トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-02-25(水) [長年日記]

iPhone/iPod touch用の良い代替カレンダーがない

引き続きPDAとしてiPod touchを使っている。

付属のカレンダーは、起動に時間がかかりすぎるのが不満だが、スケジュールビューアとしてならギリギリ使えるレベルかなと思う。とはいえ、単体でこれしかなかったら(Google Calendarと同期していなければ)機能が足らなすぎだ。そのビューアとしても、月曜始まりにできないというのが大きな問題で、月曜始まりに統一してある身の回りのカレンダーと見え方がずれちゃって、直感的に予定を把握できない。

しょうがないので、App Storeで代替カレンダーを探してみたんだけど、ぜんぜんないんだ、これが。PalmOSでは、標準のシンプルなカレンダーとデータを共有しつつ、多機能なビューを提供する代替アプリがいっぱいあったんだけど、iPhone/iPod touchではそういう流れがないっぽい。Appleの聖域になってるのか、それともデータ構造が非公開なのか。

……なんてことをWassrでつぶやいたら、設定で月曜始まりにできるという情報。なんと、Settings→General→Internationalで「Region Format」を「United Kingdom」にすると月曜始まりになるという*1。日付の表記まで英国風になってしまうのが難点だが、背に腹は変えられないのでこれで使うことにした。

しっかし、そりゃまぁ、カレンダーの表示は地域発祥かも知れないけど、今ではライフスタイル依存だろう。こんなトレードオフを受け入れなきゃ変えられないなんて、おかしいよ。Apple製品って、適切なデフォルトを選ぶのは上手いけど、デフォルトしか使わせない姿勢はまったく気に入らない。

Tags: ipod touch

*1 言語をEnglishにして使っているのでこういう説明になってしまう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
yamk (2009-02-25(水) 20:45)

試したかもしれませんが「さいすけ」はどうですかね。ちょっとお高いですが。

ただただし (2009-02-25(水) 20:47)

あー、説明が足りませんでした。標準ツールとデータを共有しない代替アプリは、乗り換えコストが高いから対象外にしてます。
もっとも「さいすけ」はGoogle Calendarとの双方向同期ができるんでしたっけ? 試してみるかなぁ。

takayama (2009-02-25(水) 21:34)

標準のカレンダーと連携するアプリは、お察しの通りアップル様の聖域なので、作れないんですよねー。

kdmsnr (2009-02-25(水) 22:09)

私もさいすけ。# 高いけど

ただただし (2009-02-25(水) 23:31)

さいすけ人気だ。まぁ、他に選択肢ないもんねぇ。とりあえず無料版から試してみます。

>takayama
洒落のつもりで書いたのにマジだったとは……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed