トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-04-07(土) StepKeeper、VIA KT133A

東京スタジアム

ピクシー見物に、東京スタジアムまで。首都にふさわしいすばらしいスタジアムですな。いやホント。でもワールドカップは来ないけどな。きししし。

StepKeeper

その前に、エグザスでStepKeeperをつけて5kmほど歩く。5kmあまりを10000歩足らずで歩いて、歩幅は52cmと判明。かなり大またで歩いてるつもりだったんだけど、意外と小さいものだなぁ。もっとも、ウェアにベルトがないからStepKeeperはポケットに入れるしかなかったので、カウントがかなり間違ってるという可能性もある。ベルトがなくても固定できる方法を編み出さないと。

へこみ

相変わらずruby-listで間抜けぶりを披露しまくり、だいぶへこむ。この記憶力のなさというか、調査能力のなさというか、集中力のなさはなんだろうね。もともとおっちょこちょいなのは抜きにしても(笑)、最近どうも、精神的に何かが減退してるって感じなんだよなぁ。何をするにも気合いが入らん。それなりに生活できてるだけにタチが悪い……。

KT133A

なんてこと書いてたら、またへこむ事実が。先週探し歩いたAOpenのKT133A搭載M/Bは、なんと今週アキバに初お目見えだと。なんだそれー。AOpenのサイトにはきっちり載ってたから、とうぜんアキバには置いてあるモノだと思ってたのに。まぁ、電源問題でAthlon化をあきらめたから、あってもP-IIIになったとはいえ。アキバもたいしたことないのぅ!(←負け惜しみ)。


2002-04-07(日) 3144歩

日本GP

起きたら鈴鹿の日本GPをやっていたので、そのままずるずると観てしまう。あぁ、泳ぎに行くつもりだったのに……。それにしても、4stの音が混じるGPというのは新鮮と言うか、異様だな。ホンダはV5とか言ってるし。つーか、今こそNRを出すチャンスではないのか >ホンダ

そういえばホンダ勤務のほりちゃんが、子供を洗脳するために鈴鹿に行くって言ってたっけ。しかし、この天気では、雨の記憶しか残らないのではないだろうか……。

アラン・ケイ

その後、買い出しとかに行ってから、昨日録画しておいたNHKのアラン・ケイ番組を観る。アラン・ケイに直接教えてもらえるなんて、幸せな子供たちだ。

しかし、子供たちにプログラミングを教えるという企画はいいが、Squeakがないとそれができないかのような番組の作り方はどうかね。昔は、コンピュータを与えられた子供は、手近にあった言語でプログラミングを覚えたものだ。言語なんてなんでもいいのだ。楽しさがわかれば。

そういう意味では、プログラミング環境が入ってない(入っていても見えない)パソコンしか知らない今の子供たちの方が不幸かもなぁ。

tDiary: posttdiary.rb

昨日の文字化けは、内部で呼び出しているnkfに与えるオプションに「-mQ」が入っていたのが原因だったようだ(これ入れたの、daiさんかな?)。quotedされてない文字列に適用すると誤動作するようだ。nkfを二重に適用している部分もあったので、整理してcommit。それにしても、リリース直後にバグが見つかるのは、ある種マーフィーだなぁ。

あと、RubyMagicを紹介してもらったので、H"対応できるかも。つーかおれ、このサイト見た記憶があるわ……。


2003-04-07(月)

WikiFarmEngine?

おれはどっちかつーと脊髄反射で書くタイプなので(?)、文章化して初めて、自分の中にくすぶっていたものが表出することが多い。

昨日のこれを書いて、やっと自分が欲しかったのは「WikiEngine」じゃなくて「WikiFarmEngine」だということに気づいたよ。そうか、そういうことか……。さらに、サービスモデルはレンタル日記じゃなくて、むしろQuickMLだな。

tDiary: プラグインエラー対策

プレビュー画面では、プラグインエラーが発生したときにすぐ再編集可能にしたんだけど、追加や登録時にも、すこしまともになるようにした。といっても、従来は

  • 「Update」をクリックして
  • 問題のある日付を入力して編集

という2ステップ必要だったのを、

  • 「Edit(YYYY-MM-DD)」をクリックする

だけにしたという。それだけ。まぁ、これで「エラーの起きる文章を何度も何度も追加する」というミスは防げるかと。

#なかなか本質的な改造に手をつけられない……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

reno [「脊髄反射」なんて言うから、○○のことかと思っちゃいました。まあ、似てますけど(笑)。精出して頑張って下さい。m(_..]

ただただし [困るね、お客さん。うちは上品で売ってるんだから(笑)。]


2004-04-07(水)

tDiary.Net: 明確な反論は……ない(^^;

tDiary開発者として

1.5系は開発版だから、仕様変更はバンバン起きる。-devel MLで議論の上で変更しているのだから、それで十分である。

tDiary.Net運営者として

現時点では、第一(ただ)と第二(かずひこ)はHEADを突っ走っているので、これらのサーバ上に住んでる人は仕様変更の影響を受けやすい。cvs upした日には、運営日誌あたりにアナウンスを書くべきですな。すみません。

もっとも、旧第一にある運営日誌は1.4系で書きづらいので、1.5系にしたのちBlogKitを入れて、もうちょっと頻繁に更新できるようにしようともくろんでいるところでもあり。もうちょっと待って下され。

あと、他のサーバもバージョンをそろえるタイミングを見計らわないとなぁ。1.5.7か、2.0か。

ツメの甘い詐欺メール

こんなのが届いた。

Subject: MLご登録有り難うございました
From: ML@free-post.net
Date: Sun, 2 Apr 2000 02:54:57 +0800

メールマガジン新規登録のお知らせ

以下のメールマガジンに登録されました。

マガジン名:E−ラーニング情報
発行者:LSI教育支援協会

登録を解除したい方は、
http://202.134.122.250/user/cancel.php
から解除して下さい。

-----------------------------------------------
   Free Magazine System
            Powerd by Free-Agency Inc.
            www.free-agc.com/index.html

身に覚えがない人が、慌てて登録解除しにいって、生きたメールアドレスを教えてあげてしまう……という名簿収集の手口かな。それにしてもツメの甘いメールだ。

Dateがいきなり2000年。書いてある解除用URLがIPアドレスで(free-post.netのMXと同じもののようだ)、おまけにそのサイトのトップページはApacheのテストページのまま。署名についてるURLは、いちおうそれっぽいものの、生きているリンクはメールアドレスだけというお粗末さ。

騙すからには、もうちょっとディテールに凝れよ。おれならもっと上手くやる。せめて、URLにWebbugくら仕込めと(ぉぃ)。まったく、どうしてこんなモノに騙されようか。……え、騙されるんですか、マジですか。

追記: 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会にもっと詳しい情報が。本当にメルマガ(笑)が届くらしい。


2005-04-07(木)

ximapd (5)

trunkのHEADでは動くかもとのことなので、再チャレンジ。

が、Becky!でINBOXを開くとまだ問題があって、メール一覧が表示されない:

(前略)
C: 0298 FETCH 1:452 (UID FLAGS RFC822.SIZE BODY.PEEK[HEADER])
S: 0298 BAD Command unrecognized
C: 0299 UID SEARCH DELETED
S: * SEARCH 1 2 3 4 5 6 (このあとずらっと未読のUIDがリストされる)
S: 0299 OK UID SEARCH completed
C: 0300 EXPUNGE
S: 0300 BAD Command unrecognized

EXPUNGEはThunderbirdも送ってるけど、この場合はUIDを指定しないFETCHが未実装だからかな。IMAPって、MUAによってコマンドの使い方がぜんぜん違うのが面白いよねぇ……サーバ作る方はたまらんけど。

で、Thunderbirdの方は使えてるかというと、実は昨日の版からダメになってしまった。--importで改めてメールボックスを作り直したら、メールの一覧と中身がぜんぜんマッチしなくなるという問題がっ。個人宛てメールだと思って開いたらspamだったりして、わややん。

Thunderbirdは、購読リストにmlフォルダが出てこないという問題も……(だから壊れたINBOXしか見られない)。なかなか、検索ベースIMAPの醍醐味にたどり着けませんな、わっはっは……仕事しよ……。

ximapd (6)

けっきょく、Thunderbirdのアカウントを作り直したら正常になった。ようするにキャッシュが悪さをしていたと。キャッシュをクリアする方法がないんだもんなぁ。やっぱBecky!の方が、かゆいところに手が届く。

それはそれとして、こんどはmlフォルダの下も見える。MLのメールを何もしなくても適当に分類してくれるという機能は思いのほかいいなぁ。これだけで、.procmailrcのサイズが1/10くらいになるよ(って、ximapdを全面的に使えばそもそもprocmailはいらないんだけど)。

高橋メソッド

高橋メソッドがこのようにマニュアル化(?)されると、人気を博して使う人が増える→どのイベントに行っても高橋メソッドばかりになる→ぜんぜん目立たない→高橋メソッドを超えるインパクトのあるプレゼン手法が登場→最初に戻る……という、「少年ジャンプで敵の強さがインフレ状態」を引き起こすとみた。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [あ、気にせずのんびりやってくださいね。いまちょっと暇なので遊んでる時間があるだけなんで(^^; Thunderbir..]

shugo [最終的にはBecky!でも動くようにしますので、長い目で見てやってください。 (Windows使ってたころは一応Be..]

shugo [あ、mailbox.dbのuidvalidityの値を手で加算してやると、キャッシュがクリアされるかもしれません。]

ただただし [おっと、mailbix.dbはテキストなのか。じゃあ、ちょっといじってみます]

TrackBack [http://eagle.wiaps.waseda.ac.jp/~washiya/blog/archives/200..]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20050408.html#p03 ただのにっき ximapd(7): ..]


2006-04-07(金)

さらば新百合ヶ丘

image 来週から、また新横浜。短かったなぁ。30分早く起きないといけないのがつらい。

ALPSLAB slideを使ってみようと思ったが(2)

昨日の続き。回答来る。

ご指摘の利用規約は、商用目的のサイトでの利用を制限したものですが、 サイトの閲覧は無料で、アフィリエイト等の広告の掲載をしているサイトについては 商用目的のサイトとは見なしておりません(以下略)

とのこと。アサマシやってる個人ウェブログ程度ならなんの問題もないと。安心して使って良さそうである。あの文面では誤解を招くという認識はあるようで、後日書き換える予定もあるそうだ。


というわけで、GPSデータによるルートマップを作ってみる。imaishiさんからtrk2googlemapsというのを教えてもらったが、これはポイントを静的にGoogleMapsに配置するもので、これでも目的は達成できるんだけど、ALPSLAB slideは動画(?)になるトコロが面白いので、やっぱこっちが。というか、これくらいのものなら、すでにこま犬ライブラリでもやってるので(各こま犬のページに書いてある位置情報を集約してGoogleMaps上に配置してある)。

で、去年の6月に三浦半島に行ったときのデータをさくっと変換してみたのがコレ。バイクでの移動を2分間隔でサンプリングしたものなので、デフォルトの縮尺だと速すぎてわけがわからない(初期表示時の縮尺を指定できるといいなぁ)。あらかじめ「-」ボタンを数回押して、半島全体が見えるくらいまで引いてからスタートすると面白い:

うーん、これはかなり楽しいかもかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://www.boxertwin.info/diary/?date=20060408 Linux環境設定な日..]

TrackBack [http://rtfm.jp/~tota/diary/20060409.html#p01 tota diary [t..]

satot [GarminGPSで二日分採取したものを作ってみました。GarminGPSで軌跡保存するとデータが間引きされてしまい..]

ただただし [見ました。かなり間引かれるんですねぇ、高速道路が速い速い(笑)。]


2007-04-07(土)

ハワイ島旅行(5)

オスカー 合宿最終日は特に何もなしというか、昼前に発つと翌日午後に成田というスケジュールなので、朝食をとったらすぐに宿を出なきゃならない。この宿にはハワイ大学に通う(それもよりによってヒロ校に!)日本人がバイトしていて、今朝は味噌汁を作ってくれた。GJ! 取り合わせは巨大ワッフルの生クリーム添えだけど! でもまぁ、積極的に日本食を選択して正解だったかも。アメリカメシばかり食べていたら、きっと健康なまま今日を迎えることはなかったに違いない(オオゲサ)。

出発まぎわ、宿の猫、オスカーに会えたのでパチリ。今まで夜にしか会えなかったので、なかなかいい写真が撮れなかったのだが。というかこの写真も悪人面だなぁ。毛並みの柔らかい、カッコイイ猫なんだが。

ヒロ空港 ヒロ空港にはzundaさんが娘さんと見送りに来てくれていた。あー、そうそう、例の駐車場の件は、zundaさんの小切手で解決してもらうことに。いやもー、何から何まで世話になっちゃって。

ヒロ空港はいちおう国際空港ながらちんまりとした地方空港然としていて、日本人もちらほらとしかいない。ホノルルまでハワイアン航空だしと、のんびり気分でチェックインしたら、我々夫婦だけ隅に呼びつけられて、ボディチェックと荷物検査を受けさせられる。なーんーでーだー。2人ともこんな善人顔なのに!

そんなこんなで、ほんの数十分のフライトでホノルル着。やっとハワイらしい土地に着たけど、JALWAYSのカウンターを探してうろうろしているうちに時間がなくなって、土産もの漁りもできず。そのままB747に詰め込まれて帰国した。帰りは時間がかかるけど寝るわけにもいかず(寝たら最後時差ぼけ確実だし)、ひたすら読書をして過ごした。

Wiki Wiki Shuttle 今日のおまけ。「Wiki Wiki Shuttle」空港内循環バス@ホノルル国際空港。ホントにWikiが根付いてるんだね!

Tags: travel hawaii

2009-04-07(火)

モニタの下に台を作った

Appleサマが足元がすっきりした液晶モニタを製品化して以来(かどうかは知らないが)、最近のモニタの台座はたいていフラットになっているものだと思っていたが、ウチのBenQ E2400は前に向かって傾いているのであった。まぁ、安いしな。

台座が手前に傾いているの図 モニタの下というのはなにげに有効に使いたいスペースなので、こういう形になっていると何も置けない。フィギュアとかも倒れちゃうわけです。いや、フィギュアなんて置かないけどさ。

またレゴに頼るの図 というわけで、レゴで簡単な足を作り(レゴは万能すぐる)、

できあがりの図 ハンズでぴったりの大きさにアクリル板を切ってもらって載せた。これでちょっとした小物置き場ができた。いや、フィギュアは置かないけど。

Tags: lego
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

えちょ [うちにねんぷち真君が一人あまっているのですが・・・]

ただただし [いや知ってるけどwww]

coke [背面の壁に穴をあけられるなら、 VESAの短いモニタアームなんかをつかうとスッキリしまっせ。]

ただただし [自宅だからその気になれば穴もあけられるんだけど、24インチワイドをぶら下げられるだけの強度はないと思う……。VESA..]

coke [自重が心配なら、机固定で上に腕が伸びるタイプもありまっせ(しつこい)]

ただただし [残念ながら机の後端は壁に埋め込まれているので……さすがに机に穴は空けたくないし。]


2018-04-07(土)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge Day1 LVに行ってきた

今日はシンデレラガールズ初の記念すべき単独海外公演、わさますプロからは代表だけが単身台湾へ飛んだが、一般社員は国内に残ってライブビューイングであります。あんまりチケットも取れなくて、いつものバルト9じゃなくてTOHO新宿に集まって4人でみた。


台湾のPたちはよく日本のライブに来てるからコアな人たちはだいぶ慣れてるとは思うけど、それでも名刺がわりの今公演はセトリで冒険することはないだろうと思っていたので、やった曲にはそんなにびっくりはしなかった*1。新曲「Vast world」も、ゲーム内イベント参加アイドルと今回の出演者が完全にかぶっていて歌詞のテーマも海外遠征に合ってるとなれば、容易に予想できたことではある*2

とはいえ、セトリの流れを1stライブに重ねてきたり、会場の規模や派手な電飾に頼らない演出もあいまって「1stライブを再現しつつこの数年のアイドルたちの成長ぶりを明らかにする」という裏テーマっぽいものが透けて見えて、それがすごくよかった。

すでに懐かしい感さえある初期のソロが続く前半のセッションは、もう王道というか慣れ親しんだステージングで客の煽りも上手いし、歌唱力もダンスも格段にアップしてるから、ハラハラすることなく安心して身を任せられて、こっちはもう楽しむだけ。

台湾Pたちの練度も高くて、しょっぱなのミツボシやあんずのうたはコール完璧で大盛り上がり。Twilight skyでは色分けもパーフェクト*3

アニメパート、デレステパートも、選曲は無難ながらいいパフォーマンスで楽しめた。私色ギフトのラスト、3人で集まっての(今回欠けている莉嘉を連想させる)「がおー」は泣いた。あとØωØver!!、久しぶりで嬉しい! なつ姉のベレー帽に小さな猫耳がついてるのがかわいい。あと、Tulipを大勢でやったのは面白かったなー*4。とりわけ「卯月のTulip」はかなり貴重になる気がする。


ライブは3時間足らずでフィニッシュ。長すぎず短すぎず。とはいえ時差があるので日本時間では21時終了になってしまい、長々と打ち上げをするのは厳しい感じだ。というわけで、軽く飲み食いするために入った西新宿の台湾料理店の写真を並べておく。はちみつビールやばい。

はちみつビール(ビアカクテルっぽい)

鶏のなんとか

なすのなんとか

牡蠣のなんとか

*1 あえて苦言を呈するなら、楽曲の販売をCDのみに頼ってきたせいで、海外ではアニメやゲームで配信された曲しかセトリに入れられないという制約が残念でしかたがない。CD以外の販路をちゃんと使っていれば、もっと自由なセトリが組めたのに。これはもう、バンナムとコロムビアの怠慢以外のなにものでもないので、今後も海外展開をやるのであれば、本当になんとかして欲しい。

*2 とはいえ公演が決まってから今日まで、スケジュールをぴったり合わせてイベントを開催するデレステの運営チームの手腕には毎回舌を巻く。

*3 現地陣からの情報によれば下準備がハンパなかったそうで、無料配布のコール本はなんと全80ページフルカラーだとか。数年分の鬱積をここで全部開放するとなれば、そりゃ気合も入るよなぁ。わかる。

*4 LiPPS原理主義者たちを粉砕する意味でもw


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed