2005-01-28(金) [長年日記]
■ VaraTermオープンソース化(2)
どうやら、オリジナルの作者である岡嶋さんが前の会社から開発を引き取ったということ……らしい?(→経緯) 名前もRosarioに変えると。
なんだ、そういうことなら、さらに期待ageだねぇ。エミュレータとしての基本機能をもうちょっと詰めてくれれば……(笑)。いまだに時々、画面が乱れるんだもん。そのたびにCtrl+Lで画面を書き換えしなきゃならない。
■ ニュースだらだら
今日は家中のカーテンをすべて取り付けてまわるという大仕事をしたので、あとはだらだらすることに。やっぱ、まだちょっと疲れやすいな。入院中に読めなかったニュースサイトを巡ったりして(←あまりだらだらになってない)。
トーバルズ、Solarisを斬るを読んでいて、こんなコメントにぶちあたる。
やるべきことは他のシステムではなく、ユーザーが教えてくれます。「UnixではYができたのだから、Linuxもそうするべきだ」という人はまずいない。そもそも、私はこの手の主張の正当性を信じていません。人々を悩ませているのはむしろ、「Xをしなければならないのだが、その方法が分からない」とか、「やり方はあるのだが、Yのせいでうまくいかない」といったことです。ここからアイディアが沸くのです。
強烈な既視感に襲われたんだけど、日記を検索して原因判明。これかぁ。こないだのiPod Shuffleといい、これといい、なんかおれ、盗まれてる!?(←大妄想)
■ Amazonアソシエイト売上げ2004
集計してみたら、『夕凪の街桜の国』が18冊も売れていた。他は1、2冊なのでダントツだ。
こうして、褒めた本が売れるのは嬉しい。結城さんの本も2冊とも上位に入ってるし。逆に、けなした本まで売れているのを見るとフクザツな気分ではある(まぁ、そういう本にもリンクをはってる方が悪いんだが)。さらに、同じセッションで『週刊わたしのおにいちゃん』が買われているのを見つけた時は、もっとフクザツな気分に……。
ありがとうございます。それから、退院おめでとうございます。ご無理なさいませんよう。
「岡島」さんではなく「岡嶋」さんですね。
http://homepage2.nifty.com/okajima/omegachart/copyright.html
固有名詞なので念のため。
これは失礼。直しておきました。