トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-04-07(日) 3144歩 [長年日記]

日本GP

起きたら鈴鹿の日本GPをやっていたので、そのままずるずると観てしまう。あぁ、泳ぎに行くつもりだったのに……。それにしても、4stの音が混じるGPというのは新鮮と言うか、異様だな。ホンダはV5とか言ってるし。つーか、今こそNRを出すチャンスではないのか >ホンダ

そういえばホンダ勤務のほりちゃんが、子供を洗脳するために鈴鹿に行くって言ってたっけ。しかし、この天気では、雨の記憶しか残らないのではないだろうか……。

アラン・ケイ

その後、買い出しとかに行ってから、昨日録画しておいたNHKのアラン・ケイ番組を観る。アラン・ケイに直接教えてもらえるなんて、幸せな子供たちだ。

しかし、子供たちにプログラミングを教えるという企画はいいが、Squeakがないとそれができないかのような番組の作り方はどうかね。昔は、コンピュータを与えられた子供は、手近にあった言語でプログラミングを覚えたものだ。言語なんてなんでもいいのだ。楽しさがわかれば。

そういう意味では、プログラミング環境が入ってない(入っていても見えない)パソコンしか知らない今の子供たちの方が不幸かもなぁ。

tDiary: posttdiary.rb

昨日の文字化けは、内部で呼び出しているnkfに与えるオプションに「-mQ」が入っていたのが原因だったようだ(これ入れたの、daiさんかな?)。quotedされてない文字列に適用すると誤動作するようだ。nkfを二重に適用している部分もあったので、整理してcommit。それにしても、リリース直後にバグが見つかるのは、ある種マーフィーだなぁ。

あと、RubyMagicを紹介してもらったので、H"対応できるかも。つーかおれ、このサイト見た記憶があるわ……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed