トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-01-12(火) [長年日記]

マイナポイントを申し込んだ

[スクリーンショット]KyashからRevolutへ2万円チャージした直後

せっかく取得したマイナンバーカードが役立たずなことが判明したので、しょうがないのでマイナポイントだけでも全額もらって留飲を下げようと思ったんだけど、使ってるキャッシュレスサービスで対応してるのが(もうほとんど使ってない)Kyashしかない。とはいえあるだけマシである。

スマホのリーダを使わない方法としてはコンビニATMを使うというのがあるけど、困ったことにKyashはこれに対応していない。唯一の方法がビックカメラなどの店舗に設置してある専用端末から申し込むらしいので、日曜にビックカメラへちょっと寄った。

なんとか端末を見つけて、さっそくタップしたら「ネットワーク接続がされてない」とか言われてずっこけたとか、店員を呼んで復旧してもらったら、中から出てきたのはたんなるカードリーダを接続したノートPCだったとか、中身はただのWindowsだけどソフトウェアキーボードであらゆる情報を入力させられて死んだとか、文句を書き始めたらきりがないものの、幸いにしてコンピュータリテラシはあるので、最小限の手間と時間でゲームはクリアした。

で、遅ればせながら今日になってRevolutからKyashへ20,000円分のチャージをしたので、上のスクショのとおり獲得予定ポイントとして上限の5,000円になった。翌月末だから2月28日なればこれがKyashのポイントとして還元される、はず!


2021-01-11(月) [長年日記]

デレステイベント LIVE Carnival「Wish you Happiness!!」

[スクリーンショット]Carnival Rank A2

LIVE Carnivalはぜんぜん時間がとれなくて自己記録にチャレンジしている暇がないから、毎回このあたりをウロウロしているというね。

昨日一昨日と開催された配信ライブ「Happy New Yell!!!」とテーマを同じくするイベント。新年ライブをする話なので、どうしても「予定どおり有観客でできていればなぁ」と悔しさと悲しさが先に立ってしまう。

とはいえ、やっぱりコミュの出来はよくなくて(そこは手加減しないんだw)、例によって当たり障りのない感じ。大勢を均等に露出しようとして水みたいに薄味になってる。ファンのキモさだけは存分に出ていたけど。あと、あかりんごは、りんごろうのことをかわいいとは思ってないというのはちょっと衝撃だったかも。

B08YRVYYPY


2021-01-10(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!! Day2を鑑賞した

昨日に続いて在宅ライブDay2。担当のみくと乃々が出るんだから今日が本番である。まぁ昨日のセトリから予想してソロはないけど、「ステップ&スキップ」と「Joker」はやるでしょ、少なくとも(やった)。

例によって詳細かつ公平なレポートはリスアニで:

それはそれとして、(とにかく未披露曲が多いので)楽しみは尽きないのだけど、中でも好きな「ほほえみDiary」「幸せの法則~ルール~」聴けたのは良かった。AR演出も昨日みたいなビックリがなくて馴染みが良かった。とくに自己発光しているオブジェクトはステージの(リアルな)照明との不整合が起きにくいからきれいに馴染んでよいね。「弾丸サバイバー」でアパッチが飛んだのには爆笑だったが。

今日のソロで特筆すべきはやはり「思い出じゃない今日を」。柚の初のソロ曲でここまで「内面」を描いたというある意味「問題作」であるにもかかわらず、らりの精一杯おおきなダンスがいかにも「いつもの柚」で……めいっぱい褒めたいのに、何を言っても陳腐になってしまうくらい上手い表現が思いつかないな。それくらい素晴らしいステージだった。これは生で見たかったなぁ……。

そんなわけで未披露曲の印象は強いながらも、他の曲はライブのテーマに沿った新春・和風・エールにぴったり合った曲が大半で、さすが今年で10周年になるシンデレラ、曲のバリエーションなら誰にも負けねぇなって感心した。

ほんと、10周年でちゃんと大きなことができるといいんだけどなぁ。たぶんプランとしては、去年765ASを東京ドームに立たせて義理を果たしたあと、翌年シンデレラが同じ場所に単独で……という流れだったと思うんだよな。それが完全にチャラになってしまって、ほんとどうすんだっての。

関連する日記: 2021-01-11(月)

トップ 最新 追記
RSS feed