2020-06-13(土) [長年日記]
■ Rakuten Miniが届いた
新しくサービスが始まったRakuten Mobileは静観の構えだったんだけど、Rakuten Miniが1円(しかもRakuten UN-LIMITプランは1年間無料)という大盤振る舞いと聞いて慌てて申し込んだのが6月1日。品薄のクリムゾンレッドだったからいつ届くのか心配していたが、無事、昨日届いた。……つーかぜんぜん「無事」じゃなくて、届いたのは(初期仕様のBand1対応版ではなく)物議を醸し出している改悪版である。まぁこれは交換対応アリとのことなので、おいおい片をつけることにしよう*1。
なんにせよ、ちっこい端末はわくわくしますな! 最近はXperiaもなかなかCompactモデルを出してくれなくなってしまい、小さい端末ばかりを使ってきたおれとしては本当につらい世の中。そのXperiaの中でもひときわ小さかかった懐かしのSXと比べてもこのサイズよ:
厚みと幅はほぼ同じで、高さは1cmくらい小さい。小さすぎて、手の中で行方不明になるくらいに小さい。もちろん引き換えに失われるものは多いけど、このサイズ感にはそれを上回る嬉しみがあるよな。
最近のAndroidなので例によって設定なんかの引き継ぎはBluetooh経由で簡単にできたものの、いつものNovaランチャーは(小さすぎて)しっくりこない。なんかいいのはないかなーと思っていろいろ試した末に、Windows Phone風のスクエアホーム:ランチャーがカチっと決まった:
小さい画面にはこれが合うな。なんだかんだ言ってWindows Phoneはグロースに失敗しただけでUIは良かった。
とりあえず、個人的にはスマホになってから始めてのおサイフケータイなので*2、これには財布機能を集約しようと思っている。とりあえずKyashをGoogle Payに登録して、QUICPayで使えるようにした。あとはPayPayやドトールのプリペイド、各種ポイントカードなど。PASMOカードをアプリ化するかどうかはまだ悩んでる。機種変が面倒らしいので。
実のところ、財布代わりにするにはちょっと心もとないのが生体認証で、Rakuten Miniにはいちおう顔認証機能が搭載されているものの、単に端末のロック解除にしか使えなくて、指紋認証みたいにアプリのロックにビルトインできるわけではない。なので金目のものに二重のロックをかけることができない。当面はPINロックをかけているけど、これはこれで面倒だからなぁ。
つーか、マスクしてると顔認証も使えないんだが! withコロナ時代に顔認証しかないスマホを出すとかバカじゃねーの!!