トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-01-21(木) [長年日記]

こんどはポプマスが始まった

[スクリーンショット]ポプマスのスプラッシュスクリーン

ほんの3日前にGreeting Kitの配信が始まったと思ったのに、もう次が来るとは思ってなかったよ。それも、いままでのゲーム同様、アプリの配信とサービスの開始は最大でも1日程度間があくもんだと思っていたら、その日の午後にはサービスインというスピード感。というか、まだ事前登録の目標数に到達してないじゃん、どうすんの(笑)。

こっちはβテストからやっていたのでそんなに違わないだろうと思っていたけど、実際のところは参加アイドルがだいぶ増えていて、まず最初の3人を選ぶところで躓くわけですよ、例によって。まだみくにゃんすらいないのに……。

それでもなんとか3人選んで始めたものの、おそらくツムツムで鍛えていたであろう猛者たちがどんどんスコアを伸ばしていく中、100万点あたりでウロウロしているありさま。まぁゲームが不得意なのはいまに始まったことじゃないしな、ぼちぼちやるよ。βテスト時にはいなかったiOS勢がたくさん参加していて賑わってるし、長く楽しめるといいな*1

[スクリーンショット]初期ユニットは亜子・乃々・志保

Tags: idolm@ster

*1 ツムツムのOEMで長く続いているタイトルはそんなにないらしい。


2021-01-18(月) [長年日記]

Producer Greeting Kit始まる

[スクリーンショット]Greeting Kitスプラッシュスクリーン

15周年記念イベントがことごとくつぶされる中(コロナ許すまじ)、いろんな代替施策を打ち出してくるアイマス運営、こんどは離れていても名刺交換ができる「グリーティングキット」を出してきた。よくやるなぁ。

アイマスカルチャー数ある中で、プレイヤーが自分の名刺を作って交換しあうのはもっとも特徴的なものだと思うが、リアルライブがなくなってそんな習慣も風前の灯火……というところにいいタイミングで投入してきたなぁと感心する。いやまぁ、おれ自身はもうそんな風習に乗っかるほど若くないんだけど(笑)。

そんなわけでさっそく落として使ってみたけど、コンパクトモデルのスマホではいかんせん画面が小さすぎて、細かい編集がぜんぜん思うようにできない。おまけに5ブランドすべてのアイドルのデータが入ってるから、ストレージがキツいいキツい。なんとかがんばって志保担の名刺は作ってみたものの、このあと控えているポプマスのための容量をあけておくために、泣く泣く退陣願った。またこんど、チャンスがあったらな。

[スクリーンショット]最初(で最後)の名刺は志保にしました

Tags: idolm@ster
関連する日記: 2021-01-21(木)

2021-01-14(木) [長年日記]

KFCの頭が悪そうなグラコロもどき

[写真]クリーミーコロッケフィレサンド

かみさんが今日はケンタにしたいというので車を出して買いに出た。

メニューをみると、コロッケを使ったバーガーがあったのでそれをチョイス。というか、ケンタはフライドチキンを挟まないとアイデンティティを保てないのか、クリームコロッケとフライドチキンの両方が挟まった、なんだか「頭の悪いグラコロ」みたいなシロモノになっていて笑った。そうかー、こうきたかー。

いやまぁ、コロッケつってもクリームコロッケで、グラタンじゃないからそもそも「グラコロ」ではないのだけど、このインパクトは良いというか……マクドナルドもこれくらい馬鹿げた方向に振り切ってみてもいいんじゃないかなーと思うんだよな。以前話題にしたメガグラコロとかさ。


トップ 最新 追記
RSS feed