トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-09-12(金) [長年日記]

ホワイトリスト方式のOpenIDログインフォームは美しくない

先日のGINZA TECH LOUNGE feat. OpenIDで、OpenIDのログインフォームにはまだ決定版がないという話が出ていて、たしかに2.0になってからかえって混迷してきているように思う。

1.1の頃は「IDを単一のURLにすることでシングルサインオンが実現できる」というのがOpenIDが示すビジョンで、OpenID用のフォームの形式が統一されればブラウザが対応することで入力の手間も省けるようになるだろうという話だった。

個人的にはこれはとてもすっきりしていてよくわかるので、自分のOpenIDは頑なに一個だけ、この日記のURLを使うようにしている。Delegate先は時々変えているけど、最近はさすが老舗というか、安定しているのでTypeKeyで固定。ちょっと前まではてなを使っていたけど、ぜんぜんメンテされてなさそうなので(retrospectivaにログインするたびに500エラーが出るのはかなわん)やめちゃった。今ならmixiとかもアリかも。

okyuu.comのログインフォーム これが2.0になると、ユーザにIDの入力を簡単にさせる工夫はブラウザじゃなくてRPでがんばるようになってしまった。簡便さやセキュリティに配慮するあまり、たとえばokyuu.comのフォームは完全なホワイトリスト方式で、これではおれみたいに自分のブログのURLでIDを統一している人は使えない。しかたなく選択肢にあるサービスを選んで使うと、あとになって「このサービスにはどのIDで登録したんだっけ?」と悩むことになる。これはOpenIDの目指すところからみれば、明らかに後退だ。カッコワルイ。

ホワイトリスト方式でもいいけど(OPのランク付けが必要だという話は1.1の時から出ていた)、せめてDelegate先を見て判断するようにして欲しいものだ。……というのが、まちゅさんのアイデアなのかな?(よくわかってない) それでも、RPががんばらなきゃいけないというのが美しくないよな、とは思うけど。

いずれにしても、任意のIDを入力する手段のないOpenIDはOpenIDにあらず、だと思う。先のokyuu.comのフォームで、一番下に「任意のOpenID」みたいな選択肢があるのがいいんじゃないかなー? 個人的にはブラウザが勝手に入力してくれる世界が一番だと思うけど。

Tags: openid
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
zegenvs (2008-09-13(土) 09:21)


ただただしさん
okyuu.comの開発を担当しておりますzegenvsと申します。

このたびはOpenIDのログインの件で
御不憫をおかけして申し訳ございません。
また、okyuu.comに関してご意見、ご提案大変ありがとうございます。

>任意のIDを入力する手段のないOpenIDはOpenIDにあらず、だと思う。
>先のokyuu.comのフォームで、一番下に「任意のOpenID」みたいな選択肢があるのがいいんじゃないかなー?

非常にわかりづらいですが、
"プロバイダを選択してください"
直下のプルダウン風なエリアは実はtextボックスでして
ここに任意のIdentifer URLを入力することが可能です。

例)
 http://openid.zeg.la
  -> http://www.hatena.ne.jp/zegenvs/ (deligate)
と入力いたしましても、
okyuu.com側ではdeligate先のOPで判断しておりますので
ご利用いただけます。

ただ、TypeKeyでログインには現状非対応でして
このことについても検討させていただきたいと思います。
(現在以下のOPに対応しております
Yahoo!JAPAN
mixi
Livedoor
はてな
JugemKey
Yahoo!(米国)
Blogger
LiveJournal
Technorati
VOX
myOpenID
)

当サイトとしましても、
少ない手間,直感的
且つ、
deligateやadd-onも煩わしくなく使えるUIを目指して試行錯誤し、
改良を加えていきたいと思います。

ただただし (2008-09-13(土) 10:13)

>非常にわかりづらいですが、
>"プロバイダを選択してください"
>直下のプルダウン風なエリアは実はtextボックスでして

なんと!
本当だ、myopenid.comにDelegate先を変えたら使えました。うーん、すばらしい。

ですが確かにわかりにくいというか、まず間違いなくわからないと思いますので(笑)、リストの一番下に「任意のOpenIDを入力」と加えるか、説明を「プロバイダを選択してください」ではなくて「プロバイダを選択するか、ご自分のOpenIDを入力してください」にすれば少しはマシになるのではないでしょうか?

zegenvs (2008-09-13(土) 11:33)


ただただしさん

早急な返信ありがとうございます!
okyuu.comのzegenvsです。

>リストの一番下に「任意のOpenIDを入力」と加えるか、
>説明を「プロバイダを選択してください」ではなくて
>「プロバイダを選択する>か、ご自分のOpenIDを入力してください」
>にすれば少しはマシになるのではないでしょうか?
なるほど。 そうですね
deligateの場合の選択し私も悩んでおりました。
検討させていただきます!!

ありがとうございました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed