トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-05-29(日) [長年日記]

tDiary 5.2.2リリース

tDiaryロゴ

最近自分の日記を書く時間もとれてないのだが(過去にさかのぼってもらうとわかるが「あとで書く」がずらっと並んでいる。一ヶ月以上前のライブレポートとかもう書ける気がしない)、今日は運よく日曜なので、わりと余裕をもって作業ができた感じ。といってもbundle updateとruby 2.6をサポートから外した程度だけど。


で、いざリリース記事を書こうとして tDiary.org の既存記事を編集しようと思ったらなんと! 編集ボタンが機能しない。URLをみると、パラメタ区切りに使っている「;」がエンコードされて、余禄で「=」までエンコードされている。マジかー。

いちおう最近の規約ではパラメタ区切りは「&」だけになっているので、古の時代から「;」を使っているtDiaryは異端なんだけど、だからといってa要素中のエンコードはHTML制作者の責任なんだから、ブラウザが勝手にエンコードかけちゃダメだろ、過去に作られたWebページが死ぬやんけ。さすがにこれはアホすぎるのであとで報告を入れておくけど、最近のEdgeはenbugが多くてほんと困る。またChromeに舞い戻っちゃうぞ。

Tags: tDiary

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed