。最近買ったLet'snote N8がBluetooth内蔵で、iPhone用に使ってるヘッドセットがそのまま使えるというのもあるし。

最近の「新しいアカウントを取る儀式」は、まずKeePass上にエントリを作って、IDにいつもの「tdtds」、パスワードを自動生成させておくところから入るのだけど、Skypeの場合、まず「tdtds」が文字数不足ではねられる。ひどい。どっちにしろ先行者有利な名前空間なのに、その制限にどんな意味があるんだ!*1

それでは、と第二の選択肢である「tadatadashi」で取ろうとしたら、こんどはすでにあるという。うわー、まさか同姓同名で使ってる人がいるのか? まぁ、ググってみるとこの変な名前を持つ人が、日本には少なくとも3、4人はいるらしいことがわかるので、バッティングしても不思議じゃないけどさぁ。やっぱネットサービスは、使うかどうか考える前にまず登録だよなぁ。

ここで心が折れてしまったので「もういいよ」的な気分になったものの、しばらくして気分も回復したので「tdtds_」で取得した。この末尾の「_」に、すっごく敗北感……。

*1 Gmailも6文字以上という制限があった。ほんと意味ないからやめて欲しいわ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed