トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-08-27(火) [長年日記]

デレステイベント「comic cosmic」

[スクリーンショット]34250位 278282pt

7thライブツアーの3ヶ所それぞれにテーマ曲を作ることにしたようで、来月……というかもう来週だ!!……の千葉公演「Comical Pops」のテーマ曲がこれ。なるほどポップ。わりと耳に残る感じの曲だ。譜面はかなり難しくて手こずったけど、なんとかイントロからAメロの終盤くらいまでならフルコンできるようになった(それはフルコンとは言わない)。

ちょっと興味深いのが、miroirから颯だけが歌唱ユニットに参加しているところ。新人たちをいきなりユニット分解してくるとはね。実際コミュではついつい凪を意識してしまう颯が描かれていて面白かった*1。それにしてもやっぱり久川姉妹はかわいいなぁ。推せる。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3Chord for the Pops!
V.A.
日本コロムビア
¥1,300

*1 が、例によってイベントコミュにはびこる悪平等主義がストーリーそのものの面白さを完全に削いでしまっているので以下略。あ、でも「サイキック脱衣」には吹いた。ユッコはいつだっておいしい。


2019-08-25(日) [長年日記]

OWNDAYSでメガネを新調した

[写真]イオンモール座間のOWNDAYS

先日の台風の日にメガネを新調して、今日出来上がってきたので受け取ってきた*1。なんか消費増税の前の駆け込みみたいだけどそういうわけでもなく、単に今期のボーナスでいろいろ買い換える計画だったという話。

かみさんが先日の「カンブリア宮殿」で見たOWNDAYSというショップに行ってみたいというので(近所のイオンモール座間に入っている)、じゃあそこで作りましょうか、と。なお前回利用したZoffの別店舗も同じモールに入っているので比べつつ。

[写真]新旧のメガネとOWNDAYSのパッケージ

OWNDAYSはZoffとくらべてフレームのバリエーションが多くていいと思う。一方、鼻あてが昔ながらのプラスチックで、Zoffのような医療用シリコンじゃないのが残念か。畳んだときのコンパクトさもZoff Smartに軍配。Zoffのバリエーションがもっと豊富なら今回もZoffにしたと思う。

実は今まで使っていたのがセルフレームだったので次はメタルに戻ろうかと思っていたんだけど、どうも最近の流行りはセルらしく、どちらの店もあまりいい感じのメタルフレームがないんだよね。というわけで、オーバルはやめてややスクエアな感じのセルに(これだ。AR2018-N C4)。わずかに緑がかった透明感のある色で、いままで掛けたことのないタイプ。度数は変わらないのに視野に入るフレームの雰囲気が違うからだいぶ違和感がある。もちろんすぐ慣れると思うけど。

*1 中近両用みたいに特殊なレンズだと、こういう新興ショップでも即日渡しにはならないのだ、残念ながら。

洗濯機を買った(2)

先日ヨドバシで購入した洗濯機がやってきた。売り場で見たときは(他の機種がどれも巨大なのもあって)けっこう小型に見えたんだけど、実際自宅に置いてみるとこれまでのとたいして変わらないのが不思議だ。むしろ高さがあって水道と少し干渉するくらい。

[写真]設置された洗濯機

上面がフラットだから物が置けるのはいいかも知れない(がどれくらい振動があるのかわからないのでなんでも置けるわけではないだろう)。それより、これまで吸盤でつけてあったタオル掛けがつかないよ! なんで側面にパーツの合わせや段差を山ほど作るんだよ。設計者の顔が見たい!

(猫たちが怖がるので)普段は他人を家にあげないのだが、こういう場合は仕方がない。グスタフはベッドの下に隠れていたけど、業者の人が帰ったあとはすぐに出てきた。臆病なドーラは(たぶん)チェストの下に隠れていたと思うんだけど見つからず、だいぶたってからどこからともなく出てきた。その後もしばらくはビクビクしていた。かわいそうだがこればっかりはなぁ。

[写真]しばらくしてから出てきたドーラ。ビクビクしている


2019-08-24(土) [長年日記]

川崎 2-2 清水@等々力陸上競技場

[写真]中村憲剛450試合の表彰で500試合を求める弾幕を出すサポーター(笑)

調子があがるはずの暑い夏になってもFC東京は独走のまま、横浜にも抜かれて3位へ後退*1。ちっとも勝てなくなってしまって、なかなか厳しい。とか言ってたらもう夜になるとそんなに暑くもなく、風さえあればそこそこ観戦しやすい気候になってしまった。わかっちゃいるけど、常勝軍団になるのは難しいものだ。

今日もダミアンのみごとな先制弾はあったものの、その後逆転されたり、学の想定外の離脱なんかもあって好調とは言い難い感じ。2点目みたいなポーンと蹴り入れられたボールで失点しちゃうのが最近多い気がするね。途中から入った悠の(これまたみごとな)ゴールでなんとか同点。今日は得点シーンがとてもよかったのが不幸中の幸い。

なお、今節もっとも面白かったのが、後半5分過ぎから7分間にもおよぶ猛攻タイム。たまに清水にボールが渡るもののすぐに奪い返して、向こうのゴール周辺でボールをキープし続けていた。おかげで応援団はチャントを切り替えるタイミングが掴めず、延々と「アレアレ」やっていたという。あれだけ高い位置で攻撃し続けられるのが、今の川崎の技術力だよなー。とはいえこれが得点につながらないのが課題なんだけどね……。

Tags: frontale

*1 今節のあと鹿島にも抜かれた。


トップ 最新 追記
RSS feed