トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-12-08(月) [長年日記]

Naver、また新型bot?(2)

自宅サーバのログも調べたら、先月の上旬から襲来していた。なんだ、気づかなかっただけか。IPアドレスも61.78.61系だけでなく、220.73.165系や218.145.25系といった他のNaver所有アドレスも少ないながら使っている模様。

いちおうrobots.txtを見ているようだけど、もう信じないもんね。NaverからのアクセスはIPアドレスでさくっと弾くのが吉。

Dino Club

昨日教えてもらったこのページを見ていて、昼休みを吹っ飛ばしそうになる。いかんいかん。昼休みはこま犬画像の整理をするのだ。あとでじっくり読もう。

ちなみに昨日書いたのは「kyoryu.jpなんて一般的なドメインを取るならもうちょっと気合い入れんかい」という意図であって、別に「ポータルを作れ」と言っているわけではありません。

Re: 同好の士だけが見てくれるWebサイト

ごく単純化すると、「常連さんだけ大切にしたい」ってことじゃないかと思うんだよね。「一見さんにはうろちょろして欲しくない」というか。馴れ合いの場じゃないと落ち着けない人たちというのは、確かにいる。

だとしたら技術でカバーできる。

最初のアクセスでセッションIDを発行して、クッキーに保存。そのIDのアクセス数(のようなもの。ポイントみたいな数値)をサーバに保存しておく。で、ポイントがある程度たまった人にだけ、新しい記事や人気のある記事を読ませてあげたり、インタラクティブなコンテンツへのアクセスを許可する。知合いにはあらかじめ、多めにポイントをあげてもいいだろう。

外部からの操作ではポイントを簡単には加算できない仕組みにすれば、「F5攻撃」で一気に高ポイントを取られる心配もないだろう。セッションIDの盗難には気をつけないといけないかな。

ユーザIDを発行したりする手間がないから、敷居が低くて誰でも使える(設置さえできれば)。「儀礼的無関心」とやらが必要とされているようなサイトって、こういう場のことじゃないのかね?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Skirnir [恐竜といえば、 http://www.inetmie.or.jp/~jin/GAZO3.html このサイトはある意..]

ただただし [スゴイらしいとわかるんですが、「ある意味」には何か含意が!?]

Skirnir [「究極のトンデモ」という意味です。「月にも恐竜化石が存在した」(http://www.inetmie.or.jp/~..]

ただただし [うひー、やっぱそうだったのか。トンデモ・センサーはビンビンきてたんだけど、最初のページしか見なかったから、あやうく騙..]


2003-12-07(日) [長年日記]

天皇杯: 川崎 7-1 国見高校

TV観戦。リーグ戦にはぜんぜん行かなかったflipperは、やっと等々力に行ったらしい。いいのか、そんなことで。

で、開始3分でいきなり国見に先制されて「やっぱ外人いないとダメなのか、おまえら〜」と案じたが、その後は怒涛の7得点。わはは、圧倒的じゃないか!!……ってあたりまえだよなぁ。このまま国立まで行って欲しいよ。

驚異の大恐竜博

新聞で見かけた。半年以上先の話だが、また大きな恐竜イベントがあるようだ。こんどは中国メインらしい。例によって夏休み明けの平日あたりに行く方向で。

しかし「kyoryu.jp」なんてドメインは、こんなイベント専用に消費するんじゃなくて、「日本の恐竜情報のポータルにする!」くらいの気概を持って作って欲しいなぁ。

DiAPREX

昨日の話。冬用のコートを買った。内部の温度を一定に保ってくれるDiAPLEXという新素材でできているそうだ。スポーツウェアに使われているのは知っていたが、こっち方面にも降りてきたか。

こういう新素材は好きだけど、「知性を持つ素材」なんてトンデモな売り文句は勘弁して欲しいなぁ。

Naver、また新型bot?

また新しいbotを開発したようだ。懲りないヤツらだなぁ。調べてみると、先月末あたりから徘徊していたらしい。ちなみにこれ↓

Cowbot-0.1.1 (NHN Corp. / +82-2-3011-1954 / nhnbot@naver.com)

IPアドレスは、61.78.61.*を使っている模様。やれやれ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

片桐紀長 [恐竜ポータルでしたら、老舗で http://www.dino.or.jp/ がありますよ。]

Yuyang [DiAPLEXのレインウエア持っています。phenixの製品に多いんですよ。]

コージ [ウチにも来ました> Cowbot-0.1.1 とりあえずIPではじくことにします。]

flipper [全然行ってないわけじゃないっす。シーズン当初は等々力に行ってましたけど、私が観に行くと勝てないんで自粛してました(^..]

いまいし] [DiARYの特性]


2003-12-06(土) [長年日記]

ruby 1.8.1 preview3

油断してたら出ていた。まさかOpen Source Way 2003の会場からリリースされるとは。焼肉屋でリリースした風博士といい勝負じゃなかろうか。

で、そういえばKnoppixにしてからrubyのビルドってしたことなかったな……と思ってやってみたら、さすがCeleron 2GHzは速い速い。あっというまに終ってしまった(今ごろ何を言うておるのだ)。

tDiaryはいちおう問題なく動いているもよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ゆきち [どうも、初めまして。風博士の開発にかかわっているものです。 風博士0.1.0ですが、当初こそ、焼肉屋からリリースし..]

ただただし [がーん。信じてたのに〜]

きた [信じてたのかよっ!]


トップ 最新 追記
RSS feed