トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-01-28(月) [長年日記]

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack(ゲーム・ミュージック)

基本的にコンシューマゲーム機では遊ばないことにしていて(というか最近はPCゲームもほとんど遊ばなくなっちゃったけど)、いまの我が家にはPS3もWiiも、(残念なことに)Xbox360もない(のでアイマスもプレイできない)。だが、10年くらい前まではPS2やSSを所有していた時期もあったのである。

そのSSがChristmas NiGHTS同梱版で、試しに遊んでみたらハマってしまい、暇さえあればあの丸いUFOみたいなコントローラを握っていたのだった。もちろん、スタンダード版もプレイした。ゲームは下手なので最後までたどり着けなかった気がするが、なによりあの楽しい雰囲気、操作の爽快感は格別だった。

そんなわけで、今回WiiやPS2で新作やら復刻やらという話を聞いて、いてもたってもいられなくなり、ついついサントラだけ購入(苦笑)。いや、本体は買わないよ、遊んでる時間ないし。つーかなんでXbox360じゃないのよ(←そこかよ)。

Amazonにはディスク1枚と書いてあるが(相変わらずいいかげんな商品DBである)、実際は3枚、76曲入りなので、この値段はお得といえよう。新作のサントラなので知らない曲もけっこうあるけど、旧作のメインテーマのアレンジもけっこうあって、記憶にある雰囲気はかなり再現されている。

NiGHTSの楽しさは音楽抜きでは語れない……というか、音楽だけでもすごく出来が良くて楽しいので、単体で聴いていても、なんというか、うきうきしてくる。ゲームミュージックはまず買わないおれだが*1、これは買ってよかったなぁとしみじみ思う。

*1 アイマスはゲームミュージック扱いではない(笑)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
Tambourine (2008-01-29(火) 10:18)

新盤のサントラだけ買ってそんなに満足できるんなら、Wii版は絶対に楽しめますよ。とりあえず、この面だけでも観てみてください→http://tambourine.cocolog-nifty.com/dengon/2007/12/nights_2555.html

(2008-01-29(火) 23:18)

おいらは逆、SS版への想いが強いと、劣化ぶりが悲しいくらいにに目に付く...対象年齢下げすぎ、分かり易過ぎ。別のゲームに接する心積もりが無いのなら、思い出は大事に取っておくべき!!

ただただし (2008-01-30(水) 00:49)

見ましたよ! これは楽しいですね! >Tambourine
自分はゲームに関しては下手くそなので、ちょっと難易度が下がった方が嬉しいかな。って買わないけど。買いませんとも。

tokoya (2008-01-30(水) 10:14)

うわぁ、このステージは泣く....
ニコニコに同じステージでAを取っているプレイ動画があって、そっちだとピアンがコーラスしてるし。
買ったらそのレベルになるまで徹夜してしまいそう(笑)。

Tambourine (2008-01-30(水) 12:06)

SS版やりこんだ者として、スコアアタックの魅力が失われた点のがっくり感には同意。でも、前作クリア出来ないけど楽しかったって人にはたぶん関係ないから、いいんじゃないかと(笑)>いさん

ドラマ部分が分かり易くなったのは賛否両論だろうけど、私はアリ。それより「今度のNiGHTSは3次元を自由に飛べます」とかにならなくてよかったなあと

ちなみに、サントラに♪のステージの曲も入ってます。ピアンの「にゃにゃにゃー」もちゃんと聴けますよ〜


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed