トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-12-11(木) [長年日記]

不動の4番打者(キャッシュ・分岐予測の重要性)

たるさんのパソコンフィールドの最新記事。自他ともに認めるハードウェア音痴であるおれでもけっこう理解しながら読めるので、最近楽しみにしている。PC Watchの後藤記事を半分以上すっ飛ばしているのに比べると、驚くべきことである。実証主義なのがいいんだな、きっと。

で、今日のはまた実感に即していて、うなずくことしきりである。おれも、ふと気がつくとCeleron 2GHzマシンからC3 800MHzのサーバにsshしてなんでもやってるという状況なので、「いったいこのマシンは何のためにあるのか」と自問することが多い。まぁ、rubyをコンパイルする時なんかはありがたいんだけど、そういう時だけどっかからCPU資源を借りて来れればいいんだよなぁ……というのがSONYのCell思想か。いや、SONYじゃ困るんだが(何がだ)。

Migemo導入

そう言えば、昨日のw3mmeeつながりでw3mの設定をいじっていたら、いつのまにかMigemo対応版になっていたので(気づくのがえらく遅い)、さっそくapt-getしてみた。……が、職場のLinuxマシンはPentiumII 266MHzなので、検索を開始してから数秒間、うんうん考え込んでからやっとカーソルが飛ぶアリサマ。

うっ、うっ……便利だけどイマイチ使えない……。実装方法が実に富豪だからなぁ。やっぱCPUは速いにこしたことはない(前セクションで言ってたことをもう忘れたもよう)。

季節柄

snowyテーマに切り替えている人が多くて、もはやどれが誰の日記なのかわけわからん状態……。まぁ、名作中の名作だよねぇ、このテーマは。

tDiary: spam対策(2)

けっきょく、もっとも手数の少ない方法で対応してしまった……ダメすぎ。最近なんか、複雑なことを考えられなくなってるんだけど、なんなんだろう。老化?

でも、squeeze.rbに入れた改造はちょっとcoolかもと思った。自分で。

臼田宇宙空間観測所

via おまぬけ活動日誌

うわー、夜の臼田だ。しかもライトアップされてるし。あそこは山奥にあるから、夜に行くのはちょっと勇気がいるな。でも真っ暗な梢の向こうから光る64mが浮かんで来たら、こりゃたまらんですよ。

ちなみに、昼間の写真ならおれが撮ったヤツ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [>まぁ、rubyをコンパイルする時なんかはありがたいんだけど、そういう時だけどっかからCPU資源を借りて来れればいい..]

ただただし [distccは知ってるけど、「誰に」CPU資源を借りるかという問題は解決してくれないのよ(笑)]

こ〜りん [C3 800MHzのサーバでビルドする時に、Celeron 2GHzマシンも働かせる、って話かと思ったのですけど、そ..]

ただただし [いや、コンパイルさえなければCeleron 2GHzはいらないんじゃないか、という話。]

杉野 [今更ですが、cmigemoとかいかがでしょうか? (自分は使ってないのですが)]

ただただし [cmigemo、存在は知ってるんだけどコンパイルがめんど(ry]


2003-12-10(水) [長年日記]

w3mmee

職場のDebianを久しぶりにdist-upgradeしたら、w3mmeeがアップデートされていた。試してみたら今度はちゃんと起動する(今までは起動すらしなかったのである)。

四苦八苦しながら日本語が表示できるようにしたけど、まだ表示が乱れることがある。特にリンクをポイントすると表示が右に1文字分ずれちゃうし。なんじゃこら。TeraTermのせいだろうか。設定をいじろうにも、設定項目が多岐にわたりすぎていてわけがわからない。典型的な高機能病にかかってるね、これは……。

というわけで、メインとして使うにはちとつらい。w3mの第二ブラウザとして設定して、UTF-8なページにぶちあたった時にだけ起動することにしよう。それでもたいした改善だ。今まではSleipnirに持っていかないと読めなかったんだから(笑)。

tDiary: spam対策

ツッコミやTrackBackのspam対策に手をつける。とりあえずはプラグインになっていて楽勝のtb-show.rb、Botによるアクセスの時だけは、リンクを生成しないようにした。これでspamerのPageRankを上げずに済む。

問題はツッコミの方である。こっちはプラグインではないので、本体に手を入れなくてはならない。しかし、DiaryBase#eval_rhtmlにbot情報を渡すのが面倒になって「いっそ@confを渡してしまえ!!」と思っていじり出したらはまった。まさか、スタイルにまで影響が及んでいるとは(って「まさか」じゃねーだろ)。

@confの持ち回りは長年の課題だし、大手術になるけどやっちゃった方がいいかなぁ……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kzys [最近の w3m は UTF-8 も表示できますよ。]

ただただし [いやぁ、ヘタレなので、sargeに入ってないものはないも同然なんですよ……]


2003-12-09(火) [長年日記]

眠い眠い

うっかりU-20の日韓戦を最後まで見てしまった上に、早朝から猫に起こされてしまったので、今日はひじょ〜に眠い。でも今日は、「夕方開始で何時までかかるかわからない会議」というイヤ〜なスケジュールが待っているのであった。しくしく。

Re: 技術的解法

わはは、幽霊みたいなサイトだ。これはいいなぁ。

「儀礼的無関心」とやらが実は儀礼でもなんでもないという点で、正直なところ今回の議論から得るものはほとんどなかったんだけど、このネタが読めただけでもいいや。もしかすると、すでに誰かが実装しているかも知れないけど。

#実装もなにも、Apacheの設定をちょっといじるだけか。

同好の士だけが見てくれるWebサイト(2)

元ネタのタイトルを引っ張ってきたからこう書いているけど、昨日のアイデアからはもはや「常連さんご贔屓システム」と化しているので、「同好の士」ばかりがターゲットではないんだけど、まぁいいか。

つーか、おれはどっちかというと@ parallel mindsに書かれている「気楽にやるための重装備」感が強くて、こんなシステム作る気にもならんのだけど、ishinaoさんは真面目に考えちゃうんだねぇ。面白い。

ただ、「認証」とか「権限」とか言い出すと重たくなっちゃうから、もっと軽〜く考えてしまっていいんじゃないのか。おれはそういうざっくりした、いい加減な実装が好きなんだけど(笑)。極端な話、サイトオーナーですら誰が何ポイント持っているかわからないくらいでいい。求められているのは認証の仕組みではなく、「常連度の数値化」なのだ。

それより大事なのは、そういう仕掛けを使っていることしすら気づかせない自然さの演出だろう。たとえば、ある人には読めないページはその存在すら明かさないように、文中のリンクも隠すとか。常連しか知らない裏メニューみたいな感じで。となると、システム的にはWikiライクなCMSが必須だなぁ……あぁ、やっぱ重装備すぎ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ishinao [確かにめちゃめちゃ重装備なんですが、そういう機能を持つWebアプリケーションフレームワークがあるといろいろ便利だろう..]

ただただし [誰もが通る道ですね(笑)]

Skirnir [「認証」とか「権限」とかをつけて重装備になってCMSになってしまった「自分用Webサイト構築キット」が拙作のKvas..]

きた [常連さんがその人のサイトからリンクはっちゃったらアウトでない?]

ただただし [その時は404になるから大きな問題ではないのだ]

きた [そういうページの存在が発覚することによる軋轢がウザそう…]


トップ 最新 追記
RSS feed