トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-09-12(月) [長年日記]

カーナビ初心者による他人には役に立たないメモ

昨日のサッカー観戦は、車で出かけたのだ。1ヵ月点検までに少しでも距離を伸ばしておきたかったし。もちろん、等々力競技場に車で行くのは初めてなので、ルートはカーナビにお任せ。カーナビ初心者な上に1ページたりともマニュアルを読んでいないので(またか)、イロイロと学習できたよ。

まず、東名に乗ったんだけど、「料金は500円です」とナビが言う割には450円しか取られなくて、夫婦揃って「料金所の人が間違えたのかな? ラッキー」とかマヌケな反応。もちろん、自分たちが乗っているのが軽自動車であることをカンペキに失念している。ナビにちゃんと車種の設定があることに気づいたのは帰宅してから。

続いて、動員数がほぼ満員の16,000人ということは、とうぜん等々力緑地内の駐車場になんて入れっこないわけで、現地で駐車場を探して右往左往。ナビに「駐車場を探せ」と指示するも、武蔵中原駅周辺のガイドがメタメタ。一方通行を逆行させようとするわ、駅のコンコース(車両通行禁止)を通らせようとするわ、かなり人間のフォローが必要だった。盲目的に従うのはやめよう。

それから、地図が入ったDVDを抜いてCDを聴いたら、案内してくれないんじゃないかと危惧していたけど、ちゃんと予定ルートはメモリに読み込んでおくようで、問題なかった(あたりまえだ)。ただ、音声ガイドの声がさらに人工的になったのがおかしかった。リッチな音声データはDVDに入ってるんだなぁ。

あとは……音声入力が「J-WAVE」をまったく認識してくれない。なぜ!

Amazonからギフト券

ギフト券還元プログラムとやらで、500円のギフト券が贈られてきた。このキャンペーン用ギフト券というのはやっかいだ。有効期限がある上に貯めておけないので、忘れたくなければすぐにでも使ってしまわないといけない。そしておれの場合、使わずにおくと忘れてしまうのは間違いないのだ。

というわけで、1500円のCDを買ってしまう。差し引き1000円の出費。これって、Amazonの思う壺じゃん!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
smbd (2005-09-12(月) 11:43)

一方通行/車両通行禁止を無視するって相当ウンコなカーナビな気がしますな…

ただただし (2005-09-12(月) 12:45)

近所の一通はちゃんと判断してくれるので、武蔵中原が特殊なのかも。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed