トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-01-16(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 11&12 発売記念イベント昼の部へ行ってきた

[写真]品川インターシティ ホール入口

ミリオンのリリイベが最近ようやく復活して、待ち望んでいたMTW11の回がMTW12と合同で行われることになったので、行ってきた。例によって天ちゃんが出るイベントは確実に当てていきます*1。それとは別にTC02のリリイベも虎視眈々と狙っているんだけど、いつになるやら。

引き続きオミクロン株が猛威を振るっていて、いまにもふたたび規制がかかりそうな雰囲気だし。2週間後のシンデレラ沖縄公演はとうとう無観客&場所変更になってしまい、そのあとに控えるfinal公演や、ミリオンの8thもだいぶ怪しい雲行きだから、今日がちゃんと開催されてほんと嬉しい。

なお、コロナ対策か技術の進歩か、シリアルは申し込み時にしか使わなくなった代わりに、e+のシステムから顔写真登録やら電子チケットによる事前座席確定やら、ずいぶんと手続きが変わっていた。体温測定とか作業が増えて、現場の人も大変だよなーと思ったけど、このへんのサポートがシステム化されていて、ずいぶんとスマートになっていた。以前は人間が数百人分の抽選番号を連呼していたのにねー。でもスマホ片手に手指消毒はちょっと難しいと思うけどね。


出演は、11から天ちゃん、諏訪ちゃん、こーりー、12からはなんと中村先生と仁後ちゃんである。種ちゃん、ぬーを欠くとはいえ、ASから2人も参加するリリイベなんて貴重すぎる。ダイヤモンドダイバーの生歌を聴けるチャンスなんてそうないですよ。さらに個人的にはオペラセリア・煌輝座の4人は中の人も外の人も好きなので、これは始まる前から神イベ確定です。

前説に知らない人が出てきて「あー、えいちPは転職しちゃったんだっけ……」と感傷にひたりつつも、影ナレが天ちゃんでいきなりテンションあがります。5人が登場して今日の回しは天ちゃん、仁後ちゃんとわかるも、自己紹介直後から中村先生がちょっかいを出し始めて(予想どおり)前途多難。

前半はいつものように曲の話と謎のゲームコーナーだけど、なにせ発売が2020年9月なもんで、みんな記憶がだいぶ怪しい(笑)。さらに歌詞に出てくるキーワードを使った伝言ゲームが、手段としてはハズレと言えるタンバリンを引くキャストが続出してカオスでしかなかった。もう笑わずにDeep, Deep, Blueを聴ける日がくるとは思えない……。

おまちかねライブコーナーはダイヤモンドダイバーから。ぬーのパートをどうするのかと思ったら、そこだけCD音源だった。大胆な。これはミリオンのイベントなので、当然ダンスもゲーム準拠である。2人ともがんばった。それにしても「VIVA☆アクアリズム」でコールできないのは厳しい……。

オペラセリアはなんとヘッドセットでさらにゲーム準拠。ルミエール・パピヨンはあまり好きな衣装じゃないんだけど、今回ばかりはばっちり合ってるとしか言いようがない。これで種ちゃんがいればなぁぁぁ! とにかくこのユニットの曲には印象的なセリフが多いので、ほんと全員そろっていればなぁと残念でならない。まぁ8thで揃うけどね。しかも現地チケット当たってるけどね。


ン年ぶりの品川だったので、ものすごく久しぶりにアンミラに寄って、サンドイッチにした。ライブに来たのに、オーダーするときが家を出てから初めて発声だよ。なんだかなぁ。はやく収束してくんないかね、コロナさん。

[写真]アンミラの肉々しいサンドイッチ「パティメルト」

*1 譲ってもらったシリアルで当てたくせに偉そうである。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed