トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-08-07(火) 11735歩

CodeRed

今日も猛威を振るっております。IIの方らしいです。まだ対応できていないところがあるようです。数時間に1度しか外界につながらん。とほほ。

tDiary

というわけで今日もレス(って何?)だけだ。

CGIのtdiary.confの読み込み非互換は、オフィシャルサイトのスナップショットのところに明記してありましたが、あれでは足りませんか?

アンカーにタグを入れた場合の不具合、バグです。直しました。

日記を書いた時刻、ツッコミは編集できないから入れる意味があるけど、日記本文は編集できちゃうので意味がないです。常に「追加」しか使わないならサブタイトルの横に時刻を出すなんて仕様もありですが、編集しちゃったらパ〜なので。

……というわけで、しんちゃん指摘のバグだけ直してtDiary 1.1.2リリース

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

しんちゃん [あ、ありがとうございます。直ってました。 しかし、HDDがかりかりうるさいなぁ・・・CodeRedどうにかして欲しい..]

ナナ [確かに編集したらぱ〜になりますね。うんうん]

HAL99 [tDiaryを暫く前から使わせて頂いているのですが、1.1.1or1.1.2にすると最新月分しか表示されなくなってし..]


2002-08-07(水) 6969歩

tDiary: 本日のリンク元強化プラグイン-2.0.0

なんかすごいことになってるなぁ。力業だ(笑)。試しに入れてみたけど、うちみたいに検索refererが多いところはたしかにすっきり。

……が。tDiary.Netではボット除けにこっそりantibot-referer.rbというプラグインを導入しているので、同じreferer_of_today_longを上書きするものは同居できないのだー。というわけで、残念ながら@options['disp_referrer.old'] = trueを設定することに。うむぅ。

Eddie Bauerってさぁ

がーん。「ファッションなんてど〜でもいいや」と思ってるのかー、おれ。って、思ってるな……多少は。

エディは相模大野にあるのでたまに利用。シャツの発色がいいので好きだな。しかし、全体として見ると、「高いユニクロ」みたいな雰囲気は否めない、確かに。

市川市原vs札幌

かみさんは市原に行ってしまいました。が、また負けた模様。とほほだのぅ……。

今日は(小倉はいいとして)、山瀬、バーヤックのレギュラーが欠場だから、まぁ、いいわけないと思ってはいたが、その上GK佐藤まで途中で退場って、もう、勝てる要因がないよ〜。

kcpuload

せっかくしんちゃんが握ってくれたので、久々にAsumiを立ち上げてビルドしてみる。

% rpm -bb kcpuload.spec
(中略)
checking for Qt... configure: error: Qt (>= Qt 3.0.2) (library qt-mt) not found. Please check your installation!
For more details about this problem, look at the end of config.log.
Make sure that you have compiled Qt with thread support!
(以下略)

 ちゃんちゃん。まぁ、今のところCPUメーターは「KDEシステムガード」でコト足りてはいるんだが。小さくてシンプルなのは、ちと魅力だったわな。

 せっかく立ち上げたんだから、久々にmph-getもしておこう(笑)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

dtrp [市川ではなく市原です。市川では全然別の場所になってしまいます。]

projectd@浜松 [市川?清水?日本平?って連想ゲームじゃないっすよね(爆)そのココロは市原!]

ただただし [書いてて違和感あったんだけど、それだったか!(笑) Jリーグで「ichi○a○a」つったら、おれの中では清水の市川と..]

白い奥様 [市原サポって相手サポにいっさい構わない(たとえばエール交換などなし)んですよ、内気なの? 同じ千葉でも柏サポとは全然..]


2003-08-07(木)

INTERNET Watchメール

インプレスのINTERNET Watchメールサービス、数日前からフォーマットが変わったのか、mobilerでうまく処理できない。以前も予告なしにフォーマットが変わったことがあったけど、数日で元に戻ったので、今回もそうかと思って様子を見てるんだが、どうも直る気配がない。

だとするとフィルタを直さないといけないんだが……もうmobilerのフィルタの書き方も、テストのやり方も忘れたよ(笑)。必要ないのにフォーマット変えるの、やめて欲しいよなー、もー。XMLで配信してくれないかな(とかいう)。

結城さんの読み合わせ

おれの体験した本作りとは、何かが根本的に異なっている……。

ソニーから新感覚ラウンドフォルムの光学式ワイヤレスマウス

最近の人にとっては「新感覚」かも知れないが、似たような方向性のデザインを持った、富士通FM-R付属のマウスがあったことをあげておこう。あれはけっこう重量があったけど、もっこり盛り上がったフォルムのおかげで位置決めがしやすく、すこぶる扱いやすかったよ(Googleでイメージ検索してみたけど、写真は見つからず)。最近のマウスは平べったいのばっかりで、なんでああいうのがなくなっちゃったのか理解に苦しむ。

#だからといってSONYのマウスを買おうとは思わないけど(笑)。

消費者に理解されていない「ICタグ」

RFID反応リンク集からのアクセスが増えてるなー、と思ったら、この記事(に対するコメント)が発信元らしい。しっかしITPro、いまどきこんなこと言うような記者を飼ってていいのか。

案の定、読者コメントでボコボコにされてるけど。こういうコメント機能って、怖いねぇ(ツッコミ機能付きの日記システムを作っておいてそれを言うか)。

萌え要素ゼロ

帰りの電車で見かけた女性。麦わら帽子にサングラス、口にはマスクという怪しい風体。

そして下半身にはブルマ一丁。なぜ、ブルマ!?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [そんな怖いことできないよー]

Oかもと [ブルマに1000点。]

smbd [若いねーちゃんだったらいいかもしれないけど オバハンだったら...ガクガク]

ただただし [書き忘れたけど、年の頃は40台前半くらいですた……]

smbd [ゲソナリ…]

Yuyang [3年くらい前、会社の近所にセーラームーンおばさん(推定50歳)がスキップ踏んで歩いていましたが、それに近いですね。マ..]


2004-08-07(土)

頭痛薬(2)

ちなみに、

  • いつも飲んでるバファリンの主成分は「アセチルサリチル酸(アスピリン)」
  • 昨日買ったリングルアイビーの主成分は「イブプロフェン」
  • タイレノールの主成分は「アセトアミノフェン」

なので、タイレノールが効かないオカダさんでも、イブプロフェンなら効くかも(とかいい加減なことを書いておくと、suzuneからツッコミが入る気がする)。もっとも、爪がボロボロになるのはアスピリンじゃなくてもう半分の成分である「やさしさ」のせいかもね。

って、土曜に出社して何を調べておるのだ。

Momonga Linux 1リリース

おぉ。

もう出ないと思ったこともあったけど、とうとうやったんだねぇ。継続は力なり。皆さんお疲れさまでした。

LL Weekend(2)

今ごろ盛り上がってんだろうなぁ……。

とりあえず、表紙はできた。えっへん。

アジア杯決勝: 中国 1-3 日本

忙しくてぜんぜん見られなかったんだけど、決勝だけはやっと落ち着いて見られた。どの国と戦っても超アウェイ状態という異様な雰囲気の中で優勝したのは、評価できる。選手の気迫はすごかったね。

もっとも、アジアではぶっちぎりで優勝できるだけの実力があると思うので、綱渡りの試合ばかりだったのは、やはりジーコの采配に問題があるんじゃないか。少なくともチーム全体は、2年前より確実に下手だぞ。

……なんて厳しい評価も、表彰式で登場したチャイナドレスの美女たちのせいで吹っ飛んでしまったのはおれだけじゃないはずだ!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

suzune [頭痛の根本原因がわからんと何とも言えないも〜ん…  医者ぢゃないし(^^;  って、ホントは何の為の土曜出社? って..]

yonemako [頭痛に関して知り合いの脳神経外科の人が公園用に書いた原稿(頭痛の原因がテーマ)がアップロードされていたんですが、今H..]


2005-08-07(日)

Amazonギフトはコミックスに投下

この四半期分のアフィリエイト収入は、コミックスで使うことにした。

長い道 (Action comics)(こうの 史代)

『夕凪の街 桜の国』ばかりが注目されてしまうが、こういう作品のほうがこうの史代らしいわけで。もっとも、『夕凪……』なくしてこれが単行本化されることも(たぶん)なかったと思うと複雑な気持ちである。

相変わらず、貧乏ベースのほのぼのマンガ。上っ面だけ読んでいると痛い目にあいそうだが、今回は深読みごっこはしないでおこう。

新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)(島本 和彦) (1)〜(2)

けっきょく映画『逆境ナイン』は観にいけなかったわけだが。まぁ、あんまり評判よくなかったし、いっか。でも、島本和彦は好きなので、映画化記念に買っておく。

エマ (3) (Beam comix)(森 薫) (3)〜(5)

最初の1、2冊を買ってきて読ませ、続きをおれに買わせる……というかみさんの策略にまんまとハマる(『げんしけん』もそうだった……)。そりゃぁ、メガネには弱いですけど! メイドはそれほどでもない。

時代背景もあるんだろうが、最初のほうは主人公のアクティビティがあまりに低くて、こんなんで大丈夫かと心配になったが、4、5巻では話が大きく動き出して、なかなか面白くなってきたっす。

VAIO typeF

A4なのでやたらとデカい MacOS Xに愛情を抱けないと悟ったかみさんは、iBookを売っぱらい、よりによってVAIOを買ってきた。我が家の敷居を、SONY製品がまたぐなんて!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

shugo [ふふふ、ようこそこちら側へ。]


2006-08-07(月)

ダーティペアの大征服―ダーティペア・シリーズ〈6〉 (ダーティペア・シリーズ (6))(高千穂 遙)

ぎょえー、まさか続きものの上巻だとは知らずに読んでしまった〜。下巻はいつ出るんだ。読まずにとっておけばよかったよ、とほほ。

とはいえ、1時間で読めてしまうものに1200円は、ちょっとコストパフォーマンスが悪いような……。昔みたいに、最初から文庫で出てくれるといいんだけどなぁ。スペオペにはそれくらいの手軽さが欲しいよ(←書いてて自分でもセコいと思った)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

woods [ダーティーペアシリーズって最初からあの版形だったような。(もちろんその後文庫でも出るんだけど) クラッシャージョウみ..]

ただただし [そうだっけ!? そういえばそうだったかも。『大冒険』からして文庫で読んでいたからなぁ……。]

ムムリク [「大冒険」だけは文庫がはじめのようです。以降の「大逆転」から小B6版ソフトカバーで刊行の様子。]

ただただし [おぉ、なるほど。それならなんとなく(おぼろげな)記憶と合致します]


2007-08-07(火)

懐かしのJavaRingを発見した

ピンボケしてしまった 先月だったか、Tech総研から「Ruby会議2007のノベルティ写真を送られたし」という指令が下ったのでトートバッグとTシャツを撮って送ったら、エンジニアを魅了するノベルティコレクション・07夏という記事になった。Dukeマウス以外は見たことないなぁ。

そういえば先日、バッグを整理していたら、底のほうからJavaRingを発見してのけぞった。物持ちいいな、おれ。

たぶん、Java Developer Conference 1998 Tokyoで配られたもの。たしかこの中にCPUとメモリが入っていて、演算ができる。人差し指にはめてもまだゆるいくらいのゴツい指輪で、見た目どおりの重量級。こんなのはめてたら、肩が凝るわ。

前年にはFeliCaが実用化されているくらいだから、これも指にはめてタッチするだけかと思いきや、けっこうがっちりした端末にはめ込まないと認識されなかったような覚えがある。Javaを使っているというだけで、こんなシロモノで夢を語れる時代があったんだよねぇ……。これの末裔みたいなシステムは実在するんだろうか?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

エチオピア効果 [もっとはっきりした写真でお願いしまーす。 それともなんか表面に公序良俗に反することが刻印されているのですか?]

ただただし [表面はこすれたのか、ちょっと風化してるので、あんまりくっきり出ないなぁ。いちおう撮りなおした。ちなみに(シンプルじゃ..]

tokoya [今の携帯電話がこれの末裔なのでは。]

ただただし [JavaVMとして携帯に寄生してると考えれば、たしかにそうかも。]

Evreux [下記にあるように実稼動しているシステムもあるようですね。http://www.iett.gov.tr/section..]

ただただし [へぇぇぇ! あの当時導入して、そのまま使ってるんだろうなぁ。指輪の形では生き残ってないというのが面白いです:-)]


2008-08-07(木)

TwitterからWassrへ乗り換え、だいたい完了

先進ユーザの口車に乗せられてTwitterのフォローを調子に乗って500人くらいに増やしてみたらまったく追いかけられなくなり、慌てて減らしはじめてみたものの、なんだか空しくなったので、Twitterは放置することに(えー)。

乗り換え先のWassrではフォローしてない人からのレスもチェックしやすいので、フォローは主にニコマス界隈に絞って50名程度。これくらいならまったり追いかけられてよろしい。「favorite」相当の「イイネ」機能は名前がいいので使っていて楽しいし、Yet Another TwitterとしてWassrはスジがいいと思うな。もうちょっと機能を絞り込んだ方がいいと思わなくもないけど。

「機能が多すぎる」と感じるのは、専用クライアント選びをしている時だ。全機能を実装しているクライアントがないので、何を使っても満足できない。Twitterを完全にシャットダウンするのも気が引けるので、マルチポストできるもの……という条件でわさわさSabotterを使ってみたが、わさわさは(機能的にはイイ線いってるのに)不安定でどうにもならないし*1、SabotterはどちらかというとTwitterも同時に使うヘビーユーザ向きで合わなかった*2

仕方がないのでマルチポストは諦めてtwitterfeedにWassrのfeedを食わせて流すことに。30分に1回、5発言までという制約はつくけど、普通に使ってれば十分だろうし、ケータイからpostしてもちゃんと流れるのはいい。レスだけ単体で流れちゃったりするけど気にしない方向で。Plagger使えよという話もあるが。

そうなるとクライアントは好きなのを使えるわけで、逆に多機能性は捨てて、シンプルで軽く、キーボードフレンドリーな(重要)Twit4WSを常駐させて新着チェック、フル機能はWebで使うことにした。

Wassrは今日から(制限つきで)サブアカ取ってもいいことになったので、TwitterにあってWassrにない便利botでも書きたいところやね。@idolmasterとか(そこか)。そういえばtwitterfeed相当のサービスも欲しいなぁ。

Tags: twitter wassr

*1 なにしろ発言するたびに再起動しないと通信ができなくなる。

*2 あのスプラッシュウィンドウも職場で開くにはキツすぎる……。


2010-08-07(土)

ベランダに足場板再利用のベンチを置いた

[写真]グスタフもお喜びです ベランダにタイルを貼ってから約1ヶ月。打ち水効果はたしかにあるようで、水をまいたあとはかなり長いあいだひんやりしている。猫たちも暑い日はこの上で寝そべってることが多い。

で、せっかく見栄えもよくなったことだし、ベンチを置くことにした。WOODPROという広島の会社が作っているOLD ASHIBAベンチシェルフ。「ASHIBA」は「足場」のことで、建築現場で建物の周囲に組み立てるアレ*1

こっちでは足場と言えばもう、スチールパイプにアルミ(?)の板の組合わせだと思っていたけど、関西方面ではまだ杉の足場板を使っているそうで、その廃材を使った家具のひとつがこれ。たしかに昔はこんな感じの板が乗ってたなぁ。人が乗って歩くものだから厚手だし、風化していい味が出ている。今回は外に置くものなので塗装したものを買ったけど、未塗装のものを屋内に置いてもいいかも。

同封のパンフレットに「お知り合いに紹介してください」って悲痛な叫びが書いてあったので、いちおう日記に書いた。写真は新しいくつろぎスペースができてお喜びのグスタフ。肝心のベンチじゃなくて猫にピントが合っているので、製品写真はサイトをどぞ。

*1 萩原組の人たちがモンキー片手に組むアレ(←一部の人たち向け)。


2011-08-07(日)

久々にバイク、箱根旧道

[写真]箱根神社

また1ヶ月以上あいてしまった。車検がおわった直後に指の怪我をしてしまって、バイクに乗りたくても乗れなかったのだが、ぼちぼち回復してきたので軽く走ってみた。先日かみさんと箱根に行って、(いつも箱根新道ばかりだけど)たまには旧道もいいなぁと思ったので、そっち方面を。

芦ノ湖の北岸に沿ってまわり、久しぶりに箱根神社にも寄ってみた。10年以上ぶりかも。本殿のこま犬がずいぶんと苔むしていたんだけど、こんなに古びていたけ?

[写真]箱根スカイラインにて

その後、湖岸で写真でも撮ろうと思って湖尻から芦ノ湖スカイラインに入ったら、視界30mくらいの濃霧を喰らい、そのまま箱根スカイラインの終点までノロノロ運転。トホホだのぅ。


2012-08-07(火)

メガネを追加した

[写真]新旧メガネ

前回メガネを新調したのが5年も前(!)なんだけど、頑丈なフレームのおかげでまだまだ使用に耐える感じ。さすが鯖江製。

が、年月がたてば人間の方が変わるわけで、そろそろメガネ一本では厳しい年齢に。というわけで、今のは近距離用と割りきって、遠距離用に一本追加した。長らく丸メガネを愛用してきたので、そろそろ四角いのもいいんじゃないのというかみさんの見立てで、こんなのにしました。もっとも、運転中とサッカー観戦時くらいしかかけないので、他の人に見られることはあんまりないと思うけど。


2016-08-07(日)

夏休み2日目

オリンピック開幕(←それは昨日だ)

そうそう、リオデジャネイロ・オリンピックが開幕していたのを昨日の日記に書き忘れた。といってもTVをみる習慣がすっかり消え失せてからこっち、オリンピックをみるモチベーションもほとんどなくなってしまって、かみさんが見ている開会式を横目でちらちら眺める程度。日本チームの衣装が伝統的な赤いスーツに戻ってしまって冷笑したり。あれってたぶん「日本のコスチュームは赤白じゃなくては」みたいなことをぬかす老害に、誰もNOって言えないせいなんだろうなぁ。冬季はわりといい方向にデザインされてると思うんだけど……。

ドーラを病院に連れて行く

ひと月ぶりに通院したら、動物病院のシンボル的な犬の置物がポケストップになっていた(笑)。でも誰もやってないの。この病院、待ち時間長いのに。この病院にくる客層はゲームやらないのかしらん?

ドーラは膀胱炎も完治して健康そのもの。しばらくは病院に来なくてよさそう。もっとも最近は車での移動にも慣れてきたみたいで、乗せるときに一騒動あるものの、移動中は外をみる余裕すらある。さすがドーラさんや(グスタフから目をそむけつつ)。

「夕凪の街 桜の国」の読み返し

これも本来は昨日(6日、広島への原爆投下日)の予定だったのだけど時間がとれなくて今日になってしまった、毎年恒例の「夕凪の街 桜の国」読み返し。もっとも、この日だけじゃなくて、Kindleには常に入れてあって、気が向くと読み返していたりするのだけど。

Kindle版はなんと99円だ。これなら万人におすすめできる。夏だけの特価じゃないよねぇ、これ? (追記: 期間限定価格だったようだ。翌週にみたら486円になってた)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)
こうの史代
双葉社
(no price)

そうそう、同じこうの史代原作の「この世界の片隅に」劇場アニメ、ついに公開日が11月12日に決定だそうで。とか書くのも白々しい、クラウドファンディングに参加してるのでいち早く知らされていたのだが。あー、これも楽しみじゃー。

Kindle Unlimitedの試用中

Kindle Unlimitedの試用もけっきょく今日になるまでほとんどできず。マンガでも読もうかと思い、とはいえ完結してないシリーズの一巻だけとかだと悲しいので、完結してる作品を探したら、ねむようこの「午前3時の無法地帯」全3巻がすべてUnlimitedに入っていた。

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)
ねむようこ
祥伝社
(no price)

かみさんが買ってくる雑誌でちょこちょこ読んでいたのでこれは好き。内容的にはブラック企業礼賛っぽいのでちょっとアレなんだけど……。これが初の単行本ということを知って驚いている。

シンデレラガールズのビジュアルファンブックが届いた~ (喜びの踊りとともに)

シンデレラガールズ ビジュアル ファンブック

シンデレラガールズのアニメが好きすぎて、資料的なものはなんでもかんでも躊躇なく買ってしまう。

アニメがらみの公式イラストはほぼ全部収録されてる上に、シンデレラプロジェクト全キャストのインタビューも入っていてかなりお得。というかこの作品の関連商品はどれもお得感が高すぎて申しわけない気分になる。

アイドルマスター シンデレラガールズ ビジュアルファンブック
ニュータイプ
KADOKAWA/角川書店
¥ 2,700

今日はなんか、アニメ・マンガづくしの一日だったな(これに加えて今月の「アフタヌーン」を一冊まるまる読んでいる)。


2017-08-07(月)

ミリシタイベント「THEATER SHOW TIME☆」

Rばかりのガシャメダル結果

ミリシタはこれで3つめのイベント? どれも代わり映えしなくて、淡々とお仕事をこなしてアイテムをもらうだけ。まだプレイヤーのユニットが育成途中だから派手なイベントを遊べる段階に達していないということかも知れないけど、ちょっと面白みに欠けるねぇ。なお、最終日はガシャメダルがたくさん排出する日だったので期限付きスパドリを全部投入したけどごらんのありさまでした。とほほ。

それにしても、先行するデレステとそっくりなUIであるにもかかわらず、ミリシタのUXはひどい。テキストはこまかすぎて読めないし、ボタンをタップしても反応しないことが多い。フラスタ贈るレスポンスは先日かなり改善されたものの、プレゼント受取りのレスポンスの悪さは1個あたり数秒以上待つ状態からまったく改善されない。

UIを表面的に真似だけしてもけっして良いUXは真似できないということだよなぁ。というかデレステのデザイナが優秀すぎるということなんだけど。とはいえ老舗ゲームメーカが作ったアプリがこのありさまというのはちょっといただけない。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed