トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-02-08(金) [長年日記]

カタログギフトの商品を比較する

さる方面に出産祝いを贈ったら、お返しにギフトカタログをもらった。今までも何かの機会にもらったことがあったけど、ちゃんと使ったことなかったんだよなー。ちょうどオーブントースターが欲しかったので、これで買ってもらうことにした。

カタログの説明書には「このカタログに掲載されております商品は全て同一価格です」って書いてあるけど、まぁ、そんなはずはないので、ちょっとググってみた。メーカー名と商品写真くらいしか手がかりがないけど、ちゃんと見つかるんだから、いい時代だなぁ。

カタログに載っていたオーブントースターは以下の3点:

大手メーカーが同一価格で2品なんだけど、スペック的にもサイズ的にも、3,000円も廉価なツインバード製がいい*1。さらに、商品説明ページからダイレクトにマニュアルPDFファイルが入手できるのもツインバードのみで好印象*2

こんな単純な製品にひどい罠があるとも思えないので、ツインバードを選んだ。最初は「一番高いのにしてやろう」と目論んでいたのに、こんな結果になるとはね。

*1 価格.comによれば実売価格は2,800〜5,900の幅がある。

*2 こんな程度の違いで選んでもらえるんだから、Webサイトは手を抜けない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
yuyang2.0 (2008-02-09(土) 14:09)

品番から製品のページに飛べて、そこにPDFのマニュアルがあるってとても便利ですよね。かさばる紙のマニュアルはねえ。

とおりすがり (2008-02-12(火) 01:53)

> 同一価格
「どの商品を選んでも先方の負担額は同じですから
お好きなものをお選び下さい」という意味で
書かれていたのでは。

ただただし (2008-02-12(火) 09:36)

おー、なるほど。そう解釈するのか。つーか、そんなの当たり前だと思うので、わざわざこんな変な書き方しなくてもいいよなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed