トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-01-08(金) [長年日記]

やっとマイナンバーカードを発行してきたんだけど、まったく役に立たなさそう

いままで身分証明書は運転免許証で十分だったんだけど、今年は確定申告も必要そうだし、あれば今後いろいろ便利になるだろうということで、重い腰をあげてマイナンバーカードの発行を申し込んだのがちょうど一ヶ月前。昨日やっとハガキが届いた。WFHで時間はけっこう自由になるので、さっそく今日の昼休みに区役所*1へ行って受け取ってきた。

経験者たちからパスワードや暗証番号がらみでいろいろ悪い噂(笑)を聞いていたので、事前にパスワードマネージャを使って準備万端で臨んだから、たいへんスムーズに発行してもらえた。ここまでは良し。この先10年この写真を使うのかと思うと気が重いけど。

で、さっそくマイナポイントでも申し込もうかね……と思ってマイナポイントアプリをインストールしようとしたらこれですよ。

[スクリーンショット]マイナポイントアプリ「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」

最近のXperiaは対応してるって書いてあるから油断してたけど、おれのはdocomoじゃなくて輸入品だから? でも国内キャリア正規端末なはずのRakuten miniはリストにすらないのはどういうことだよ。

まさかと思って確定申告のためのマイナポータルAPを入れようとしたら、こっちも同じ。いったい!なんの!ために!カードを!発行したと!思ってるんだ!おれの時間を返せ!総務省と内閣府!*2

マイナンバー制度には別に否定的な立場じゃなかったのに、まさかこんな仕打ちにあうとはな。今日から否定派に寝返るわ。なお、マイナポイントはコンビニやビックカメラでも申し込めるようなので、せめてそれだけは分捕って元は取ろうと思う。あ、還元されたマイナポイントでICカードリーダを買うというネタを思いついたぞ。非公認モデルならちょうど2000円くらいだし。やらんけど。

*1 政令指定都市なので区役所なんだなぁ。実は初めて行った。

*2 ちなみにWindowsからAndroidのNFCリーダを使えるともあるが、そのためのアプリもダメである。話にならない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed