トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-12-09(火) [長年日記]

眠い眠い

うっかりU-20の日韓戦を最後まで見てしまった上に、早朝から猫に起こされてしまったので、今日はひじょ〜に眠い。でも今日は、「夕方開始で何時までかかるかわからない会議」というイヤ〜なスケジュールが待っているのであった。しくしく。

Re: 技術的解法

わはは、幽霊みたいなサイトだ。これはいいなぁ。

「儀礼的無関心」とやらが実は儀礼でもなんでもないという点で、正直なところ今回の議論から得るものはほとんどなかったんだけど、このネタが読めただけでもいいや。もしかすると、すでに誰かが実装しているかも知れないけど。

#実装もなにも、Apacheの設定をちょっといじるだけか。

同好の士だけが見てくれるWebサイト(2)

元ネタのタイトルを引っ張ってきたからこう書いているけど、昨日のアイデアからはもはや「常連さんご贔屓システム」と化しているので、「同好の士」ばかりがターゲットではないんだけど、まぁいいか。

つーか、おれはどっちかというと@ parallel mindsに書かれている「気楽にやるための重装備」感が強くて、こんなシステム作る気にもならんのだけど、ishinaoさんは真面目に考えちゃうんだねぇ。面白い。

ただ、「認証」とか「権限」とか言い出すと重たくなっちゃうから、もっと軽〜く考えてしまっていいんじゃないのか。おれはそういうざっくりした、いい加減な実装が好きなんだけど(笑)。極端な話、サイトオーナーですら誰が何ポイント持っているかわからないくらいでいい。求められているのは認証の仕組みではなく、「常連度の数値化」なのだ。

それより大事なのは、そういう仕掛けを使っていることしすら気づかせない自然さの演出だろう。たとえば、ある人には読めないページはその存在すら明かさないように、文中のリンクも隠すとか。常連しか知らない裏メニューみたいな感じで。となると、システム的にはWikiライクなCMSが必須だなぁ……あぁ、やっぱ重装備すぎ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ishinao (2003-12-09(火) 21:36)

確かにめちゃめちゃ重装備なんですが、そういう機能を持つWebアプリケーションフレームワークがあるといろいろ便利だろうなーと思ったりする夢見がちなお年頃なのです。根性出して一回作って使い回したいのです。

ただただし (2003-12-09(火) 23:31)

誰もが通る道ですね(笑)

Skirnir (2003-12-10(水) 01:33)

「認証」とか「権限」とかをつけて重装備になってCMSになってしまった「自分用Webサイト構築キット」が拙作のKvasir/Sora(http://www.kvasir-sora.org/)だったりします。で、WikiっぽいものをつけるためにkWiという「Wikiっぽいもの」を作った、と。

きた (2003-12-10(水) 02:10)

常連さんがその人のサイトからリンクはっちゃったらアウトでない?

ただただし (2003-12-10(水) 08:39)

その時は404になるから大きな問題ではないのだ

きた (2003-12-10(水) 10:23)

そういうページの存在が発覚することによる軋轢がウザそう…


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed