2011-02-25(金) [長年日記]
■ Amazonの「おすすめ」が変(2011年版)
Amazonのリコメンデーション、いわゆる「おすすめ商品」はけっこう真面目に使っていて、たいていの欲しい物はこのリストから「ほしい物リスト」に送られている。まぁ、正直なところノイズも多いので、勧められる商品をチェックしながら「興味ありません」をクリックするのが毎日のルーチンワークになっている。
それが一週間ほど前から、「ほしい物リスト」送りにした商品がまだ「おすすめ商品」リストの上位に残ったままになってしまった。これは(なんと)7年前に出会ったのとよく似た症状である。しばらく待っても直る気配がなかったので、7年前と同じく問合せをしてみた*1。
例によって何日か待たされているあいだ、こっちでも色々いじっていたのだが、「興味ありません」にチェックを入れて、いったんリストから消した商品はそのまま消えていてくれているようだ。とりえず「ほしい物リスト」に移したあとで「興味ありません」にするという運用で使えるようにできた(欲しいのに興味なしという状態をAmazonのシステムはどう解釈するのだろう?)。そのままいろいろいじっていたら、なんとなく正常に復帰してしまった。
そんなこんなで今日やっと返ってきたAmazonの回答、前回はだいぶ苦しい言い訳(?)をされたわけだが、今回はどうだったかというと!
お問い合わせいただいた「おすすめ商品」の更新について、担当部署にてお調べいたしましたところ、お客様が「興味がありません」にチェックをいただいた商品の点数が規定の数値を大幅に越えてしまっているため、システム上更新ができなくなっていたことがわかりました。
そのため、「興味がありません」に入っているチェックを外していただければ、正常に更新されますので、一度お試しいただきますようお願い申し上げます。
えええええ。
そりゃ、どんなシステムだって上限はあるだろうし、それが公表されていることはむしろ少ないのも知ってる。でもこっちはこのシステムを7年以上使い続けているんだから、相当な数になってると思うし、それくらい見越しておいてくれよ。とりあえずちょっと見てみようか:
現在のところ、「興味がありません」にチェックを入れた商品数は「33,154」である。人より多いのか少ないのかわからないけど(多いよ)、これが「32,767」とか「32,766」だったら「あぁ、たしかに上限だねぇ」と納得するところだけど、あいにく(常識的な)上限としてはちょっと切りがわるいよな。やっぱこの言い訳は信用できない。というか、すでに手元では解決していて、「興味がありません」にチェックを入れるとこの値はどんどん増えていくのだ(いま見たら「33,163」に増えていた)。
ともかく、客にこの3万超のリストをメンテさせるなんてありえないので、もっぺん返信してみるつもりだが。ううむ。
*1 Amazonの名誉のために書いておくが、当時(どうみてもわざと)見つけにくかった問合せフォームは、今回はわりとあっさり見つかった。
3万…