トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2000-09-12(火)

昨日は一日、人の作ったCのソース(Windows用)をSolarisに移植。つーか、コンパイル通すだけで一苦労だったんだけど。よくわからないことが出てくると(なにせ、Solaris上での開発は初めてである。ってそんなヤツに仕事させるな)、チャットに常駐してる連中に聞いて解決したりして。ホント、チャットは外部記憶装置としてすぐれてるよなぁ。その上、手柄は全部おれのもんだし(笑)。こんなことさせるくらいなら、開発に戻してくださいよ、部長。

で、今日、ちょっとRubyスクリプトを書こうとしたら、昨日の影響がもう出ていて、

require 'pchat'

と書くべきところを

#require <pchat>

だと……。#includeのつもりらしい。うーん、影響受けやすいなぁ。そもそも、#includerequireは、ぜんぜん意味が違うではないか。


2001-09-12(水) 8810歩

目覚まし

残念ながら、ジョン・カビラ派ではありません。目覚ましは普通のアラーム時計。昨日はかみさんが一緒に起きたので、そっちの目覚ましラジオが鳴っていたのでした。

でも独身の頃は朝はJ-WAVEしか聞かなかったなー。今は強いて言えば武内陶子派であろうか(笑)。決して美人ではない(と思う)のだが、犬っぽい愛敬があっていい。犬っぽいって誰が言ってたんだっけ。ここか。そういえばこっちのトーコさんはアメリカだ。テロのとばっちりを受けていなければいいが。

続ディスクトラブル

ケーブルじゃないかとか、他にも(なぜかツッコミでなく)メールでもアドバイスをもらっているのだが、そもそもこのディスク、4月4日から使ってるのですよ。ほぼ5ヶ月は何の支障もなく、静かで速くていいディスクだった(ふりをしていた)ので、相性問題とかではないと思うし、初期不良とも言い難い。まぁ、たった5ヶ月で壊れるというのは初期不良のうちかも知れないけどさ(笑)。

まぁ、今は40GBで1プラッタなんてディスクもあるそうだから、次のマシンにはそういうのを選ぶわさ。今月中に1台組むつもりだし。ちなみにテーマは、小さめで静かで熱くないマシン。スピードはそんなに求めない。金に糸目はつけないが自作に限る。自作しないとS.P.C.を除名になってしまうのだ。除名になると永遠に宴会の幹事をしないといけないという。って、どこが除名だ。

世界貿易センタービル

テロの話は悲惨すぎて何も書く気になれぬのぅ。

しかし、世界貿易センタービルと聞いて「アメリカ横断ウルトラクイズ」を連想したら、うちの若いのから「(沈黙の艦隊の)海江田艦長が会談したところでしょ」と言われた。こんなところで年の差が出るとは……。

TimeConduit

ひさびさにPalmネタ。Palmの時刻合わせってけっこう面倒。こんなもん、HotSyncで自動的に合わせるべきだと思うのだけど、いつまでたっても標準の機能としては提供されて来なかった。以前はTimePALmというConduitを使ってデスクトップと時刻合わせをしていたんだけど、Desktopを4.0にしたか、Visorに乗り換えた時から使えなくなってしまい、困っていたのだ。

で、やっと代替ソフトが出た。floating pointTimeConduit。なんとNTPクライアントである。HotSyncのたびに任意のNTPサーバを使って時刻を合わせてくれる。もちろんデスクトップと合わせてくれる機能もあるので、デスクトップをNTPサーバと同期させている場合はこっちの方がいいだろう。

インストールと使い方はMuchy's。β版でマニュアルがないのでここを読まないと使えないかも(と思ったらオンラインマニュアルがあった)。あと、現在はWindows 2000でしか動かないようだ。おれの環境は英語版Visorに英語版Desktop 4.0.1(Hなし)+日本語化パッチということで動作に不安があったが、なんなく動いた。これで枕を高くして寝られるってもんだ。うほほ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Yui. [むーやはり寿命なんですかねぇ,5ヶ月なのに.]

あおき [かつて、新品の HDD が 6 ヶ月でクラッシュしたことがあり ます。忘れもしないクァ○タムの 640 MB (4 ..]

ちょ@ウチの若いの [海江田艦長は世界貿易センタービルには行ってなかったっす(^^; 海江田は国連本部ビルに行って国連総会に出席したんだっ..]

ちょ@ウチの若いの [貿易センタービルは海江田上陸時のプレスセンターでした。]

あぱれる [まあ,所詮その辺で売ってるHDDなんてはずれに近い製品でしょう(という話をよく聞く.)]


2002-09-12(木) 7817歩

tDiary: Operaでツッコミ

Operaでツッコミを入れるとredirectされない件、これは1.5から挙動を変えた影響だな。結局どうすればいいんだろう……。RFC的にはOperaの挙動が正しいのか? ちょっと調べてみよう。つーか、Opera入れないとダメ?

ところで1.5系を使うなら、tDiary-develに入っていただけると嬉しい。「開発版」なのだから。……と思って久々にMLの参加メンバを見てみたら、知らない人が何人もいた。い、いつのまに。5人くらしかいないと思ってた(笑)。

tDiary: metaタグ挿入

tDiary.Netのユーザにはできない技だけど、自前で設置している人がHTMLヘッダにmetaタグを挿入したい場合にはプラグインを作れば良い。本体を改造するよりバージョンアップがしやすくなるから、ずいぶん楽。文字列を指定するだけのプラグインなら、Rubyを知らなくてもそんなに難しいことはない。

例えば、はてなアンテナでNODIFF指定したいなんて場合には、こんな内容のファイルhatena.rbを作って、pluginの下に置くだけだ。

add_header_proc do
   '<META NAME="HATENA" CONTENT="NODIFF">'
end

tDiary: Operaでツッコミ(2)

あ、なんか追加情報が出てる。ふ〜む……たとえ挙動がおかしくても、できるだけ救済したいという気持ちはあるんだが。でも、この一週間でうちにツッコミしたOperaユーザって、たかだか3人だしなぁ(笑)。

そういえば、少し気になるのが以前見かけた連続20回POSTの話。リダイレクト先で同じ内容をPOSTするという正しい(正しくはないが)実装になっていると、こういう状況(ようするに無限ループ)はアリかも知れないと心配になったりして。いや、クライアントはループを感知しろって書いてあるからそれはないか。

しかし3xx系のレスポンスはHTTPのバージョンによって解釈が変わるから難しい。やっぱり、もうちょっと考えた方がいいな。metaタグにすっか……。

tDiary: Operaでツッコミ(3)

試しにHTTPのLocationヘッダじゃなくて、HTMLのmetaタグのredirectを使うように改造してみた。IE6.0とw3mで確認。

これで正常にツッコめれば、大きな問題はあるまい。ブラウザによってはヒストリによけいなページが残ってしまうことを除けば。

tDiary: 本日のハンティング

巡回先のリンクをたどったら、そこはtDiaryだった……。というわけでみすらぼ日記を捕獲。

今日はtDiaryネタばかりであった。モチベーションが上がってるのか、それとも暇なのか。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

双月 [わたくしもOpera6.05ですが。。。サーバによってつっこめないこともあるということでしょうか?]

ken_u [さらにOpera6.05で、私の所からはツッコミ後ページ(でいいのかな?)の読み込みが終わりません。別窓で開くとツッ..]

ken_u [あっ、上の症状はちゃんと直ってます。]

ぽち [過去にも、普通(不具合なく)につっこめた気がします。]

ぽち [あ、挙動がいままでと違う。これが正しい挙動なのか...]

projectd@浜松 [ど〜れどれ。Operaユーザ3人って多いのか?FirewallやNorton Internet SecurityでI..]


2003-09-12(金)

キーボードで「ハードウェアの取り外し」(2)

どかどかとツッコミを食らってしまった。これは「おれが困ってることは世界の誰かも困ってる現象」だな……。整理すると:

traypse

ホットキーでトレイのアイテム一覧をリストアップし、キーボードだけで右クリックメニュー/左クリックメニューが出せる。キーボード操作をしたいのは「ハードウェアの取り外し」だけじゃないので、おれはこれを使うことにした

スタートメニューに登録

「rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」をスタートメニューに登録してしまう。こんな技があるから、rundll32.dllは侮れない。ただこれは、「奥が深い症候群」だねぇ(笑)。

TTBase+ハードウェア取り外しメニューplugin

これは未試用。あとで試す。ホットキーを入力したとたんにTTBaseが落ちてしまうという現象に見舞われたので、使えずじまい。いろんなプラグインがあって面白そうなんだが……。

Unplug.exe

コマンドラインから使えるもの。未試用。ただ、説明書き外せるものは全部外れるように見える。USBにNICもメモリも挿してる身としてはこれでは困る。まぁ、使ってみてから評価しよう。起動するとPnPなデバイスの一覧が出てくるので、番号を選ぶとそれが外れるという仕様。番号があらかじめわかっていれば(同じところに同じものを挿す習慣があるなら)、パラメタで番号を渡せる。……が、「コマンドプロンプト」からなら使えるのに、おれが常用しているCygtermからはなぜか動かない!! ので使用を断念。

関連する日記: 2003-09-16(火)

この暑いのに

朝から出張を命じられて、あっちこっちと歩き回る。暑いところと涼しい(寒い?)ところを交互に出入りしてると、クラクラしてくるな。

というわけで、これからオフィスでまだ残業が続くのであった。第四の募集開始、今日は無理かなー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ntoh [二番目のリンクがおかしいようですよ。]

ただただし [失礼。直しました。]

Yuyang [今いるオフィスは本社なのに、18時に空調が止まるので、19時を待たずしてサウナ状態になります。なんで出来るだけ残業に..]

akiaki [急激にこちらからのリンクが増えてるのでおや?と思って見に来たら。。。どうもありがとうございます。ご自宅で読んで頂けて..]

ただただし [パラボラネタを見逃すわけには行きませんから:-) リンクの方は、http://wiki.spc.gr.jp/para..]


2005-09-12(月)

カーナビ初心者による他人には役に立たないメモ

昨日のサッカー観戦は、車で出かけたのだ。1ヵ月点検までに少しでも距離を伸ばしておきたかったし。もちろん、等々力競技場に車で行くのは初めてなので、ルートはカーナビにお任せ。カーナビ初心者な上に1ページたりともマニュアルを読んでいないので(またか)、イロイロと学習できたよ。

まず、東名に乗ったんだけど、「料金は500円です」とナビが言う割には450円しか取られなくて、夫婦揃って「料金所の人が間違えたのかな? ラッキー」とかマヌケな反応。もちろん、自分たちが乗っているのが軽自動車であることをカンペキに失念している。ナビにちゃんと車種の設定があることに気づいたのは帰宅してから。

続いて、動員数がほぼ満員の16,000人ということは、とうぜん等々力緑地内の駐車場になんて入れっこないわけで、現地で駐車場を探して右往左往。ナビに「駐車場を探せ」と指示するも、武蔵中原駅周辺のガイドがメタメタ。一方通行を逆行させようとするわ、駅のコンコース(車両通行禁止)を通らせようとするわ、かなり人間のフォローが必要だった。盲目的に従うのはやめよう。

それから、地図が入ったDVDを抜いてCDを聴いたら、案内してくれないんじゃないかと危惧していたけど、ちゃんと予定ルートはメモリに読み込んでおくようで、問題なかった(あたりまえだ)。ただ、音声ガイドの声がさらに人工的になったのがおかしかった。リッチな音声データはDVDに入ってるんだなぁ。

あとは……音声入力が「J-WAVE」をまったく認識してくれない。なぜ!

Amazonからギフト券

ギフト券還元プログラムとやらで、500円のギフト券が贈られてきた。このキャンペーン用ギフト券というのはやっかいだ。有効期限がある上に貯めておけないので、忘れたくなければすぐにでも使ってしまわないといけない。そしておれの場合、使わずにおくと忘れてしまうのは間違いないのだ。

というわけで、1500円のCDを買ってしまう。差し引き1000円の出費。これって、Amazonの思う壺じゃん!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [一方通行/車両通行禁止を無視するって相当ウンコなカーナビな気がしますな…]

ただただし [近所の一通はちゃんと判断してくれるので、武蔵中原が特殊なのかも。]


2006-09-12(火)

www.ruby-lang.orgのtDiaryがお役御免

Ruby公式サイトがリニューアルされて、ベースシステムが従来のtDiaryからRadiant CMSへ変更に。

tDiary作者として残念か、というとそんなことはなくて、RubyKaigi2006でも話したように、日記システムがプログラミング言語の公式サイトで使われていること自体がおかしな状況だったわけで。ようやくまっとうなCMS上に載せかえられてホッとしているのが実際である。

とはいえ、Radiant CMSが「まっとうなCMS」かどうかは知らない。デモでちょっと触ったことがあるだけなので。って、そう言えばおれ、なんとなくそのまま新生ruby-lang.orgのアカウントももらっちゃってるんだよなぁ。どうしたもんだか。

Tags: ruby tDiary

やっぱりYahoo!はすごかねぇ

Google Analyticsのキャプチャ こま犬ライブラリがYahoo!の今週のオススメに載るというので、Google Analyticsで監視していたら、びよーんとアクセスが伸びている様子が取れた。やはりYahoo!はあなどれない。

PageViews / Visitsが5ページくらいあるから、けっこうみんな、あちこち見ていってくれているようだ。最近更新をさぼり気味だけど、もうちょっと頻度を上げないとなぁ。


2008-09-12(金)

ホワイトリスト方式のOpenIDログインフォームは美しくない

先日のGINZA TECH LOUNGE feat. OpenIDで、OpenIDのログインフォームにはまだ決定版がないという話が出ていて、たしかに2.0になってからかえって混迷してきているように思う。

1.1の頃は「IDを単一のURLにすることでシングルサインオンが実現できる」というのがOpenIDが示すビジョンで、OpenID用のフォームの形式が統一されればブラウザが対応することで入力の手間も省けるようになるだろうという話だった。

個人的にはこれはとてもすっきりしていてよくわかるので、自分のOpenIDは頑なに一個だけ、この日記のURLを使うようにしている。Delegate先は時々変えているけど、最近はさすが老舗というか、安定しているのでTypeKeyで固定。ちょっと前まではてなを使っていたけど、ぜんぜんメンテされてなさそうなので(retrospectivaにログインするたびに500エラーが出るのはかなわん)やめちゃった。今ならmixiとかもアリかも。

okyuu.comのログインフォーム これが2.0になると、ユーザにIDの入力を簡単にさせる工夫はブラウザじゃなくてRPでがんばるようになってしまった。簡便さやセキュリティに配慮するあまり、たとえばokyuu.comのフォームは完全なホワイトリスト方式で、これではおれみたいに自分のブログのURLでIDを統一している人は使えない。しかたなく選択肢にあるサービスを選んで使うと、あとになって「このサービスにはどのIDで登録したんだっけ?」と悩むことになる。これはOpenIDの目指すところからみれば、明らかに後退だ。カッコワルイ。

ホワイトリスト方式でもいいけど(OPのランク付けが必要だという話は1.1の時から出ていた)、せめてDelegate先を見て判断するようにして欲しいものだ。……というのが、まちゅさんのアイデアなのかな?(よくわかってない) それでも、RPががんばらなきゃいけないというのが美しくないよな、とは思うけど。

いずれにしても、任意のIDを入力する手段のないOpenIDはOpenIDにあらず、だと思う。先のokyuu.comのフォームで、一番下に「任意のOpenID」みたいな選択肢があるのがいいんじゃないかなー? 個人的にはブラウザが勝手に入力してくれる世界が一番だと思うけど。

Tags: openid
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

zegenvs [ ただただしさん okyuu.comの開発を担当しておりますzegenvsと申します。 このたびはOpenIDのロ..]

ただただし [>非常にわかりづらいですが、 >"プロバイダを選択してください" >直下のプルダウン風なエリアは実はtextボッ..]

zegenvs [ ただただしさん 早急な返信ありがとうございます! okyuu.comのzegenvsです。 >リストの一番下に..]


2009-09-12(土)

車載オフに参加してきた

秋の車載オフ in 山梨に参加した。前回はちょっと遠方だったので行けなかったけど、今回は近所だし。

まぁ、(例によって)天気予報は雨なので、ちょっと朝はモチベーションが上がらなかったが、それ以前にグスタフが2時間おきにミルクをねだるので、結局出発したのは9時! で、出ると同時に降り始めるわけです。これはR16を八王子方面なんて行ってられないので、東名に乗って河口湖から山梨に入ることに。

海老名でものすごい土砂降りになって、厚木で降りて引き返そうかと思ったが、歯を食いしばって(←おおげさ)走っていたら御殿場では雨が上がった。そのままいつものルートで山中湖、河口湖と抜けて、R137で山梨入り……って、ここは旧道を走らなきゃダメだろ!

で、新道のトンネルを抜けたあとで旧道にUターン。逆方向からキツいワインディングを楽しむ。といっても山梨側はウェットな路面と深い霧で、どうしようもなかったが。特に峠のトンネルは霧で満たされていて、良く言えば幻想的だがひたすら怖かった。

静岡側に出たところに何台も車が止まっていて、「ひょっとすると車載オフ参加者かなー」と思ったが、実はこのコミュニティには見知った顔がほとんどいないのだった(笑)。駐車スペースもないのでそのまま素通り。静岡側は路面も乾いていて、なかなか楽しめた。

参加車両(一部) その後集合場所の公園駐車場へ向かうも、場所がよくわからずに2回ほどUターンして、やっと到着。集合時間にはだいぶ早いので、この時点で集まっていたのは10台足らず。しかし、時間がたつにつれてとんでもない台数が集まるのだった。

最終的には130人以上いたらしい。車種のバリエーションが異常なのが、普通の車系の集会とちょっと違う。軽自動車とハマーや3tトラックが同居する異様さよ。

当然ながらみんな車にカメラが積んであるわけで、見て回ったけどひとつとして同じマウントがなくて、それぞれ工夫が凝らしてあって面白い。一方でカメラにはあまりバリエーションがなくて、コンデジならXacti、中継用WebカメラならLogicoolと相場が決まっている感じ。

バイク組 バイク車載をやってる人はマイノリティなので、全員集めてもこれくらい。せっかく集まってもらったので、余っていたウィンドジャマー用のフェイクファーを切り分けて配り歩くなど。これであと半分くらいになったぞ。

しかし、ウチのGSはどうみてもひとまわりデカいな。同系統のBuell Ulyssesと並べてもぜんぜんでかい。なんじゃこら。

十分歓談したあとは、16時頃から別のバーベキュー会場に全員移動。「酷ラジ」公開放送を聞きながら、主に焼きそばからなる焼肉を平らげた。宿泊組をあとに残して、土砂降りの雨のなかを帰宅した。まぁ、雨とはいっても慣れたものなので、たいして困りはしなかったのだけど。こういう、外部環境からネガティブな影響を受けないのは、BMW最大の美点だよなぁ。

参加者のみなさん、とても全員とは話ができなかったけど、楽しゅうございました。特に幹事のけいあんさん、お疲れ様でした!

Tags: onboard
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

けいあん [たださんのライダー姿、とてもカッコ良かったです。また機会があれば気軽に参加していただければと思います。参加していただ..]

多田さんです [行けなかった僕ですが。とても楽しむことが出来ました]

ノヴ [お疲れ様でした。僕のユリシーズと比べても全然大きいですねGS でもちょっと一緒に走らせてもらった時、元気に走るバイク..]

Marlowe [雨でモチベーションが下がりまくって不参加でしたが、楽しいオフだったようですね。 参考になったマウント方法はありました..]

ただただし [>けいあん お疲れさま&ありがとうございました。カッコいいのは私じゃなくてバイクですから(笑)。次回もできれば行きた..]


2012-09-12(水)

ストリートビューにパラボラアンテナが登場

住宅地へのストリートビュー侵入には引き続き反対だが、こういう方向性は良いと思うね。

ということで「宇宙の日記念 JAXAと未来館がストリートビューに登場」にあるように、臼田宇宙空間観測所や内之浦宇宙空間観測所を含むJAXAの施設のいくつかがストリートビューで見られるようになった。とくに、なかなか行けない遠方のパラボラアンテナが見られるのは嬉しいね。めでたい。

めでたい……んだけど、実際みてみるとこんな感じなわけですよ:

[スクリーンショット]臼田の様子

[スクリーンショット]内之浦の様子

なんでディッシュが上を向いてるんだよ!!! 主鏡の内側が見えないんじゃ、感動も半分じゃないの。天気もさぁ、雲が切れるまで待つとかさぁ。もうちょっとこだわりのある人に撮影して欲しかったです……。


2015-09-12(土)

親知らずを抜いた

10年以上前*1「できることなら抜かずにすまそう」と主治医との間で了解事項になっていた下の親知らずが、いつのまにかだいぶ浮上してきて、隣の歯を押すようになってきたので、とうとう抜くことに。

幸いなことに、課題となっていた神経や血管からは親知らずの方から距離をとってくれたので、すんなりいけそうだということで決断した。麻酔の効きが悪くて何度か追加で投薬した以外は事前の説明どおり1時間ちょっとで完了。とはいえ、患部はいつのまにか侵入していた嫌気性の細菌によって歯周病に侵されていて、真っ黒な歯石がたっぷりこびりついた親知らずはかなりグロテスク。「持って帰りますか」と言われたけどさすがにお断りした。上の歯はかわいかったのに(笑)。

それにしても助手を含めて2人をかかりっきりで1時間専有して2000円足らずなんだから、日本の医療制度はすごいなぁ。ありがたい。

*1 いつも思うけど長年日記をつけておいて検索可能になってると面白くて、なにより便利だなぁ。


2016-09-12(月)

(予約)あとで書く

デレステ広告の新宿ジャックをみてきた

DSC_1961

デレステ一周年を記念して、新宿の地下道をデレステの広告で埋め尽くすという企画(公式アナウンス→東京メトロ新宿駅メトロプロムナードを「デレステ」がジャック!!)、朝からTLが大騒ぎだったので都内某所で会議があったのをいいことに、帰りに寄ってきた。

ちょうど帰宅時間と重なることもあって、そりゃもう大混雑で、あんまりじっくり観られなかったけど、すごかった。あまりに人(もちろんP)が集まりすぎて、スタッフ総出で交通整理するありさまで、これ、あとで駅から怒られるんじゃないかねぇ(笑)。

ちなみに会場(?)には「ペンライトを振るな」という注意書きが掲示されていて「さすがにそんなバカはいないだろ」とツッコミをうけていたが、壁一面を覆う大きなディスプレイの中でデレステのMVが途切れなく再生されていて、一曲おわるたびに集まったPたちから拍手があがるので、事実上のライブ会場みたいなものである。……やっぱ怒られるんじゃね?

1st aniv key visual

(↑の一周年のキービジュアル、みんなそれぞれに自信ありげな表情をしていて好き)

2年半前には同じ場所の劇場版アイマスの広告に「すごいすごい」と言ってたけど、あれはあくまで壁だけ、しかもフラットな大型ポスターのみ。ところが今回は、床から天井、柱まで片面の商店を除く通路全体を借りきって、しかも大型の立体造形物やLEDディスプレイを使った大規模すぎるまさに「ジャック」と呼ぶにふさわしいもの。いやー、すげーすげー。

ここで冷めた大人は「ああ、儲かりすぎたCygamesの税金対策か」と知った風に考えたりしてしまうわけだけど(笑)*1、集結したPたちの笑顔を見ているとそういうゲスい考えは吹き飛ぶな。広告には違いないが、これもまた最上級の顧客サービスのひとつの形だ。

嬉しいことに声優陣もぞくぞくと現地にやってきて、ひそかに自分の担当するアイドルとツーショットを撮っていったりしている*2

  1. まつえり&奈緒
  2. しきくん&飛鳥(翌日)
  3. かりん&乃々
  4. りっかさま&紗枝
  5. みーな姫&ありす
  6. 牧野さん&まゆ
  7. まっこ&ゆっきー
  8. 伊達ちゃん&恵美
  9. ゆっき&よしのん
  10. ルゥ&周子
  11. そらそら&智絵里
  12. るーりぃ&りーな
  13. ふーりん&凛
  14. ねこ&藍子
  15. 麗ちゃま&きらりん
  16. 珠莉&夕美
  17. やすきち&なつきち
  18. ともとも&軍曹
  19. なぁちゃん&上田しゃん
  20. ちょこたん&小梅
  21. あやっぺ&美波
  22. のじょ&莉嘉
  23. ことみん&しきにゃん
  24. ますみん&あやめ
  25. さっつん&きのこ
  26. 渕上様&加蓮
  27. すみぺ&アーニャ
  28. はらぼう&たくみん
  29. ちっすー (デレラジ☆内で言及あり)

(見つけ次第追記中)

そういえば、声優陣にかぎらず、柱のアイドルとツーショットと撮っているのは女性の割合が多いのが面白かった。集まってるPのうち女性は多くて一割程度だけど、ツーショット撮っているのは半分以上が女性だ。アイドルとPの距離感、男女でだいぶ違うのかも*3

Snow Wings

今日はSnow Wingsの5人だったけど、明日以降ここは日替わりらしい。おそらくStarlight Masterシリーズの順番だろう。でも毎日行くのは厳しいなぁ。

Tags: idolm@ster

*1 スペースを一週間借りるだけで数百万から一千万円。これに制作費、人件費もろもろ加えると数千万円規模か?

*2 あんがい気づかれないものだし、そもそもPたちは紳士でシャイなので気づいても騒ぎにはならない、そういう世界である。

*3 ここで先日、増田で話題になった元まゆP(おそらく女性)の病んだ感じを思い出すなど。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed