2003-12-14(日) [長年日記]
■ 天皇杯: 横浜FM 2(4)-(1)2 市立船橋
TV観戦。いやー、横浜のレギュラーがかなり欠けているとは言え、まさかこんな展開になるはね。しかも船橋は途中から10人だし。カレン・ロバートもよかったけど、田中はもっとよかった。面白い試合だった。横浜サポのブーイングはもっともだなぁ。
■ トヨタカップ: ボカ・ジュニアーズ 1(3)-1(1) ACミラン
TV観戦。今日はPK戦デーらしい……。とりあえず、トマソンの得点が見られたのは良しとする?
2003-12-13(土) [長年日記]
■ snowyテーマ
今日は、巡回先の日記が3つ連続してsnowyだった……。
■ ヴィッセル神戸が再生法申請を発表
楽天は東京Vに広告を出してたはずだけど、どうするのかな。まぁ、それはそれとして、これを期に神戸にはJ2からやりなおしてもらってですな、代わりに川崎をJ1に繰り上げるというのは……ダメ?
それにしても、これが去年ワールドカップを開催した国のお寒い現状である。どーしょもないジーコ・ジャパンの応援してる暇があったらJリーグ見にいけよ、と。
■ マトリックス・レボリューションズ
やっと観てきた。これくらいほとぼりが冷めてからの方がいいだろう(そうか?)。もうネタバレ書いても怒られそうにないし(笑)。
うぅむ……これについて、なにか裏を読みとったかのような感想を書くのは、ニューウェーブSFをわかったかのように語るのに近い恥ずかしさがあるような。はっきり言って、広げすぎた伏線を、かなり捨てまくってなんとか収拾つけました、というのが正体ではなかろうか。だいいち、機械が人間を搾取しているという根本的な問題はまったく解決してないので、それも失敗しているとしか。
それでも、タルいだけの「リローデッド」よりはずいぶんマシだった。とくにミフネ船長ひきいるドックの攻防は見ごたえがあって、ハリウッド映画の面目躍如。スミスは相変わらずいい味出してたし(もっと出番が欲しかった)。もっともネオとの対決シーンは「AKIRA」と「ガメラ」を足して2で割ったようなシロモノだったが。たぶん続編の2作は、まとめて1本にした方がよっぽどいい作品になったと思う。
2003-12-12(金) [長年日記]
■ おれがdistccを知ってた理由
昨日のリンク元を見ていて、けっこうdistccの存在を知らない人って多いのかしらん、と思った。
じゃあ、自分でぜんぜんコンパイルとかしたがらない、おれみたいなヘタレユーザがなんで知ってるんだろう……と考えてみたら、身の回りにMomongaやGentooのユーザが多いからだと思い当たる。にゃるほど。
■ msnbot
へぇ、msnbotはrefererを送らないようになったのか。ログを見てみると、たしかにrefererは付いていない。それなら問題はあるまい。別にMicrosoftに恨みがあるわけでもないし。あるけど。かなりあるけど。
ということで弾くのをやめようかと思い、もう一度ログを見ると、403が返ってない……200じゃん。で、httpd.confを見ると「MSNBOT」(大文字)を弾いていた。ログの方は「msnbot」(小文字)。なんだ、名前まで変えてたのかよ!
しかしなんだね。クロールしたデータは、検索エンジン各社で共有してもらえないもんかね。ログを見ていると、日によっては人間のアクセスの方が少ないなんてこともあって(そんなのはNaver襲来の時くらいだが)、かなりがっかりするんだけどな。
■ IEにURLを偽装できるパッチ未公開の脆弱性
「圏外からのひとこと」の文系クラッカーの脅威を読んで、「よーし、おれは文系でもスーパーハカーでもないけど、思いっきり"恐いストーリー"を考えてみるぞー」とない知恵絞っていたら、こういうネタを見てしまって一気に脱力。負けた……。
そうだよ。こんな間抜けなセキュリティホール、笑い飛ばすしかないじゃん!!
◆ ポソ [ならば明日は天皇杯3回戦・FC東京×Honda FCを見に味スタへ来て下さいよ〜。アマラオのプレーを味スタで見れる最..]
◆ ただただし [サポなら「国立に見に来い」くらい言ってよ!(笑)]
◆ たむら [reloaded ?]
◆ ただただし [失礼つかまつった。]