トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-04-07(火) [長年日記]

リモートワーク8日目、DroidCamを試用

かみさんがビデオ会議に参加することが増えてくるかも知れない、といってAmazonでWebカメラを物色していたんだけど、案の定どれも売り切れで、あっても2000円の品に1万円もつけてる転売屋のものだったりする。とりあえず入荷次第発送になっていた商品をヨドバシで注文したけど、届くのはいつになるやら。

おれももっぱらプライベートなビデオ会議にはChromebookを使っているけど*1、もしデスクトップPCでやりたくなったら困るなぁと思ったので、スマホをWebカメラがわりにするDroidCamを試してみた。USBケーブルでつなぐのが面倒くさそうという先入観があったけど、これはWiFiで使えるのですごく簡単。

AndroidアプリWindowsアプリをそれぞれインストールし、Androidの方で出てくるIPアドレスとポート番号をWindowsの方で入力すればもう完了。仮想的なカメラとマイクがWindowsのデバイスとして登場して、ZoomやWherebyで選べるようになる。うーん、こりゃ楽ちんだ。課題があるとすれば、スマホをいい感じに固定する方法がないくらいだけど、これも以前、車載動画用に作ったクランプを改造すればなんとかなりそう。

今日のサービスショット。午後になるとわざわざここに入りに来るようになった:

[写真]グスタフご満悦

Tags: wfh

*1 クソみたいな品質のSkype for Businessは社給のPCでやってる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed