2001-02-25(日) カイロプラクティック
■ カイロ
腰痛がおさまらないので、かみさんが通っている町田のカイロに行く。1時間ほど施術してもらった。腰椎が下の方で曲がっているらしい。頚椎も曲がっていたので、慢性的な肩こりの原因はこれだろうなぁ。ちなみにこの腰痛、アントラーズの柳沢と同じ病気らしい。その証拠に、背中には大きな「Y」の字がっ(ががーん)。って、テーピングなんだけど。しかし、よりによって柳沢じゃなくてもいいのに……。
いろいろと矯正されてしまったので(頚椎を鳴らしたときの盛大な音は録音しておきたかったくらい)、今は前より痛かったりして。とほほ。ちなみに一番楽なのは直立姿勢。その次に楽なのは正座かな。おかげでテレビを見るときには立ってるか正座してるかという。まるで変な人です。ちなみに寝姿勢も楽なんだけど、起き上がるのがつらいので、できるだけ寝転ばないようにしないと。あ、蓮華座も楽だな、けっこう。ヨガの人みたいになってしまうが。
■ 原稿
原稿はほぼ手直しなしに受けとってもらえたけど、もしかするともう少し書き足さないと一冊にならないかも。うぅ。ネタがない……。自作のソフトのことを書くならいいけど、人のふんどしで相撲をとってる状態だからなぁ。
2002-02-25(月) 8305歩
■ オリンピック: 閉会式
見たかったので会社を休もうと思ったけどさすがに5連休はまずいので出社。花粉の多さに、やっぱり休めばよかったと後悔。でも午後の会議に出ないわけにいかんしな。
■ ボケとツッコミ
先日の続き。でもまぁ、Web日記周辺のテキストサイト論なんて、いままでいくらでもされてきたし、日記のネタが切れたらこれをやれという格言もあるくらいなので(笑)、これといって新しい話なんてあるわけがない。
■ やぢをさんのフォロー。業務日誌をWeb上に書くようになったら、上司が「巡回」するんだろうな、やっぱ。社内アンテナとかあったりして。いつのまにか正体不明の人物の日記が混じってたりして。実はそれがネカマだったりして。楽しいな、会社生活。
まじめな話、仕事で使うならWikiWikiのが向いてるだろう。企業文化が許容すれば、かなり使えるツールになると思う。
■ げきしぶさんのフォロー。そうそう、周辺にコミュニティが「発生してしまう」ってこともあるようですな。tDiary人脈とはぜんぜん別の。つーか、それが健全って気もします。
■ しかし、コメント機能を「ツッコミ」と銘打ったせいで、おれのことを関西人だと思っている人もいるかもしれないので書いておくけど、東京生まれの神奈川育ちだからね。徳島県民の血が半分混じっているけど、あそこの人たちはあまりツッコんだりしない、大人しい人たちだから。
2003-02-25(火)
■ Ruby 10歳
1日遅れだけど。しかし、Makiさんはいい記事書くよなぁ。
それはそれとして、ruby-lang.orgのtDiaryも1.5.3にすべきなんだけど、さて、RDスタイルを改造してBlogKit対応にすると、editorたちは喜ぶかしらん?
■ Hiki 0.41
ここんとこ忙しかったけど、やっと時間が取れたのでCVSに追従。これでいつバージョンアップしても万全だ。
■ Wikiの恐怖?(2)
あれからいろいろ考えたりしているのだが。
「SN比」なんて言葉をよく使う。「2chのSN比は悪い」とか「/.でSN比を上げたかったらしきい値を2にしろ」とか。ようするにSignal(有用な情報)とNoise(無用な情報・荒らし)の比率である。
初めてWikiの概念を教わると、たいていの人はSN比が悪そうだという想像をする。一番多いのは消されたらどうするんだ、という心配だ。もっともである。そして、そういう不安は多くの場合、防衛的な方向に働くので、必然的にNoiseを減らそう……という考えをもたらす。ようするに荒らしようがない仕組みにするわけだ。おれもそうだったので、kitajのところで運営されていたtDiaryの旧FAQに認証をかけることに何の疑問も感じなかった。
ところが、興味を持ちはじめて各地のオープンなWikiを訪ねてみると、想像したよりNoiseが少ないことに気づく。それも、流行っているサイトほどNoiseが少ない。これはどういうことかと考えると、Noiseを下げるのではなく、Signalを上げているのだとわかってきた。SN比はその名のとおり比率だから、Noiseを下げるだけでなく、Signalを上げることでも改善することができるわけだ。
書き込める人を制限する、つまりNoiseを増やさない防衛的な方向に進むと、Signalも増えないからダイナミックレンジが狭い。ようするに、ダイナミズムに欠けた面白くないサイトになる。一方、Noiseは気にせずにSignalを増やそうとすると、ダイナミックレンジが広がって面白くなり、さらなるSignalの流入をもたらすので、またもやSN比が向上する好循環になる。
しかも(ここが重要)、Signalの大きなWikiでは、なぜかNoiseも減るんだよ。おそらく、監視の目が多いことに起因しているんじゃないかと思うのだが。つまり、自分の入れたNoiseがすぐさまかき消されてしまうことがわかっていたら、荒らす方は面白くないわけ。きれいな街には、それ自体に犯罪抑止力があるというのに似ている。
誰かの日記で「Wikiは既存のコミュニティ向きか」と言ったつぶやきを読んだ記憶があるんだけど、それはある程度正しい。すでにコミュニティが存在している場合、最初からSignalが大きくなる素養があるからだ。tDiary-usersはいい例である。一方、たいした目的もなく個人で立ち上げたWikiは、たいていの場合は寂れている(うちのことか)。ネタがなければSignalの増えようがないからである。
これはもうシステムの実装云々の話じゃなくて、運営体制の話だ。もちろん、Noiseに対抗する仕組みをシステムが提供していればそれに越したことはないが、そんなことよりも、多くの目を集め、つねにSignalを大きく保ち続けようというモチベーションこそが、Wikiサイトを健全で面白いものに保つ最大の秘訣だと思う。
ま、なーんて話はほとんど『Wiki Way』に言葉を変えて載っているんだけどね。Wikiに疑問を持ったら、まずはこの本を読んでみることを薦める。普通の人が思いつくようなトラブルはたいていすでに載っていて、それに対する解釈や対応策もちゃんと出てるんだから。先人たちはバカではないってことよ。
◆ eban [Broken Windows Theory]
◆ なひ [Wikiでなくても結局ひと(コミュニティ)である、というのが掲示板(きのぼず)の頃からのなひの持論です。 掲示板や2..]
◆ ただただし [おお、それそれ >Broken Windows Theory]
◆ yomoyomo [以前YukiWikiに頻繁に書きこんでいたときは、明らかに書き捨てと思しきページが一晩経って残っていたらスパっとペー..]
◆ 通りすがり [コード書き的にはテレビよりこっちかなーと思いますがいかがでしょう http://www.pragmaticprogr..]
◆ のみまくし [監視の目が多いからウンウンはこのまえ、何かのテレビでやってました。Broken Windows理論といって、落書きや..]
2004-02-25(水)
■ Yahoo BBの顧客データ470万人分流出
……のニュースを見て最初に思ったのは、470万人分ともなるとCD-ROMじゃ足らないのかであった。不謹慎。
1人あたり最大1KBくらいとして、4,700,000,000byte ≒ 4GB。おぉ、けっこうギリギリだ(←この後、2層ならもっと入るとツッコまれてしまった)。
■ こま犬ライブラリにTrackBack
こま犬ライブラリの伝言板に「リンクしましたよ」という書き込みがあって、たどってみたら相手はExcite Blogだった。そうか、ウェブログからリンクされることってあるんだな。
せっかくtDiary+BlogKitを使っているのだから、TrackBackを受け取れるようにしておいても損はない。こま犬関係のウェブログというのはおれの知る限り他に存在していないので、こっちから送ることはないだろうが。というわけで、tb.rbと、tb-show.rbだけenableにしておいた。
……のでテスト。これのおかげで、今日の更新はなしだ。
■ 湯たんぽ猫(2)
甘えたそうにしている猫ってどんなんだろうと言っても、猫一般かどうかわからないけど、うちの(じゃなくて隣家の!)茶々の場合、「ソファの前に座って、こっちを物欲しそうに見る」のが「甘えたいポーズ」である。その意味するところは
膝の上に乗りたいのでソファに座れ。そして、いいと言うまで撫でろ
である。……なんてムカつくやつだ。
2006-02-25(土)
■ 「本日のリンク元」を大改造(6)
volatileキャッシュが馬鹿でかいという指摘を受けたので、調べてみた。Trunk HEADのdisp_referrer.rbは、DefaultIO使用時にはキャッシュを使わないようにしたはずなのに、変だなぁと思って調べてみたら!
もとからno_cacheオプションが効いてなかったのが判明。たぶん、わざわざキャッシュを使わないように設定して使ってる人はいなかったんだろうなぁ。意味ねー(笑)。
ということで、やや大きめな修正ながら、いちおう動くようになった(と思う)。commit済み。
■ トリノオリンピック(7)
昼ごろに起き出して、録画しておいたフィギュアのエキシビションを観る。荒川様の演技にため息(「様」付けに昇格)。しかしまぁ、フィギュアはいつもそうだけど、みんな試合の時よりいいよね。
■ neon
昨日、かみさんがINFOBARからneonに機種変してきた。変えるとは言っていたけど、まさか発売日に買ってくるとは。
しかしこうやってポツンと写真に撮ると、まるで豆腐だ(トッピングは紅しょうが)。つーと他の色は、ごま豆腐とうぐいす豆腐に見えるんだろうか。
しかしneonはいいとしても、auはデザインがダメになったよなぁ。なんでwinは全機種折りたたみ型なんだろう。むしろ最近は、FOMAの方に欲しいのが多いし。
■ ROWAの電池はもたない?
パラボラが不足しているので、ちょっと三浦半島まで走りに行った。関東総合通信局より、JSAT横浜局の方が近いし、数もサイズも上なんだけど、R1200GSに乗るのも目的なのであえて遠方に。つーかJSATはカブじゃないと止める場所がないしな。
夕方に行ったので夕焼けを狙おうかと思って待っていたんだけど、最近は17時を過ぎても陽が落ちないんだな。春が近づいていることを実感。で、陽が傾くのを待ってる間にポチポチ写真を撮ってたら、電池が切れてしまった。えぇ〜、40枚しか撮ってないのに!
この電池、去年の11月に買ったROWA製のパチモンである。もともとこのSL300Rは電池が持たないのがウィークポイントだったんだが、純正品はこれほどひどくなかった。スペックは同じでも、やっぱりパチモンはダメ? まぁ、値段が半分以下だから、性能も半分以下というなら納得だが……いや納得いかんだろ。
というわけで、夕焼けまでもたなかったので、写真はインチキ。Picasaで夕方っぽく色をいじった。
◆ zunda [うひゃー。すいませーん。]
◆ TrackBack [http://www.harunaru.com/diary/nob/20060225.html#p01 へんこつ日誌..]
◆ Fmoto [私が使っていたROWAの携帯用互換バッテリも純正と比較すると、持ちが若干イマイチでした。 セルは純正と同じモノでした..]
◆ SUZUKI [BP-780S-C は中国セルなのでもちが余りよくないんですよ。日本セル使用のバッテリは結構長持ちします。]
◆ TrackBack [http://sho.tdiary.net/20060518.html#p01 ただのにっき ROWAの電池はもたな..]
2007-02-25(日)
■ 諸君、私はspamフィルタが好きだ
諸君 私はspamフィルタが好きだ
諸君 私はspamフィルタが大好きだ
NGワードフィルタが好きだ
ベイジアンフィルタが好きだ
ソーシャルフィルタリングサービスが好きだ
ブラックリストが好きだ
ホワイトリストが好きだ
グレイリストが好きだ
E-mailで
携帯メールで
掲示板で
コメント欄で
TrackBackで
HTTP Refererで
SNSで
検索エンジンで
ソーシャルブックマークで
このネット上で行われるありとあらゆるspamフィルタリングが大好きだ
プロバイダが提供するフィルタが的確にspam判定をするのが好きだ
spamフラグを付けられたメールがごみ箱に振り分けられた時など心がおどる
フィルタに新手のspamを学習させるのが好きだ
すり抜けてきたspamに対して「迷惑メールを報告する」ボタンを押す時など胸がすくような気持ちだった
何重にも張り巡らせたNGワードフィルタがspamを蹂躙するのが好きだ
ひとつのフィルタが取りこぼしたspamを次のフィルタが捉える様など感動すら覚える
巧妙に綴りを変えたspamメールがベイジアンフィルタにひっかかる様などもうたまらない
いかにも普通のメールを装いながら出会い系サイトに誘導するようなspamが
そのURLだけを判断材料にしてspam判定されるのも最高だ
もはやベイジアンフィルタではどうにもならなくなったとしても
PPMのような圧縮技術がspamフィルタに応用できるのを知った時は絶頂すら覚える
新手のコメントspamに滅茶苦茶にされるのが好きだ
最後に守るはずだったAkismetサービスが蹂躙され次々と無力化されていく様はとてもとても悲しいものだ
TrackBack spamの絨毯爆撃でサーバの負荷が異常に高まるのが好きだ
確実にspamを弾いている言及チェックフィルタが逆に負荷を上げてしまっているのは屈辱の極みだ
諸君 私はspamフィルタを 地獄の様なspamフィルタを望んでいる
諸君 私とともにネットを徘徊する諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なるspamフィルタを望むか?
情け容赦ない糞の様なspamフィルタを望むか?
テクノロジの限りを尽くし三千億のspamを殺す嵐の様なフィルタを望むか?
「spamフィルタ! spamフィルタ! spamフィルタ!」
よろしい ならばspamフィルタだ
苦しくなってきたので後半省略(えー)。
最近tDiaryのspam対策をしていて、なんだかとても楽しかったんである。なんでかなーと内省してみたんだが、どうやら敵がいると燃えるということではないかと。
ソフトウェア開発には、明確な「敵」はいない。
そりゃもちろん、解決すべき「問題」は必ずあるわけで、ソフトウェアによって顧客の問題を解決する行為はすなわち、顧客と共同戦線を張って敵を倒すことに他ならない。でもそれは「仮想的な敵」にすぎなくて、実体のある「リアルな敵」ではないんだよね。おまけに顧客の利益が場合によっては他の誰かの不利益になることも少なからずあるわけで、常に後味の良い戦いができるわけではない。
でもspamやspam業者は、実体のある敵だ。おまけに、この敵を倒せば基本的にすべての「顧客」の得になる。正義は確実にこちらにあるのだから、燃えない方がおかしい。
征くぞ 諸君。
2009-02-25(水)
■ iPhone/iPod touch用の良い代替カレンダーがない
引き続きPDAとしてiPod touchを使っている。
付属のカレンダーは、起動に時間がかかりすぎるのが不満だが、スケジュールビューアとしてならギリギリ使えるレベルかなと思う。とはいえ、単体でこれしかなかったら(Google Calendarと同期していなければ)機能が足らなすぎだ。そのビューアとしても、月曜始まりにできないというのが大きな問題で、月曜始まりに統一してある身の回りのカレンダーと見え方がずれちゃって、直感的に予定を把握できない。
しょうがないので、App Storeで代替カレンダーを探してみたんだけど、ぜんぜんないんだ、これが。PalmOSでは、標準のシンプルなカレンダーとデータを共有しつつ、多機能なビューを提供する代替アプリがいっぱいあったんだけど、iPhone/iPod touchではそういう流れがないっぽい。Appleの聖域になってるのか、それともデータ構造が非公開なのか。
……なんてことをWassrでつぶやいたら、設定で月曜始まりにできるという情報。なんと、Settings→General→Internationalで「Region Format」を「United Kingdom」にすると月曜始まりになるという*1。日付の表記まで英国風になってしまうのが難点だが、背に腹は変えられないのでこれで使うことにした。
しっかし、そりゃまぁ、カレンダーの表示は地域発祥かも知れないけど、今ではライフスタイル依存だろう。こんなトレードオフを受け入れなきゃ変えられないなんて、おかしいよ。Apple製品って、適切なデフォルトを選ぶのは上手いけど、デフォルトしか使わせない姿勢はまったく気に入らない。
*1 言語をEnglishにして使っているのでこういう説明になってしまう。
2010-02-25(木)
■ tDiary 2.2.3リリースと脆弱性のお知らせ
すでに今朝、オフィシャルサイトの方に出したのでお知らせだけ。tDiary 2.2.2(またはそれ以前)に付属のtb-send.rbプラグインにXSS脆弱性が見つかったので、2.2.3を出しました。
tDiary 2.2 + tb-send.rb + IE7による更新という、けっこう絞られた環境でしか発現しないので、必要に応じてアップデートして下さい。というか、もうTrackBackなんて使わなくていいんじゃね、という気もするけど、最近はどうなんですかね。おれはもう、2年くらい送ってない気がする。
謝辞にはないが、hsbtには、現在自宅警備員なのをいいことに、確認用のIE7を用意してもらうなど、いろいろ助けてもらった。ありがとう。
(EUC-JPの)tDiary 2.2とIE7の組み合わせが問題で、(UTF-8の)tDiary 2.3は無関係……という条件を見てピンときた人がいるかも知れないが、(たぶん)あまり知られていない攻撃手法なので、そのあたりの情報公開は(tDiary.orgサイドからは)控えた。おそらく情報提供サイドから追って何らかのアナウンスがある……んじゃないかなー。
2011-02-25(金)
■ Amazonの「おすすめ」が変(2011年版)
Amazonのリコメンデーション、いわゆる「おすすめ商品」はけっこう真面目に使っていて、たいていの欲しい物はこのリストから「ほしい物リスト」に送られている。まぁ、正直なところノイズも多いので、勧められる商品をチェックしながら「興味ありません」をクリックするのが毎日のルーチンワークになっている。
それが一週間ほど前から、「ほしい物リスト」送りにした商品がまだ「おすすめ商品」リストの上位に残ったままになってしまった。これは(なんと)7年前に出会ったのとよく似た症状である。しばらく待っても直る気配がなかったので、7年前と同じく問合せをしてみた*1。
例によって何日か待たされているあいだ、こっちでも色々いじっていたのだが、「興味ありません」にチェックを入れて、いったんリストから消した商品はそのまま消えていてくれているようだ。とりえず「ほしい物リスト」に移したあとで「興味ありません」にするという運用で使えるようにできた(欲しいのに興味なしという状態をAmazonのシステムはどう解釈するのだろう?)。そのままいろいろいじっていたら、なんとなく正常に復帰してしまった。
そんなこんなで今日やっと返ってきたAmazonの回答、前回はだいぶ苦しい言い訳(?)をされたわけだが、今回はどうだったかというと!
お問い合わせいただいた「おすすめ商品」の更新について、担当部署にてお調べいたしましたところ、お客様が「興味がありません」にチェックをいただいた商品の点数が規定の数値を大幅に越えてしまっているため、システム上更新ができなくなっていたことがわかりました。
そのため、「興味がありません」に入っているチェックを外していただければ、正常に更新されますので、一度お試しいただきますようお願い申し上げます。
えええええ。
そりゃ、どんなシステムだって上限はあるだろうし、それが公表されていることはむしろ少ないのも知ってる。でもこっちはこのシステムを7年以上使い続けているんだから、相当な数になってると思うし、それくらい見越しておいてくれよ。とりあえずちょっと見てみようか:
現在のところ、「興味がありません」にチェックを入れた商品数は「33,154」である。人より多いのか少ないのかわからないけど(多いよ)、これが「32,767」とか「32,766」だったら「あぁ、たしかに上限だねぇ」と納得するところだけど、あいにく(常識的な)上限としてはちょっと切りがわるいよな。やっぱこの言い訳は信用できない。というか、すでに手元では解決していて、「興味がありません」にチェックを入れるとこの値はどんどん増えていくのだ(いま見たら「33,163」に増えていた)。
ともかく、客にこの3万超のリストをメンテさせるなんてありえないので、もっぺん返信してみるつもりだが。ううむ。
*1 Amazonの名誉のために書いておくが、当時(どうみてもわざと)見つけにくかった問合せフォームは、今回はわりとあっさり見つかった。
◆ smbd [3万…]
2012-02-25(土)
■ モゲマスはじめて1ヶ月
DeNAの罠(?)にはまってモゲマスを始めてから、ちょうど1ヶ月になる。いまだ無課金ながらプロデューサーランクは「D:新米プロデューサー」でLv.35、イベントも1、2回こなしてSレアも(ようやく)1枚入手したりと、ほどほどな感じでちゃんと楽しく遊んでいる。1ヶ月飽きずに楽しめてるんだからそろそろ課金兵になってもいいかなという状況だ。
ソーシャルゲームに課金する*1というと何かおかしなこと/悪い習慣に金を払っていると感じる人が少なくないようだけど、楽しめてるから継続的にお金を払うというのはごくごくあたり前の行為だと思っていて、早朝の空いている時間にしかニコ動をみなくてもプレミアム会員になってるのと同じことである。だいたいアイマスはパッケージに数千円、その後もDLCに毎月3、4千円はかけるゲームなんだから、モゲマス予算として月々3千円も確保しておけば安い方だし、それを節度を持って運用すればいいだけの話だ。まぁそれができない人がたくさんいる、というのが問題視されているんだろうけど。
ちょうど「行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕」なんて記事がタイムリーに出たりして、あいかわらずソーシャルゲーム界隈は賑やかであります。もともと自分は自制心の非常に強いタイプなので、ギャンブル的なものに何十万円もつぎ込んでしまう人の心理は本当にまったく理解できないから、射幸心云々に関してはもうとくにコメントはしないでおこうと思う。いやもうホント、「なんで自制できないんですか?」とか言いようがない。子供はまた別だけど。
複製技に関しては、そとから見ていると単にトランザクションをサボっているだけに見えるし、それにしてもコストや性能との兼ね合いからあえてサボった部分なんだろうなぁと想像。でも以前から不正が行われているとわかっていたなら、とっとと何か対策打てよと思うが。
今回「事件」になったのはドリランドだったけど、カードゲームはどれも似たりよったりだから、複製技は他のゲームでも横行しているに違いない。モバゲーでもゲーム間の招待イベントがあって、別のゲームに招待されたりするので試しにやってみるんだけど、ほんとまったく同じゲームシステムの、固有名詞を機械置換して、グラフィックを置き換えただけにしか見えなくて笑ってしまう。モゲマス以外にはまったく食指が動かない自分の心理を振り返るに、こういうクローンのようなゲームを次々とリリースして、その中のどれかにはまってくれればOKというモデルなんだろうなぁ。いや別にいいんじゃないですかね、車やケータイにカラーバリエーションがあるようなものだし。
それより遊んでて面白いなぁと思ったのが、「ソーシャルゲーム」と称していてもたいして「ソーシャル」してないんだなぁというところ。いちおう知り合いどうしで応援しあったり、同じチームに入って協力しあったりみたいな機能はあるけど、ソーシャルグラフを積極的に活用したゲームにはなっていない。やってることは20年前にオンラインでQuakeやってたころとたいして違ってない。一歩進んでグラフの活用にもっと踏み込み始めると、もうちょっと違った展開になるのかも知れない*2。GREEもDeNAも儲かってる上に優秀な開発者をおおぜい抱えているんだから、こっち方面の研究開発にもリソース割いてるんだろうなぁ。というかやってなかったらマヌケですよね。
2014-02-25(火)
■ ruby 2.1.1
ruby 2.1.1が出たのでさっそくアップデート。2.1からバージョンの付け方が変わったので、これは実質的に2.0までのパッチリリースと同じだから、対応が必要になるような非互換はないはず。例によってrbenv……じゃなくて今はpuppetのマニフェスト経由でrbenvを実行しているので、パッチレベルまで書かなくてよくなってだいぶ手間は減ったね。
とはいえWebに上げてある個々のアプリのアップデートまでは自動ではないので、ひとつずつテストを走らせてアップデートしていった。とくに問題なし。……というか、問題ない状態に保ってくれているメンテナのみなさん、いつもありがとう~。
2015-02-25(水)
■ アイマス声優の個人名義CDを買ってみたのよ(2)
はっしーの2ndシングルが出たので買ってしまった。あれ、声優さん追っかけるのは大変なのわかってるのでもうしないつってたのに……。
ENERGY☆SMILE(彩香盤)(DVD付)
ランティス
¥1,792
(実際はmoraの方で電子データを購入)
自分の名義で歌う若手アイマス声優の中でも、はっしーはなんか別格というか、そのキャラクター性も含めて一歩抜きん出てる感じがある。上手いというだけじゃなくて。アニメの方で卯月の好感度が爆上げ中というのもあいまって、追いかけずにいられないんだわ。しゃべるとへごいくせにね……。
タイトル曲の「ENERGY☆SMILE」はいかにもはっしーらしい超元気曲でいいけど「にゃんダフルらぶ」の「らしくない」ところが逆に新鮮ですごくいい。1stも含めてハズレ曲がないのがすごいなぁ。はっしーのプロデューサー、敏腕じゃね?
2017-02-25(土)
■ 大宮 0-2 川崎をDAZNで自宅観戦した
J1開幕戦にして、Jリーグの中継がスカパーからDAZNに代わってからの初公式戦。アウェイなので自宅観戦だが、事前に注文したAmazon Fire TVが在庫払底でまだ届かないので、とりあえず我が家でインターネットにつながる最大スクリーンを持つサムソンのタブレットで視聴。2人で覗き込むからさすがに狭い(笑)。
前の試合から流しっぱなしにしていたけど、たまにちょこっと画像が飛ぶ程度でおおむねスムーズ。画質はまぁ、大画面で見るにはちょっと厳しいがスマホやタブレットなら十分だなぁという感じ。
ところが川崎戦の中継が始まると、Twitterにまったく見られない旨の発言が目立つようになり、うちもハーフタイムのあたりから数秒から数分固まるようになる。NTTの光専有回線でこのありさまなんだから、川崎市内の集合住宅でVSDLなんかだともっとひどいだろうなぁ。
もっとも我が家では小林のゴール直前あたりから改善して、その後は止まることもなく最後まで見られた。チューニングに成功したのかな? まぁ、これくらいは想定内だし、このあと最適化が進めばマシになるんじゃないの。さすがに実際にリーグが始まってみないと本当の負荷はわからんだろうしな。とはいえ日本人はこういうのに厳しいので、Twitterのトレンドトップに「DAZN」がしばらく居座るくらいには苦情で溢れたようだけど。
でもさー、雨が降ったら手の施しようのなかった衛星放送に比べたら、改善の期待ができるだけマシでは? おまけに好きなタイミングで端末を選ばず見返せて、コストは半額。しかもリーグが潤ったおかげで今年の賞金総額は前年の6倍(!)だってさ。すげーじゃん。
そんなわけで、まだ試用期間中ということもあり、おれのDAZN評価はポジティブ寄りの保留です。
試合内容はといえば、先日のACLから間がないのにけっこう良くて(強豪チームが負けたりしている中ちゃんと勝ったのは大きい)、とくに大きなサイドチェンジをさせたり、家永を交代させるタイミングとか、風間サッカーを踏襲しつつもダメだったところでは遠慮しないで自分の色を出している鬼木新監督、いまのところは悪くないという感じ。あとは獲得した新戦力がもっと活躍してくれるといいんだけど。
2018-02-25(日)
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「虹色letters」(Cleasky)
40万pt越えなんて何があったの……と(自分のことながら)びっくりしたけど、普段より期間が長かっただけかな。でも順位もだいぶ上の方な気がする。
Cleasky、意外な組み合わせだけど案外しっくりきていていいデュオだった。曲もイベント中にMMixフルコンできたし。端末を替えた効果が主だけど。
イベントコミュ→エレナの覚醒コミュ→美也の覚醒コミュの順にみると、あまりのエモさに殺される。これまでのミリシタで一番ヤベぇコミュだ。これは泣く。
B078FFX853
ところで、終了まであと1ヶ月を切ったGREE版ミリオンライブ、実はまだコツコツ続けているんだけど、このたびついに「アイドルマスター」になりました(笑)。ぜんぜん意識してなかったから、スクショがただの親愛上げユニットになってしまったのが残念だが、これまでやってきたアイマスのゲームで「アイドルマスター」になれたの、実はこれが初めてかも。なんか嬉しい。
グリマス、まだ営業エリアが「秋葉原2」で先は長いんだけど、終了までに最後まで到達できるかなぁ。親愛度MAXになってないアイドルもまだ何人かいるしなー。
2019-02-25(月)
■ デレステイベント「Needle Light」(サイバーグラス)
サイバーグラスといえば6thライブでの「Nation Blue」が鮮明に思い出されるわけですが、デレステに新曲をひっさげて、しかも曲名が「Needle Light」と「N」で始まるとくれば作家は同じあの人なわけで、無駄にカッコよくて大変よろしい*1。譜面はチョイムズでフルコンは無理かなー。
MVではこの曲でだけ比奈がメガネをかけるというスペシャル仕様で涙ちょちょぎれます。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます!
コミュもすばらしい。本来ならメガネに対するスタンスが正反対の2人のベクトルをちゃんと合わせて、しかも沙理奈まで登場させるさりげないブルナポ推し! いやー、欲張りつつもカンペキなバランス感覚では。やればできるじゃん、デレステのシナリオライター。こりゃブルナポのPは、次の総選挙で総力を結集して沙理奈に声を付けないとあかんのでは。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 37 Needle Light
日本コロムビア
¥974
*1 正直いえば、とくに最近の作品は曲調と歌詞がイマイチ合ってないとは思うんだけど(笑)。
2020-02-25(火)
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「Super Duper」(Jus-2-Mint)
従来「ダブルエース」として知られていた奈緒と美奈子のユニットに、わざわざ別名を付ける意味がいまいちわからんのだけど、まぁ雑誌モデルに挑戦するかっこいいユニットってことでそれっぽい新しい名前が欲しかったのかもね、とは思う。衣装もカード絵もCDジャケットも雰囲気あってけっこう好きよ。この2人としては新境地だし。
譜面はそんなに難しくはないけど、これはフルコンできそうでできないやつかなー。ダンスはカッコいい。順位は無難なところに落ち着いてしまった。腱鞘炎のせいもあって、なんというか「もらえたオートパスでクリアできる範囲」みたいなプレイスタイルになってる。
コミュは2人に焦点が絞られているからいい……んだけど、ちょっとパンチが弱かったかなー。ライバルっていうなら、もっとピリピリした感じがあっても良かったと思うんだが。
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 07 Jus-2-Mint
ランティス
¥1,377
2020-03-25追記: CDが届いたのでドラマパートも聞いたけど印象変わらず。ストーリーにひねりや波乱がなくて、いい人しか登場しない(765プロ以外の人が出てくるのはまぁまぁ新鮮)。もうちょっと遊んでほしかったねぇ。この業界、いまはシャニマスという強力なストーリーテラーがいるんだから、対抗意識は燃やしてほしいよ。
2021-02-25(木)
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「ReTale」(≡君彩≡)
最近のミリシタ(のMMix)はたいがい譜面が高難易度でフルコンどころかクリアすら難しい曲が多いから、もはや言及はすまい。オートライブパスがあってよかった。
アイドルがバンドを組むと聞いてバンドリとかが思い浮かんでしまうわけだけど、アイマスの場合は実際のライブでやるわけではなく(たぶん)、一過性のユニットとして素人に毛が生えた程度のものをやるだけである。曲もベースラインは打ち込みで厚みはあるものの、演奏はgとkbだけだから音数少な目でそれっぽいアレンジ。
コミュも素人バンドのあるべき姿をきっちり押さえていて上手いなぁ。社長が小鳥さんとバンドを組むというアクセントも楽しい。聴いてみたい(笑)。CDのジャケットもけっこう好き。
◆ a.k [踊ってるだけだよね(ごめん)]
◆ しんちゃん [うむ、健全じゃないんだな(笑)]
◆ ただただし [そうそう、おれなんて不健全の筆頭(笑)]