トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-05-22(火)

Mobiler

昨日のアレをなんとかしようとして、ふと思った。携帯メールの文字コードってISO-2022-JPなの? もちろん、E-mailである間はそうだろう。だけど、キャリアのセンターから端末まで、ずーっとISO-2022-JPなんだろうか。cHTMLがSJISであることを考えると、DoCoMoなんてセンターでSJISに変換していそうな気がする。WAP陣営はUTF-8とか。

だったら、ISO-2022-JPに最適化するのはあんまり意味がなくて、さくっと(いわゆる)半角化してしまった方がサイズが小さくなるはずだ。はてさて、実際はどうなんだろうか。

tDiary

いままでツッコミに対する返事はツッコミ機能を使って書いていたけど、読者からしてみれば日記の方で反応した方が話題を追いやすいかも知れない。ツッコミにアンカーがある以上、話はたどれるし。しばらくそうしてみよう。

というわけで、印税でマシン買いなさいよ(笑) >るびきち

bash

あるんですよー。bashについてはちゃんと(?)Nutshellの本を買って読んだので、そういうのは知ってるのだ。もっとも、結局パラパラと知りたい部分を拾い読みしただけであとは本棚の肥やしに。いまだにシェルスクリプトも満足に書けないという。最近、こんなんばっかしだ。

昨日買ったLinusの自伝はちゃんと読もう。

アンテナ

こうなったら意地でも追従してやる……。

吉井さん、忙しそうっすね。傘はどんなにいい天気の日にもかばんに入っているので大丈夫(笑)。そういえば、ちゃんとした傘がほしいと思い始めて2年目突入か……。前のお気に入りが盗まれたショックから立ち直れん(うそ)。

NT死亡

ログオンするとExplorerがNULLにアクセスしてお亡くなりになる。エラーメッセージに「OK」で答えると自動的にExplorerを再起動するので、また同じエラー。……という無限地獄に陥った職場のWindows NT 4.0。プロファイルを変えたり、いろいろ手を尽くしたが、どうもダメっぽい。

シアトル製OSって、こうやって何にもしてないのに突然死するから嫌いだよー。ゲイツのバカバカ。ま、このNT、インストールしてからかれこれン年間、再インストールなしという、奇跡的な寿命の長さを誇っていたのでそろそろお役御免にしてやるか。というわけで、Windows 2000インストールに初チャレンジだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

吉井ぬれもち [わーい! ありがとうございます。今日は雨が降るみたいですね。傘持ってきましたか?]

なひ [こんなのもあります; http://www.jin.gr.jp/~nahi/Ruby/ruby.shtml#Scar..]

でんすけ [個人データとアプリケーショデータの分離がまっとうにできないようなOSでマルチユーザとか言ってる時点でだめ杉。 > し..]


2002-05-22(水) 7826歩

本日の変わった日本語

えー、××セッションの方へご参加の方は、お名刺の方を入り口の方の係員の方までお渡しください

 打率2割(?)っつーのはある意味すごいが、聞いてる方はくらくら来たぞ。ああいう社員をどうやって採用するのか教えてくれ >IDG

 そのツッコミを読んだ時、ホテルの隣の店でうどんをすすっておりました:-( つーか、アレゲタワーってどこ〜

tDiary: 1.5

その説明、おれも言ってる意味がよくわかんないや(笑)。theme MLで説明してちょー。

今日は、日記本文の生成部を、試しにdiary.rhtmlからDiaryクラス内に移設。これでdiary.rhtmlは記述フォーマットに依存しなくなったはずだが、あまり気持ちがよくない。悩むなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

doggie [圧縮率高そうですね(謎)]

ただただし [わはは、ほんまや(笑)]

ほそのひでとも [いまどきアルバイトでもこんな日本語は話さないっすよ。:p]


2003-05-22(木)

昨日のbsfilter

spam数50通、フィルタ率100%、誤検出5通。

誤検出の5通のうち3通は人間でもspamと見紛うシロモノだったので、これはしかたがないかも知れない。いずれも事前に振り分け可能なので対策しよう。残り2通は、某サイトのWebmasterのメールアドレスを、勝手にMLに登録したボケがいたらしく、その登録通知と(対応した誰かによる)解除通知メール。そもそもこのMLサービス、optinになってないじゃないか。いまどき信じられん。

第二tDiary.Net βテスト募集(6)

やっと10人超。ドキドキさせたり気づかなかったり……といった事例が発生しているのは、手前の事務処理を減らすために連絡をあまりしないからであります。すまん。

しかしな、18:00現在、第一のCPU loadが7。第二が0.4。引っ越さない方が損だよホント。おれが引っ越したいくらい(笑)。

はてなダイアリー研究

えぇと……お笑いパソコン日誌(5/22分)より。

tDiary.Netでは、3ヶ月以上更新のない日記はアンテナから外すようにしているので(更新すれば自動的に復帰する)、「tDiary研究」をする場合にはこういう苦労はしなくていいのである。「重いのをがまんする」という苦労はあるが……。問題は、このアンテナ整理、毎月初旬に手動で行なっているという点だな(笑)。自動化しなくちゃ。

しかしまぁ、1日目だけ何か書いて、そのまま放置する人って、驚くほど多いんだよ、ホント。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

mput [SETI@Home でも、1ユニット終わったところでやめちゃう人が大変多いそうです。1ユニットも終わらない人はもっと..]

かずひこ [WikiFarm でも Wiki だけ作ってそのまま放置する人が... (とか?]

e_manon [ぎくぎくぅ>Wiki だけ作ってそのまま放置]

woods [「お笑いパソコン日誌」のリンクがオカシイです。 有料だったら放置するってことはないかもしれないですけどねぇ。]

ただただし [おっと失礼。 まぁ、簡単に登録できすぎるってのはあるだろうなぁ]

けん [2ch Blog http://www.2log.net/ を見ても、 1日書いて放置が多いようです。]


2004-05-22(土)

仕事中……

正常な時間に帰れるようになったのもつかのま、やっぱり休日出勤が必要になったりして。なんか間違っとる。

まぁ、邪魔が入らないように土曜に出て来ているといのもあるんだが。効率が格段に違うもんなぁ。とかいいつつtDiary関連のcommitなんかもあるわけだが(←間違ってる)。

SONYは相変わらず左利き差別か -- VAIO Pocket(2)

先日の記事、ツッコミやTrackBackをもらっていながらフォローが書けなかったんだが、ITmediaにもレポートが出たようなので続き。

ただ、片手で操作するときは、本体が横向きであるだけに重さを感じ、落とさないかと不安になる。指を滑らせるときは、本体を持つ力を抜かなければならないからだ。

とあるように、やはり横型にしたこと自体に問題があるようだ。これは利き腕以前の問題。miki*laboでは「右利きにしか使えないというのは言い換えると右利きには使い易いわけで」と指摘があったが、そうではないのである。

同じくmiki*laboでは「自分も左利きなのだが、この手の機械程度なら右でも左でも操作できるので」とある。左利きならこういう感覚はよくわかるのだが、日頃から右利き用の道具を使わざるをえないせいで、左利きの多くは両利きである。

しかし、左手しか使えない人は、左利きに限らず存在する。右手が不自由な人/場面はたくさんあるのである。例えば右手にバッグを持っている時に、左手でVAIO Pocketを取り出して操作する……という場面を想定するだけで良い。こういう状況では、右利きであっても使えない(iPodならできる)。

上のような状況はなにもポータブルオーディオに限った特別な話ではなく、日常的に見かけているはずだ。自動改札で、利き腕である右手に重いバッグを持った人が、身体をよじるようにして左手でキップを差し込んでいる場面なんていい例だ。左利きの中には「自動改札は右利き用だ!」と怒る人がいるが、あれは間違い。右利きにだって使いづらいのである。

ようするに、片手で操作することが前提の道具は、左右どちらでも扱えるようにデザインすべし、という原則があるのだ。おれは左利き原理主義者(笑)なので、わざわざ「左利きは〜」という言い方をするが、実際は、左利きに使いづらい道具は、右利きでも使いづらいのである。

もちろん、ハサミのようにどちらかの手でしか使えないような道具は存在する(ここで「自分は右手用を左手で使ってるぞ」というツッコミはしないように。左手用を使ってみなさい)。そういう場合には、左手用も作れば良いのだ。ただし、VAIO Pocketがこの範疇の道具ではないのは明らかである。

いまいしさん、結婚

おめでたうございます。いいなぁ、海外パラボラ……(←そこかよ)。


2005-05-22(日)

こま犬を特徴付けるもの

イギリスからこま犬関連の質問を受けた。と言っても、相手は日本人だが。彫刻を趣味にしている親戚の叔父さん(イギリス人)がこんどこま犬を彫る(!)ので知りたいことがあるとの旨。で、その質問内容が

  • こま犬が踏んでる玉は何か
  • 髪がカールしているのに意味はあるのか

の2点。さすが外国人は、日本人がスルーしそうなところに目をつけるなぁ。どっちもあんまり意味はない……ということを説明し、それより最低限のルールを守りつつ個性を発揮することが重要であると力説しておいた。イギリス人の感性で彫られたこま犬、はやく見てみたい。

ちなみに最低限のルールとしてあげたのは以下の3点。

  • 阿吽になっている。向かって右が阿、左が吽
  • 首の周りにたてがみ
  • 向かって左の頭頂部に角

最後のはやや通好みか。まぁ、これが守られていないからといって「こま犬じゃない」とは言わないけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

FWDer [>阿吽になっている。向かって右が阿、左が吽 これが日本のこま犬で譲れないことかも 一対でもあるということで アジア..]

kjana [ということで、難波橋のライオン像は、角さえあれば立派に狛犬だったのに残念だった、と。]

ただただし [本当は、左右で別の生物なんですけどね。]


2006-05-22(月)

auがちっとも欲しい携帯を作ってくれない

2006年夏モデル発表。かーっ、ここ1年ばかり、ぜんぜん欲しいのがないし。むしろFOMAやVodaの方に食指をそそられる製品が多い。

おれなんて、こんな条件満たしてくれればいいだけなのに!

  • 液晶は2.2インチ以下
  • スライド式
  • 某社製を除く

今回は、上から2つまで満たす惜しい製品があったわけだが(笑)。今回のからどうしても何か買えと言われれば、やっとWinになったG'zOneかなぁ。バイク用のナビとしてはいい(が、日常的に持ち歩きたくないほどデカい)。

Tags: k-tai

2010-05-22(土)

グスタフ、去勢されても勢いは衰えず

[写真]洗濯桶の中は好き 先週の去勢手術から1週間。ここ数日はほぼ普段どおりの生活に戻っていたが、今日は抜糸。

まだ病院に出かける手続きが一定していないので、おでかけ用の袋にはみずから進んで入ったり、外に出れば喜んで周囲を見回すなど、油断しまくり。で、病院が近づくにつれてだんだん不安そうな顔つきになる。気づくのが遅い(笑)。

で、診察台に載せられるとこれ以上ないくらい情けない声で鳴き始めるが、今日は下半身をちょっと袋の外に出して、はさみで糸をチョキンと切るだけ。(たぶん抗生物質の)注射をブスッとされておしまい。その間10秒程度。病院を出るまで鳴きっぱなしだったけど、こんどは家に近づくにつれて徐々に普通に戻ってきた。

しかしまぁ、本当にぜんぜん変わらないよ。相変わらず手加減なしに噛むし、外にも出たがってしょうがない(これは引き続き禁止中。ベランダにネットを張ることを検討してる)。このまま元気で乱暴なオス猫でい続けるのかねぇ。

Tags: gustav
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

やまざき [ぐっさんかわえ~(/-\)]


2011-05-22(日)

「緑のカーテン」を作るぞ(1)

2Fがリビングということもあり、日中はけっこう日が差し込む我が家。自宅にいることの多いかみさんから緑のカーテンが欲しいという要望は以前からあったのだが、今年はさらに節電もという流れなので、重い腰をあげることにした。西日のあたる2Fの窓に、地面から(!)ユウガオのつるを伸ばす。いきなりハードルが高い。

だいたいかねてから植物を育てるのは苦手な部類で、数年以上無事に育った鉢植えはあまりない。あいつら「餌くれ」とか言わないしな。せっかく狭いながらも庭付き一戸建てなんだから、なにかすりゃぁいいんだが自信がないんだよなぁ。

さて、楽天のショップから購入したユウガオの種は、一袋でこれくらい。これを、いっしょに買った簡単種まきセットで苗まで育てる:

[写真]ユウガオの種

付属の乾燥した土は板状に成形されていて、この薄さ:

[写真]「簡単種まきセット」の土

これを付属のトレイに入れて水をたっぷり流しこむと、大きく膨らんで苗床になる。とりあえず深さ1cmくらいに種をまいた。さて、どうなりますやら:

[写真]付属のトレイに敷いて水を入れると膨らむ

Tags: gardening
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

エチオピア効果 [猫が邪魔したそうにこっちを見ている・・。]


2013-05-22(水)

南紀白浜へ

[写真]浜名湖・湖西

せっかく白浜に泊まりがけというチャンスがあるのにバイクで行かない手はないわけで、前日からの現地入りを目指す。目的地は「南国」なのでだいぶ暑そうだが(というかこの先数日間は夏日っぽい)、関東もだいぶ暖かくなってきた。ウェアの下はTシャツ1枚でぜんぜんOK。少し遠回りだけど新東名を終点まで乗って、三ヶ日からR42で伊良湖岬を目指すいつものコース……というか、R42がこんなに退屈な道だったということをようやく思い出したよ。つまんねー。

[写真]伊勢湾フェリー車両甲板

伊勢湾フェリー乗り場に着いて時刻表をみると、12:10の出発まであと10分! 係員に「乗れる?」と聞いたら切符はあとでいいから先に載せろと言ってくれた。こういう融通が効くからフェリーはわりと好き。

[写真]鳥羽の港にて

鳥羽で降りたらどっかで昼飯でも……と考えながらずるずると走っていたら、いつのまにか伊勢自動車道に乗っていて、チャンスを逸してしまった。事前にルートは決めていたものの、どこからどこまでが高速なのかなんて考えてもいなかった(笑)。結局、奥伊勢PAで伊勢うどんを食べる。名物が食べられたんだからまぁいいか。

その後、尾鷲まで有料道路が延びていることを知らずに(というかナビが知らない)途中で降りてしまい、ムダな時間を一般道で費やす。16:00白浜着の見込みだったのに、この時点で15:00である。

[写真]R169にて幻想的な風景

素掘り、すれ違い不可、照明なしというトンネルの入口には朽ちかけた「歓迎いかだ下り」なんて看板がかかっているなかなかの険道っぷりを発揮するR169を存分に楽しんだり、想像以上に整備が進んでいてかなり立派なトンネルが続く(ナビがしょっちゅう衛星をロストする)R311とか、やっぱり紀伊半島は面白い。けっきょく白浜の宿に着いたのは18:00。550kmほどの走行だった。

宿はまぁひどくて、部屋は広めだがシャワーしかないし、その上大浴場は夜の22時まで、朝風呂なし。周囲にはなんにもなくて、かろうじて徒歩圏内にファミマがあるくらい。まさか夕飯がコンビニ飯になるとはな。とほほ。

(EveryTrail is obsoleted. [南紀白浜往路])

Tags: r1200gs

2016-05-22(日)

花菜ガーデンに薔薇を見に行く(2016春編)

[写真]ピンクの大輪

好天に恵まれた週末だったので、昨年の秋にも行った「花菜ガーデン」へ行った。この季節は春のバラフェス。すごい混んでるだろうというかみさんの予測もあって早朝から出かけたが、道路はそれほど混んでいなくてスイスイと到着*1。施設へも券売機で少し行列があったていどでそんなに混んでる感じではなかったが、そのあとどんどん人が集まってきて、最終的にはかなりの混雑になった。

というか、予報では29℃、とうぜん日なたでは30℃を超えるわけで、暑いのなんの。バラもだいぶしおれてしまっていて、もう一週間ほど早めにくるべきだったねぇ、という状況。それでも木陰はまだ涼しくて助かったけど、朝とはいえすでに陽はだいぶ高くて、写真を撮るには明るすぎるのであった。こういう場所は曇りの日の方がいいんだろうなー。

[写真]こういう八重になってないシンプルなのが好み

[写真]ミツバチが忙しそう

[写真]シダ

Tags: gardening

*1 今日は東名が混んでるから圏央道で行けというGoogle様のお告げに従ったのが功を奏した。そういえば新しく合成音声になったGoogleナビを初めて使ったけど、あのレベルの品質で実戦投入するとは、さすがGoogle、攻めてるねぇ(←イヤミです)。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed