トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-10-16(金) [長年日記]

ようやく初出社してきた

[写真]受付のロゴ前にて(撮影:同僚)

10月1日のfreee入社から2週間あまり。ずーっとリモートワークのまま怒涛のon boardingを受け、同僚たちとビデオ会議越しに一緒に仕事をし、先週ようやく出社しようかと思ったら台風が接近してきて延期になり*1、本日ようやく五反田の本社に顔を出すことができた。日ごろ手ぶら行動をしているので、PCが重いのなんの。

軽い見学のつもりで出社したら、早々に仕事を振られて慌ててプルリクを一本出したり、会議に参加したりしてなかなか忙しかった。

IT系は今はどこもそうだと思うが、基本はリモート、出社したい人は出てきてもいいよという体制なので、オフィスはどこも空席の方が多いし、イベントなどで来たことのある人も多いであろう例のイベントスペースもがらーんとしていて寂しい感じ。全フロアをひととおり案内してもらって、どこになにがあるか全部説明してもらったけど、次に来るまでに忘れてる自信がある。というか、フリードリンクのコーヒーメーカーの使い方は速攻で忘れて、直後に教えてもらったしね……。

出社してる人たちはみんなちゃんとマスクをしているので(社内の治安はとても良いです)、偶然知人とすれ違っても誰だかわからない(笑)。顔と名前が一致しない病の人にはなかなか厳しいご時世だなぁ。テレカンなら全員にちゃんと名前が併記されてるもんね。

[写真]肉寿司

夜は出社していたチームメンバと、肉寿司の五反田店で軽く懇親。美味しゅうございました。

セキュリティ界隈の人は多様な経験が必要なことが多いので、酒が入るとたいてい老人会になってしまうのが面白い。どこも同じで安心(?)した。

Tags: freee

*1 台風が来ても無理に出社しなくていいのはリモートの最大のメリットである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [息子を五反田で産みました。1年ちょっとで今の家に引っ越しましたが懐かしいです❣️]

ただただし [# なにげなく出生地を暴露されるNTさんw]


2020-10-10(土) [長年日記]

川崎 1-0 仙台@等々力陸上競技場

[写真]メイン下層から

前の試合から中2日、同じ台風の影響で今日も雨。ただ、今日は先日より少し上方の濡れそうで濡れない少し濡れるシートなので、ポンチョはかぶらずにすんだ。ただ寒いのでもう冬のような厚いフリースジャケットである。ちょっと前までTシャツ1枚ですごしてたのに、なんて早い季節の移り変わりか。

今節から観客数の制限が緩くなって、シートも1つおきの市松模様になった*1。なんだか隣の人が近すぎる感じがしてしまうのが面白い。本来ならこの倍も詰め込まれてたのに。ただしアウェイサポーターはまだ入れていない。従来の仙台戦にあった和やかな雰囲気が戻ってくるのは来年以降か。

試合内容は点差以上に実力差がある感じで、ボール保持率もパスの成功率も段違いにこっちが上。終盤は少し押されたものの始終こっちのゲームで、とくに前半なんて気の毒なくらいだった。もっとも、ここのところ勝った試合はたいてい3点以上獲っているから、このスコアはちょっと不満に感じてしまう。なんて贅沢な。

これであと4敗しても優勝できるらしい。それどころか5敗しても今の得失点差をひっくり返される可能性はほぼゼロだから大丈夫なんだとか。すげーな。

Tags: frontale

*1 前節までは横方向は2つ置き、縦方向は1列置きだった。

ミリシタイベント プラチナスターシアター「Persona Voice」

[スクリーンショット]33109pt 27320位

例によって数か月も前の日記を書いているので(いま2021年の3月)、イベントのことはすでに忘却の彼方。ただコミュは直前に見ているので、覚えているのだが。アイドルの仮面をかぶっている雪歩、そもそも仮面をかぶって生活をしている千鶴という組み合わせをうまく使ったコミュで、なかか印象的だった。こういうのをやらせるとミリオンは上手い。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03
ゲーム・ミュージック
ランティス
¥2,125

え、2015年の曲!? そんなかー。「アライブファクター」このCD収録なんだよな。TH@TER DREAMERSのデュオ曲は強いのが多いな。


2020-10-08(木) [長年日記]

デレステイベント LIVE Groove Visual burst 「Brand new! 」

[スクリーンショット]21066位 46327pt

溜まっているイベントコミュを時間がたってから聴いて、それから日記に記することにしてるから、もう4ヶ月も前の話で、もはやなにも覚えてない(笑)。まいったなぁ。MVの演出が、その後、年が変わってからのライブでかなりいい感じに再現されていたのが印象的だ(日記に未来の話を書いてどうするのかと)。

コミュは、タイプの違う3人の相違点と、それでも目指すところは同じというアイマスらしさがよく出ていよ良かった。ちゃんとフォーカスがしっかりしてるとデレステのコミュも悪くなうんだよなぁ。もっとも、ゲストアイドルのりあむの印象が強くてところどころ記憶が飛んでるけど(笑)。ほんと、美味しいヤツだよ、夢見りあむ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Never ends & Brand new!
歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!
日本コロムビア
¥1,430


トップ 最新 追記
RSS feed