トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-09-12(木) 7817歩 [長年日記]

tDiary: Operaでツッコミ

Operaでツッコミを入れるとredirectされない件、これは1.5から挙動を変えた影響だな。結局どうすればいいんだろう……。RFC的にはOperaの挙動が正しいのか? ちょっと調べてみよう。つーか、Opera入れないとダメ?

ところで1.5系を使うなら、tDiary-develに入っていただけると嬉しい。「開発版」なのだから。……と思って久々にMLの参加メンバを見てみたら、知らない人が何人もいた。い、いつのまに。5人くらしかいないと思ってた(笑)。

tDiary: metaタグ挿入

tDiary.Netのユーザにはできない技だけど、自前で設置している人がHTMLヘッダにmetaタグを挿入したい場合にはプラグインを作れば良い。本体を改造するよりバージョンアップがしやすくなるから、ずいぶん楽。文字列を指定するだけのプラグインなら、Rubyを知らなくてもそんなに難しいことはない。

例えば、はてなアンテナでNODIFF指定したいなんて場合には、こんな内容のファイルhatena.rbを作って、pluginの下に置くだけだ。

add_header_proc do
   '<META NAME="HATENA" CONTENT="NODIFF">'
end

tDiary: Operaでツッコミ(2)

あ、なんか追加情報が出てる。ふ〜む……たとえ挙動がおかしくても、できるだけ救済したいという気持ちはあるんだが。でも、この一週間でうちにツッコミしたOperaユーザって、たかだか3人だしなぁ(笑)。

そういえば、少し気になるのが以前見かけた連続20回POSTの話。リダイレクト先で同じ内容をPOSTするという正しい(正しくはないが)実装になっていると、こういう状況(ようするに無限ループ)はアリかも知れないと心配になったりして。いや、クライアントはループを感知しろって書いてあるからそれはないか。

しかし3xx系のレスポンスはHTTPのバージョンによって解釈が変わるから難しい。やっぱり、もうちょっと考えた方がいいな。metaタグにすっか……。

tDiary: Operaでツッコミ(3)

試しにHTTPのLocationヘッダじゃなくて、HTMLのmetaタグのredirectを使うように改造してみた。IE6.0とw3mで確認。

これで正常にツッコめれば、大きな問題はあるまい。ブラウザによってはヒストリによけいなページが残ってしまうことを除けば。

tDiary: 本日のハンティング

巡回先のリンクをたどったら、そこはtDiaryだった……。というわけでみすらぼ日記を捕獲。

今日はtDiaryネタばかりであった。モチベーションが上がってるのか、それとも暇なのか。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
epi (2002-09-12(木) 16:35)

Opera6.05ユーザですがツッコミerになりましょうか(そうでなくて)

ぽち (2002-09-12(木) 17:58)

同じくOpera6.05で。ついでに言うと、INFINITYってものすごく丈夫ですよ。トラックに踏まれても耐えそう。キーホルダーは単4電池かボタン電池なライトの方がいいかも。LENSER MOONとか。

ただただし (2002-09-12(木) 18:18)

なんだ? Operaでも改造前にツッコめたわけ?

双月 (2002-09-12(木) 18:23)

わたくしもOpera6.05ですが。。。サーバによってつっこめないこともあるということでしょうか?

ken_u (2002-09-12(木) 18:40)

さらにOpera6.05で、私の所からはツッコミ後ページ(でいいのかな?)の読み込みが終わりません。別窓で開くとツッコミはちゃんと入ってますが、プロキシの所為?

ken_u (2002-09-12(木) 18:42)

あっ、上の症状はちゃんと直ってます。

ぽち (2002-09-12(木) 19:08)

過去にも、普通(不具合なく)につっこめた気がします。

ぽち (2002-09-12(木) 19:09)

あ、挙動がいままでと違う。これが正しい挙動なのか...

projectd@浜松 (2002-09-13(金) 00:11)

ど〜れどれ。Operaユーザ3人って多いのか?FirewallやNorton Internet SecurityでIPブロックして無料版の広告を非表示にしてる人は少ないと思うが(謎)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed