トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-06-04(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 01リリースイベント昼の部へ行ってきた

止まっていたミリオンのリリイベが徐々に再開していて、個人的には1月のMTW11&12以来。いろんな都合をつけながら開催準備を進めているのだろう、順番がけっこう前後している。ちなみに今回のTC01は2019年10月の発売なので、なんと2年半ぶりである。「リリイベ」とは……? ってなるな。

個人的なTCシリーズの本命は02(AS4人に囲まれたゆうちゃを見たい)、03(ついに役をつかんだ志保を見たい)なんだけど、01にもいちおう応募しておいた。前回は品川だったし、例によって「関東近郊某所」といっても都心に近いところでしょ、とたかをくくっていたら森のホール21だって! 松戸かよ、遠いわ!*1

そうと知っていれば応募しなかったと思うが、当たってしまった以上行かねばならぬ。演者には仁義を通したいしな。そもそもこれまでも千葉や埼玉の人たちに横浜やよみうりランドまでご足労願っていたのだから、こっちからも出向くのがスジである。TCシリーズは各CDで新曲は1曲しかないから(DIAMOND DAYSを含め)ライブパートはせいぜい2曲だし、だいたい指定座席はなんと3階だし、体験的にはだいぶ落ちるんだけどさー、とか文句はいいつつ。

[写真]森のホール21前景

森のホール、キャパ2000もあるけど、リリイベは最大1000人(x2回まわし)なので50%。コロナもだいぶい落ち着いていて100%での実施も可能だけど、いろいろあって50%なんだろうなぁ。場所探しマジで大変そうだ。出演者はもちょ、けこ姉、ゆっけ、ぬー。ぬーは産休明けの復帰戦だ! 声を出して「おかえり」と言えないのは寂しいな。とはいえ、7月の765AS単独に向けてのウォームアップとしては最適では? 残る諏訪ちゃんは、なんとゆうちゃの番組イベントのゲストという。ミリオンの出演者でカニバってるんかーい(笑)*2

前半のトークコーナーは、収録時の思い出話、おとぎ話をネタにしたクイズ、そして(おなじみ)アドリブ寸劇。なにしろ2年半前の話なので、思い出もなにも、そもそもなにも覚えてないみたいな状態から、探り探りで記憶をたどるみたいな感じになってしまい、それはそれで面白かったが、なにせ見ている方の記憶も怪しいので、なんともふんわりとした雰囲気に終始した。クイズは難易度「低」こそみんな正解できたが、「中」で誰も当てられず、(自分たちで決めた)景品の「カニ」はGETできず。あれ、こないだもカニになってなかったっけ? 最後のパートはあまりカオスにならず。

ライブパートは(たった2曲ながら)もちろん楽しかった。「Girl meets Wonder」かわいいですね。次はぜひ5人で。ちなみに今回、ぬーはDIAMOND DAYS初披露。TCシリーズは初めてASを加えたから、こういうことが起きるのか。これは楽しいな。あと、けこ姉は最後のMCで桃子が(ただ一人)このシリーズすべてに出演を果たしていることへの感謝を述べて会場を感動の渦に巻き込んでおりました。あー、はやくTDもやってくれないかしら。あれ、ミリオンで一番好きなイベントなんだけど。

*1 自宅からは2.5Hコースの大旅行である。

*2 コロナが落ち着いてるうちにリアルイベントをやらないといけないからみんな苦労しているのである。


2022-05-31(火) [長年日記]

メガネをLINDBERGにかえた

[写真]あたらしいメガネ

ここ10年ほどはJINSZoffOWNDAYSと、いわゆる格安ショップを渡り歩いてメガネを作ってきたんだけど、やっぱりあの軽さが忘れられないなぁ……ということで、久しぶりにLINDBERG(旧称Air Titanium)のフレームで作った。

LINDBERGを扱っているイワキは、以前は相模大野の伊勢丹にあったから行きやすかったんだけど、伊勢丹なき今、町田までいかないといけない(しかも駅からけっこう歩く)。とはいえ、やはり広い店内でゆったり品定めできるのはいい。格安店じゃないので、サービスもサポートも手厚いし。なんか、普段セルフサービスのガソリンスタンドに行ってるのに、たまにフルサポートの店にいったような気分だ(笑)。

たくさんの色や形、リムを自由に組み合わせられるフルカスタマイズで、しかも舶来品なので実際に注文してから一ヶ月待ったものの、パッと見ふつうなのにそこそこ個性的な、いい感じのが作れたかな。例によってネジを一本も使っていないところがいい。またしばらく世話になるぜ。


2022-05-29(日) [長年日記]

tDiary 5.2.2リリース

tDiaryロゴ

最近自分の日記を書く時間もとれてないのだが(過去にさかのぼってもらうとわかるが「あとで書く」がずらっと並んでいる。一ヶ月以上前のライブレポートとかもう書ける気がしない)、今日は運よく日曜なので、わりと余裕をもって作業ができた感じ。といってもbundle updateとruby 2.6をサポートから外した程度だけど。


で、いざリリース記事を書こうとして tDiary.org の既存記事を編集しようと思ったらなんと! 編集ボタンが機能しない。URLをみると、パラメタ区切りに使っている「;」がエンコードされて、余禄で「=」までエンコードされている。マジかー。

いちおう最近の規約ではパラメタ区切りは「&」だけになっているので、古の時代から「;」を使っているtDiaryは異端なんだけど、だからといってa要素中のエンコードはHTML制作者の責任なんだから、ブラウザが勝手にエンコードかけちゃダメだろ、過去に作られたWebページが死ぬやんけ。さすがにこれはアホすぎるのであとで報告を入れておくけど、最近のEdgeはenbugが多くてほんと困る。またChromeに舞い戻っちゃうぞ。

Tags: tDiary

トップ 最新 追記
RSS feed