トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-05-22(日) [長年日記]

「緑のカーテン」を作るぞ(1)

2Fがリビングということもあり、日中はけっこう日が差し込む我が家。自宅にいることの多いかみさんから緑のカーテンが欲しいという要望は以前からあったのだが、今年はさらに節電もという流れなので、重い腰をあげることにした。西日のあたる2Fの窓に、地面から(!)ユウガオのつるを伸ばす。いきなりハードルが高い。

だいたいかねてから植物を育てるのは苦手な部類で、数年以上無事に育った鉢植えはあまりない。あいつら「餌くれ」とか言わないしな。せっかく狭いながらも庭付き一戸建てなんだから、なにかすりゃぁいいんだが自信がないんだよなぁ。

さて、楽天のショップから購入したユウガオの種は、一袋でこれくらい。これを、いっしょに買った簡単種まきセットで苗まで育てる:

[写真]ユウガオの種

付属の乾燥した土は板状に成形されていて、この薄さ:

[写真]「簡単種まきセット」の土

これを付属のトレイに入れて水をたっぷり流しこむと、大きく膨らんで苗床になる。とりあえず深さ1cmくらいに種をまいた。さて、どうなりますやら:

[写真]付属のトレイに敷いて水を入れると膨らむ

Tags: gardening
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
エチオピア効果 (2011-05-22(日) 17:48)

猫が邪魔したそうにこっちを見ている・・。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed